フランス語の勉強ノート

フランス語を勉強していて、知らなかったこと、忘れていたこと、発見したことなどについて書いていきます。

感嘆文 Qu'est-ce que ... !

2004年10月02日 18時13分53秒 | 文法

この構文は感嘆文を表すものとして必ずフランス語のテキストに載っています。
実は私はこれを使って、フランス人に笑われたことがあります。
大げさすぎると。

じゃー、なんていうねん!!
感嘆しているイントネーションで文や単語を言えばそれで十分だそうです。
日本語と同じですね。
また、この感嘆文構文と相性がよい内容(例えば天気)と、大げさに聞こえる内容とがあるようです。

とりあえず、イントネーションと表情で感情を表現するだけでいいのか。
私のように、いちいち覚えるのが面倒な人には、朗報?!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。