今日は11月28日である。
予定されたゴルフをする日である。
年に3度程、ゴルフに興じている。
メンバーは、五十年来の友人でSH氏の兄弟(3人)+私である。
今年は、4月に続いて9月にも実施した。
9月は、私の家より30分程の処に御住まいのSH氏の兄・弟の三人で、他県に住むSH氏宅まで遠征してのコンペであった。
ラウンドが終わり、恒例の反省会という名の「飲み会」となった。
話しが盛り上がり「次回は11月開催。幹事は私!」と決まった。
そして、今日を迎え、今年、三度目となるコンペである。
”難行苦行”のゴルフが終わり、楽しみは、恒例と成った”飲み会”である。
今日のゴルフの出来具合を面白可笑しく論じ合いながらの酒宴は実に楽しいものである。
笑い声が絶えないのである。
現役時代の20年程前には、初心者の腕前であっても”冠コンペ”を主催するものであった。
年に6回ほどは開催していただろうか・・・?
正直!その時代の成績は、良くて10X(110代)であった。
練習もしなかった。
上手になれるはずも無い。
しかし、出来高の成績には無頓着であった。
4~5組でのコンペが楽しかった。
話を今日に戻して、SH氏のご兄弟を驚かす結果がでた。
ハーフ(後半INコースで)48と言う数字がでたことだ。
前回の9月、ある忠告があった。
「100を切る様でなければコースに出る資格はない! 出てはいけない!」と言う事である。
それまでは130代を叩こうが参加していることに意義(楽しみ)がある。と思っていた。
この忠告は、正直、ショックであった。
秘かに練習をしようと、この年齢になって初めてと成る、ゴルフ練習場の会員にもなった。
”寄せ”という処理方法を重点的に練習しようと目標を決めた。
二度目の練習の後、腰に違和感を覚えた。
階段の昇り降りや起き上がり等、腰をかばっての体重移動が当分の間、続いた。
練習どころではなくなっていた。
結局、練習は二回に止まった。
練習の成果でもあるまし、何かの拍子で”良い結果”が出たのであろう!
二度の練習で効果が出るようなものであれば”シングル”など容易いことである。
精神力を伴うスポーツであり、人に迷惑を掛けないで楽しめたら良いなぁ!と思う。
そして、折角、練習場の会員になったことであり、余暇を活用し負担とならない程度の練習も続けていこうと思っている。
次回は、来春・3月頃に九州(九住高原)で!という話しがまとまっている。
楽しみな事である。
、