ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

2015年大晦日

2015年12月31日 | 日記
 2015年も残すは一時間程となった。
 今日、目覚めると、天気も良く、暖かな日差しであった。
 しかし、お昼頃、雨音がするので、外を見ると雨が降り、雨雲に覆われた天空であった。
 午後になって、おせち料理の真似事でも!と思い買いモノに出掛けた。
 大勢の買い物客で、混雑していた。
 そして、思った。
 買い物籠を提げた奥さん(?)の前後して商品を観て歩く男性連れが多いことを・・・
 「仕事も休みで、買い物にでも付き合うか」と言ったところなのでしょうか?
 普段と違った光景が展開していた。
 残すは、一時間を切った2015年の最後の仕事として、明日の、お雑煮の準備をして就寝したいと思っている。
 我が家の”雑煮”は、白味噌に餅を加えるだけの至ってシンプルな雑煮である。
 幼少期から、教えられた”味”を継承している。
 ただ、違っているのは、添加する”青海苔”であろうか!
 小さな束になった青海苔を、練炭火鉢などの火に炙って、粉にしていた。
 炙りすぎると、焦げて焦げ臭さが気になった。
 近年では、粉状になったモノしか買う事が出来なくなっていることである。
 転勤で、赴任先の”雑煮”も経験したが、幼少期からの”味”が身にしみているのだろうか、我が家の雑煮が一番である。
 やがて”除夜の鐘”が聞こえてくるだろう。
 中島 みゆきの”108つの除夜の鐘、鳴り止まなければどうなる?”という歌を思い出す。
 鳴り止まなければ、2015年のままなのだろうか・・・?
 馬鹿な”〆”で閉め括らせて頂きます。
 良い新年をお迎えください。
コメント

マウスさん何処行った?

2015年12月31日 | 日記
 有線式の”マウス”を探すも、今だ・見つからない。
 無いのかも知れない。
 細くて丈夫な”マウス”のケーブルは重宝して転用させてもらっている。
 無線式に替えて、粗末に扱っていた報いでしょうか?
 実は、パソコン(ディスク・トップ)が不穏な動きをはじめ、動作を止めてしまった。
 ハードディスクを交換し、再生を図ろうとしたが、キーボード・マウスが必要となる。
 キーボードはジャンク箱から発見したが、マウスが見つからない。
 再生に先立ち、データーのコピーを試みたが、(HDDの不具合で)動きも遅く、一部しか出来なかった。
 データは極力・外部メモリー(HDD)に入れてはいたものの、写真であるとか、動画など、思い出ある記録が”一時的に!”と安易な気持ちで保管していた。
 バイクで旅をした時の記録は、コピーも出来ず全滅した様である。
 残念で仕方が無い。
 年が明ければ、中古品のマウスを入手し、復元させたいと思っている。
 改めて”マウスさん、粗末に扱ってすみませんでした!”と、詫びたい。
 便利(コード無くて)なモノには(パソコンとして機能しなければ使用出来ないので)気を付けましょう!!
   
コメント

我が家のエルニーニョ現象?

2015年12月30日 | 日記
 異常気象を創り出す”エルニーニョ現象”ではあるが、今年の我が家にも、例年に無い”現象”現れている。
 例年は、お正月(の御神様)をお迎えする準備の日は、30日頃であった。
 昨年は、体調不良で出来なかった。
 神様のお社や、器具・器などを洗い清めることを年末の行事として継続してきている。
 お掃除が終われば、鏡餅をお供えし”玄関飾り”をして、正月を迎える準備は完了する。
 幼少期、年末(28日頃?)になると、餅つきをして、柳の枝に紅白のお餅を団子状に取り付けたものを一対と、何対かの鏡餅を一番最初に搗いた餅から造る。
 仕事仕舞いの大晦日の夜、お店の天井から吊るされた角材(5cm四角)に、板の中央にあけられた穴に通し、停め棒を通し、神様(正月)へのお供え物を設えるのである。
 両端に、紅白の団子状の餅をつけた、先ほどの柳の枝を飾り付け、鏡餅を中央に配置する。
 そして、父は、道具や工具類をウエスで丁寧に拭いて、収納し、片付いた作業台(バイス台と云っていたとの記憶)に白紙を敷いて、三方を設置する。
 三方には、鏡餅を載せ、その鏡餅の上に、干し柿・葉の着いた小さな柑橘(ダイダイと思う)を載せる。
 ”二礼・二拍手・一礼”の神前作法を持って、お正月(の神様)を迎える準備を整えていたと記憶している。
 この様な光景を見るにつけ”お正月とは格別なもの”として、今も私の中に(意識)存在するのである。
 我が家のエルニーニョについてであるが、28日には玄関飾りも済ませる手際良さであったことから、例年に比べ”チョット(異)変?”と思われる事である。
 そして、自動車・バイクにも例年のとおり、正月飾りを飾った。
 但し、此れは今日(30日)であった。
 29日は”二重の苦”と語呂あわせで云うらしい。
 31日に、お飾り(迎春の準備)すれば”一夜飾り”と云って良くないらしい。
 先人達が残した”良くない事”を敢てする事は無い。
 今年は、例年にない早めの準備が整ったのである。
 






 
コメント

思わぬお誘いを・・・

2015年12月29日 | 日記
 昨日(28日)息子から「スターウォーズ・観に行かん?!」というメールがきた。
 私は、今日が御用納め(仕事終い)で、自宅には帰っていないと思ったため”東京まで映画を観に来い!”でもあるまいし、私は「どう云うこと?」と返した。
 電話が掛かってきた。
 そして、理解した。
 会社の方針(指示)で「単身赴任者は、28日は休暇をとって帰省しないさい」と、云う事で、帰っているとの事であった。
 映画館に行くのも、一年半ぶりである。
 この時も、息子が「試写会のチケットがあるので行きませんか?」と連絡してきた。
 話しを聞いてみると「”抽選で試写会に招待”という抽選会に応募したら当ったが、急用が出来て行けなくなった」とのことであった。
 利用させて頂いた。
 15年ぶりの映画鑑賞となった。
 最近の映画は、3Dたら言うのがあって、アトラクションの様に、画面に同期して座席が動いたり、匂いや気温を体感できるモノ(映画)があるらしい。
 今回・鑑賞したスターウォーズも、字幕版・吹き替え版・3Dの三種類があるという。
 チケットの購入も、ネットで済ませている、とのことであった。
 鑑賞料金の安価な、20時開始を選んだらしい。
 私が支払った訳ではないが、シニア料金・1100円と表示されていた。
 「この価格で映画が観られるんだ!」との感想も得た。
 そして、前回・気にも留めなかったが、画質が”キレイ!”と歓心したことであった。
 「ディスプレー?」と思ったが、映写室があると思われる後・上部を見た。
 ディスプレーではなく、映写装置で投影している様で、投光口は一箇所であった。
 一箇所なら”フィルムでは無い?”
 プロジェクターか?
 大画面で、此れだけの画質を有するプロジェクターは存在するの?
 等と考えていると、映画は始まった。
 そして、ストーリーが展開していくなかで思った。
 立体映像に加え、椅子が動く状態は、主人公になった気分は味わえるだろうが、耐えられるだろうか?と云うことを・・・
 乗り物酔いをして、映画鑑賞でなくなるのではないだろうことである。
 選択は正しかったと思う。
 それにしても、次回作も観たいと思わせる、気掛かりなエンディングであった。
コメント

どう対処すれば・・・

2015年12月27日 | 日記
 昨夜(26日)会社時代の”月例会(年間10回)”があり、電車で出掛けた。
 自宅近くの電車の駅で乗車した時は、乗客は疎らであった。
 電車が進むにつれ、多くの乗客となっていた。
 そして、終点駅の手前・三駅あたりからは、空席も無くなり、残り一駅となった時点で吊革に頼る乗客が大勢いた。
 この時、リュックサックを背負った御婦人が乗車してきた。
 一瞬、席を譲らなければと思った。
 しかし、私より歳若であれば失礼になるのでは・・・
 等と、考えていると、隣(に座る)の男性が席を譲った。
 通勤で電車を利用していて、年配の男性が乗車してきた。
 そして、席に座る男性が「どうぞ!」と云って、着席を促した。
 着席する事もなく、空席となった状態が暫く続いていた想い出がある。
 譲る側にも・譲られる側も”思い”はあるでしょうから、お互いの気持ちが一致すれば”美しい光景”となる。
 話しを、元にもどして、リュックサックを背負って”歩く気”十文な御婦人と勝手に判断したこと。
 もしかすると、小柄なだけで、私よりも・お若いのでは?とも、思った。
 そして、もしも・私が「どうぞ!」と云って譲られたら「有難う!」と云って座るだろうか?
 「いえ・大丈夫です。有難う!」と断るのではないか、とも考える。
 電車で座るのも、難しい年齢に、なったものである。 
コメント

私は・ふくちゃんチの犬くんである。 その後

2015年12月26日 | 日記
 
 ふくちゃんと寛いでおります。
 顎をふくちゃんの足に乗せていると暖かくて、心地良いのである。
 でもね、ふくちゃんたら、やたら動くの・・・ゆっくりしては居られないのです。
 色々としなければ・成らない事があって、仕方ないとは思うけど・・・
 いま・コーヒーを飲んでいるので、暫くは大丈夫な様です。
 「今日は、格別に美味しい!だって・・」
 そりゃ!そうでしょうよ。
 昨夜は、晩酌をしなかったようだし!体調が良いのでしょうよ!
 一昨夜「腹減ったなぁ!」と云って、納豆を食べていた。
 それも、23時頃によ!
 普段・しない事をしたものだから、昨日は一日”腹”の調子がおかしかったみたいです。
 それで、晩酌はしなかったようです。
 他力本願でしょう!
 ふくちゃん自ら”休肝日”を創る事が出来ないのだから、ダメねぇ!
 「程々にしては・・!」と思いを込めて見詰るけど、美味しそうに晩酌しているものだか「止めなさい!」とは、云えないの・・よ!
 今夜は、会社の”OB会”たら言うのがあって、お出掛けだってよ!
 今月は、これで五回目よ!
 忘年会の時期とは云え、よう遣るわ!・・そう思いませんか?
コメント

今年は例年と違うぞぉ!!

2015年12月25日 | 日記
 と、云うのは、年賀状を今年は、既に投函したことである。
 例年なら、押し迫って、28~29日頃になるのであるが、今年は早々に済ませた。
 今年は、天候が異常な様であるが、その影響を受けているのだろうか・・?
 良い方向に影響を受けているのである。歓迎しよう。
 30日には、新年を迎える準備を整えたいと思っている。
 昨年は、31日に体調不良に陥って”お正月”を迎える準備も怠っている。
 早めに準備する事が得策であろう。
コメント

信じるか・否か

2015年12月24日 | 日記
 今月19日・現役時代の”同じ釜の飯を喰った仲間”の集まり(日記「食事も手付かずに!(2015.12.21)他)があった。
 集まる会場への途中に、F氏が御住まいである。
 このF氏も、やはり”同じ釜の・・・”のお仲間でもあって、私が二度目にして家族と供に転勤した一年後に再会している。
 この年の春、一人の女性が入社してきた。
 明るくて・仕事もでき、加えて・可愛い人で、忽ちにして職場の人気者になっていた。
 そして、私が三年目にして、転勤をする数ヶ月前(だったと記憶している)にF氏は、この女性と結婚式を挙げている。
 その後、F氏とは転勤を重ねるなかで、何度か同じ職場を経験している。
 この二十年程は、年賀状でのご挨拶だけが、常態化していた。
 数年前、奥様を亡くされ、年賀の挨拶が出来ない旨の連絡(喪中)を頂いていた。
 御夫婦ともに、一時期であったとしても、仕事仲間であった。
 「弔問をさせて頂かなければ・・!」と思いつつ、年月が経過していた。
 そして、この機会(19日の行事への参加)に訪問しようと、強く思った。
 全くの地理不案内である。
 ネットで住所を入力し、検索すると”○○小学校”の近隣と言う事が分かった。
 付け加えておきたいことがある。
 それは、自動車のナビが旧式(DVD式)で、メインスイッチを切ると、メモリーも消去されてしまう。
 従って、近くまで行って、ナビでの住所検索をする必要があった。
 エンジンを停止させる事もないと判断した場所(高速を降りたIC)で、ナビに住所を入力をした。
 「そんな場所知りません!」と云わんばかりに、入力した地番でない処を表示するのである。
 再度・入力を試みた。
 結果は同じであった。
 然らばと、○○小学校を検索するも、該当する表示がされない。
 残された手段は、誰かに聞くしかない。
 ICから市街地に向け走行していると、スーパーの看板が眼にとまった。
 サービス・カウンターで、住所を書いたメモを見せた。
 住宅地図を見せて頂いた。
 そして、○○小学校は、○○△△小学校(○○は行政区名・△△は地域名)であった。
 目標とする小学校を入力した。
 1Km程の距離である。
 やがて、ナビは「目的地付近に到着しました。案内を終了します」と、一方的に通告する。
 住宅密集地の様で、道路幅も車幅程度しかない。
 到着出来るか?と一層・不安な気持ちになった。
 路地を二つ程、やり過ごしたが、探すしかない!と意を決し、左折し左右の表札を見ながら慎重に走行する。
 左側の家屋に、F氏の名前が異なる表札を見つけた。
 「有ったがなぁ!!」
 氏(名)は、同じでも名前が違う。
 違っておれば聞くしかない。
 インターホンのボタンを押した。
 F氏であった。
 F氏のお顔をみて「良かった!来れた!」と正直・思った。
 懐かしく言葉を交わし、お供えをして頂くようお願いし、念願が叶った想いで、後にした。
 ”偶然に””たまたま・そうなった”など色々な表現があると思う。
 しかし、天の御差配か、誰かのお導きであったのでしょう。 
 未知なる場所に、事も無げに導いて頂いた、信じ難い体験であった。
 
コメント

今年、最後の催し

2015年12月23日 | 日記
 昨夜(22日)、バイクショップが主催する「クリスマス・パーティー」があり、参加した。
 バイク仲間や、バイクショップが企画・開催する今年の催しは、これで終わった。
 お酒のモテナシがあることから、電車とバスを乗り継いで会場(バイクショップ)へ向った。
 そして、帰りは、バイク仲間の奥様が運転する自家用車に相乗りをさせて頂きご帰還と相成った。
 御酒が過ぎたか、今日は少し元気が無い状態で、一日を過ごしてしまった。
 また今日は、スポーツジムに行く予定日であるが、祭日で渋滞することから、遅くに出掛け、サウナにゆっくりと入って”英気”の回復に努めた。
コメント

着実に時間は経過している様を感じつつ・・

2015年12月22日 | 日記
  
 時が過ぎ去っている証なのでしょう。
 日記(「時間の経過(2015.11.25)」)にした時に比べ、今日(12月21日)に至っては、大きく進展してる。
 ”血豆部分”を洗浄してみた。
 すると洗い落とせた。
 やがて、痕跡もない状態に修復(回復)することでしょう。
 時間的経過が成せる技であろう。
 そして、今日・一つの出来事として、行動した。
 以前から、眼鏡の不具合を感じていた。
 それは、半田鏝等での作業では、眼鏡を外し・拡大鏡が必要とする有様である。
 年齢的に、近視に老眼が加わると、眼鏡を附けても・外しても見え難い状態となるのである。
 「もう、此れで良いか!」いや「此れからも”細かい(眼を使う)”事を続けたい」と、自問自答と言うか、葛藤が続いていた。
 揺れ動く、気持ちを反映してか、スポーツジムに行った序に、眼鏡の形や価格はどの様なものか「見るだけ見てみよう!」と、眼鏡店に足が向いていた。
 もう、40数年来、利用している眼鏡店(系列店)である。
 「見るだけ!」と、自分自身に言い聞かせながら、多くあるフレームをみて、男性用と思える展示場所に到達した。
 女性店員が近づいてきた。
 「やはり来たか!」
 女性店員は、大きな姿見の鏡を準備する。
 「やばいぞ!」
 「見せて下さい」
 「どうぞ!」と云ったものの、離れようとしない。
 表示価格について聞いた.
 「レンズ込みです」
 「遠近でも良いの?」
 「(遠近でも、〇〇円以上は)表示価格で出来ます」
 段々と、見えにくい今の眼鏡を、何とかしたい・今までと違った景色が観て見たい、との思いが強まってきた。
 結果的に「此れが、最後の眼鏡(更改)に成るのだろう!」と注文した。
 今・使用している眼鏡は、20年程前に改めたもの。
 加齢と伴に、近視部分は緩和されるらしい。
 ”老眼”となる反動らしい。
 フレームは気に入っている!と言うか、現役時代に、気に入って入手したものである。
 現在のフレームにして、レンズの交換は、四度目であろうか?
 過去の更改の周期から、数年後には”眼鏡は必要か?”を問わなければ成らない年齢に達する事になる。
 即ち、次回の更改周期時に、眼鏡を必要とする”何かをしているか・・・?”と言うことである。
 我が人生における”記念すべき眼鏡”になるのであろうか?と思うと寂しくなる。
 しかし”更新する意欲”を継続する気合は、此れからも持ち続けたい。
 例え、90に成ろうが・100になろうが・・・
 (爪の伸びる様から)寸断無く続く”肉体的加齢”という現実には、逆らいたい。
 半田鏝を持つのも、木工作業するのも楽しい。
 今までの様に、継続させたいとの、思いである。
 経験した事のない”此れからの世界”の有り様を想像しつつも、元気な生活を維持する努力は継続して行きたいと、強く思った”買モノ”であった。
 ”阿呆は年取らん!”をコンセプトに、これからも生々としていきたい。
 新たな”眼鏡”から見える景色は、如何なものでしょう? 
 受け渡しの一週間後が、楽しみである。
 
コメント

食事も手付かずに!

2015年12月21日 | 日記
 19日、17時30分スタートの予定であったが、全員の集合が早かったので、予定より早めに開始された。
 愛も変わらずの”取り合えずビールで乾杯”となった。
 突き出し(前菜)を口にしながら、風呂上りの身体にはビールが格別に美味しかった。
 固形燃料が点され”しゃぶしゃぶ”の準備がされた。
 追加の固形燃料を必要とする有様で、待ち切れずに席を立った。
 会話が欲しくて、お酌をして回るためである。
 懐かしい、思い出話しに花が咲いた。
 やがて”お開き”となった。
 結局、口にしたものは、最初に口にした”突き出し”を食しただけであった。
 帰宅組みも帰り、宿泊組が集合して”宴会・語らい”が再燃した。
 気が付けば、日付が変わろうとしている。
 部屋を提供した人から「もう帰って!」と言う言葉に押されて、就寝した。
コメント

謎が解けて、笑がこみ上げたもの

2015年12月20日 | 日記
 
 謎が解け、笑がこみ上げてきた表示である。
 19日、高速道を降り”同窓会”の会場へと車を走らせていた。
 先行する”箱バン”の「最大積載量」の表示が気になった。
 「何故(積載量の表示を)隠さなければならないんだろう?」そして「よりによって豚の顔で・・」と真剣に考えた。
 交差点で、停車したため。置いてけぼりをくった。
 何とも気掛かりであったため、追いつきたかった。
 しかし、この車両との間に二台の車両が居る。
 何度目かの交差点で、一台となり、やがて直ぐ後に付く事が出来た。
 そして、ふと!下に眼をやると「最大積載量3050Kg」とある。
 
 やっと、謎が解けた。
 そして、笑が込上げてきた。
 「三匹の豚で、サントン」だってよ!!
コメント

現役時代の同窓会に

2015年12月19日 | 日記
 入社後、二度目の転勤にして、始めて(家族で)転居を経験した県都がある。
 転居先の様子(社宅)については、日記「ある時、教えられた事と、それ程・大切でない事の(29日に)追記(2015.10.28)」のとおりである。
 何度か転勤を繰り返し、トータル・10年間程、お世話に成った県都である。
 その県域の同じ職種の”仕事仲間”が、集まって”同窓会”をすることになった。
 そして、それは、今日(19日)に開催されると通知を頂いていた。
 20人ほどが集まると云う情報も頂いた。
 そして、宿泊を伴にする人が半数、居るという。
 早めに、家を出て、早めに到着し、宿泊所の温浴施設を楽しみたいと思っている。
 そして”同窓会”を楽しみたい。
 思い出深い、職場である。
 どれ程の記憶が蘇るか?
 嫌な事!楽しかった事!が入り乱れると思うが、その昔を思い出し、語らいを楽しみたいと思う。
 
 
コメント

二ヶ月が経過して

2015年12月18日 | 日記
 日記「ある時、教えられた事と、それ程・大切でない事の(29日に)追記(2015.10.28)」を記すキッカケから、早くも二ヶ月を経過した。
 昨日(17日)郵便受けに「上下水道使用量等のお知らせ」があった。
 二ヶ月に一度の、水道メーターの検針日であった様である。
 気掛かりであった検針結果は、約二割減となっており、漏水の原因は、水洗トイレからの漏水で、間違いは無かった様である。
 ”ポトン”と落ちる程度の水滴であっても、時間の経過で、無駄にしたと思える数量になる。
 漏水を知ったのも、たまたま・屋外で作業中に検針があって、検針員から「漏水しているのでは・・・!」と指摘を受けた事も偶然であった。
 ”チリも積もればヤマとなる””光陰矢のごとし”の言葉を思い出された、水道量検針結果であった。
コメント

訂正とお詫び

2015年12月17日 | 日記
 日記「貰ってもくれないモノを造り続けて(2015,12,11)」に対し、コメントを頂いた。
 コメントの内容は「セードと違うよ、シェードです」であった。
 お恥ずかしい。
 訂正させて頂きます。
 そして、お諌め頂き、有難う御座いました。
コメント