ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

☆早くも疲れ感が

2014年11月17日 | 日記
 昨日の作業(間伐及び通行路の整備)で、今朝、目覚めると、足の疲労感を覚えた。
 階段の昇り降りに「アイタタ!」と自然に言葉がでる。
 使い慣れていない、鍬やツルハシ・チェンソーを使っての作業であった。
 斜面での間伐作業などで足を使い。
 鍬やツルハシ、鋸を使っての作業で手に疲労感がある。
 年老いてくると”筋肉痛”は3日・4日経過して現れるが、今回は翌日である。
 若返ってきているのだろうか・・・?
 そんな分けないよね! 若さを願う妄想でした。
 しかし、痛い!

☆檜林の間伐 (お手伝い)

2014年11月17日 | 日記
 
 昨日(16日)30数年前に植林した檜の間伐を行った。
 間伐のお手伝いに至る経緯がある。
 星空観測が出来たり、動物達の観測できる場所があれば・・・・
 ツリーハウスの様な拠点となる施設が出来れば・・・等と、夢の膨らむ話しとなった。
 そこで、前記の30数年前に植林した山が対象となり現地を観ることを兼ねて間伐をすることになった。
 林道から約700m程の山道を経て目的地に到達する。
 過去においては、弁当・茶とチェンソーを携えて、入山していた様である。
 しかし、拠点(野営のための)を設営するとなれば資材の運搬が必要となる。
 そこで、運搬車を投入する事になった。
 運搬車を目的地まで走行させるには通行路が必要となる。
 従って、樹木の伐採や、法面整備等、運搬車の通行路を確保しながら目的地に向った。
 昼食は目的地でコーヒー・タイムも併せ楽しむ算段であった。
 しかし、通行路の確保(道普請)に予想外の時間を要しため、行程約700mの2/5の処で昼食となった。
 この付近が一番の難所ともなった。
 山側を掘り起こし、勾配をゆるくする必要があったのである。
 結局、本日の間伐は五本だけの成果となった。
 しかし、此処で頂いたコーヒーは格段に美味しかった。
 間伐や、星空観測の為の、拠点(野営場所)造りはスタートしたのである。
 今日の絵日記の絵(写真)は通行路を確保しながら進む「運搬車」とします。