遍路の心

鮒の里.四国遍路19番立江寺近く.お接待処.民宿

鮒の里

2013-07-03 17:41:08 | Weblog
決戦、明日はいよいよ日本の将来を決める戦いです。

 一党独裁がいいのか、時間はかかるが議論がいいのか、庶民が本当に考えなければならない戦いになると思う。確かに日本の文化は白、黒、をはっきりとつけないのが大人の考えになっているようだ、あいまいな回答が役人の責任逃れから生まれた文化が日本の価値観になっている。
 日本国だけではそれでいいと思うが外交はそうは行かないのが現状だろう、相手国に日本の気持ちを察して下さいなんて言ったら馬鹿にされるだろう。これからTPPの交渉の段階になっている現在では日本人の文化を捨て去って日本では非難される自己中心の考えを押し進めていく覚悟が必要だろう。では、明日からの戦いで各党の考えを本音で聞くことが大事と思います。綺麗ごとだけでは人間は生きて行けないのだからやむ得ないだろう。お大師さんの教えとは少し違ってくるのが悲しいが人間煩悩を捨て去ることが出来ないから苦悩している。


                            立江川の鮒より
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮒の里 | トップ | 鮒の里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事