『いつも、いつでも元気炸裂!』

どんな環境やどんな状況でも、どんな人とでも明るく元気な笑顔で交流するよう心がければ自他ともに更に元気な心が増幅します。

シャンゼリゼ通りには程遠いが・・・

2023-05-27 23:24:22 | 喜怒哀楽をポジティブに
先日は激しい雨が続いたかと思うと一転して各地で暑いくらいの
天気が続き、さいたま市周辺は昨日も今日も気温が上がり終日快適だった。。

今日は筋トレの予定日だったので午前9時から室内で30分、その後
テラスに設えた筋トレコーナー(?)でバーベル等の重量物を使う
トレーニングを予定どおり1時間行なった。

気温が高くてもあまり汗をかかない私にとっては太陽の下での筋トレが
快適なのである。
心地よい疲労を感じながらシャワーを後回しにして自室へ戻った。

昼までの間は読みかけの「からくりからくさ(梨木香歩)」を
読もうと思い、頁のしおりに手をやるとチャイムがなり、すぐに
玄関のドアが開いた。

毎日のように千恵子選手の様子を見に来てくれる娘の陽子が
今日は珍しく午前中にやってきたのだ。
娘にはいつでも我が家へ入れるようエントランスの鍵も玄関の鍵も
渡してあるのでこうして直接ドアを開けることもあるのだ。

昨日の夕刻に来た時に頼んでおいた「オーシャンゼリゼ」をウクレレで
弾く時の簡単な演奏(エレクトーン)をUSBメモリーに記録して
持ってきてくれたのだ。

早速練習してみた。
コードは基本的なものを繰り返すだけなのだがテンポが速くなったり
指がもつれそうになったりで簡単なはずの演奏がなかなか思うように
いかなかったがなんとか弾けるようになった。

軽快な曲なので弾き始めると気分も軽やかに・・・
明日から来週いっぱいは雨や雨模様の日が続くという予報であるが
この曲を弾きながら明るい通りを爽やかな気分で歩いているような
つもりで過ごしたい。

さあ、みなさん、あのダニエル・ビダルの笑顔と歌声を思いだし
家の周りを軽やかな気分であるいてみませんか?・・・

オー・シャンゼリゼ
 
コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「篠突く雨」への想い・・・ | トップ | 雨に想う・・ »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (migimayu1080)
2023-05-28 01:09:34
シャンゼリゼ通り…
お洒落なイメージがありましたが、実際に行ってみると排気ガス臭いのと、みんなその辺に縦列駐車していて、そこから出る時には前の車&後ろの車のバンパーを平気でガツガツ当てて出て行く…
 フロントガラスにヒビが入っていてもお構いなし。 
日本とは 全く違う車の扱いにただただ驚いて 今は そんなイメージしかありません(^◇^;)
返信する
心軽やかに・・・ (fumiel-shima)
2023-05-28 06:12:20
みぎまゆさん、おはようございます。

フランスはもちろんのこと、海外へは30年以上前に息子が働いていたメキシコへ結婚式出席のために行ったのが最初で最後(今のところ)なのですが、2週間滞在した時にやはり同じような光景を見ました。

この「オーシャンゼリゼ」の曲からはあのダニエル・ビダルの姿と大通りを軽やかに歩くようなイメージしか涌きませんでしたが・・・

やはり日本はどこへ行っても綺麗でマナーもいい国だということを再認識しました。

この曲できれいな日本の各地に住む人たちが明るく楽しい気持になっていただけるようそれぞれの心の大通りを歩いていただければ・・と願います。
返信する
朝からウキウキ (yama1411)
2023-05-28 07:21:33
 お早うございます。
 幾分涼しい爽やかな朝の目覚めに、またまた心地良いオーシャンゼリゼのエレクトーとウクレレに、バラの花が咲いたような気分になりました。感謝感謝有難うございます。shimaさんのウクレレにヽ(^。^)ノ
返信する
Unknown (そらママ)
2023-05-28 08:31:25
おはようございます、
朝から爽やかなウクレレを聞かせて頂きありがとうございます、
娘さん何かと気遣って下さるのですね、
ありがたいですね。
shimaさんのお母様色々なことをshimaさんに教えて下さったのですね、
私は早く母を亡くしました、余り記憶がないのが残念で寂しいです。
返信する
Unknown (みっちっち)
2023-05-28 09:05:28
shimaさん~🎵
おはようございます🎵

軽快なウクレレに楽しくなりましたぞ(笑)
そしてチェックのシャツも素敵ですぞ(笑)
筋トレが終わって、すぐの演奏、胸の筋肉張ってがっちりしてますね~🎵
とても81には見えませぬぞ(笑)

私は世界卓球にはまってます。
早田ひなちゃんの銅メダル取った、中国人との凄まじい試合見ましたか?
3対3、最後のセットは相手の9回のマッチポイントをしのいでなんと21対19で涙の勝利でした。
私は彼女の足の動き、打ち方を何回も録画で見て、練習する毎日ですよ~

お互いに元気炸裂❗️、元気爆発❗️で頑張りましょう❗️
返信する
拙い演奏なのに・・・ (fumiel-shima)
2023-05-28 09:43:27
yamaさん、おはようございます。

陽射しも緩やかで梅雨の前触れのような感じもしますね。
yamaさんや私たちにとっては懐かしい曲の一つでもあるのではないでしょうか・・・

日本へも来たあのダニエル・ビダルの顔が浮かび、声が聞こえてくるようです。

私の拙い演奏に心を寄せていただき、ありがとうございます。
返信する
子供たちに感謝! (fumiel-shima)
2023-05-28 09:48:25
そらママさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。
はい、娘がほとんど毎日顔を出してくれるのが私たちにとっては嬉しく、力強くもあります。
息子夫婦も歩いて6~7分ぐらいのところにいますので子供たちが近くにいて本当に良かったと思います。
返信する
みっちっちさんの成果も・・・ (fumiel-shima)
2023-05-28 10:01:41
みっちっちさ~ん、おはようございます。

嬉しいコメントありがとうございます。
近日中にでももっと元気な姿をアップしたいと思っているのです。

世界卓球・・見ましたよ。
早田ひなちゃんがやりましたね。
お互いにマッチポイントを凌いで、いったいどうなるのか?・・とハラハラしましたが最後はやはりひなちゃんが決めましたね。

今までの中国選手が日本の選手相手にやっていたような戦法も取り入れたのでしょうか、大きいひなちゃんならではの台から離れての試合も迫力がありましたし、打ち返したときに高く上がるような球で相手のミスを誘発するような動きにも見えましたね。

みっちっちさんの弛まぬ研究と練習の成果があらわれる日が近いのでは?・・・
期待できますぞ!

みっちっちさんも私もお互いに周りの人たちをも元気にできるよういつも、いつでも「元気爆発!」「元気炸裂!」を続けていきましょう。
返信する
Unknown (行雲流水の如くに)
2023-05-28 12:32:50
shimaさん、こんにちは。
楽しそうなウクレレを弾く姿に、感心致しました。
いくつになっても青春を謳歌しているようです。

近くにお嬢さんがおられて毎日のように顔を出してくれるとのこと、ありがたいことです。
まさに、「仲良きことは美しいかな」ですね。
返信する
粋ですね。 (ポエット・M)
2023-05-28 14:05:31
fumiel-shimaさん こんにちは。
バーベルで筋トレの後で、オーシャンゼリゼのウクレレ演奏なんて粋ですね。
このような切り替えが難なくできるのがfumiel-shimaさんなんでしょうね。見習わなくてはと思います。

なお、私のブログへコメント頂きありがとうございます。

おっしゃる通りですね。ソレイユの丘は設備の老朽化もあり、いくつかのアクティビティーの
入れ替え等含めて、コンセプトの刷新と、経営主体を変えてのリニューアルとなりました。
かつての風情を残しつつ、巧く時代の先取りをした手並みが随所に感じられました。

アスレチックタワーと、ジップラインは目玉の施設ですが、かなりの人気のようです。
ジップラインは機会をつくり乗ってみたいと私も思っています。かつて現役時代千葉の公園で、
会社の若いメンバーと共にバンジージャンプに挑戦したことがありましたが、
年を経ても、高いところからの滑走はワクワクしますね。

何事も挑戦ですね。これからもよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

喜怒哀楽をポジティブに」カテゴリの最新記事