富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

若松

2005年09月30日 | 青物
九州は宮崎、加久藤産の青軸青根大型豆葉です。
他のものはなんともないのですが
この木だけ真ん中の葉が黄ばんできました。

すわ!虎斑が出たかと思わず○フオクに出品!
(な訳ないです~~)

根は悪くないのですが原因がわからなければ気持ち悪いので
とりあえず寿命ということで言い聞かせています。
その親木のすねをかじっては良い姿に。
ビックリ縞が出たので楽しみにしていたのですが
そこには花芽が付いて希望はなくなりました。
まさか花芽に柄があるなんてことはないでしょうね。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 弁慶丸 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花芽 (ルビー)
2005-10-01 08:52:03
オヒサです(笑)

青物でこんな事も有るのですね

慶賀で真っ白の花芽が上がって悔しい思いをした事が有ります。

花芽の柄が楽しみですね 
返信する
ご無沙汰です (suzuka)
2005-10-03 14:40:56
九州産としか聞いていなかったので、てっきり九州方面の山どりからの選別だと思っていました。地名までわかっているのでしたら、何かしらのエピソードもおありかと。



昨今の来歴不明品種が多いなか、見いだした頃からの経緯など、どこかに書き残せればいいですね。



中位葉が黄変するのは、やはり根ではないかと思いますが・・・。画像で見る限り。上根が太いように思えます。液肥など例年よりも多くなってはいませんか。また、柄が出て来てくれて大変身することを期待しています。



返信する
花芽の柄 (風蘭三昧)
2005-10-05 11:06:32
ルビーさん、どうもです。

花芽の柄が見たいなんてマッタク

でも白牡丹の花芽の柄よりはましかも?



suzukaさん、こんにちは。

この木は20年以上前ですが近くの万年青業者さんが

九州で棚回りしていた際、同地の万年青の趣味家が

山取りして育てていたのを持ってきたものと伺っています。

根には以上無しでしたし液肥もわずかなものですから

20年以上の元親ということで寿命かなと思ったわけです。

仔は元気ですので心配はしていないのですが。
返信する