ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

☆今日は・・

2014年11月01日 | 日記
 2014年・平成26年11月1日である。
 今年のカレンダーも、残すところ二枚となった。
 11月1日という”日”は、再び廻り廻って訪れてくれる。
 しかし、2014年・平成26年の11月1日は、後にも先にも今日限りである。
 その昔、私にも”若かりし頃”はあった。
 そして、嫌な時間の経過と、楽しい時の時間の経過は違った想い出もある。
 楽しい・心地良い時間は一瞬にして過ぎ去った。
 大成を夢見て「早く時間が過ぎないかなぁ!」などと贅沢な事を考えたこともあった。
 年齢を重ねた現在、嫌な事や・不快と思われる事が無くなったのだろうか?
 先日も日記にしたが、やけに時間が過ぎ去るのが早くて”カナワン!!”
 しかし、私には気付かないけど”楽しく・心地良い”時間を過ごしているのだろうか?
 だから、早い?
 それなら「贅沢を言うな!」とお叱りを頂く事になるのでしょうねぇ!
 でも「もう少し、ゆっくりでも良いよ!」と願う気持ちもあるのです。
 此れって、心揺れる”乙女心”の様な気持ちの再来でしょうか?
 まだまだ・お若いねぇ!
 サンキュー!
 この様な日記を書いているは、平和な時間・ひと時なのでしょう。
コメント

☆ダム湖に水没する”吾妻渓谷”

2014年11月01日 | 日記
 今日で10月も”おしまい”
 友人宅で、偶然と云えるTVの報道番組「報道ステーション」を観た。
 想いもしない”演出であった。
 今期で見納めとなる、小雨降る「吾妻渓谷」をスタジオにしたものである。
 色付いた木々が(撮影用に演出されたと思われる)ライト・アップされ、見応えある”紅葉”であった。
 報道された時事ニュースやスポーツ・ニュースはさておき、JAZZのライブ演奏が印象的であった。
 演奏者は「矢野 沙織」さん。
 高校生の時から活躍する、JAZZサックス奏者である。
 アルトサックスで、二曲、演奏した。
 TV受像機での音質ではあるが、音が山々にコダマして、私には心地良いと思われる”残響”があって「良い!」と聞き入った。
 吾妻渓谷、ダム問題で話題となった場所である。
 私は、訪れた事はない。
 という事は、未来永劫、私は観ることは出来ない”渓谷”と言う事になる。
 TV放送用に照明の演出はされていたとは云え、それは見事な紅葉であった。
 今期以降は、記録写真・映像でしか観ることが出来なくなる。
 今日のこの(TV)映像を観て”もったいない!(残したい日本の風景)”と思ったのは、私だけだろうか?
 遅きに失しした事ではあるが・・・・
 ”渓谷美とJAZZ演奏のコラボ”という演出で、渓谷を葬送するが如く、その演奏は、哀愁をおびたものがあった。
 人的には到底、造詣出来ない”自然美”を残すという選択は、無かったのだろうか?と考えてしまう。
 人工的に造られたダム湖は、やがては埋没して、その機能を失う。
 自然の倫理に逆らってまでも、(ダム建設は)価値はあったのだろうか?
 若かりし頃の熱気が、再燃するがごときTV鑑賞であった。
コメント