ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

そうは問屋が卸さな(い)かった

2014年11月19日 | 日記
 ブログ「ふくちゃんの絵日記」のお引越し(ブログ人からgooブログへ)で、思ったことである。
 引越し先を、ブログ人の運用者は「gooブログ」を推奨していた。
 両社は、関連会社であり、私に異論は無かった。
 私は、写真の添付も少なく、3年ほどの間で、与えられた”容量”の一割程度を利用するに留まっていた。
 付加価値のつく有料でなく「お試し」での無料利用であった。
 引越し先の部屋(機能)は今以上に充実している様であることから、引越しをしても当分は、無料枠!で決めた。
 予備知識も持たないままに、引越しの作業を行った。  難渋しながら・・・
 そして、お引越しが終わって、確認した。
 「あれ!私の日記はどれ!」と云った感想であった。
 周囲を広告に囲まれ、ヒッソリとしている様を観ると哀れであった。
 ネオン輝く繁華街の中にあって、照明はあっても薄暗いが、部屋は充実している(様である)。
 リサーチ不足であった事は否めない。
 煌びやかな広告、それも数多くである。
 ブログを始めた頃を思い出していた。
 代わる代わるに、スポンサーが付いていた。
 しかし、文字やイラストが躍ったりはしなかった。
 気付けば、そのスポンサーも居なくなっていた。
 アクセスする人が少なく「(スポンサーとして)効果なし」と判断されたのでしょう。
 画面を独り占め出来ていた。
 引っ越した部屋で、生活出来るか? 活力が生まれるか?と寂しくなった。
 ブログを継続させる意欲が殺がれると思った事であった。
 すぐさま、有料のサービスへの移管の手続きを行った。
 年間・五千円余りの出費を伴うこととなった。
 生活を楽しむ”嗜好品”と思うようにするしかないかぁ!・・と思う様にした。
 企業の戦略・手中にはまったかな?
 
コメント