ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

女子力?(*´ω`*)

2022-06-16 20:09:21 | フクロモモンガ・次男くん

こんばんわ( *´艸`)

朝はひんやりでしたが、昼くらいからじわじわと気温が上がり
夕方に洗濯物もほぼ
乾いてくれました。

やっぱりお洗濯物が片付くと気分UP。
良い事を少しづつ重ねて、モヤモヤとんでけーなちゃむです(*´ω`*)

そして、今日はハルさんとソラさんと久しぶりにトコトコ。
でも空を見上げれば怪しい雲が(;・∀・)豪雨くるのか?
雨が降るとハルさんが歩かなくなっちゃうから、降るならもう少し待って。と心の中で祈りながら
トコトコ。トコトコ。

お散歩から帰ると、お風呂場に先客が。
わんこさんの足洗いたいから早くでて~。と声をかけ玄関で待っていると・・
「風呂あいた~」と、でてきたのは長男くん。

そこで、ちゃむ違和感に襲われました。

「え?〇〇毛なくない?」な長男くん。
長男くん、頭髪は硬めの直毛なんだけど体毛は薄いのですよね。
男性ならあって当たり前の足のスネ毛・・・元々ちゃむより薄い。
胸毛や背中毛ももちろんない。

アレ?アレ?とお風呂上がりの長男くんをじろじろ。
ヒゲ跡もなくない?(; ・`д・´)
そして何よりも驚いたのが、腋毛剃ってるの?

「あ。俺ヒゲも腋毛処理してる」と長男くん。
・・・・・・・Σ( ̄□ ̄|||)

ちゃむは女性なのですが、体毛が濃いので脱毛したいけど・・
少し前に脱毛サロンで相談した時に糖尿+心臓疾患がある場合はおススメできないって言われて諦めたのです。
そして洗面台にはピーリングをする機械が。

え~。女子力高っ。
この頃の20代の子は当たり前なの?(・ω・;



「じょしりょくって、毛をつるつるにすることですか?」ソラさん


「それは違いますのに・・・・」byソラさん
ハルさんは、女子力高いよね( *´艸`)でも気毛むくじゃらだものね。

息子より、女子力のないちゃむは今後どうしたら良いものか・・・・。
夏は目前、みなさま無駄毛などどうされていますか?


Mサイズ着れねーよ(;´・ω・)

2022-05-19 21:44:56 | フクロモモンガ・次男くん

こんばんわ(*´ω`*)

今日は、晴天!
カーテンが好きじゃなくて・・・
日の出とともに陽の光が入るので、朝からまぶしくて寝てられん(>ω<)

なんでカーテンせんの?と息子くんらに聞かれますが
ももさんの爪が引っかかったら大変じゃないの!とももんずさんのせいにしているちゃむです。

よーし。今日はお洗濯日和って事で早朝から洗濯ON。
全部洗ったるわ。な気合いでお洗濯を干して出勤。

帰宅して、乾いてる乾いてる( *´艸`)とそれだけでテンションUP。
さぁ、たたむぞ片付けるぞ~。と・・・やっぱりお日様最高!今日もありがとう。と
家事をやりきってのんびりしていた時の事・・

「おかん、これ俺のじゃねーし」な次男くん。
あれ?白のエアーリズムの肌着って次男くんじゃないの?

長男くんと次男くんたちも自分らでいろいろ購入するようになり、どっちのかわかんねーよ!なちゃむ。
次男くんは白か黒。質感にはあまりこだわらない。下着のおパンツはボクサーならOK。
長男くん質感命。次男くんとかぶらないようにするため黒、白以外の茶系、グレーなどが多い。
そしてパンツは綿100%のトランクス。

ん~・・・。そっか長男くんのなのね。
と、長男くんの部屋に行き「ぼぼちゃんのじゃないって言うけど、おまいさんのかい?」と聞くと・・
「俺のじゃねーよ。そもそも白は着ないの知ってるじゃん」な長男くん。

はてさて、証言を偽証しているのはどっちや?(・ω・)確率的には次男くん。

コレ、やっぱぼぼちゃんのじゃん!兄ちゃんのじゃないって言われたー(;・∀・)と次男くんに報告。
「は?違げーし」by次男くん
は?買ったの忘れたんじゃないの~?とニヤニヤなちゃむ。

「おかん、コレ見ろや。」by次男くん
ドヤ顔で指差した先は、衣服のタグ部分。
文字が小さくて見えないけど、そこに名前でも書いてあるの?なちゃむ。
「コレな、Mって書いてあんの。俺、Mなんか着れると思う?」by次男くん

あ。確かに(*´ω`*)最近、ウエイトUP(ただ太っただけ)してLもキツいもんね。
エアリズムは伸びるし、ピタっとするけど着れないことはないよ。と思わず笑っちゃったちゃむ。

すまん。偽証していたのは長男くんだ。
コレみろや。と見えないタグを指さし・・・「Mサイズ。」と長男くんに伝えるちゃむ。

「あ。俺のだったんだ」な長男くん。
・・・・・・(;´・ω・)オマイら名前書かなきゃ自分の衣服わからんのか。
幼稚園児以下。
胸部分に大きく名前かいたろか?とニヤニヤなちゃむ。

「おぅ。そうしてくれ」by長男くん

本当に書いてやろうかと思ったけど、やめときました。
しっかし、ドヤ顔でM着れねーし!と言う次男くん・・・そこはダイエットするべきじゃないのか?



ね。ハルさん(*´ω`*)
「わたくし、もともとXSサイズじゃ合わなかったですのに。」byハルさん

誰も、何も言ってないよ・・・(;´・ω・)=3ハルさんはふくよかでもかわいいよ。

面倒な家事も、ちょっとしたコミュニケーションで楽しい時間に。
いつも楽しい時間を与えてくれる息子くんらに感謝(*´ω`*)ありがとうありがとう

みなさまは、洗濯物などで悩むことありませんか?




スメハラvsセクハラ(ーωー)

2022-04-27 21:08:48 | フクロモモンガ・次男くん

こんばんわ(*´ω`*)

今日は、お天気が崩れるかと思いきや・・午後からは晴れ間も見えて汗ばむほど。
まだ夏は先と思っているけど、気づいたら暑い季節になってるのよね(;´・ω・)

暑さ盛んな夏本番になると、ちょっと気になる汗の匂い。
ももんずさんの匂いも、その子その子違うように・・・
人の匂いも違いますよね?(・ω・)

一応、ちゃむは性別=女性なので汗の匂いとかには気を付けているつもりではありますが
自分じゃなかなかわからなかったり(;´∀`)
たまにバスや電車で、自分からももんず臭がする時などありますが・・周りの人は何の臭い?と思ってるかも。

念のために言い訳をするとですね、一度着たら洗ってはいるんです。
でも、お部屋散歩中にいつのまにか・・ってなわけなのですよ(*ノωノ)部屋にいると気づかないの。

で、今日の主役は次男くんのお話。
いつもは臭くないけど、ランニングをしたり興奮して汗をかく?などの時に漂う次男臭。
夏場の暑い季節などもたまに、漂わせている次男臭なのですが・・・
人の体臭って、ちゃむは好きだったりします(;´∀`)癖なのか?
あ。この人ダメだわ。と感じる臭い(特に臭いわけではない。)や2度スンスンしちゃう匂い。

ありますよね?ないですか?(・ω・)

次男くんの臭いは、正直独特な匂いで臭っ!とスンスンしちゃう匂いです。
あ~。くさっ!と言いながら臭いの発生源を探すちゃむ。
なんか、体というよりは頭皮がくさいのか?首元?
ちゃむは次男臭嫌いじゃないけど、臭いと感じる人もいると思うし・・

夏が近づくころになると「スメハラ注意!」と次男くんをスンスン。

「あのさ、俺臭いとか言われたことね~けど?」by次男くん
・・・・そりゃ、面と向かって「くせーよ!」なんて普通言わないでしょう?(;´∀`)言われるほど臭かったらヤバいって。

ただやっぱり社会人として電車に乗り通勤して会社に行くのだから気を付けないとだよ。
靴が穢かったり、シャツが皺だらけだったり・・・見る人はみてるからね。

なんて言いながら、帰宅した次男くんを今日もスンスンするちゃむ。
「俺が誰かにスメハラって言われる前に、いい加減にしとけよ?セクハラばばあ」by次男くん
・・・・・(;゚Д゚)ぬぉ。
スメハラにならないように気遣う母親にセクハラ言う?

頭と首元スンスンしてるだけじゃないか!
だめかしら?(;・∀・)
チラっと長男くんを見つつ、近づくと・・・
「かーさん、あうと」by長男くん。

・・・・ちっ(´;ω;`)
もういいよ、ハルさんに顔埋めてほほ濡らすわ。



「遊んで良いよって言われたけど、どうやって遊ぶんですか?」byぼっすん(ボスくん)
それはねぇ・・・。ばひゅーん☆って走るんだよ?



「ばひゅーん☆しないですよ」byぼっすん
・・・・・乗っても動かないよ?
後ろをぐいーんって引っ張ると、走るよ?ちなみに後ろは今乗ってるところね(´ω`*)



「こうですか?」byぼっすん

それを引っ張る・・・って押しもダメだったば(;´∀`)
でも、ずーっと見ていられるかわいいさ。
息子くんらにスンスンできなくても、ぼっすんにスンスンさせてもらうちゃむなのでした。

みなさま、夏はもうすぐ。
あつーい!と言いながら食べるかき氷たのしみ。
みなさまの夏の楽しみはなんですか?


感染の恐怖(;´・ω・)

2022-04-18 18:21:44 | フクロモモンガ・次男くん

こんばんわ(*´ω`*)

今朝は、お互いに寝坊もすることなく通常モードで出勤した次男くん。
この頃安定して落ち着いていたので、季節の変わり目だし気を付けないとと思いながら・・
どこか気が緩んでいたのかもしれないですね(;´・ω・)~3

ところが、出社した次男くんが・・・
お昼休みに家でゴロゴロしていると、玄関が開き帰宅(;゚Д゚)

リビングで目を合わせても無言で部屋へ。
え~・・・・・・。何があったの?とそっと聞いてみると
ちゃむが開けた部屋のドアを無言で閉め「開けるな」by次男くん

なんだどうした?とドア前で考えているちゃむに一言。
「俺、濃厚接触者だから」by次男くん。

ええええええ。なんですって!(;゚Д゚)
そのまま、急いで職場に電話し事情を説明。
たまたま休みで自宅にいた長男くんにも伝えると、家族に濃厚接触者が出た場合
陰性証明がないと出社できない。と3人でPCR検査。

ワクチン3回接種したからと言って安心はできないし・・
無症状の@可能性もある。

ドキドキしながら検査結果を待ち。
結果は3人とも陰性(*ノωノ)よかったああああああ。



感染予防に気を付けてはいますが、感染経由がわからなくなっている現状。
小さなイキモノたちのためにも感染するわけにはいかない・・・。
感染者人数は少し減っているのか、どうなのかすらも感覚がマヒしてわからない(;´∀`)

みなさまも感染しないようお気を付けくださいませね。



やっちまった・・・(;´∀`)

2022-04-14 12:20:42 | フクロモモンガ・次男くん

こにゃにゃちわ(*´ω`*)

今朝はちゃむは、やってしまいました。
久しぶりに寝坊です(;´・ω・)=3ってもちゃむ自身の勤務時間には余裕で間に合う時間。
でも、隣の部屋で物音が・・・・。

そうです。
次男くんです(;゚Д゚)



オーマイガー!な状況。
いあ、キノセイだよね?次男くんまでまさか寝坊したとか・・・。

次男くん、朝のルーティンがずれることが大の苦手。
ここ数か月は穏やかで、しっかりと社会人しております。
朝もしっかりと自分のタイミングで起き、準備し出勤していたのですが
ちゃむが寝坊した日に、次男くんも寝坊したとは(;・∀・)

そーっと部屋を開けると・・・
布団をかぶり、鋭い視線をちゃむに放っておりました。
あ~・・・。これはダメだ(=ω=;
「どうするの~?」とだけ声をかけると
「どうするも何も時間はもどせないだろう」な次男くん。

お?まさかの返事あり。
本当にダメな時は、返事すらしない次男くん。

「自分でちゃんと連絡するんだよ?ダメならかーさんしようか?」
「自分で連絡する」by次男くん。

パニックには陥っておらず、返事も普通。
ちょっとほっとしたちゃむです。
これも成長と言うべきか・・・・・(;^ω^)

朝のルーティンさえ乗り越えてしまえば感情的にパニックになることもなくなってきた次男くん。
ごめん、今日は母も悪かった。
社会人として寝坊したから会社を休むなんて許される行動ではないのですが・・

知的障害&発達障害という障害のある次男くん・・
どうしてもここだけはまだ難しい部分なのですよね。

久しぶりに、ちょっと焦った。
季節の変わり目はちょっと気難しくなる傾向もあり気を付けていたつもりだったけど
最近安定しすぎて忘れていたよ。

まぁ、ゆるやかにモチベ落とさずに、ちゃむはちゃむの仕事をしなければ。
帰宅してから少し次男くんのフォローをしようと思うちゃむなのでした。

みなさま、朝の2度寝にはご注意くださいませね。



LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)