富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

朝鮮鉄の縞

2021年10月14日 | 縞物






あれから2年弱。
それぞれの仔が株分けできそうでしたから親木を素立ちにしてみました。
台があっという間に株立ちになるほど仔吹きの良い品種ですから
根や葉数の多い親木になったこの木でも期待に応えてくれることでしょう。











外した仔のほうはというとこれでも柄はだいぶマシな方。
派手に見えても芯に紺地が絡んでいますから柄の良い仔が期待できそうです。









というか早くも最上柄の仔を生んでくれました。











こちらは最初に出た仔ですが上で派手になり芯を止めています。
その後、葉の少ないほうからハデ仔2本出て剪定。
まだチャンスはありそうです。









こちらは下葉で柄があったものの上で逃げてしまいました。
その他に増えたのは柄抜けとユウレイといった布陣でなかなか難儀なことではあります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆葉縞 | トップ | 九重山 »
最新の画像もっと見る