CMの「ビフォーアフター」じゃ無いけれど、2週間前の大山登山で転んで5~6針縫った額の傷跡が、先日抜糸をした後は見違えるようにきれいになった。老いてはいても私のお肌再生力は、中々のものだと嬉しくなりました。
キズを縫った後
抜糸をした後
今のところ怪我の後遺症的なものは全く無いが、受診した脳外科クリニックの先生から、「後でジワジワ脳内出血する事も稀にあるので、アルコールの類は二カ月ほど控えてください。」と注意をされた。そこで毎日飲んでたビールを、二日に一度はノンアルビールで飲むようにした。
頭部打撲で脳内出血すると、命に関わるのでけっこう怖い。私の知り合いでも二人の方が、頭部を強打した事が原因で過去に亡くなられている。私と同年輩で山仲間だったNさんは、街中の階段を歩いている時転倒し、頭部を強打した事が原因で急逝された。
もう一人、職場の知人だったTさんは、樹木剪定中に高所から落下して頭部を打撲、事故直後は意識がハッキリしていたのに、救急車で運ばれた後で急逝された。
私も事故の当日、出血を押えながらボーッとした状態で救急車を待っていた時、「若しかして俺もNさんやTさんのように死んでしまうかも」・・・と不安な思いが浮かんだ。
しかし私の未来に明るい希望がある訳じゃ無し、要介護になって長々生き延びるぐらいなら、ホドホド好きな事をやった人生だし、ここでポックリあの世へ逝くのもそんなに悪くはない人生の店じまい・・という思いも少しはあった。