遍路の心

鮒の里.四国遍路19番立江寺近く.お接待処.民宿

鮒の里

2013-07-02 03:08:04 | Weblog
富士山も満員電車並みの混雑です。

 とかく人間という生物は集団で行動するのがお好きなようです。力の弱い動物、魚は大群で生活をして外敵より身を守る習性があるが、人間の行動もそれによく似ている。いくら世界遺産になったからといっても所詮活火山です何が起きるかわからないのだ、にわか登山家が多く富士山に登っているのを見ていると人間という生物は、赤信号みんなで渡れば怖くない、この習性が間違った方向に世の中を動かす要因になっていると思う。群集心理は本来の人間の理性をなくしてしまう、自然保護の考え方からすれば富士山はいずれゴミの山になってしまうでしょう。
 前回にコメントしましたが四国遍路道を世界遺産になんていってるが、遍路道が観光目的になっては遍路道の意味がないと思います。世界遺産の意味が間違った方向に動いている事が危惧されます。


                                立江川の鮒より
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮒の里 | トップ | 鮒の里 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-07-02 22:43:21
そのとうりですね!鋭い! 面白い 深海魚みたい!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事