ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

☆老いの代名詞

2014年11月07日 | 日記
 男性の”老い方”を表現すのに「歯・眼・〇〇」の順番(でその機能が失われていく)と言うことを耳にする。
 しかし”毛(体毛)”に関する加齢との関係式は聞かない。
 体毛は、その人の置かれた環境に左右される様である。
 40数年前、東京都・高円寺に半年程、家族で生活した経験がある。
 人の多さに、特に丸の内線での通勤は、地獄の様に感じていた。
 ”人に酔う”である。
 そして、家に帰れば、環状7号線の近くであった為だろうか”鼻毛”が異常に成長するのである。
 排ガス規制の直後で、自己防衛的に有害な吸気を体内に入れまいと、鼻毛の成長が促進されたのだろうか?・・・・
 そして、25年位前に、転勤で千葉県柏市に転居した。
 此の時の、私に与えられた”仕事”は、それまで経験もした事も無い業務で、言語の異なる外国で生活している様な感覚であった。
 所謂、ストレスを感じる毎日であった。
 毎朝、出勤の準備をしていて頭髪の異常に気付く様になっていた。
 娘が背後に立って、息を吹きかける。
 その息を感じるのである。
 業務上のストレスから”円形脱毛症”を患っていた。
 しかし、転勤で地元に帰って、数年が経過した頃には、完全とは云えないが復帰していた。
 若い年齢層にも、頭髪に悩みをお持ちの方たちも居られる。
 従って、加齢・即ち頭髪と云った直接的な関係は無いものと思われる。
 今・現在の、私の体毛を表現すると、娘に注意される”まつ毛”が異常に長く伸びること。
 そして、理髪をして感じることは、カットされた頭髪を観てみると、白一色であること。
 仕事仲間との定例会で”薄くなった!・・ね”と、云われる様に成っている。
 そうなんです!頭の”テッペン”に違和感を覚える事である。
 加齢と伴に”枯れて”逝くでしょう。
 加齢の進捗での象徴である”三要素(歯・眼・〇〇)”に加え”頭髪”までも加わり、オールキャスト勢揃いとなった現状を憂う、今日この頃である。
 そして、残り少ない次なる失うものは、何だろう?