富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

美雪剣龍

2019年03月19日 | 剣龍
剣龍と三光中斑剣龍。
成木になると見た目はほとんど同じですが斑の構造が違います。
自分の棚では混じらないようにしていますがもし他へ行ったら混同しそう。

どうしたらよいのか思い悩んでいましたが結局は名前を変えることに・・・。
自分の棚だけで通用するラベルではあります。

この品種は戦前には美雪覆輪と呼ばれていましたのでそのリバイバルと
これから末永く趣味者の棚で慈しまれるよう願い
三光中斑剣龍のほうは美雪剣龍としてみました。









ということで美雪剣龍はあれから3ヵ月。
仔は1本枯れ落ちましたがもう1本は元気そう。
親木には葉がたくさん付いていますからこの木勢を維持し
めげずに頑張ってほしい所です。











木勢といえば昨年の割り仔小木でも元気一杯。
さすが三光中斑だけあって紺地が多く、いきなり下葉がパラパラという確率も少なさそう。






更に若木だけあって子沢山。

三光中斑とはいえ西出芸ばかりじゃなく真鶴芸も出ますので全部が育つわけじゃなさそうですが
半分くらいは親と同芸で育ってくれるようです。









極小木だったのはあれから5ヵ月。
一番下の木です。
段々と一人前の姿になってきました。
数年生き延びた風格さえ漂っています。









ところで美雪剣龍でも途中で派手になっちゃう木、
作落ちする木が数の中では出てきます。
そんな木を3本寄せ植え。

普通の剣龍だったら速攻枯れるところですが
無事に冬を越しました。









上の極小から育てた木よりさらに小さな木ですが
果たして育つかどうか挑戦中といったところです。
うまく育ってくれたら嬉しい限りです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雷虫 | トップ | 千代田獅子 »
最新の画像もっと見る