富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

展示会のお知らせ

2006年06月14日 | その他
昨日、今日と天気が良くて暖かく
幸い仕事もOFFでしたから植え替え三昧。

いつも後回しにして結局出来なかった株ばかりで
午前中、根捌き、午後から植え替えとかなり手間取りました。
三昧じゃなく修行といった感じ。
それでも、煙突植え+竹炭仕込みは4号鉢でも乾きが早く
水遣りが3,5号と同じペースで良いみたいです。
これで、水苔と根の痛みが少なければ
来年は半分ぐらいは植え替えをサボらせてもらいたいものです。

と、まだ終わらないうちから能天気なものですが
やはり棚にボロい株があるのは目障りなものです。
早く植え替えを終わらせてしまいたいのですが
まだ200鉢余り有り今月中に出来るかどうか
眺めるにはすっきりきれいな棚が一番です。

来月は関東の四国山草園、美咲園と毎週展示会が続きますね。
7月の15~17日はこちら、秋田富貴蘭会の展示会です。
いつも、上野と重なってしまいますが・・・。
お近くの方、遠くでもついでがある方、ぜひいらしてくださいませ。
場所はこちら。秋田自動車道、大曲インターを下りて直ぐです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八千代 | トップ | 黒牡丹三兄弟・初夏~\^o^/ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
煙突植え (紅扇)
2006-06-15 06:45:11
お早うございます。昨年の秋にこの植え方を知ってから私を含む四人がこの植え方を何鉢かづつしています。まだハッキリと結果が出ていませんが、株元に苔が少ないので、水やりのあと水も溜まらず、水やり回数過多の人はすでに「良い感触」を感じてるようです。発泡スチロール鉢(乾燥が遅い)で殆んどを植える人も株元だけが早く渇いて非常に良いと喜んでいます。
返信する
遠い (Kenn)
2006-06-15 12:30:16
秋田は正直に言って遠いです。



展示会、がんばってください。

返信する
楽しみにしています。 (kaze737)
2006-06-15 21:15:54
初めて投稿させて頂きます、kaze737です。

ブログをいつも見させて頂き勉強しています。有難うございます。

宇都宮から是非、参加したいと思います。これから展示会の準備に向けて大変だと思いますが、頑張って下さい。
返信する
煙突植え (風蘭三昧)
2006-06-16 20:42:02
紅扇さん、こんばんは

私も今年は全鉢煙突植えの予定です。

乾きすぎる棚ではどうかと思いますが

私の棚では相性が良さそうです。

発泡スチロール鉢とはバッチリかもしれませんね。
返信する
展示会 (風蘭三昧)
2006-06-16 21:01:07
kennさん、ありがとうございます。

来月はそちらでお会いしましょう。
返信する
いらっしゃいませ~ (風蘭三昧)
2006-06-16 21:05:32
kaze737さん、いらっしゃいませ

その節はどうもでした。

kazeさんも遠くからで大変でしょうが

またお会いする日を楽しみにしています。
返信する