ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

withコロナ。

2020-07-23 07:44:31 | フクロモモンガ・次男くん

みなさま、こんばんわ(*´ω`*)

なんだか慌ただしく4連休が始まりますね。
Gotoトラベル!を利用され、おでかけされる方々。
一方、小池都知事からの不要不急の外出を控え自粛モードな東京都内。

どちらにしても、政府の方々に個々の命は守ってもらえません。
大切な人を守るために判断するのは、ご自身だと思います。

今、見習うべきはニューヨークのwithコロナじゃないでしょうか。
爆発的に感染が広がり、1日に800人弱もの死者が・・・。
想像しただけで絶望的ですよね。

でも、現在のニューヨークは違います。
ロックダウンは解除され、感染者数も減り、死者ゼロ。
何よりも検査数が凄い。
住んでいる人は、無料で不安があれば何度でも検査を受けることができ
数時間で簡易検査結果が伝えられるそうです。
特定な職種の人たちなどは14日に1度検査を必ず受けなければいけないことが義務付けられているそう。

症状がなくても無症状感染しているかも知れないと、検査を受ける人が多く
感染をさせないようにくいとめるトレーサーと言われる専門の人までいるとか。
凄いですよね。

ニューヨーク市長が毎日会見をし、情報の隠蔽などなく情報を開示し訴えることで
市民の人たちも、このままじゃいけない。
自分たちも何かをしなければ。と感じたとテレビで話されていました。



こっそり次男くんからパクった写メ(〃艸〃)シルエットだし、いいよね。
きっとバレたら・・・Σ( ̄□ ̄|||)ぷんすかしちゃうだろうなぁ。



さて。これはなんでしょう?(´ω`*)
正解は、次回のブログで紹介できたらな~と思います。

今日から4連休。
みなさま感染しないさせない対策をしっかりしながら
それぞれの時間を楽しみましょう踏ん張りましょう (*´ω`)

コメント

奪還。アイポッツ(*`艸´)

2020-07-13 05:57:56 | フクロモモンガ・次男くん

おはようございます( *´艸`)

夜、アレクサで適当に音楽を流し聞いていると
ん~。カラオケ行きたいな。となり次男くんを誘って駅にあるまねきねこさんへ。

入り口では、体温計測をし口頭で体調の悪さなどがないか質問され
手の消毒を済ませコロナウィルス感染予防対応がされてました。

ついた時間がすでに9時をすぎていたことから、11時までに終わるようにと1時間( *´艸`)
次男くんとアニソン大合唱してきましたよ。



帰るころには、バス停にはひとはまばら。
ここまで人がいないなんて珍しいのか、今は当たり前なのか・・・。

次男くんとちゃむ以外、誰もいないバスにのり発車を待っていると
たくさん席は空いているのにちゃむ&次男くんが座っている座席の近くへ。

いっぱい空いてるのに何故こっちに?
マスクはしてると言えど、距離はとりたいのに(;^ω^)=3
すると「〇△?」と次男くんを覗き込み名前を呼ぶ若い男の子。

名前を呼ばれて気づいた次男くん。
「あ~。〇×今何してる?」とか親しげに近況報告をしあうふたり。
誰?と聞くと、小学生の時の同級生
他の子などの話とか楽しそうに話してる次男くんを見て、ほっこり。

その時、すでに事件は始まっていたことを誰も気づくはずもなくバスに揺られるちゃむ&次男くん。

同じバス亭で降り、トコトコ歩いて自宅前に到着。
「あ。やべっ!」と自転車に乗りどこかへ行く次男くん。

なんだ。どうした?友達に言い忘れたことでもあったの?(*´ω`)
「アイポッツ、外してバスに置き忘れた」とダッシュで消える次男くん。

・・・・・(;゚Д゚)なんですとー。

戻ってきた次男くんから「バス折り返し場にいなかった」と。
今までの次男くんなら、ここでぷんすかっと荒ぶるだろうけど・・
「あ~。まぢか~。どうせなくすなら古い方もっていけばよかった。」と肩を落とす次男くん。

あれ?でも、バスは折り返し場で戻らないって事は・・
時間的に営業所にもどったのでは?(・ω・)今ならまだ間に合うかもー。

営業所まで30分弱。
うまくいけば先回りできるかも!と豪雨の中営業所へ。

到着すると、バス1台もいない真っ暗な空き地。
ええええーーーっ(=ω=;
キツネにつままれたのか?と唖然とキョロキョロ。

「6月30日をもちまして、拝島営業所と瑞穂営業所を合併し7月1日より新設した福生営業所になります」
・・・・・Σ(・ω・;)ふっさ・・福生ってどこよ!
電話をしても、当然時間外。

次男くんに事情を話すと、明
日電話してみるよ。と冷静な返事。
そうね。そうしましょう。

荒ぶらずすみそう。良かった(*ノωノ)

仕事前に電話をし、路線と時間を伝え、アイポッツの忘れ物がないか確認してもらうと
「あ、ありました白いケースにはいっているやつですね」と。

時計を見るとam6:50.
今なら出勤前にとりに行ける!



ナビに従い、福生営業所まで行き無事にアイポッツ奪還!(*´ω`*)

みなさま、バス利用の際忘れものにご注意くださいね(;´∀`)



散歩道に百日紅の花が咲いていました。
たくさん笑って心穏やかに過ごせたら良いですね。
それでは、みなさま今週も踏ん張りましょう乗り越えましょう。

コメント

梅雨もそろそろ・・・。

2020-07-03 06:03:00 | フクロモモンガ・次男くん

おはようございます(*´ω`*)

梅雨もそろそろ終わって、暑い夏が始まりそうですね。
でも、残念ながらコロナウィルスは静かに感染を拡大させているから
今年の夏は花火イベントや夏祭りなど中止になるとかちょっと切ないですね。

夏と言えば、大空に打ちあがる花火と汗をかきながらのビール。
最高なのに!(>ω<;



あの、おハルさん?
おハルさぁぁぁぁん!おかーさんお仕事にでかけちゃうんだけど~。
お見送りはないのですか?



・・・。
起きてるの知っていますけど?もちろん聞こえてるもの知ってる(*´Д`)
仕事にでかけようとすると、お布団(今はタオルケット)に潜ってお見送りをしてくれないハルさん。

はいはい。私はお留守番してればいいのですね・・・わかりました...( = =) な態度なハルさん。
あ~。もぅお仕事に行けないじゃないの!とハルさんをひっくり返して全身をスンスン(〃ω〃)

もぅ休んじゃおっかなー。出かけたくなくなっちゃうじゃないの(;´∀`)
「おぃ。ばばぁ!いい歳してズル休みすると仕事なくなるぞ」

・・・キカレテタ。Σ(゚Д゚)
ず、ずる休みじゃなkyて心が病んで・・・・・。...( := ω=)ドキドキ。
「・・・行きますよ!行ってきますよ!働いてきますとも!」

それでは、みなさま今日もコロナ感染しないさせないよう気を付けつつ
熱中症、脱水症状にはお気を付けくださいませ(;ω;)お仕事してきます。

コメント

ユニコーン・・・?(・ω・)

2020-06-25 07:04:00 | フクロモモンガ・次男くん

おはようございます(*´ω`*)

コロナ感染第2波なんじゃないか?と思えるほど感染者が増えている中、越境可になりましたね。
大丈夫なのか?
本当に大丈夫なのか?(;´・ω・)
でも、やっぱりこの国の国民性なのか・・・
なんの罰則もないけど、自粛を守っておでかけ我慢。
先週末は、ソレ!っとお出かけ( *´艸`)

コロナの感染も怖いけど、やっぱり心の潤いは必要ですものね。
感染しない。させない。
気を付けながらお出かけも楽しめたらよいのではないのでしょうか。

ちゃむは土日はほぼ仕事なのですけど・・
そんな中写メが送られてきました。



なんですか?たぶんガンダム?(; ・`д・´)
しかもデカイ。

そして・・・



配色が変更されたガンダム?(・ω・)
やっぱり、変化が起こるときには雨雲が必要なんですね。
わかりますわかります。

って・・・これを送られてどうしろと言うのだ次男くんよ(*ノωノ)
思わず「雨降りそうだけど傘は持っているの?」と送ってしまった。

「そーじゃないだろ。カッコよくね?」と次男くん。
・・・・。飛ばないんでしょう?
コレで飛べたらすごいと思うけど、ちゃむにはさっぱり。
「電気がついただけでしょう?大きさにはびっくりだけど・・」

「は?ただのガンダムじゃねーし。YGだよ?」
ふぉーっ!と叫ぶHGなら知ってるけど・・。
「ユニコーンガンダム!しかもちゃんと目の前で変身するんだぜ!」

変身?
「フェイス違うだろ!よく見てよ!」
・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!あらま。

これ見るのに目の前のスタバで1時間以上粘った!と話す次男くん。
ちゃむには、そっちの方が驚きだわ。
何かを待つことができるなんて。しかも1時間以上その場にいたなんて。

そう。次男くん待てない男。
ちゃむと待ち合わせをしても、5分と待ってはくれません。
「遅れてごめんね。でももうバスつくから~」と言ってるのに・・・
「いや、もう俺もバスのって帰宅中」

ええええええっ!(;゚Д゚)もう着くと言っているのに。
すぐ目の前に見えているのに。なぜ待てないのだ?
「もう着くから!次の停留所でおりて引き返してよ!」と言っても・・
「遅れたのが悪いんだろ?」とそのまま帰宅する男。

わかりました。
ちゃむの事は待てないけど、ガンダムの変身には1時間以上も待てるんだね。
ガンダムに負けた・・・・(;ω;)

「ガンダムも素敵だけど、かーさんは君の写真の方が欲しいのですけど?」
「それは無理」と即レスな次男くん。

帰宅した次男くんからは、スマホでパシャリ☆とした自撮り写真を見せられ・・・
あるじゃん!写真!ちょうだいよ!っと言うちゃむに
「記憶にインプットしとけ」と次男くん。

いつかやってやる。
いつか、そのスマホから写真を盗んでやる!(*´ω`*)と心に誓ったちゃむなのでした。

みなさま、熱中症にお気を付けくださいませね。

コメント

似たんじゃない!それは違うんだ(*ノωノ)

2020-06-19 03:42:00 | フクロモモンガ・次男くん

おはようございます(*´ω`*)



離乳がはじまったbabyさん。
っても、まだほぼ母乳なので完全にではないのですけどね(*´ω`*)
頑張ってモグモグするbabyさんをニヤニヤとみつめるちゃむです。

そして、息子’s洗濯前の匂いをスンスンとしちゃうちゃむ。
この話をお友達にしたときに、こんなことを言われました。
「ふつう、異性の家族の臭いって好きにならないんだけどな~」と。

近親相姦を防ぐメカニズムだそうです。
より近い血縁関係者の臭いは自然と避けるようになっているとの事ですね。

っか、好きとか嫌いとかじゃないのよ。
息子’sを性的な視線でみてないですよ?
いくらなんでも、それはナイ。と断言できる(; ・`д・´)笑

「かーさん!コレ!」臭い嗅いでみろや。と次男くんから差し出された衣類。

えー。洗った洗濯物には興味ないですし~・・・。(=ω=)
面倒臭いなぁ~。と文句を言いながらスンスンと嗅いでみる。

いつも通りじゃない。
もしかして次男くんは、ちゃむと同じ匂いフェチなの?
やっぱ親子なんだねえ。怖いわDNAなんて思うちゃむ。

「もう1度、確認してみて」としつこい次男くん。
だから・・・いつもどお・・・・(・ω・)あれ?

いつも通りの匂いなんだけど、洗濯物の匂いじゃない。
この香りはなんだっけ?

「かーさん、間違えたろ。」と次男くん。

・・・・・柔軟剤じゃなく、入浴剤の匂い。
使用しているレノアも乳白色なんだけど、入浴剤エモリカも乳白色。
やっちゃいましたね。コレ(;゚Д゚)

そして、「洗いなおしてよ!」と言う次男くんですが・・
んもぅ。同じようなものじゃない(・ω・)違うけど。

朝から、ヤレヤレと洗濯をし直すちゃむなのでした。



こちらもやっちゃってますね・・・。
寝ちゃだめだってば(;´・ω・)=3

みなさま、マスク熱中症にはお気を付けくださいませ。

コメント

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)