フランス語の勉強ノート

フランス語を勉強していて、知らなかったこと、忘れていたこと、発見したことなどについて書いていきます。

je veux は嫌われる

2004年10月05日 11時32分10秒 | 文法


NHKラジオのフランス語講座で言っていましたが、フランスでは子供のときje veuxではなくj'aimeraisやje voudraisを使うようにしつけられるそうです。
「je veuxを使うのは王様よ」と子供をたしなめると、フランス語講座の先生はおっしゃっていました。

フランスで王様というと、やはりベルバラ時代にさかのぼるんですよね。
マリーアントワネットもje veuxを使ってたのかなあ。

実は私の場合結構使っていたような気がします・・・知らぬが仏。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読むことに専念 (IMo)
2011-05-15 05:56:42
話すことより読むことに専念したい私には、どの表現の仕方も大切。
現場にいないでその場をあじわうって可能だとは思えないですけど。
返信する
読むのも大変です (fuuko)
2011-07-24 16:17:21
そもそも話すことがあまり得意ではないので、読むことのほうが好きなのですが、フランス語は時制がたくさんあるので、しんどいです・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。