富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

出雲宝扇

2020年05月11日 | 青物


極矮性針葉の中では萩宝扇と双璧をなす品種で
常々実際に並べて眺めてみたいと思っていました。
実幸園さんのカタログで2、3度お見掛けし速攻電話を掛けるのですがいつも空振り。
人気の高い品種のようです。

それがひょんなところで縁あってこれを世に出されたFさんからお譲り頂きました。











比べてみると葉は萩宝扇よりもちょっと肉厚で
そのせいもあるのか葉姿は少し開き気味。
いわゆる扇型となるようです。







軸は萩宝扇同様、葉丈の割には太く
重厚感さえ感じられます。

何れ萩宝扇とその違いは一目瞭然。
こんなに小さいのにそれぞれの個性は際立ち
2つ並べることで魅力は倍増です。







それに嬉しい2本仔付き。
これからの増殖もお約束されるというものです。

一つのジャンルとして認知されつつありますが
次に続く木はなかなか出てこないでしょうね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慶賀 | トップ | 至楽 »
最新の画像もっと見る