ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

プラチナ君のお迎え日( *´艸`)

2020-07-07 08:18:59 | フクロモモンガ・その他

おはようございます(*'ω'*)

この日はプラチナくんのお迎え日。
プラチナくんは、とってもジャンプするのが得意の子。

キョロキョロとまわりを見回して、ロックON!(*ノωノ)

チビーズ組のルーミィから真っ先にでてくるのもこの子。
とにかく気になったら、確認しないと気が済まないのです!(; ・`д・´)とばひゅ~ん☆

お迎えの日も、キョロキョロ。
いくです~♪と華麗にジャンプ。



奥さまの掌から、旦那さまの掌にばひゅ~ん☆



距離はダイジョブなの?(;´・ω・)



着地地点まで一気にとびますですよ♪



ジャンプの得意のプラチナくん。
お名前は「楓太朗」くん。
颯爽と滑空するプラチナくんにぴったりなお名前ですよね( *´艸`)

でわ、アングル変えてもう一度飛んでくれますか?とカメラを構える相方さん。
準備は良いですか?いきますよ。



ふふふ( *´艸`)素敵な滑空。
・・・で、ちゃんと着地点は大丈夫?(*´ω`*)

ダウジョブです~。僕のジャンプは・・・・。



あの。もしもし?ちょっと間違えてませんか?(笑)
ちゃんとオチまで作ってくれる。
なんて、素敵な子なんでしょう( *´艸`)



お家では、ももんずさんをお迎えしたいと息子くんがいるのですが・・。
実は楓太朗くんをこの日にお迎えすることは内緒にしていたご夫婦さま。

楓太朗くんとお友達になってくれるかな?
喜んでくれるかな?(*´ω`*)

帰宅してから、息子くんが楓多頭くんと初対面した映像をおくっていただきました。
ちゃむ家のイキモノたち。@Instagram

こんなに喜んでくれたなんて( *´艸`)
笑顔ありがとう。幸せのお裾分けありがとう。

これからもっともっと笑顔がたくさん増えますね。
楓太朗くんから、息子くんへ。
そして息子くんからお母さま、お父さまへと笑顔が広がって素敵な素敵なhappytime。

楓太朗くんをどうぞよろしくお願いいたします(*´ω`*)


コメント

ポケットさんとのコミュニケーション...( = =)

2020-06-28 08:03:00 | フクロモモンガ・その他
おはようございます(*´ω`*)

朝、起きてももんずさんのケージの見回り。
みんなご飯食べたかな~。
ほら、ちょっとポーチの中はどうなの?(*'ω'*)

大人ももんずさんになると、ポーチの中は意外と綺麗な子が多いけど
やっぱり汚す子もいて・・性格なんですかね。



ぽちゃま、おはよう( *´艸`)
今日もキュートだね~。と鼻をつんつん。

・・・・はい。流血(笑)
ぽちゃま(ポケットさん)は、ちゃむよりも次男くんが好きらしい。
次男くんが呼べば顔出すし・・ガブリともしない。
機嫌が悪いと、キュルキュルと言ってはいるけど。

ちゃむが鼻つんつんしただけで口開けてますしね(;・∀・)=3
タイミング悪いと、ジャストにガブリ。



長男くん曰く「ぽちゃま」なんて呼んでるから・・
進化して「ポッタイシン」に進化したら触れなくなるね(笑)と言う。
どうやらぽけもんらしい。

ポケットさん→ポケさん→ぽちゃま。
呼び方は変われど、性格一途な男ぽちゃま。

指におやつを持ち、あげるときはちゃんとおやつを受け取ってくれるぽちゃま。
でも手のひらにのせておやつを差し出すと、はらはらドキドキ手に汗握る展開。
時に、おやつスルーしてそのままガブリ( ;ω;)ロシアンルーレットの時間でございます。

良いんだもん。
ガブリしようが、ぽちゃまはぽちゃま。
表情の1つ1つが愛おしくて、可愛いんだもん(〃ω〃)

イキモノなんだもの。
どの子もモフモフさせてくれるはずないわ。
機嫌が良い時もあれば、悪い時もある。
それひっくるめて全部が愛おしいんだもの。

それでは、みなさま今日も踏ん張りましょう。
こまめな水分摂取を心がけてマスク熱中症&コロナウィルス感染に注意してくださいませね。
コメント

クリミノくんとプラチナくん。

2020-06-23 03:04:42 | フクロモモンガ・その他

おはようございます(*´ω`*)



今日のお散歩timeはクリミノくんとプラチナくん。



やっぱ、高いのかな。



・・・。高いのね(*ノωノ)笑
最初はみんなそのヘリ部分でフリーズしちゃうよね。



どうしようか。考えてるの?(*´ω`*)
どうする?飛んでみちゃう?



まだ考えてるの?(*´ω`)
クリミノくんが考え出した答えは・・・



プラチナくんと合流して、背中をハイジャックΣ(・ω・ノ)ノ!で、どーすんだい?



きっと「高いよね」「高い・・・。どうやって降りればいいんだろうね」とお話でもしてるのかな。

しばらく、このままフリーズして下を眺めてた
おふたりのぷりケツにニヤニヤするちゃむなのでした( *´艸`)

みなさま、マスク熱中症&コロナウィルス感染予防をしっかりとしてのりきりましょう&踏ん張りましょう(*´ω`*)



コメント

大人ももんずさんの教え(*ノωノ)

2020-06-21 06:21:00 | フクロモモンガ・その他

おはようございます(*´ω`*)

梅雨らしく朝から雨なちゃむ地方。
おでかけするのは嫌だけど、嫌いじゃない雨音。

さぁ、みんな遊ぼうか( *´艸`)


もうすぐお迎えのリューシーちゃん&ふうさんのお散歩time。
ふうさんは、ちゃむ家の子でおとうちゃん大好きっ娘さん。
同じリューシーなのですが、血縁関係は全くないおふたりさん。

本来ならbabyさんたちはbabyさん同士のチビーズクラスになるのですが
このリューシーっ子ちゃん、他のbabyさんと一緒にしてもポーチからでてしまう・・・(;´・ω・)=3
ももんずさん同士の社会勉強コミュニケーションも学んでほしいのに。
特に喧嘩などするわけでもないですし、ケース内の温度管理はしているので
ポーチの外でも大丈夫なんだけど・・。

あ、そういえば・・
サカタ師匠の「僕かわいいの」の性格にうんざりしていた、ふうさんはどうだろう?
師匠の強欲までのおやつの執着に負けていつもおやつをとられてしまうふうさん。
ご飯を増やしても、おやつをあげても体重が増加するのはサカタ師匠なので・・・
ちょっと別居しましょか(*ノωノ)と、気楽なおひとりさま生活のふうさんにお願いしてみました。

ねぇ、ふうさん。
ふうさんのbabyさんじゃないのだけど・・
ももんずさん同士の社会勉強をさせてほしいのです。とふうさんにお願いしてみました。

性格穏やかなふうさんはあっさり受け入れてくれて、babyさんも一緒にポーチIN。
※注 いきなり大人ももんずさんと一緒にするのは危険なので、真似はしないでくださいね。
あくまでも、ちゃむ家で育ったふうさんの性格をわかっているからできることなので(;´∀`)



どうしました?(*´ω`*)
「ちょっと高いのです・・」by babyさん。

・・・・ええっ!(;゚Д゚)



この間、ちゃむからとーちゃんまでばひゅ~んと滑空してたのに?

ふうさん。お願いします。



「飛べるはずなのです!」byふうさん。
さぁ、babyさんも飛べるよ?( *´艸`)

ふうさんが、見本をみせてくれたからか・・



babyさんも、勇気をだしてじゃーんぷ☆



おおお。あとは、その手を広げればいいのよ(*ノωノ)がんばてー。



ぷぷぷっ( ̄m ̄〃)
手は広げたけど・・・目閉じてるや~ん(*´Д`)ちゃんと前見てね。
1回飛べちゃうと自信がつくのかな。



1人でもばひゅ~ん☆と狙いを定めてジャンプできるようになりました。



がんばったね(*´ω`*)♪
素敵なご家族さまが、待っていてくれてるからね。
スクスク大きくなあれ。

梅雨の温度差と湿度にはおきをつけくださいませ。
そしてマスク熱中症にもお気を付けくださいませね(*´ω`*)b

コメント

発生から数か月。

2020-06-20 03:37:45 | フクロモモンガ・その他

おはようございます(*´ω`*)

コロナウィルスが日本で最初に確認されてから半年。
その半年で、今まで当然だった生活環境も変化。

半年過ぎても、特定の予防法も治療法もない状態での沈黙の感染。
同じウィルスに感染しても無症状な人がいたり、亡くなる方もいる。

一体、かみさまは人にこの試練から何を学べと伝えているのか。
映画の世界ならば、根源となる悪者と戦えば世界は平和になるのですけど
見えないウィルスの脅威にいつまで心をザワつかせなければいけないのか。

自分だけじゃなく、大切な人に感染させないように気持ちを引き締めないとですね。



朝起きて流し台に行くと・・・なんですかコレ(; ・`д・´)笑
ちゃむが寝ている間に、相方さんがももんずさんの食器をとりかえたのはわかるのですが・・
頂上に突き刺されたスプーン。
なにかピラピッドパワー的なヤツなのでしょうか。



何かあのピラミッド的なものに反応して欲しいのかもしれないけど時間がないの。
さささっ。と洗って大量の野菜をひたすら刻むちゃむ。

朝から野菜たくさ~ん。っても朝食ではありません。
そう。これはももんずさん用の食材なのです。
さすがにこの量を1日で食べきるわけではないですが、準備しておかないと(*´ω`*)



そして、幸せなモフモフtime(*´ω`)かわええ。
どんなにいそがしくてもこの癒しの時間は、かかせない。



僕眠いんですけど・・・・。なクリミノくん。
わかりました。お家にもどってお昼寝しててくださいね(*ノωノ)

あ、梅雨になって湿度や温度変化にも気を付けてあげてくださいね。
湿気で被毛がしめって風邪をひちゃったら大変ですから。

さぁ、今日も1日ふんばりましょうか。
みなさま、マスク熱中症にはお気を付けくださいませ。





コメント

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)