Fさんの日々の記録と山歩き

 山歩きが生き甲斐の団塊世代オッサン、ある事無い事日々感ずるままに綴っていこうと思います。

新潟県山菜採りツアー

2021年04月18日 | 旅行

4月15日(木)~16日(金)

 

 山の先輩Iさん、そして山菜採りの達人Aさんと関越道の赤城高原サービスエリアで待ち合せ、新潟県の某発電所や守門岳、浅草岳の登山口、そして某林道奥地、某キャンプ場、某スキー場など巡り歩いて、山菜採りを楽しんできました。

 たとえ山菜は採れなくても越後路の野山を歩けるだけでも私は満足だったんですが、お二人の的確な案内で十分すぎる程の収穫があり実りある二日間を過ごす事ができました。その様子を下記の写真でサクッと紹介してみたいと思います。

15日(木)

国道252号沿いにあるものずき村(食堂、売店がある)

ものずき村食堂のソバ(天ぷら付きで700円美味かった)

道の駅いりひろせから眺める守門岳

某変電所周辺で最初のフキノトウ採り

浅草岳登山口へ至る林道(雪の為通行止め)

神湯温泉で作業の汗を流す(JAF割引で600円だった)

権現堂山登山口(水芭蕉が咲いていた)

権現堂山登山口で車中泊(夜はけっこう寒かった)

16日(金)

越後駒ヶ岳山麓の某林道(雪が多くて奥へ進めず、でも入口付近でコゴミとフキノトウが採れた)

水際にコゴミの群落があった

南魚沼市から望む巻機山方面

巻機山の某キャンプ場手前で車を停める

某キャンプ場奥でフキノトウ収穫

カタクリの花も咲いていた

某キャンプ場

キャンプ場内の吊り橋

キャンプ場のオープンに向けて除雪作業

六日町の銭渕公園で花見

同 上

銭渕公園の傍を流れる魚野川

越後湯沢町の某スキー場ゲレンデでフキノトウ収穫

ゲレンデに咲くフキノトウの群落(開き過ぎたものは食べられない)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山菜たくさんトッタドー | トップ | 奥武蔵、大高取山~鼻曲山ト... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。