富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

若松

2006年06月06日 | 青物
不思議なものを見ました。
昨年の秋に中間の葉が黄ばんでしまいましたから
そのまま茶色くなって落ちるものと思っていた若松。
ところがふと気付いたら黄ばんだところに戻っています。

今まで見ていて何の違和感も無かったのですが
植え替えのときしげしげと眺めてそういえばと気付いた次第。

葉が黄化した原因がわからずちょっと心に引っかかっていたのですが
更に直った原因がわからず
理屈がわかれば何かの折に再現も出来るのですが・・・残念
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御城覆輪 | トップ | 紀州甲竜 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若返り?の若松 (ルビー)
2006-06-06 18:25:44
こんばんは

瀬戸際で踏ん張り返り咲き

秘密が分ればもっと葉重ね名人になりそうですね。

そ~~っとここで教えてください
返信する
葉重ね (Yuki)
2006-06-06 20:40:58
こんばんは 葉落ちと葉重ねは両極ですね。三昧さんの葉重ねはすごいですね。この若松もすごい葉重ねしそうです。葉落ちする時はもの悲しい気分になりますよね。
返信する
なんだったか? (風蘭三昧)
2006-06-07 22:11:49
>ルビーさん

やっぱり葉重ねが多いと見た目きれいですね。

原因はまさか肥料じゃないと思うし

木酢かそれとも砂糖か塩か

いろいろ試してもその後忘れてしまいますので



>yukiさん

葉落ちしてもまた新たなスタートということで

新鮮な気持ちで取り組んでみてください。

ものは考えようかな
返信する