ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

脱嚢babyさんがたくさん( *´艸`)

2019-06-30 19:55:27 | フクロモモンガ・次男くん

こんばんわ(*´ω`*)。

今日のお仕事とは利用者4人に対して職員3人・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
ぶっちゃけ経営赤字ですよ(笑)

利用者さんたちは介護保険を利用して通所。
介護度によって週2日~5日など違いはあるけど基本タダ。
※昼食やおやつ代&時間外延長、宿泊などは別途自己負担かかります。

前に働いていた障碍者就労支援では・・
国から支援はあるものの、それでは絶対に足りない。
就労支援ならば、働く事を目的に収支をだして運営しろってことですね。

現在、ちゃむの働いている小規模デイでは最大10人。
稼働70%超えなければ国(介護保険)からの収入は激変。

ここで職員になっても
今年社会人になった18歳の次男くんより給料が安い・・・
利用者さん増えないかな~。と思うけどまったりでも、それはそれでいいかな。

ちゃむ家では脱嚢babyさんが成長中。
3つ子ちゃん、双子ちゃんの後に脱嚢したプラチナモザイクの女の子。

3つ子ちゃんも双子ちゃんも、どちらも男の子。
ちゃむ家のbabyさんを待っていてくれているご家族さまの希望はほとんど、女の子。

脱嚢して、首を長くして待っていてくれてるご家族さまに連絡したいけど・・
え?3つ子ちゃん全員男の子?(*ノωノ)それはそれで嬉しいちゃむ(←男の子好き)
え?双子ちゃんも男の子・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

確率おかしくないかい?

でも、プラチナモザイクちゃんは女の子。
まだチラリと一目(しかも背中)しかお見せすることはできませんでしたが
「ちゃむ家さんちの子ならお迎えしたいです。」とご予約いただきました。
先日、遊びに来ていただいたばかりですが・・
お迎えまでの間、いつでも成長を確認することができますので
また遊びにきてくださいね( *´艸`)
(彼氏さま・・片道2時間半頑張ってくださいまし)



パパ似かな~。ママ似かな~。
ママの性格はおっとり。
パパの性格はシャイだけど甘えんぼ。
パパ似の毛色なら、めちゃ綺麗なパウダー系のプラチナモザイク。



モザイクのbabyちゃんは、成長過程で毛色が変化していくことが多くみられます。
3歳くらいになっても変化する子もいるので成長が楽しみですよね。

どんな娘さんに成長するのかな。
一番は先住のももちゃんと仲良くなってくれることかな(*´ω`*)

開眼前なので写真はまだありませんが、この子のほかにホワイトフェイスちゃん
プラチナママとリューシーパパからも(たぶん)リューシーちゃんが脱嚢。

男の子の次は女の子ラッシュ?
温度差や湿度差が激しくてbabyさんの管理も大変だけど
みんな幸せにご家族さまにお迎えされるよう頑張りたいと思います。

みんなみんな大きくなあれ♪(*´▽`*)

ちゃむ家の見学は1日1組。
ゆっくりとももんずさんとふれあって、魅力を知っていただきたいのです。
同じももんずさんでも性格は、それぞれ。
その魅力の違いを実際にふれあって知っていただけたら嬉しいです。
週末はご予約をいただいている事がありますので、まずはお気軽にご連絡くださいませ(*'ω'*)


コメント

とにかく眠い梅雨。

2019-06-29 20:38:45 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

梅雨後半突入らしいです。
洗濯ものが心配(;´・ω・)=3

ちゃむ家の次男くん、1回の入浴にバスタオル3枚浴槽タオル3,4枚使うので
いつも洗濯物は山(◎_◎;)美容院かよっ!なタオルだらけ。

貧血の状態がやっぱ良くないのか、やたらと眠い。
前職では睡眠時間4時間とかだったけど、今は倍くらい寝ているし・・
仕事内容だって体力がどうのってよりは精神的に耐えれるかどうか。
まるで、妊娠初期のような眠さ(*ノωノ)

仕事中PM2:00を過ぎたあたりから、強烈な眠気。
利用者さんと話している最中ですら、白目むいてんじゃないか?と思うほど眠い。

相変わらず、認知症の高齢者デイで働いて楽しさがわからない。
嫌ではないけど、業務的な動きしかできないちゃむ。

不穏な空気を和ましてあげることができなければ、便座にすら座ってもらえず・・
そのままズボン洗濯(;ω;)会話力を磨かなくては。
心持っていかれそうな毎日だけど、それなりに踏ん張れている気もする(笑)。

「そろそろ、移動して3か月だけど、どう?やれてる?」
帰宅して1本の電話。
移動前の上司が気遣ってしてきてくれた1本の電話。(*´ω`)

「やれてないことはないですけど・・いまだにパートですよ?」

移動するときに、社員採用っての条件だったのに。
そこのデイでは社員の人数が多く、勤務日数が日勤だけでは組むことができず
夜勤と併勤ならば、社員雇用面接にという話になり・・
「夜勤は・・・・・」と(;゚Д゚)
こっちの事業所ならば・・・社員枠があるって事で移動を決意。
それが3か月過ぎようともパートなんですけど?

移動前は、本部直営のデイ。
移動した事業所は同じ系列だけど、本部直営ではなくフランチャイズ契約のデイ。
同じ仕事をしているのに、処遇は違う。

「え?まだ話すすんでないの?このままパートのままだったらお前どうする?」と聞かれ
3秒考えて「他、探すかもしれないです」と正直に伝えると
「ちょっと話してみるわ」と元上司。

でも正直、体調に不安がある状態で社員雇用とかの問題じゃない気もするのですけどね。
とりあえずはMRI検査結果次第かな(;´∀`)



綺麗な夕日のお散歩(*´ω`*)

まだまだ幼いbaby’s。
好奇心よりも眠気が勝ちゃってるね( *´艸`)


あたりをキョロキョロ。



まだお昼寝ばかりのbabyちゃんだけど、ちょっとづつ興味がでてきたかな。



でも、すぐにお団子状態になって、ウトウト。
baby’sさんたちは見ていてかわいいけど・・
やっぱ大人ももんずさんと遊ぶのが一番癒される。

部屋を歩くと後ろをついてくる。
さすがに狭い部屋の中で走るのは危ないけど・・
また夏になったら広い芝生の上をサンくんや師匠と走りたいとおもうちゃむなのでした。



コメント

かわいい訪問者( *´艸`)

2019-06-28 22:34:49 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

ちゃむ家に遊びに来てくれたお客さまは・・
おかあさまと娘ちゃん&そのご友人の3人で来てくださいました。

小さな娘ちゃんが連れてきたのは、真っ白なリューシーちゃん。
威嚇がすごくて噛みつくんです。と話されていましたが・・
ちょっとお顔みせてくださいまし☆とポーチを失礼してこんにちわ(*´ω`*)

・・・・( *´艸`)うわぁぁ。かわゆす♪
「誰ですかっ!」と威嚇はされましたが
手の中でモフモフさせてくれて、頭もナデナデさせてくれるかわゆい娘(*ノωノ)
うんうん、やっぱどの子もももんずさんって可愛い。



毎日、おうちでリューシーちゃんと遊んでいるという娘ちゃんですが
ほかのももんずさんは「こわ~い」とこの表情。



勇気を振り絞って、ちょんっ!とナデナデ(*´ω`*)
ちゃむ家をいう慣れない場所ってこともあり、緊張していた娘ちゃん。

men'sしかいないちゃむ家なので、女の子っていいなぁぁぁ~!と
娘ちゃんに怪しい視線を送るちゃむ。
ごめんね、あやしいおばちゃんで(;´・ω・)=3



お母様とお友達には、ちゃむ家のももんずさんと遊んでいただいて・・
ちゃむは娘ちゃんをGET。



とっても楽しい時間をありがとうございました。



ミコさんも「こんにちは!」とご挨拶。



たくさんのちゃむ家もももんずさんと遊んでもらいました。
お迎えする予定はなかったけど・・・



一目ぼれしちゃったクラッシックくん。
もう安心サイズで、ご家庭での準備ができていれば
そのままお迎えとなるのですが・・

お迎えする予定がなかったので、準備はこれから。

お迎えを決めたいお母さま・・。
娘ちゃんに「この子お迎えしてもいい?」と交渉。
「アンパンマン・・いや、バービーちゃんでどう?」

にんまりな笑顔だけど・・
「バービーちゃんのお家がいい」と交渉上手な娘ちゃん。Σ(・ω・ノ)ノ!
このやり取りにほっこり。

お迎えを決めていただけたのですが、新しい子の飼育環境の準備が
まだ準備できていないとのことで今回は我慢していただき
後日もう1度お越しいただくことになりました。

ちゃむ家では、お迎えいただく子の安全を第一に考え
お迎えいただく子が安心できる飼育環境をご準備していただいてからの
お迎えとなっておりますのでお許しくださいませ。
ご準備できましたら、いつでもお迎えいただけますので・・
もう少しだけ、ちゃむ家で過ごさせてくださいね(*ノωノ)

コメント

5つ子?違います。3つ子と双子のコラボ(*´ω`*)

2019-06-27 20:12:43 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)



ちょっと僕も間に寝かせてよ~。一緒にお昼寝させてー。なbabyくん。

クラッシックくん×ホワイトフェイスくん×ホワイトフェイスくんの3つ子たち。

クラシックくんとリングテールモザイクくんの双子たち。

三つ子も双子も順調にスクスク成長中!



ホワイトフェイスくんも、ちゃんと真ん中にいれてもらえてお昼寝(*´ω`*)



どんだけ熟睡してるんじゃい!(=ω=)ってなくらい熟睡なbabyくん。

もう可愛くって、このままいつまでもこのままでいてほしい。
まぁ、でも男の子×5なので・・いずれリーダー争いが勃発するんだろうな。

ホワイトフェイスくんとクラッシックくんは
すでにお迎えを待っていてくれてるご家族さまがいらっしゃいます。
その日まで、ちびーず組のみんなとコミュニケーションのお勉強だね(*´▽`*)


コメント

匂う男。(;´・ω・)

2019-06-26 20:18:17 | フクロモモンガ・次男くん

こんばんわ(*´ω`*)

いろいろな意味で、最近匂う男になりつつある彼。
そう次男くんです。

成長期に入ってからの次男くんは男臭が・・・。
中学の時はそうでもなかったのだけどね。
なんだかここ2,3年くらい前あたりから男臭。

学校の個人面談の時に、思わず「臭いんです」と言ったほど匂う。
男の子ですからね。とあっさり笑われて終。
ただの体臭とはちょっと違う臭さ。
「くさっ!」とまたクンクン嗅いでしまう次男くん臭。

ある意味、スメハラ。
スメルハラスメントになるんじゃないの?と(;^ω^)
全く無臭な人はいないだろうけど、ちゃむは好きじゃない次男くん臭。
長男くんは、ほぼ臭わずな男。
そんな長男くんは、次男くん臭をどう思っているのだろう。

「・・・確かに、臭うときあるけど・・そんなに臭い?」と長男くん。
ちゃむが気にしすぎなのかな。
いや、でも臭いのよ!(*ノωノ)

ネットで調べて、いろいろ使ってみた。
男性化粧品の制汗スプレーとか買ってみたものの、使ってくれず。

次男くん用のボディーシャンプーを
男臭を抑えるというボディーシャンプーにこっそり切り替えてみたけど・・
何種類かは効き目なし。
でも、ここ1か月半ほど使用しているボディーシャンプーとは相性が良いらしく
なんか次男くん臭が激減。
それはそれで、ちょっと・・・・(*´ω`*)
意味なく念入りに匂いフェチじゃないけど、息子のにおいを嗅ぐ母。
※「太陽のさち 柿渋」コレおすすめです( *´艸`)

最初に「いろいろと匂う男」と言ったのは、もう1つ。
帰宅した次男くんが、お洒落な紙袋をちゃむに差し出すように見せてきた。
お。ロクシタン?
もらったらうれしいハンドクリーム、ロクシタンじゃないの(*ノωノ)
自分のご褒美や、ちょっとした贈り物に喜ばれますよね。
この間のご飯もあるけど、なにどうしちゃったの?
こんなに母親思いになっちゃって(>ω<)ありがとう次男くん!

・・・と、当然もらえるのかと思って手を出したちゃむ。

「は?かーさんのじゃないよ」
目の前に吊り下げられているのに違うの?!Σ(・ω・ノ)ノ!

会社の友達が誕生日って言ってて・・
柑橘系が好きだって言ってたから、柑橘系とローズ系のやつ買ってきた。

・・・・・・(=ω=)もう寝てもいいかい?
ちゃむの部屋に来て、かれこれ1時間以上の爆トークな次男くん。

でも柑橘系とローズ系を選んだってことは
どう考えても相手は女性じゃないかっ!

なにやらいろいろと匂う男次男くんでした(*´ω`*)



明日は3つ子ちゃんと双子ちゃんのかわいい紹介をしたいと思います( *´艸`)

コメント

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)