富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

青海

2006年09月19日 | 青海



21年目になりました。
今までは小さな鉢に無理に押し込んでいましたから
乾きが悪いのか古根の痛みが早い感じでした。
それでなくとも大株になると株全体が浮き上がってきます。

それでだんだん生気がなくなっていましたが
今年入手した大鉢と煙突植え、竹炭のおかげで
また元気になってきました。
あと20年はこの鉢で大丈夫そうです。

ちょっと持て余し気味だった株が
この方法で更によく出来るとなれば
俄然、目指せ大株と力が入ります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西鶴 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
只唖然 (暇つぶし)
2006-09-19 19:27:05
何十年と言う栽培歴におどろくばかりです

私は9年目になりましたが・・・

頑張って展示出来る富貴蘭を目指しますの一言、風蘭三味さんや静岡会長(Sさん)に少しでもあやかりたいです
返信する
大株はあっという間 (風蘭三昧)
2006-09-20 07:17:24
たくさんお持ちですからね~

割らなければ大株はあっという間です。
返信する