富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

聖雲閣の縞

2017年09月24日 | その他の芸



あれから5ヵ月。
白縞の出た木を植え替えてみました。
やっぱり気になるものですからつい、いじってみたくなります。








仔は順調に生育しあと一作くらいで独り立ちできるかも。
とはいえルビー根+時折黄虎+白縞の三芸品ですから
まずは枯らさないようしばらくこのまま様子を見ることになるのでしょう。








柄も最上ですが天葉付近を見るとどうも後冴え気味のようです。







こちらの葉の下は良い柄ですからこれもそうなってくれそう。

まさかこんな柄が出てるとは思わなかったこともありますが
後冴えのため大きくなってからじゃないと見つけられなかったのでしょう。







こんなびっくり縞から良く出てくれたものですが






更に良く見ると仔が出た下の葉にもかすかに一条の白縞が・・・。

こんな縞でも最上柄を生む原動力となりますから粗末にはできないとしたものです。

そういえば黒牡丹なんかでも背筋に白縞の入ることが時々ありますが
こっちは後暗みですからそのうちどこに入っていたのか忘れてしまいます。
人手に渡って良い柄が出た~なんて報告をいただくのはこのパターンなのでしょうね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲龍滝 | トップ | 建国の縞 »
最新の画像もっと見る