富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

煙突植え・・再度解説。

2005年09月23日 | 作について
文章だけでは植え方が判りづらいと思いますので
写真を撮ってみました。

まず、後に空洞にするため木の棒を用意します。
私は直径3,5cm位のを使っています。
ホームセンターで買ったのを適当な長さに切りました。
これは代用として塩ビのパイプや
ドリンクの空き瓶などでも良いと思います。

それに台にする水苔を巻きつけますが
絞る前はこれぐらいの量
手のひら一杯ですから結構多いですね。

それをぎゅっと握って
3号鉢に入るくらいの大きさにします。
それなりに力が要りますが
やはり硬めにしないと穴が崩れてしまうものです。

蘭の根が行儀悪いときは
少し棒を引いてスペースを作ると収まりが良くなって
植え込みやすい感じです。

そして根をまたがせ長い水苔を順に掛けていき
棒を引き抜いて鉢に納め植え込み完成です。
表面的には普通に植わっているように見えますが
鉢底から植え込んだが見えますね。
こちら別の株です。

昔の本の写真を見るとちょっと株を浮かして植えているのが多いようで
これはやはり蒸れ防止の為だったのかもしれません。

でもこれでカリカリに乾かしたのでは仔の芽が潰れてしまうということで
深植えにして埋もれ芽に湿度を与え
発芽を促すようにしたのが今の植え方かと思います。

大抵はこれで十分なのですが水苔の表面や鉢の汚れが早く
根も苔に沿って伸びてはくれないので
煙突植えではどうかなと思った次第です。

観察には2,3年の期間が必要ですし
私の棚だけでは心もとないので
皆さんのご協力もぜひお願いしたいと思います。

果たして両方の良いとこ取りのアイデアなのか
虻蜂取らずに終わるのか楽しみなところではあります。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煙突植え・・・。 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくわかりました (Q)
2005-09-24 17:52:39
こんにちは

分かりやすい解説、どうもありがとうございました。次の植え替え時には私もチャレンジしてみたいです。

今の時期は株にダメージが残るのかなと思って植え替えはしないのですが、風蘭三昧さんはあまり気にしないんですね。



私は台苔を縦に並べているので、煙突植えは固定するのが難しいなと思っていたのですが、特に縦並べには拘っておられないようですね。(何人かに伺ったのですが、拘らない方が多いみたいですね)



返信する
縦植え (風蘭三昧)
2005-09-24 20:38:14
Qさん、こんばんは。

今年はまだ暖かいので

今月一杯は植え替えも大丈夫かなと思っています。



犬が西向きゃ尾は東というわけじゃないけれど

水苔を縦にすると房は横になりますから

手間が掛かる割には水はけなどにそんなに違いはないはずと

ここは大雑把にしています。

もちろん縦に揃えて丁寧に植え込むことに異論はありません。
返信する
植え方有難う (青森工)
2005-09-24 21:24:44
今年は、ドリンクのビン通常植えは、底を上にしてミズゴケかぶせて土台作ってます。

煙突植えはドリンクのビンの口を上ににして、ミズゴケ被せ、穴の開いた所に、フウランの真ん中乗せて植えました。初めは成功と思いましたが、ミズゴケ少し少なかった様です。

来春、植え替えの時参考にします。有難う。
返信する
煙突植え (紀伊)
2005-09-24 21:47:33
今晩は

こちらは昨日から交換会で私も2点出品しました。

賞をとるには作品の良さ+αが必要かなと・・・

煙突植え、さすが年の功(^^;)ですね。

来年まねして見ます。

私も鉢については楽鉢からスリットいりのプラバチ

今年から素焼き鉢に変え色試行錯誤を試みていますが

結果がでるのはずいぶん先ですので、良い結果を出した例をまねするのが手っ取り早かなと思ったりしてます。

今日の展示会に良く冴えた霊峰出ていました。
返信する
水遣り (yukimakikazu)
2005-09-24 23:10:21
今晩は。この植え方は作場がかなり高温多湿なのでしょうか。一日二度くらい水やっていますか。水遣り怠慢の人はまた植え方も違うのでしょうね。家では乾き気味なので、苔も出ませんが、枯れもしません。でも、やっぱり増えません。
返信する
水不足? (風蘭三昧)
2005-09-25 10:27:24
>紀伊さん

同じような株なら葉傷の有無や全体のバランスなど

マイナスポイントを見られてしまいます。

賞に入るのは難しいものですね。



>yukimakikazuさん

そちらの夏は風が熱風ですぐ乾いてしまうことと思います。

水苔を多めに使うとか十分染み込むほどたっぷり水をやるとか

(水苔が乾いているとなかなか中まで染み込まないのです)

また、周りに打ち水をするとかで

2,3日は持つと思うのですが・・・。
返信する
アドバイス有難うございます! (yukimakikazu)
2005-10-02 14:27:59
アドバイス有難うございました。いつも、質問しっぱなしで恐縮です。作場と水遣りと植え方はお互い関連があって、大変難しいです。今日もこちらは30℃。枯らさないことが大事ですし、最高の環境ができてからの煙突植えだと考え、しばし修行します。
返信する