ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

思わぬ光景に遭遇する

2016年08月31日 | 日記
 
 今日の絵日記の絵(写真)、何と思いますか・・・?
 去る26日「とびしま海道」の最終地・岡村島の岡村港に到り、コンビニで昼食の食パンと牛乳を購入する。
 そして、岡村島を周回した。
 とびしま海道(四国側)は、二車線であるが、周回道の西(本州)側は、大型車通行不能な道路である。
 岡村大橋の下を通過し、周回を終え、再び”とびしま海道”に合流する。
 昼食の場所と決めていた「観音崎」に、程なく到着する。
 バイクを止めて、昼食用にと買い求めたパンと牛乳を持って、徒歩で「観音崎」に向かう。
 
 木陰を見つけ、昼食をとった。
 食後、案内板に導かれ”観音崎”を散策する。
 誰一人として居ない。
 やがて、バイクを駐車した処まで戻ってきた。
 此処で、観音崎での行事を写真で紹介する”案内板”が気に成った。
 そして、冒頭の写真である案内板に近づいた。
 ぶら下がっているモノが”まさか蛇”とは、思わなかった。
 風で揺れている様で、手で掴み掛けたが、形状が変である。
 近くにあった清掃用具の柄で、突いてみた。
 ゆっくりと、動くではないか?
 蛇であることを、確認した。
 柄で突いても、首つり状態は解消しない。
 此れは、蛇にとって”不慮の事故”では無いかと思った。
 何かの拍子で、案内板の雨除け用の”屋根”に挟まれたのでは?と・・・
 ブリキ製の屋根部分を広げてやると「ばさっと!」落下した。
 そして、何処となく去って行った。
 「有難う!」と云った気配を、感じたのは”手前味噌?”だろうか・・・
 異様な光景に遭遇した事と、結果は、良い事をした(?)と、その時は思った。
 しかし、帰宅して思った事は、苦労してこの体制(写真)に到ったのに「余計な事をしてくれたものよ!」だったたら、迷惑な事をしてしまった事に成る。
 蛇の習性には、無学な私である。
 蛇の思いは、今もって分からない。
コメント

「バイクで全国周遊を!」最終ランを迎える

2016年08月30日 | 日記
 8月26日は、広島市のビジネス・ホテルで目覚めた。
 ホテルのサービスという、朝食を頂く。
 9時となって、チェック・アウトする。
 広島県庁・広島城に向かう。
 映像をカメラに収め、国道31号線で呉市方面に走行する。
 「しまなみ海道」でなく「とびしま海道」を走行する目的からである。
 「とびしま海道」とは、呉市から、下蒲刈島⇒上蒲刈島⇒豊島⇒大崎下島⇒岡村島に到る”県道”である。
 岡村島より先への橋梁はなく、折り返し、若しくは、岡村港から、大三島・宗方港、及び今治港へのフェリー移動と成る。
 なお、大三島・宗方港は、尾道~今治道路(しまなみ海道)へのアクセスとなる。
 広島市から国道31号線にのり、呉市から国道185号線へ
 国道31号線は、二桁国道で”最短(延長約20Km)”の国道であるらしい。
 そして、国道185号線を左折(側道)し、安芸灘大橋を走行する。
 バイクの通行料金560円は高額と思ったが、支払わなければ通行できない。
  注:通行料金の支払いは、安芸灘大橋のみで、他の四橋は無料
 「広島県立 県民の浜」「観音崎」を経て、岡村港前のコンビニで、昼食用の食パンと牛乳を購入する。
 そして、岡村島を周回し、再び「観音崎」へ
 此処で、コンビニで購入した食パンと牛乳を食する。
 時刻は、12時過ぎである。
 今回のツーリングの最終段階である、帰宅への行程に移行した。
 17時頃、総走行距離・約700Kmの行程を消化し、無事に帰宅を果たした。
 そして、犬くんを迎えに行く。
 此れをもって「バイクで全国周遊を・・!」は、完結した事を実感した。
   
 今日の絵日記の絵(写真)は、交通量が多く、停車し撮影できなかった「広島県庁」を表示する「道路標識」と、広島城である。
コメント

懐かしく、知人との再会

2016年08月29日 | 日記
 今回のツーリングの、もう一つの目的は、20年近く疎遠になっている「M子さんご家族」と再会することである。
 M子さんと再会するにあたって、M子さんの御実家を訪問した。
 訪問を知らせるベル(チャイム)を鳴らすも、応答がない。
 ”ご縁が無かったか・・・!?”と、諦めた。
 「M子さんに逢って来るでぇ!」と、自慢したかったが不発に終わってしまった。
 その事を、M子さんに電話(SMS)で伝えると「おじちゃん(両親は)家に居たよ!」と返信があった。
 もう少し、執拗に知らせるべきであったと思ったが”後の祭り”
 この様な事がありつつ、M子さんとの約束の場所に向かう。
 可部線・緑井駅 20時に! お仕事があり、20時という指示であった。
 そして、ご主人・行き付けの焼き鳥屋さんが、再会の場所と指定されていた。
 再会を果たし、談笑は絶えない。
 口を動かすに余念がない。
 口を動かす事、それは飲み食いするのではない。
 唯々、会話を楽しみたかった。
 ホテルに帰る時刻を(緑井駅)22時に!との、心づもりであったが、気が付けば23時を過ぎていた。
 20年近くの時間を超えて、話は尽きない。
 しかし、地理不案内な場所であり、ホテルの門限もある。
 終電までには時間はあったが、再会を約してホテルへと帰えることに・・・
 緑井駅から、広島駅までの約30分間を”眠らない様”に、緊張した気持ちを持続させ、広島駅に到着した。
 そして、ホテルへ無事に到着出来た、
 日中の日照りで疲れもあったが、疲れに勝る再会と、会話であった。
 今日の一日、無事故であったことに感謝し、眠りについた。
コメント

「バイクで全国周遊」最終ラン

2016年08月28日 | 日記
 25日(木曜日)朝、岡山市へとバイクを進める。
 求める場所(バイク・ショップ)に到着出来る様に、カーナビに電話番号を入力する。
 準備不足であった。
 カーナビから「該当なし」とのメッセージであった。
 ツーリング・ボックスに「地図」が有るかな!?と、思ったが無い。
 「如何しょう!?」
 開店時間(10時)を待って、住所を聞くしか方法はない。
 時間調整のため、県庁・岡山城を先に周る事にした。
 加えて、走行していると、普段と異なる異音が左側から聞こえてくる。
 確認すると、警音器を取り付けるナットが無い。
 ISOネジと異なる。
 ホーム・センター等では、扱っていない。
 「困ったぞぉ!」
 ホームセンターを見つけ、結束バンドを購入する。
 応急処理を終え、走行を再開する。
 岡山県庁・岡山城を周遊し、電話で住所を確認し、ナビに入力する。
 聞いた住所を入力するが、該当する地番(11-3の”3”)が無い。
 ”ままよ!と、”ナビに有る地番(11-2)を入力し、現地に向かう。
 ナビが指示する現地に、到着する。
 立体交差を伴う、大きな交差点であった。
 周囲を確認すると、見慣れた「看板」が有った。
 携行している店舗の情報としては「電話番号」だけである。
 この様な事が他にもあるのでは・・・?との不安(注)を感じつつ、第一店舗目を訪問する事が出来た。
  注:同じ様に、ナビで電話番号検索が出来ず、電話で住所を確認した店舗が、他に一か所あった。
 そして、ナット(警音器を留める)と、冷たいコーヒーを頂いた。
 冷たいコーヒーは、熱い身体に”美味しかった”し(警音器の)不安も解消できた。
 御厚意が嬉しかった。
 訪問した店舗を後に、ひたすら、国道2号線を西に向かう。
 笠岡市に到り、正午も過ぎている。
 何処かで「昼飯」を・・・
 選んだのは、近所にもある全国展開している”知れた名”のレストランであった。
 無難さで選んでしまった。 
 昼食を終え、走行を再会する。
 国道2号線である。
 渋滞も度々あった。
 二輪車にとって渋滞は、苦痛な事である。
 加えて、股下からは熱気が襲ってくる。
 そうです! エンジンの熱気が、熱い身体を更に熱くする。
 それでも、16時頃を過ぎると、外気温も(走行中は)涼しさを感じる様になった。
 「秋かな!?」と季節の移り変わりを感じつつ、広島市のホテルに到着した。
 チェックインで「バイク(原付)で無いんだぁ! 600円(自動車と同額を)頂きますが・・?」と、フロントの担当者
 異論も云えず、手続きを済ませる。
 バイクショップ・5店舗と、岡山県庁・岡山城を周遊し、本日(25日)の行程を終えた。
  
 今日の絵に記の絵(写真)は、岡山県庁と、県庁に隣接する岡山城である。
 交通量の少ない「旭川」側より撮影する。 、 
コメント

今日(24日)出発します。

2016年08月24日 | 日記
 「バイクで全国周遊を・・・!」の目標を達成する為のツーリングである。
 今夜は、単身赴任を経験した職域の「退職者の会」があり、出席する。
 25日・岡山県のバイクショップの開店(10時)から”最終ラン”を開始する。
 予定では、岡山県2店舗・広島県3店舗を訪問する。
 25日の、もう一つの楽しみは、20数年来の再会となる、M子さんご家族との再会(日記「暑いけど、バイクで行きたい(2016.07.26)」)である。
 犬くんは、入院扱いで、預かって(動物病院で)もらえる事で、手続きも済ませた。
 バイク・ショップの訪問と併せ、県庁・城郭を訪れ、全国周遊の証しとしたい。

 追記:27日まで「ふくちゃんの絵日記」は、休刊とさせて頂きます。
コメント

23日の、犬くん

2016年08月24日 | 日記
 医師に指示された”毎日の投薬(注射)を!”と云う事で、今日も病院に連れて行った。
 昨日「明日・血液検査をしましょう!」と云う事で、今日時点での血液量の有り様が判明した。
 血量を示すと云われる「ヘマトクリック値」で、前回(17日)14.4に対し、13.0であった。
 しかし、二日程前から食欲が戻った。
 数値は低下しているが、犬くんの変化(食欲が出て来た事)から「投薬を注射から錠剤にする」と、医師からの指示があった。
 通院は、犬くんにとっては、ストレスとなる。
 獣医師の配慮でもある。
 そして、一週間分の薬が処方された。
 犬くんの体重は、7Kg越えであったものが、今は6.7Kg前後である。
 体力維持のためにも、食べれるのであれば、適量以上を与えてやろう!と思っている。
 食欲旺盛な姿が、私を和ませるのである。
 再起せよ!と声援を送る事しかない。
 善くなる!
 
 今日の絵日記の絵(写真)は、今日(23日)の犬くんの有り様である。
 寛いでいる。
コメント

メタボな子メダカ

2016年08月23日 | 日記
  
 今日の絵日記の絵(写真)は”メタボ”な、子メダカである。
 今年6月、親メダカに卵を抱えたメダカを、他のメダカと隔離する。
 そして、放卵した事を確認した後、放卵した親メダカと隔離する。
 この様にして、孵化し、成長を続けている”子メダカ達”である。
 この中に、周囲の子メダカと体形が異なるメダカが居る。
 特段、このメダカに、餌を与えた訳でもないのに、肥満体形である。
 これ程の体形を有する”親メダカ”は居ない。
 特異体質として、誕生したのでしょうか・・・?
 成長を見届けたいと思っている。 
コメント

犬くん、再発した様である。

2016年08月22日 | 日記
 乳腺腫瘍の摘出手術を受け、一ヶ月後の診察を受けた。
 そして、医師に「食欲も無く、元気も無い」事を告げた。
 舌の状態を診て「善くないなぁ・・・!」と、一言!
 血液検査を受けた。
 検査結果がでるまで、待合室で待機する。
 やがて、呼ばれて、再度・診察室へ・・
 医師の診たては「最初に、この病院に来た時と同じで、危険な状態!」であることが、告げられた。
 そして、血液検査の結果から「造血はしているが”壊す因子”が多く、結果的に”血”が少なくなっている」と云う説明を又しても聞いた。
 そう!セカンドオピニオンとして、転院したときの診察結果と同じであった。
 再発症したことを認識した。
 「(暫く)投薬しましょう。錠剤では即効性が期待できないので、注射で・・・!」
 と、云う事で、暫く病院通いが続く事と成った。
 犬くんの回復を祈りながらも、保険とは言わないが、医療費控除の適用が出来ないものかと思うのである。
  医師が問題とする検査結果値を、参考までに記述しておきたい。
  RBC赤血球数 :基準値 05.65~08.87 検査結果 02.33 尚、直近の検査結果(7月3日 以下同じ)で、4.44まで回復していた。
  Hctヘマトクリック値:基準値 37.30~61.70 検査結果 14.40 直近のデーターは、27.60
  WBC白血球数 :基準値 05.05~16.76 検査結果 26.05 直近のデーターは、21.02
  ヘマトリック値が低いのは、貧血状態である事。
  そして、赤血球が少なく、白血球が多い状態である様だ!
コメント

地区の”ふれあい祭り”

2016年08月21日 | 日記
 昨日・夕刻から地域の人達とのふれあいを目的に、祭りが開催された。
 そう!前売り券制の飲食物を買って、待ち構えていたものである。
 しかし、前売り券に表記された販売時間で”如何したもんじゃろのぉ!”と、悩みも(日記「如何したら良いものか・・・?(2016.8.18)」)あった。
 満足する為には、17:30から18:00に限定される。
 会場までは、徒歩で約20分。
 17時頃、家を出発する。
 会場に到着する。
 「たこ焼き」は、既に”営業”している。
 前売り券に表示された時間を示し「此れは・・?」と聞いた。
 そしたら「さて!なんでしょう・・・?」だって・・・!
 それ以上の追及は止めた!
 だって、前売り券を入手して以降「如何したものか?」と、楽しんだ訳ですから・・・
 ビールも、時間内は販売する様で、時間の表示は何であった?と、ミステリアスに終焉した。
 一人前8個入りの「たこ焼き」二人前と、350mlと思われるビール二杯を、平らげた。
 結果”満腹感”を味わった。
 祭りの目的である”ふれあい”も、そこそこに帰宅した。
 帰宅しての食事は、不要であった。
コメント

実を着けてくれました。

2016年08月20日 | 日記
 
 今日の絵日記の絵(写真)は、我家の庭において、史上初めてとなる”ごうや”である。
 今後、どれだけ成長してくれるのかは”ごうや”ご本人に、聞かなければ分からない、
 この”ごうや”は、緑のカーテンにと、西洋朝顔の種子の発芽が悪く、補完として植えた苗が、花を咲かせ、実を着けたものである。
 何時、収穫するのか?
 どの様に(料理して)食するのか?
 、”ごうや(の実)”をみて、私の人生・初めての経験となることから、すこし興奮している。
 しかし、食するに当たっては、沖縄ツーリングで、食べた”ごうやチャンプル”の思い出が過ぎる。
 食する為には、レシピを検証するしかないが「捕らぬ狸の皮算用」と成らない様、唯々(収穫できるまで)成長してくれることを、祈るばかりである。
コメント

眠れない

2016年08月19日 | 日記
 昨夜(今日・未明)は、バトミントン女子ダブルスを観戦した。 
 世界ランク・1位と云う事で、楽観視していたが”然うは問屋が卸さない”
 ハラハラしながらの観戦であった。
 決着を観たのは、19日午前2時であった。
 結果は「金メダル」で、気持ち穏やかに眠ることが出来た。
 今朝になって、女子レスリングで、四連覇ならずのニュースに接した。
 それにしても「銀メダル」である。
 とはいえ、期待も大きかった事から、ご本人は悔しかったと、お察しします。
 女子の活躍が際立つ”スポーツの祭典”ではなかろうか・・・?
コメント

如何したら好いものか・・・?

2016年08月18日 | 日記
 この・土曜日、地域住民の”ふれあい”をコンセプトに”まつり”が開催される。
 希薄になる地域住民の触合いの場を提供しようと、お世話役の発案で始まった”現代風・お祭り”である。
 前売り券制の物販(たこ焼き・ビール・金魚すくいなど)がある。
 所謂”ご近所様のオジサン・オバサン”が担当する。
 昨年は、夕食時間までに帰って来ようと、早めに出掛けた。
 子供の様に、手には”ビールの前売り券”を手に握りしめ・・・!
 早過ぎた性でしょうか・・?寂しかった。
 今年も、時期がきて、前売り券の販売があった。
 「今年は如何しよう?」
 昨年の芳しくない思い出が過ぎる。
 班長が率先して参加しなければ・・!と、ビールとたこ焼きの前売り券を予約した。
 そして、(前売り券が)届けられた。
 この前売り券を観ての思いが、今日の表題である。
 前売り券に記された販売時間は、ビール:15:00~18:00.
 そして、たこ焼きは、17:30から20:00となっている。
 予約券を注文した時は”たこ焼きを当て(さかな)に、ビールを・・!”との算段であった。
 この思い(算段)を成就させるには、17:30から18:00までと制約されるのである。
 プラ容器に入ったビールを延々と持ち続けるのは困難である。
 どうしたらええじゃろかのぉ!
 二組も買っている・・・
 販売時間など記されていなかったのに・・・
コメント

寝るに寝られない”真夏の夜・・!”

2016年08月17日 | 日記
 今度は、卓球・女子団体戦を観戦した。
 「もう(そろそろ)寝ようかなぁ!」
 何時もの癖で”今日・最後にして、最強の番組はないか?」とTVのチャンネルを変える。
 しかし、普段、感じ入る番組は、そうは無い。
 オリンピックの卓球の試合が放送されていた。
 福原 愛 さんである。
 「再放送かぁ・・・?」と思った。
 そう!福原 愛 さんの試合を観戦した事は、日記にもしている。
 (再放送なら)寝るか!
 如何も違う様で、卓球女子・団体、三位決定戦であった。
 結局、最後まで観戦した。
 三位・銅メダルを、手中にした事を確認したのは、日も改まっていた。
 そして、今朝は、昨夜の就寝が遅かった事もあり、9時前に目覚めた。
 TVに映り出されたのは、三人が表彰式に上がる場面であった。
 昨夜から、今・未明の物語が、正夢であった”証”を確認した事であった。
 自分の加齢は語らず”おチビちゃん”が懸命に卓球台に挑む姿が、今も脳裏にある。
 可愛らしく・逞しく”大人”に成られた”愛ちゃん”が神々しかった。
コメント

未だ実現しない”ゆめ”

2016年08月16日 | 日記
 何時頃だったろうか・・?
 姉が、バトミントンの道具を買って来て”遊び”を教えてもらった。
 父は”洋式・羽根つき”と云っていた様に記憶している。
 姉は、この外に、フラフープ等も提供してもらった。
 近所の人達と、縁台で夏の日の夕涼みの一時を、これ等の器具を共有し、歓声を挙げる場面であった。
 家にはTVは、無かった(時代である)。
 時代は巡り、息子が結婚し、その子供が”バトミントン”の選手で有る事を知った。
 それならば「一度(孫と)バトミントンをしたい・・!」と、申し入れた。
 息子・曰く「止めとき!!」であった。
 当初・姉が私たちに教えた”バトミントン”は、コルク(?)に鳥の羽根を設えた、所謂・公式の”羽根(球)”である。
 その後、プラスチック製の羽根となり、大衆化されていった様に思う。
 息子は、プラスチック製の羽根と、公式の羽根との威力?を、知らない私への警鐘であった様に思う。
 今日(16日)オリンピックのバトミントン・ペアの試合を観戦しながら、思ったこと。
 それは、息子が言った”止めとき!” を、改めて実感した試合観戦であった。
 それにしても、日本人は、何故”縮小”して表現したがる人種なのでしょう・・・・?
 でも!シンクロナイズスイミングは、ペアであっても、個人名で有った。
 業界(競技団体)の戦術・戦略なのでしょう・・・か?
 その事は、さておき(孫娘が現役を退いたとは言え)孫娘のスマッシュを受けてみたいと思う気持ちに、偽りも無く、今も・健在である。
 掛かってこんかい・・・!と、云えても、試合の実情を観るにつけ、今ある・私の現実を、寂しく感じる時間でもある。
 しかし、孫娘の”スマッシュ”が、如何程のものであるかを、知ることも、また在世の思い出!と、思うのである。
 間近に迫った・未体験の旅路に、思い出・多きが”飽きなくて”良いのでは・・?と思いつつも、行った事のない世界である。
 此ればかりは、判らない。
コメント

300数Kmの走行距離を経て・・!

2016年08月15日 | 日記
 転勤に際し、社宅でなく、借家を”社宅”として与えられた事が、一度ある。
 娘が誕生して、赴任先がそうであった。
 40数年前になる。
 同僚の家族との”付き合い”ではなく(先住民?の)地域との”付き合い”となる。
 隣家に居た・Oさん家族と親密な、お付き合いが成立した。
 Oさんは、5人家族で会った。
 Oさんの祖母が、娘をオンブして、あやしてもらった。
 留守を守る祖母に代わって、夕食を献立すると云う役割分担が、出来上がった。
 やがて、家族で夕食を共にする機会が、出来上がっていった。
 40数年前の二年間の、お付き合いではあったが、今も(御付き合いは)継続している。
 今月・始め、Oさんの娘(M)さんが、腰骨の違和感から外科的手術を受けられた。
 手術を受ける抵抗感はあった様である。
 しかし、現実の”辛さ”から逃げたくて、手術を受ける決断をした様であった。
 手術後、一週間が経過した・先日、電話があった。
 「思いもしない結果で、喜んでいる!」と云う、趣旨の電話であった。
 そして、今日・お見舞いが実現したのであった。
 お会いして、手術が上手くいった事が実感できた。
 術後のコルセット(ベルト)をしていたとしても、立ち姿が”凜”としていて、私にもMの思いが伝わってきた。
 快気祝い(を遣ること)の約束をして、病室を後にした。
 医術は、人術でしょうか・・?
 医者を知る事の大切を思いながらも、今月の25・26日の”岡山~広島ツーリング”を予感される、快調な帰路であった。
コメント