富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

羆B

2018年04月30日 | 




あれから半年。
ようやく動き出したかと思っていたのですが
わずかの期間でずいぶん成長しています。







柄は黄色くならないものの鮮やかな鶯色の中斑が目に沁みます。
下葉には崩れの芸も散見されましたが
ここに来て天葉2枚は完全紺覆中透け。
これからはこのままの芸が続行されることでしょう。
初めから完全柄でしたらこちらには回ってこなかったと思いますので
たぶん運が良かったし何かのご縁もあったのでしょう。

それにしてもこの渋めの柄のおかげか木勢は抜群。
昨年は1枚半の葉繰りでしたが葉数の増えた今年はもっと行けそう。







仔にも次の天葉が出てきました。
柄は安心安定の完全柄。

ただ、こちらの冬越しでは潰れちゃうかもとも思ったのですが
自根2本持っているとやはり違うものです。
心なしか軸も太くなってきましたので
小さいながらも生育に弾みが付きそう。

このまま株立ちを目指すのも楽しそうですし
でも、十鉢に増やしても絶対に邪魔にはならないしと
いろいろ思い悩む日々が続きます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羆A | トップ | 太公望 »
最新の画像もっと見る