富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

白宝殿

2022年05月26日 | 白宝殿






あれから2年半。
下の方の画像の株です。
その昔(20年ほど前)宝錦の実生として入手。
葉姿、葉艶の具合などは宝錦とよく似ていましたが
柄が乳白色でしたので極安易に白宝錦(はくほうにしき)と名付け
その覆輪なので白宝殿(はくほうでん)として今に至ります。

性質は強健でいまだに花芽が付き難くその分仔出しは抜群です。
10年も割らずに育てれば大会展示クラスの大株になってくれそうです。











最初は縞品種だったのですが覆輪になりたがる性質があるようで






別株ですが何れ全部が覆輪になってしまいそうな勢いです。











唯一、中縞系が縞を維持してくれそう。
縞ったと思ってからでは遅いので縞も大事に縞しょうね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肥後天龍 | トップ | 建国宝 »
最新の画像もっと見る