フランス語の勉強ノート

フランス語を勉強していて、知らなかったこと、忘れていたこと、発見したことなどについて書いていきます。

Lisa ってリザって発音するのか!

2004年10月04日 17時54分24秒 | 発音

昨日、本屋へ行ったらGaspardとLisaの絵本の日本語版を発見(遅いって)。
ぬいぐるみなどのグッズまで出ていて驚きました。

日本語では「ガスパール」と「リサ」になっていますが、フランス語では s は母音にはさまれると z と発音するので、Lisaは「リザ」とフランスでは発音します。
実は私も他人からこれを聞いたので、えらそうにいえた義理ではないのですが・・・

ということは、日本のリサちゃんは、フランスではリザちゃんになってしまうわけですね。
日本語をローマ字にした場合、その綴りをフランス人はフランス語の発音に従って発音するので、仕方ありませんが。
リサちゃんはまだいい、私の本名××はフランス語読みすると非常に汚いものになってしまうのです。
これを最初に指摘された日はあまりの悲しさに笑い飛ばすことしかできませんでした。
みなさんも一度自分の名前をフランス語読みしてみては・・・

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お名前は (ふらんす)
2005-04-21 23:48:45
しおりさん?ふみえさん?

いろいろありますよねー。
返信する
名前はですね・・・ (fuuko)
2005-04-28 12:33:10
2文字です。

賢そうな名前なんですけどねえ・・・
返信する
いろいろあらぁな (IMo)
2011-05-15 05:48:32
私の通称はIMoですから、日本語的に笑ってしまう。^^
返信する
気になりだしたら (fuuko)
2011-07-24 16:11:15
気になりだしたら、キリがないんですけどね・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。