ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

その後は・・・?(*ノω<*)

2019-05-23 20:12:58 | フクロモモンガ・次男くん

こんばんわ(*´ω`*)

仕事にも慣れてきた感じの次男くん。
毎朝、同じ時間にきっちり出勤しておりますヾ(*´∀`*)ノ

で、例の女の子とどうなの?
なにか進展はあったの?
今も一緒に出退勤してるの?

「・・・・。」(・ω・)
返事のない次男くん。
「あら?フラれた?」と追求してみる(・ω-`;)

「かーさん、ブログに書くから絶対言わない!」

・・・・バレてる(>ω<;
「え?書いてないよ?かーさんのブログ見てるの?」
ブログなんか見るはずもないのに、なんでバレてるんだ?

「学校の先生が言ってたしー」
なんだって?(; ・`д・´)
卒業後も支援校の先生が次男くんに連絡をしてくれて
いろいろ相談にのってもらってりアドバイスをいただいているっぽい。

支援校の〇〇先生!
ありがとうございます(*´ω`*)この場を借りてお礼を言っちゃうという失礼な母。
でも、本当にありがたいですよね。
普通ならば、卒業したら・・はい。さよなら。なんじゃないのかな。
今まで、卒業後に連絡をとってくれてる先生なんて長男くんにも次男くんにもいなかったし・・。

ちゃむの両親、長男くん&次男くんの祖父母はもう他界していて
大人と関わることが少ない子どもたち。
元旦那のご両親も気遣って連絡をくれるけど、気軽に話せる相手ではないし・・
ちゃむはこんなんだから便りにならない母親だしね(*ノω<*)

相談できる大人。
しかも支援校の先生ならなおさらこころ強いですよね。
次男くんの近況を探れないのは・・ちょっと残念だけど
表情を見ていれば・・・(〃ω〃)ね。

さて、今日はっと。



ぷらちなちゃんと、ホワイトフェイスちゃんと、クリミノちゃん。
コミュニケーションのお勉強中ヾ(*´∀`*)ノ



さぁ、みなさんとんでおいで(*´ω`*)



3匹の中では一番年長のお姉さんになるホワイトフェイスちゃんは余裕の滑空。



プラチナちゃんは、どうかな?(・ω・)
初めての滑空にチャレンジしてみたけど・・・



お見事( ´艸`)

クリミノちゃんはテーブルの上であっちこっちにウロウロ。
まだ飛ぶ勇気がないみたい。

いいんだよ(*´ω`*)
まずはママとパパと離れても大丈夫って練習からだからね。
少しづつ他の子との時間を増やしたり心を体を成長させないとだね。

コメント

むふふ( *´艸`)な出来事Part2

2019-05-14 19:33:44 | フクロモモンガ・次男くん

こんばんわ(*´ω`*)

仕事帰りに買い物に行ってナスを手に持ち考える。
次男くんは野菜全般食べれる子なのですが・・長男くんは偏食家。
メニューなにすっかな。(・ω-`;)

長男くんのメニューは生姜焼き&お味噌汁とサラダ菜とトマトのサラダ。
次男くん&ちゃむはナスと豚肉の炒めもの(*´ω`*)ナスがいい感じ。

ん~。やっぱり食べたいと思ったものを食べるとご飯が進みますよね♪
「ごちそうさま~」と次男くん。
・・・・(;´∀`)うまかったとかないんかいっ!
「おいしかった?どう?」と聞くと・・
「マズイって言ってないし、残してないんだからイチイチ聞かないでよ」と次男くん。

そうですか(=ω=;おかわりして完食してるのだから好みの味だったんだろうな。
・・・・にしても、ひと言あるのとないのとでは違うのに。

ももんずの男の子は、あんなにかまってちゃんなのに
人間の男の子はこんなものなのか(*ノω<*) ちっ。
 


お迎えまでもう少しのリューシーくん。
この子本当にベタベタな甘えっ子で人が大好きな子。
なんか、もう凄いんだから(〃ω〃)と・・まだ余裕なちゃむ。



ねぇ。ねぇ。遊んでかまってなリューシーくんですが・・。


かまってもらえるまで、ずーっとアピールtime。

「かーちゃん、かーちゃんかまってかまって!」

・・・・・(>ω<; しつこすぎだってば!わかったからやめれ!
雑誌なんか読んでられない状況に、これでもかっ!なモフモフしてやりましたよ(・ω・)ふっ。
この子の爪の垢でも煎じて次男くんに飲ませたいわ。

あ、前置きが長くなりましたが・・
今日のタイトル「むふふ。( *´艸`)な出来事」とは、この子の事ではなく
チラリと写りこんでいる子に注目してくださいませ。



ちゃむ家にはbabyさんがたくさんいます。
でもそのbabyさんたちには、素敵なご家族さまがお迎えの日を心待ちにしてくれていて
いるので成長を見届けることができないのです。
もちろん写真を送っていただいたり、里帰りしてくれて成長を感じることはできるのですが・・
新しいご家族さまに託した日から成長の便りを心待ちにするちゃむ&相方さん。

babyさんを育てたい!と相方さんに言い続けた結果・・
相方さんがお迎えを決めてくれました(*´ω`*)
ニューフェイスのプラチナモザイク『ミコ』ちゃんが仲間入りしました!



最初はやっぱり不安でウギウギ。
ルビーレイの麻呂くんと、ちょうど脱嚢時期が同じくらいだったのが良かったのか・・
一緒に遊ばせる時間を徐々に増やしていけばいいかな。って考えていたのだけど
同じくらいの月齢のお友達に安心したのか、すんなり仲良し(*´ω`*)

リューシーくんと麻呂くん、この兄弟は強烈なほど人が好きな子。
それにつられたのか臆することなく手にのったり、ポケットに入ったり一緒に部屋を散策。



ルビーレイの麻呂くんとプラチナモザイクのミコちゃんの成長が楽しみ( *´艸`)
遠慮なんかしてないでベタベタにワガママに育ってほしいと思うちゃむなのでした。


 

コメント

次男くんの行方(´・ω・`)ももんずご飯

2019-04-25 07:53:46 | フクロモモンガ・次男くん

おはようございますヾ(*´∀`*)ノ

ちゃむ家地方は、春爛漫ってところでしょうか。



一面の菜の花畑でお日様もぽかぽか。



牡丹も綺麗に咲いて、ハルさんの散歩道も見渡せばお花がたくさん。
ハナミズキやツツジも(*´ω`*)
まったりお散歩するにはいい気候になって、心も軽やかになりますよね。 

さて、昨日のお話の続き・・
次男くんはどこへ寄り道してきたのでしょう?(・ω・)

学校生活の時はもちろん、休みの日もおでかけの帰りには
寄り道することなく一目散に帰宅する次男くん。
門限を破ったことは家出した時以外ないのに・・・。
そして食事を済ませて帰宅するという次男くんの行動では考えられない一大事。 

どうやらいつも一緒に出勤退勤している彼女と一緒だったらしい。
デートなの?!(*´∀`*)
次男くん説によれば、彼女が新宿に用事があるからと送って一緒に食事をして帰宅したらしい。

・・・・(´・ω・`)ん?
彼女はほかの人とデート?
次男くんはアッシー(古っ)のような付き添い人だったって事だろうか?
新宿に何の用事があったのかは知らないが、車椅子だと大変だし・・・
新宿ー立川ならすぐに自分は戻って来れるからと理由で送ったらしい。

でも彼女がデートで新宿まで行ったのなら、次男くんと一緒に食事はしないか(・ω・)

まぁ何はともあれトラブルに巻き込まれたのではなくてよかった。
徐々に行動範囲も広くなって自立へと歩んでいくんだろうな。
頑張れ次男くん!ヾ(*´∀`*)ノ



そして今日のももんず飯。
・HPS
・ミックスベジタブル
・ブロッコリー
・枝豆
・鶏のささみ肉(細かく切ったもの)
・リンゴ
・ライチ



そしてちびーず組大集合(〃▽〃)
モザイクちゃん、プラチナモザイクちゃんはご家族さま決まっていますが・・
プラチナくん&リューシくんはご家族さま大募集中です。

現在、ももちびーず組で社会勉強に勤しんでおります。
人とのコミュニケーションはばっちり☆なちびーずちゃんたち。
実際に手の中でモフモフすればわかりますヾ(*´∀`*)ノ

日程にご予約がない場合、直前でもお受けいたしておりますので・・・
GWおでかけ予定のない方ちゃむ家に遊びに来ませんか?(笑) 

コメント

真夜中の・・・・・。(´・ω・`)

2019-04-19 18:34:24 | フクロモモンガ・次男くん

こんばんわヽ(・∀・)ノ

突然でですが・・・
みなさまは真夜中に何かを欲したくなることはございませんか? 
まぁ、真夜中に何かを食べるということは
女性としてどうなのだろう?と言う問題もありますが・・

突然に目が覚め『あ、杏仁豆腐が食べたいっ!』と思ってしまったちゃむ。
我慢ができるのならば、現在ふくよかな体型はしていないはず(=ω=;
真夜中ん織AM2:40にコンビニに走りましたわ。

杏仁豆腐をgetし、心満足に欲するまま真夜中に食す(´・ω・`)心病んでるのワタシ?

一気に夜中に食べる杏仁豆腐。至福のひとときのはずが・・・
・・・・・・・(・ω・;
この杏仁豆腐美味しくない(;ω;)
チョイスしたのが悪かったの?と次の日も別の杏仁豆腐を食してみたものの・・
ん~。イマイチ。

いくつか買ってきたけど満足できる杏仁豆腐に出会えず・・
ひと口、ふた口食べては次男くんに「コレ食べて」とバトンタッチ。
全部食べれないなら、最初から食べるなよ!と言われながらも無心に杏仁豆腐を求めるちゃむ。

結局近所のコンビニ回って、スーパーまで行って
何種類もの杏仁豆腐を買ってみたけど満足できず。
デパ地下の高級杏仁豆腐ならおいしいのか?
「美味しそうな杏仁豆腐買ってきてください」と長男くんに連絡。

杏仁豆腐を手に帰宅した長男くん。
いざ。実食ヽ(*´∀`)ノ
「おぉ。コレはコレは・・・美味しい!」
1個をペロリと完食(*´ω`*)もうないのもうないの?

「かあさん、1個463円だから926円頂戴」
払いますわよ。払うけど・・・・(・ω-`;)~3
美味しいけど1個じゃ物足りない。
2個食べるのにはお財布に優しくないな・・・。

みなさまはこんな時どうしますか?
どうしようもなく疲れてたときや、自分にご褒美のときに高級スイーツを食べたい。
でも美味しい杏仁豆腐食べたい。

どうしようもない悩みにだした答えは・・・
ならば作りましょう(。>艸<)

杏仁霜やゼラチン生クリーム、クコの実もしっかり購入。
次男くんが帰宅したら一緒に食べたようと思いますヽ(*´∀`)ノ
 



ももんず飯。
・hps
・ミックスベジタブル
・パセリ
・木綿豆腐
・鶏ささみ肉
・枝豆 

そういえば、ももんずさんはクコの実食するのかしら。
キク科だから・・食べられないことはなさそうだし・・
フクロモモンガの印刷されたミックスナッツ系のおやつにもはいってる。
でも、人間用のお菓子材料のクコの実。
防腐剤とか使用してたらちょっと怖い(;´∀`)

このクコの実食べるだろうけど安全性は確認できないので
もももんずさんには我慢してもらおうと思います。



おやつくれないと「がおーっ!」ってするですよ!byサンくん。
他のあげるから(´・ω・`)そんな顔しなくても。
 

コメント

フクロモモンガ 桜満開の日のお迎え

2019-04-08 19:59:08 | フクロモモンガ・次男くん

こんばんわ(〃▽〃)

日曜日にはホワイトフェイスの双子ちゃんのお迎えでした。




当日は、長男くんが来られなかったので・・
お父さま、お母さま、次男くん、長女ちゃんの4人でちゃむ家に来てくださいました。

去年の9月にご連絡を頂いてから・・
見知らぬちゃむ家を信じお待ち頂き本当にありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

ホワイトフェイスちゃん姉妹のお名前は『ルルちゃんとメイちゃん』
メイちゃんは、ご飯のお皿に顔を乗せたまま眠ってしまう食いしん坊で甘えん坊。
いつもルルちゃんの背中しがみついて引きづられていくような性格の女の子。

ルルちゃんは少しやんちゃで好奇心旺盛。
興味がある場所をみつけると1人で探検しに行くような性格の子。
でも背中にしがみつくメイちゃんを怒ることなく一生懸命にひっぱる頑張り屋さんで
とても仲良しな姉妹に成長してくれましたヽ(・∀・)ノ 



「僕がメイちゃんのお世話する」と言ってくれた次男くん。
メイちゃんはたくさんご飯食べるからね!
でも、おやつはほどほどにヽ(*´∀`)ノ

「帰りは私がポーチに入れて連れて帰る」と言ってくれた娘ちゃん。
ポーチ持ったまま寝ちゃダメだよ?大丈夫?と聞くと「がんばる!」と言っていたけど・・
ちゃんと寝ないで帰れたかな?

桜満開のとっても気持ちの良い日。
散ることのない優しい色した花を咲かせて欲しい。それがちゃむ家の願いです。
これからお子様とともに成長し、ご家族さまによりそう子に育つはずです。
そしてこのちいさなメイちゃんルルちゃんが大きな幸せを迎え入れてくれると信じています。

 末永くメイちゃんとルルちゃんをどうぞよろしくお願いいたします。
そしてまた子さまと一緒に成長したルルちゃんメイちゃんと
ちゃむ家に遊びに来てくださいね。
心よりお待ちしております。 ヽ(*´∀`)ノ

コメント

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)