ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

いま、改めて思う事!

2015年01月31日 | 日記
 2012年9月、奇しくもアメリカをバイクで走る機会を得た。
 娘夫婦が誘ってくれて実現した”物語”である。
 「バイク(アメリカ製)乗るなら、セブンマイルブリッジを走る夢を実現しない?」と、娘から幾度か呼掛けがあった。
 しかし、異国での会話が成立しない私にとって”ストレス”の何者でもないことから”(儘ならない)夢”として胸に閉まっていた。
 でも、実現したのである。
 先ず、レンタルするバイクの手配である。
 行きつけのバイク店(BP)で、スタッフも利用すると言う、レンタル・バイク店を紹介された。
 NETで検索し、メールを送ってみた。
 日本語で返信があった。
 日本人の現地スタッフが居て、対応してくれた。
 日本語でのやり取りで、レンタルするショップと車種を決め、保険のグレード等を決めることにストレスは無かった。
 予約は完了した。
 そして、2012年9月23日9時過ぎには、現地でのレンタル処理が完了し、生れて初めて”異国”でバイクを走らす!事となった。
 フロリダ州オーランド(近郊?のレンタルショップ)から「ケネディー・スペース・センター(NASA)」に向かった。
 NASAを見学後、セブンマイルブリッジに向け走行する。
 高速道路を”行けども・行けども”目的地に到着しない。
 半島(フロリダ半島)といっても広い!!
 24時前、宿泊地・パーム・ビーチに到着。 明日は4時・出発と決め、就寝した。
 バイクの返却が出来なければ帰国できないというタイトなスケジュールである。
 24日、4時半過ぎに、ホテルを出発しセブンマイルブリッジに向ってひた走りに走った。
 フロリダ半島を離れ「キーラーゴ島」付近で左の空が明け始めた。
 そして、セブンマイルブリッジを走り終え「バイーヤ・ホンダ州立公園」でUターンし、オーランドのレンタルショップへと帰ってきた。
 時間内に返却する事が出来て、予定通りに、帰国する事が出来た。
  
 前置きが永くなったが「いま、改めて思う事!」
 それは、23日・24日の二日間、私は孤独であった!と、改めて思った。
 娘夫婦達は自動車での移動で、写真撮影等は娘達にお願いしていた。
 最近になって”動画”を見直した。
 車内の会話が鮮明に記録されている。
 その時、私はただ附いて行くだけで、変化する風景と、運転操作を楽しんでいた。
 しかし、動画を見直す事によって”NASAに行き、セブンマイルブリッジを走った”と言う単純な思い出から、何処を走り、どの様にして
帰ってきたかという情報を改めて得る事ができた。
 マイアミ付近?に「ヤマト・ロード」なるものがある。
 バイクで走ったロード(フリーウェイ)である。 その時は、ヤマト・ロードなること等知る由もなく!である。
 会話の内容からNETで調べた。
 先人達の歴史である事が分り感銘を受けた。
 また、フロリダ半島から橋で渡った島は「キーラーゴ島」で、フロリダ州モンロー郡珊瑚礁列島・最大の島であることも判明した。
 セブンマイルブリッジの旧道は、20世紀の初頭に建設された鉄橋であったとの記述を見つけたが、定かではない。
 そして、パトカーの追尾を受けていた事も、記録された動画で分った。
 ”両サイドが海”何ていう景色は、山口県の角島大橋や、沖縄県の浜比嘉大橋・等しか知らない。
 11Kmにも及ぶ景色が”海”だけなんていう経験はない。
 ”キョロキョロ!”とした運転操作に不審を抱いたのであろうか? 追尾されただけで事は起きなかった。
 折り返した地点も、車内の会話などから「バイーヤ・ホンダ州立公園」であったことも判明した。
 帰路の途中で、車線変更したために、娘達の乗る車両を追い越す羽目になった。
 車列の流れで、離れてしまった。
 不安になって娘等の来るの待った。
 30分位してであろうか!合流はできたものの、ものすごく永く感じ、時間の経過と共に不安は増幅していた。
 土産物を買うため、立ち寄った様である。
 此れも動画を観て分った事である。
 もし、間違った道であって、合流できなければどうなっていたか? 空恐ろしい事であった。
 記録写真や動画を改めて観て、私がバイクで!と云わなければ、キーウエストまで行けたものを!と、反省もしている。
 そして、ハードな行程にも関わらず、達成出来たこと(バイクでセブンマイルブリッジを走る)に、改めて感謝したい。 
 これ等の情報を基に、改めて「旅行記(スライド・ショー)」を造り直した。
 動画も交え、五話仕立て(一日一話)の”旅行記”が出来上がった。 
 無知であった旅行が、有る程度の情報を持って、二度目の旅行をしてきた様で”得をした”心地である。
 しかし、長時間の動画を観ながらの編集は、並大抵の作業では、なかったことを付け加えておきたい。
 今日の絵日記の絵(写真)は、フリーウェイとセブンマイルブリッジ(右)を走る様子とします。

 

疑問も晴れて!

2015年01月27日 | 日記
 2013年に「アクアライン・九十九里・会津若松」を巡るツーリングを行った。
 この時の帰路「富士山を観てみたい!」と思い立ち、急遽・順路を変更して富士五湖を周遊した。
 そして、高速のICを求めて富士宮市の国道139号線を走行していると「白糸の滝」と言う道路標識が眼にとまった。
 「よし!行ってみよう!」と、国道139号線を右折し「白糸の滝・駐車場」らしき処まで来た。
 しかし、様子が少し変である。
 名だたる名瀑へのアプローチとは云えない環境であった。
 駐車場には立ち入りが禁止されている。 しかし「白糸の滝・近道」との標識はある。
 バイクを路側帯に駐車した。
 「此処まで来たのだ、行ってみよう!」
  
 そして、写真等で見覚えのある風景(写真:左)が広がっていた。
 しかし、私が不審に思ったのは、景勝地としての佇まい・環境と言ったモノがお粗末なことであった。
 フェンス(手摺)は赤サビていて、遊歩道は人が歩んだ形跡が感じられないのである。
 なお、赤サビの程度は、写真でお分かりのとおりである。
 見物も写真撮影も終わり、高速道のICへと道を戻したが「本当に、あれが白糸の滝?」と今日まで疑念を持ち続けていた。
 昨日(26日)、スポーツ・ジムで、ウォーキング中に、BS放送の「富士川記行」なる番組を観ていた。
 番組の終盤に「白糸の滝」の場面があった。
 TVの撮影は、私が不審に思った場所の上部からで、観光施設として整っている事が感じ取られるものであった。
 そして、私が「白糸の滝」を観た場所も、TVの画面で確認できた。
 以前の周遊コースであった様である。
 私が観た「白糸の滝」は本物で、間違いではなかった。
 今日に至って、疑念は晴れた。
 本題の旅行記は「2013アクアライン・九十九里・会津若松ツーリング 7(9日加筆)(2013.06.07)」です。
 今日の絵日記の絵(写真)は、旧の周遊コースと思われる場所から撮影した「白糸の滝」(左)と、今は、観る(読む)人も居ないであろう、源頼朝が髪の毛を直したという「お鬢水」
の”説明書き”である。


私達、引っ越しました! (メダカ編)

2015年01月18日 | 日記
  
 ガラス水槽から”鉢”のお家に引っ越しました。
 ふくちゃんは、100均ショップで、216円の”タライ”なるプラスチック製の容器と、盆栽用?の”赤玉土・108円を買って来た。
 赤玉土を水洗い(細かい粉末を除去)し、容器に水と共に入れて、三日間、育成水として馴染ませていた。
 そして、昨日、引越しを完了した。
 新居の感想?・・・そうねぇ! 広くなった感じかな!
 どうなんだろう! 運動不足になる?
 ガラス水槽では、水を循環させていたから水流があった。
 従って、水流に負けないように、泳がなければならなかった。
 しかし、新居は、ただ浮いていれば良い!と、ふくちゃんは思っているみたい・・・
 何はともあれ、新たな生活環境に早く慣れなければと思っております。 

 

20年前の今日

2015年01月17日 | 日記
 私は、20年前の今日、単身赴任先で、目覚めた。
 大きな揺れに起こされた。と云った方が適切であろうか。
 そして、家族に、何の情報も把握しないまま、安否確認の為に電話した。
 逆に「其方こそ大丈夫?」と言われた。
 私の居る場所が、家族の居る場所より震源地に近かったのである。
 食堂には仲間が集まって、TVのニュースを観ていた。
 やがて、出勤時間となって出社した。
 TVを勤務中にも点けるよう指示した。
 都市直下の地震で、悲惨なニュースや被害の甚大さが次々と報じられていた。
 震災後、1~2日後であったと記憶しているが、会社上部からの指示で「緊急支援」の為の人材を派遣することとなった。
 過酷な環境下での作業であると予想されることから、指名するのではなく、希望者を募った。
 そして、一人を選任した。
 家族(奥さん)にも、事情を説明し了解を得た。
 復興支援事業の側面に関わる最初となった。
 あれから、20年が経過し、過酷な環境下で施設復興の業務を行った多くの仲間を思い、日記とした。
 
 

想いも新たに

2015年01月15日 | 日記
 バイク仲間のM氏が言う「バイクで五大陸横断」と言う壮大な物語にはならないが、せめても「日本国・全国を周遊する」と、退職した時、志を立てた。
 そして、その記録写真も、思い出と共に蓄積されている。
 さんさ踊り(仙台市)は観た!とは思い出す。
 写真を見直すと「ミス・さんさ踊り」なる人が居て、その人を鮮明に思い出されるのである。
 映像(写真)と言う記録媒体も、過去ならプリントにして、アルバムに整理しておいて”捲る”と言う行為と共に蘇ってくる。
 今は”スライド・ショー”に設定し、音楽と共に鑑賞(思い出される)できる。
 これ等の、思い出の記録(写真)を観るにつけ”動画”の威力は凄いものがあると認識させられる。
 日光に行った時の記録(スライド・ショー)では、小雨降る「いろは坂」(注)を走行する動画も納められている。
 より臨場感ある映像ではなかろうか!
 徒歩で観た風景(映像)は、忘れる事はない。しかし、高速走行する自動車やバイクでは、直ぐに忘れると教えられた。
 沖縄に行く船中で、旅好きの人からの言葉である。
 確かに、バイクでの走行中の風景を思い出す事は、無いに等しい。
 所有する”ツール(ヘルメットに装着するビデオカメラ)”を有効に使って、想い出造り(写真集・スライド・ショー)を完成させたいと思った。
        ・
 (注)いろは坂は、二車線道路で、一方通行。
    通行量の少ない時期であったが、登り坂をワインディングを楽しむ様子も無く、運転操作に無駄がある。
    「そうだ! 雨が降っていて、後輪がスリップする感覚であった」事が思い出された。
    

嬉しくもあり・寂しさも

2015年01月14日 | 日記
 昨夜、仕事帰りに息子夫婦が訪ねてくれた。
 年明けは、私の体調が思わしくなく、訪問してくれることも躊躇していた。
 気に成る話題は”孫(娘)”の事である。
 2月に国家試験に合格すると、遠く・千葉の地に就職してしまう。
 ”お年玉”を委託するのも、此れが最後か!と思うと何故か寂しい気持となった。
 30年程前の事を思い出していた。
 息子が、親類の事業を手伝う為に、高校卒業後、アメリカに行く条件が整っていた。
 一時帰国はあっても、何時でも逢えるということにはならない。
 何を思ったか、私は「バイクの免許を取らせて、二人でバイク旅行をして(日本の)思い出造りをしよう」と考えた。
 そして、実行した。
 中型免許の取得には至ったが、履行する事は無かった。
 数年後、息子も社会人となっていた。
 ある休日「夕日を観に行こう!」と誘った。
 そして、二台のバイクで山陰の海岸線を西に向った。
 日帰りのつもりで出掛けたが、夕刻になって浜田市で一泊する事になった。
 あの時、私「金(宿泊代)ある?」
 息子「有るよ!」
 今となって、返済したか記憶にない。
 ”手”を離れる(親離れ・独立する)子供への思いは、千差万別であろうが「良き事が多かれ!」と願う親心は同じと思う。
 そして、心配する。
 子供の意思を尊重し、思うがままにさせてやる息子夫婦が輝いて見えた。
     ・
 注:当時の、二台のバイクは、息子が「クラブマン」私「レブル」であった。
  

ねぇ!聞いて (我輩はふくちゃん家の犬くんである)

2015年01月13日 | 日記
 一寸聞いてよ!
 うちの・ふくちゃんて、凄く怒りのよ!
 怖いったらありぁしない!
 私が、オシッコするでしょう。
 まだ出し切っていない状態から”テッシュペーパーを持って待ち構えているの!
 まだ、終わってないのによ!
 終わって出てくると、私の足をテッシュで拭くの! 強く・何度もよ!
 そして、新しいパットに取り替えてくれるのけど「早ようせぇ!」と言うのぉ!
 チッチャイ時から”大きい方を”プップ” 小さい方を”ピッピ”と言うの!
 私の都合に、お構い無しに、”ピッピ”を済ませると直ぐ”プップ”をせぇ!って云うの!
 思いません!私にだって生理上の都合があるので、ふくちゃんの思う様に成らないのです。
 でもね!分るの! 一度に済ますと、手洗いが一度でよくなるのよ!
 ハンドブラシを使って、石鹸で洗った後、薬用石鹸で二度洗いしているから、大変な事は分るの!
 手洗いした後、ハンドクリームでケアしているから、この季節・大変だと思いの!
 時たま、ふくちゃんの期待に沿うことがあって、その時は”よっしゃぁ!!”だって、喜んでやんの!
 可愛いでしょう!
 何時もは、ふくちゃんの期待に添えないけれど、出来ればそうしてあげたいなぁ!とは思っているの!
 あくまでも、私の体調・生理上でよ!
            
 食事も頂いたし、生理現象の処理もしてもらって、寛いでいるところです。

我家の近況について

2015年01月11日 | 日記
 昨夜(10日)遅く、娘夫婦が訪ねてくれた。
 病気見舞いであった。
 娘夫婦も年末始にかけて体調が悪く、救急病院を受診する事態であったとのこと。
 現時点では、仕事に復帰している様であるが、気を使ってくれることが嬉しい。
 食べていない様では回復がおぼつかないと、お米を炊けば食事が出来る”食品”を沢山差し入れてもらった。
 体調を回復させて、恒例の”新年会”を一日も早く、遣りたいものと思った。
 最近の我家の”動き”である。
 ①メダカのこと
 ②梅の木のその後
 ②猫の様な我家の犬くんのこと
    注:写真を左クリック!拡大します

 ①:メダカは大きく成長した。
 絵日記の絵(写真:左)はガラス水槽のメダカである。
 三週間程、前に水替えをした状態の水槽である。
 半数を”メダカ鉢”で育成している。
 ガラス水槽は、光合成で”藻”が発生する。
 しかし、メダカ鉢の方は、直射日光に充てているが”藻”が発生する気配はない。
 手間隙惜しまず世話が出来るなら、ガラス水槽での”横からの鑑賞”も素敵である。
 しかし”上からの鑑賞”もメンテナンスを考えれば、良いものであると再認識させられた。
 ステンレスの桶(台所用)に、盆栽用の”赤玉(小粒)”を入れて水質保全をする方法がある様である。
 ガラス水槽を”卒業”して、メダカ鉢にしようと思っている。
 ②:梅の木は、その殆どの花を落としてしまった。(写真:中)
 葉っぱが出て、どんな樹形になるんだろう!と楽しみである。
 ③:この時期、膝を組んで保温用の夏蒲団を巻いていると、犬くんは躊躇することなく乗っかってくる。(写真:右)
 暫くは我慢できるが、体重が7Kg超えである。
 負担は大きい。
 暫くは我慢出来るが「退いて!」と云うと、自分(犬くん)の寝所に”すごすご”と移動するのである。
 犬くんとの、会話が成立している様で、嬉しい。 7年越しの”対話”の賜物か・・?

今日は、早や10日

2015年01月10日 | 日記
 今日は、土曜日、何故なんだろうと思う位”しゃきっと”しない我が身体に腹が立つ。
 昨夕のスポーツ・ジムも、少し控えめにプログラムを消化した。
 帰って、風呂上りの火照った身体に美味かろうと、焼酎のお湯割を造って飲んでみた。
 何時もなら「うぅ!美味い・もう一杯!」と成るはずであるが”美味しい”と思えないのである。
 このまま、美味しくない感覚は復活しないんだろうか・・・?
  ・
 今日は、所用があって、お出かである。
 飲酒が伴わないのが、何故か救いである。
 私にも、この様な気持ちがあったか?と、発見した。
 酒宴のない所用が、嬉しいなんて、考えたこともなかった。
 飲酒して”美味い!”と言う感覚を、早く取り戻したいものである。
 

仕方ないか

2015年01月06日 | 日記
 今月・8日に開催される月例会への参加を断念した。
 2015年、最初の記念すべき例会であった。
 体調が芳しくないことが理由である。
 今年の正月はどうなっているんだろう・・・
 鏡餅も、お供えする事も無く”おしるこ”にする。
 しめ飾りも飾る終いであるが、白紙を敷いて焼却しなければ成らないだろう!と思っている。
 今週末までに、気分的・有機的なものをリセットしたい。
    ・
 今日は1月6日。
 此れからの三ヶ月を「1月・行く、2月・逃げる、3月・去る」という。
 時間的な経過が早いのは、今年の私にとって助かるかなぁ!?
 気丈さの鍛錬がまだまだ必要と思わされた。
 ”健全なる精神は、健全なる身体に宿る(古代ローマ時代 ユウェナリスの言葉)”
 二十歳代前半の頃、JAZZサックス奏者のソニー・ロリンズが蔓延する”麻薬”に対峙する言葉として紹介されたと記憶している言葉である。
 何故なんだろう? この言葉が思い出され日記にした。
 何か、絵日記になる題材は無いかなぁ!! 欲しいです。

仕事始め

2015年01月05日 | 日記
 今日(五日)は、多くの会社で”仕事始め”だった様である。
 思い出します。
 仕事納めが、土曜日である様に・・・と!願ったことを 
 仕事納めが土曜日なら、仕事始めも土曜日となるのである。
 暦の並びで、年末始休暇が八日間、若しくは六日間となるのである。
 暦での有給”二日間の差”は大きい(かった)!
 現在の私にとっての、仕事は、体力・健康維持が”仕事”!
 スポーツジム通いもその一つの手段である。
 今日は、私にとっても仕”事始め”の日なのです。
 あぁ!行きましたよ! 仕事(する為)に・・・・
 三が日も終わり、お客様も少ないだろうと思ったが目算が狂った。
 今日も、多くのお客さんが集まっている。
 「このまま、帰ろう!?」と、思ったが、ジムの入り口から・それ程遠くない処で、駐車スペースが出来た(帰宅する客で)
 フロントに向うなかで、頭がフラッとする感覚が残っている。
 「此れはいけん!」と思い、運動は止めて、入浴・サウナで済ませた。
 そして、息子の体験談から「肩こりから親父の症状を体験した」という情報がある。
 ならばと、入浴後”マッサージ・チェア”の世話になった。
 指圧棒(?ローラー)が単純に上下し、突き上げる等と云った変化を持たせたものであった。
 30分近く利用しただろうか?
 そして、帰宅しようと、立ち上がると”フラフラ”する。
 今期、最悪の感じが蘇ってきた。
 サウナで体力を消耗した為であろうか?
 急ぎ、帰宅し、何時もの様な”暮らし”に戻した。
 症状が落ち着くと”お酒”が気掛かりとなる。
 今後とも「美味しいだろうか? 楽しく飲めるだろうか?」等と弱気な自分も居るのである。
 夕食と共に”晩酌(焼酎湯割り=カップ一杯(ちっちゃ目))の体験をしてみた。
 飲みたい酒を、大晦日から断酒しており、今日で六日目である。
 明日が”関門。関所”?であるのだろうか?
 明日、体調が悪化しているなら”酒”が原因でNGとなる。
 さぁ!大変! どうしましょぉ?
 休暇が多くても、飲酒も出来ない体調では面白くない。
 まま成らぬ体調の現実と、現役時代の年末始休を思い起こした今日であった。

三が日も終わり

2015年01月04日 | 日記
 10時過ぎに、何度目かの目覚めをむかえた。
 何か、調子が戻った感覚で起床した。
 しかし、起き上がると、違和感を感じる。
 完全復調は出来ていない様である。
 空腹感があり、何時もの朝食を摂った。
 空腹感はあっても、食欲がなかった昨日までとは、少し様子が違った。
 そして”聴きたい・聴こう”と言う意欲が無かった音楽を聴く気分もあった。
 ・ 
 月例会の参加の可否を求めるメールが来ていた。
 四日後の開催である。
 体調は回復するだろうか? お酒を美味しく・楽しく頂けるだろうか?
 返信を保留し、弱気になっている自分がいた。

今日は正月三日、過去の日記を読んで思ったこと

2015年01月03日 | 日記
 2012年5月に佐渡島を周遊するツーリングを実施した。
 家族や知人に、所在地や消息を伝えるために”NET日記(Blog)”を創めた。
 早いもので、日記を書き始めて、三度目となる正月を迎えた。
 そして、読み返してみた。
 2013年の正月は、私の家族と娘の嫁ぎ先の家族、八人でボーリングを実施し”反省会という飲み会”新年会を行っている。
 2014年正月には、娘の嫁ぎ先で、前夜の大晦日から、明けて正月・未明までトランプに興じている様子が、日記として残されている。
 2015年は、と言うと、体調不良で神棚のお払い(掃除)や、鏡餅等のお供え物の準備はしたものの、整わなかった。
 この様に”正月”は同じであっても、内容と言うか、過ごし方が異なっている。
 後日に、思い出として読み返した時、結果や経緯・過程(空気感や雰囲気)が分るように記述する努力が無ければ、人様には理解されないだろう。
 自身においても、例えば、2013年の大晦日を、娘の嫁ぎ先で迎える事になったのは何故だろう?との疑問が解消出来なければならない。
 ”文書は簡単明瞭に!”とは言うが、至難の業であって、17文字で表現する能力や、読解する能力が無い以上、懇切丁寧に説明(文書に)するしか無いと感じた、過去の日記であった。
 理解されない短文でも、読むことを飽きられる長文でもいけない。
 「帯に短し襷に永し」今あるを表現するのは、甚だ難しい!
                              ・
 帯にも・襷にも成れなければ、悲しい・・・・

咲くに咲いたり

2015年01月02日 | 日記
 新年から明るい話題の日記が書けず、体調不良が原因ではあるが、その気配に負けている自分が情けない。
 体調の不調とは別に、何か明るい話題となるものはないか?
                       
 そうです! 昨年末、販売価格の誘惑に負けて買ってしまった”梅”である。
 私の体調とは無関係に、開花させている。
 今は、唯、咲き誇るが如く、元気な、梅の木が羨ましく思えるのである。
 今日は、正月二日、頂いた賀状の整理(出・受)をしなければと思っている。

新年あけましておめでとうございます

2015年01月01日 | 日記
 最悪の体調で新年を迎えてしまいました。
 昨日(31日)、新年を、迎える準備をしなければと、勇んで起床した。
 フラフラする。
 作業の途中、そのままの状態にして、投げ出した。
 結局、今日(1日)も、唯・寝ているだけである。
 2015年・平成27年は、私にとって、六巡目となる記念すべき年でもあるのに・・・・
    
 体調不良で、誰にも遇いたくないと思った新年は、初めてである。