ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

赤しそジュース

2017年07月18日 | 日記
 「赤しそが出来たら欲しい!」と、お願いしていた。
 そして、一昨昨日「収穫して良い状態になったから採りにおいで!」との連絡を頂いた。
 畑に出向き、鎌を借りて収穫をさせて頂いた。
 「全部・(採って)いいよ!」との言葉の誘惑に負けた。
 ”貧乏人の浅はかさ”とでも云いますか、後先・考えず大量の「赤しそ」を頂いて帰った。
 頂いて帰って、戦場となった!
 農薬の散布はされていない。
 葉っぱを流水で洗い、我が家に不向きな、大きな”鍋”に投入する。
 そして、煮だてる。
 色付けの”酢”が賞味期限を大幅に過ぎている事に気付いた。
 急遽・酢を購入に出向く。
 結果的に、8Literが、出来上がった。
 幾ら造る!かでなく、頂いた赤しその量が結果となって現れた。
 ペットボトルに分散し、冷蔵庫を占有している。
 でも、頼もしいと思うのは私だけ・・・!?
 だって、一週間は存分に味わう事が出来るのである。
 最初の4Literは、甘味が強い。
 それを反省し、後の4Literは薄めにした。
 ブレンドしながら、味わっている。
 反省! 材が多ければ、良いと云う事では無かった。
 やはり、身の丈に見合ったものが最良!と、云う事でしょうか・・・?
 「赤しそ」そのものを食用することは無いだろう・・?
 しかし「赤しそ」は、栄養価の高い、特にBカロテンの含有量が多い”野菜”である様だ。
 夏の暑い日に、冷やした「赤しそ・ジュース」は、身体に優しい飲み物であると思う。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« ご心配をお掛けした様で・・・ | トップ | コメントを頂いて・・! »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤しそジュース (ふじわらです。)
2017-07-19 20:00:13
わが家にも母の手作り赤しそジュースがありました。思いついて飲んでみました。こ、濃い!薄めて飲むんでした
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。