ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

緊急事態宣言解除?(; ・`д・´)

2020-05-26 07:01:00 | 日記

おはようございます(*´ω`)

緊急事態宣言が解除されましたが・・
ちゃむ家地方には、アベノマスクも特別給付申請書もまだ。

ちょっといろいろおかしいと思うのはちゃむだけなのでしょうか。
不要不急の外出は避けるべきだから、マスクはいらなかったとでも?
コロナウィルスを感染させないしない。と子どもらに不織布サージカルマスク。
自分のはチクチク縫いましたわ。
いつ、底つくかわからない使い捨て不織布マスク、使えばいつかはなくなる。
買えないし、高いし(;´・ω・)=3食費だけでいっぱいいっぱいなのよ。
せめて自分用だけでも消費しないですむなら、とチクチク。

特別給付金申請もそろそろ届くのかもしれないけど、緊急事態宣言解除後に支給なの?
先ほどと同じように、不要不急の外出はしないからお金は使わないとでも?
でかけない日々だけど、生活するのにはお金がかかるわ。

お国の代表な政治家さんの中には、賭マージャン、パチンコ、風俗に行く余裕すらあるのにね。

緊急事態宣言が解除になったことで、自粛生活から解放されるけど・・・
実際どうなるのか、わかりませんよね。
もしかしたら、現段階はコロナウィルス感染の序章でしかないのかもしれません。
緊急事態宣言が発令されている間に、感染に対する意識を定着させることで
緊急事態宣言を解除した後の感染に備える準備なのではないかと・・。
本当のコロナウィルスとの戦いはこれから。人とウィルスとの共存。
正確には共存なんてありえないですけど(; ・`д・´)

1つ心に留めておかなければいけないことは、コロナウィルスはまだ誰かの中で増殖している事。
さらに気を引き締めなければいけない様な気がします。




ロロさんもそう思いませんか?( ・ω・)



コテツさんはどー思われます?(・ω・)
ちゃむ家に来てから5年が過ぎ、もうすぐ6歳になるロロさん&コテツさんのペア。
コテツさんは相変わらず小顔のbabyfaceなモザイクくん。
サカタ師匠にそっくりだけど、全く血縁はないです( *´艸`)

ロロさんは、背中部分が少しグレーなモザイク娘さんでしたが・・
現在はほぼ真っ白。
リューシーさんと見間違えるほど。

ペアになって、5年がすぎたけれどbabyさんを授かれたのは1度だけ。
ペアを解消して・・とも考えたこともありましたが仲良しなのですよね。(*ノωノ)
喧嘩をすることもなく、仲良しなおふたりだから期待せずに待ちましょう。とそのままペア継続。



コテツさん、babyさんいつ見られるのです?
イケメンなコテツさんに似たbabyさんが見たいのです。
早く孫を抱かせてくれ!状態なちゃむの思いはかなう日がくるのでしょうか。



コテツさん・・・・。その顔はイケメン台無しですよ(>ω<;
よく見たら鼻の穴までも埋まってませんか?
携帯でパシャリしたらボケボケすみません・・・・。

でも、ボケてもかわいいコテツさん。

外は天気だ、洗濯干してきまーす。
みなさまも、日焼け対策とマスクをお忘れなく( *´艸`)

コメント

言ってはいけない言葉・・。

2020-03-28 07:28:39 | 日記

おはようございます(´ω`*)

しばらく週末は不要不急な外出は自粛となったちゃむ家地方です。

桜満開、次男くんも目黒川に散策に行こうと予定していましたが・・・
自分さえ良ければいいの?と少し強めに叱咤。
ちゃむもそうだけど、感染が拡大していると報道されている状態なのに他人事なのですよね。
きっと、ちゃむや次男くんだけではないと思います。

知人や家族が感染して初めて身近に感じるのでしょう。
それじゃ遅いのにね。

叱咤された次男くんは、当然ぷんすか機嫌悪くしていましたが・・
頭ごなしに怒っては逆効果なので理由をわかりやすく説明。
今はエンパシーの気持ちが大事。
「自分が」ではなく、「他の人(感染した方やそのご家族)」の気持ちを考えてみて。と。

不要不急と言われて、スーパーでは品薄状態。
相変わらずなマスク不足。




なので作ってみました(*ノωノ)裁縫苦手ですが、まぁマスクっぽいかな?(笑)
中にはPm2,5フィルターを入れてあります。

マスクのストックは、まだありますがいつまで続くかわからないので・・
子どもらが使えるようにと。
次男くんに使用したマスクをアルコールスプレーして再利用してと言ってもちょっと難しい。
今はできるだけ落ち着いていてほしいので、強くは言えず(;´・ω・)

みんな大変だけど、誰もが大変な状態。
早く鎮静化されると良いな。

あまり外出は控えたいけど、仕事はしなきゃいけない。
認知症高齢者ディサービスの職場なので自宅での仕事は無理。
ご家族さまの負担を考えると、閉鎖することはできず。

ご自宅へ迎えに行ったとき信じられない言葉を耳にしました。
「コロナにでも感染してくれないかしら」とΣ(゚Д゚)
思わず「え?」っと聞きなおしましたよ。
「コロナにでも感染してくれたら諦められるのに」ですって・・・。

本心ではなく、冗談としても口にしてはいけない言葉。
認知症で言葉の意味を理解できなくなっているとしても酷い。
付き合いの長いご家族さまだから介護が大変なのは理解できる。
でも介護が大変だとしても、口にする言葉じゃないですよね。

良い言葉でも悪い言葉でも、口に出して言葉にすれば
「言霊」になり、その言葉は意志として聞いた人の心に伝わる。
今日1日を頑張ろうと思っていた気持ちが崩れました(>ω<;



ハルさん、今日はちょっと切ない気持ちなんだよ。
おやつもぐもぐしてまったりしましょうか(*´ω`*)

自粛で気持ちも穏やかではないかもしれないですが・・
こんな時だからこそポジティブでいたいと思うちゃむなのでした。




コメント

明日は…。

2020-01-07 07:20:00 | 日記
おはようございます( ^ω^ )

やっと4連勤が終わる今日。
なんだかいろいろ複雑でモヤモヤε-(´∀`; )
「熱が下がったから大丈夫でしょう?」とインフル熱が下がってすぐ利用しようとするご家族さま…ご本人の熱が下がったからといって無理ですってΣ(゚д゚lll)
ほかの利用者様に感染リスクがあるから熱が下がって3日は無理&ご本人の体力的な問題もあるだろうし…ご自宅で静養させてあげて(・∀・;
「何も覚えてないから元気」…
そう言う問題ではないと思うのですが。



そう思わない?(+ω+;
ご家族さまの気持ちも察すればわかるけど…「熱が下がったんだからいいじゃない」と繰り返すご家族さま。
だから、無理ですってば∑(゚Д゚)



「ダメなのですか?」
ちゃむにはなんの権限もないけど、でもほかの利用者さんに感染リスクがあるのわかっているからダメでしょう?
朝からご家族さま&ケアマネに挟まれ心穏やかじゃないちゃむなのでした(´∀`; )

明日の休みはももんずさんやハルさんとまったりしようと思います(〃ω〃)

コメント

大人女子の…ε-(´∀`; )

2019-12-03 06:40:00 | 日記
おはようございます(*´∀`*)

今日は学生時代の友達とランチしてきました。
大人女子ってか、BBA3人衆って表現が正しかったりε-(´∀`; )許せ友よ(笑)



待ち合わせ場所は、リーマンの聖地?
新橋でございます(*´꒳`*)
スーツ姿好きなちゃむはどんな場所なんだろう…と期待しつつ迷子になる事なく待ち合わせ場所に到着。

..............(`・ω・´)スーツmenどこ?
さすが日曜。
残念ながらスーツ姿のmen'sに出逢うことなくがっかりですよ(笑)




ホテルの入り口には、かわいらしいクリスマスオーナメントが(〃ω〃)
ロマンチックとは無縁なちゃむですが…
目の前で観るとテンション↑↑。




今日のランチはイタリアンビュッフェ。
リゾットやグラタン好きなちゃむに合わせて友達が選んでくれたお店。

女3人集まれば食べる食べる。
会話もとまらず、あっという間に3時間(笑)

ももんずさんたちに会いにきてくれたお客さまと話している時も気づけば2〜3時間と楽しい時間はあっという間ですよね(//∇//)

そろそろ解散〜って時に次男くんからのLINE。
今日、次男くんは横浜でスポーツ大会じゃなかったっけ?迷子にでもなったのか?と見てみれば「優勝したぜよ」と一言。
卓球で参加をした次男くん。
思いっきり楽しめた様子(〃ω〃)
トーナメント(4戦)勝ち抜き優勝とか。
やるな。次男くん!

優勝した事で、次はもう少し大きな大会に進出するみたいなのでこっそり観戦しに行きたいと思います(*´꒳`*)

そして、暦はすでに12月。
笑顔で年越しできるよう穏やかに過ごしたいと思うちゃむなのでした。




コメント

退院(*´꒳`*)

2019-11-29 06:55:00 | 日記
おはようございます( ^ω^ )

退院ですよ!




術後の経過が思わしくなければ…
長くて1ヶ月半くらいはかかるかも、と言われていましたが、2週間で退院( ^ω^ )

やった。やったよ!
前日の夜は、遠足前の日のように寝られず…。




この夜景も今日が最後。と病室で怪しい人になっておりましたε-(´∀`; )

血液検査前にスタバを飲むというバカな事を思い出しドキドキしたりしましたが…
退院しました( ^ω^ )




コメント (4)

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)