富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

土佐錦

2018年02月10日 | 縞物




あれから2作。
派手に進んじゃうのかと思っていましたが






親仔とも天葉はどうやら覆輪になったようです。







ただ、縞から変わった覆輪は結局派手になっちゃうことも多いので
執行猶予が付いただけかもしれません。

この間に上柄の仔を生んで欲しいものですが






久々に出た仔は柄があるのか無いのかはっきりしない感じ。






ただ、地味だと墨は良く出るようです。

十数年育てて柄のある木がこれだけとは寂しい限りですが
増えすぎても粗末にしちゃうってこともあったりします。
こういう心の片隅に留めておける木が何鉢かあるのも
ちょっと緊張感の維持には良いことかもしれません。

でも、全部がこんなだったらやってられないでしょうけど。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅孔雀 | トップ | 貴牡丹 »
最新の画像もっと見る