ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

洗濯ものと次男くん、(*´▽`*)

2018-04-18 22:55:15 | フクロモモンガ・次男くん
昨日は、初めてシフォンケーキを焼きました(*´ω`)
同じ材料でも、手の加え方で仕上がりは別物。

う~ん。奥が深いですね・・・。
焼き菓子作りなど無縁な女子力0のちゃむ(*ノωノ)

プレーンと抹茶の2種類をせっせと作ってみましたが・・
抹茶は焼く前にすでに、メレンゲがダボついた感。
焼き上がりは味はおいしくいただけるけど、生地がつまった感じ。
やっぱこうなったか。の仕上がり(*´ω`)そうなるよね~。
利用者のみなさまとおいしくいただきました。

仕事を終えて帰宅すると、なんと次男くんが洗濯物を干してくれていました。
そして、なんとなんと炊飯までΣ(・ω・ノ)ノ!だから今日の天候は荒れていたのか。

次男くん、ありがとうありがとう( *´艸`)
のんびりまったり、コーヒーをいれPC机の前に座るちゃむの視線になにやら・・・。

洗濯物を干したベランダで見慣れない動きをする黒い影。

・・・。

まさか。まさかよね・・・(;´・ω・)

そう、洗濯物を干しに行った次男くんと一緒にベランダにでたハルさん。

そのまま置き去り。
(´・ω・川ひぃぃぃ。

お散歩に1歩、外に出ればギャン吠えなハルさん。
こういうときに「ちょっと!何しめだしてんのよ!」と吠えればいいのに
お家だと、めちゃお利口さんなハルさん寒さに耐えてぷるぷる。

もちろんこの後、次男くんに文句を言いに行ったのは言うまでもないですね(笑)

今日のももんずさんたち。



ちゃむ家で生れた子とお迎えした子。
一緒にぱしゃり☆(〃艸〃)

大人ももんずだと、並んでぱしゃり☆なんてさせてくれないけどbabyさんたちは仲良し。
ちゃむ家で生れたbabyさんたちは、もう少しで新しいご家族さまの元へ。
その前に可愛い記念写真が・・・・。

・・・・。

ど真ん中でおひとりオカシナ恰好をしてる子が(;´・ω・)どしたん?

僕をお迎えしてください!

土下座でアピールするクラッシック♂babyくん(〃艸〃)
と、言うわけでキュン☆彡とされた方ご連絡お待ちしております。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ほんと勘弁して(>ω<;

2018-04-07 23:50:58 | フクロモモンガ・次男くん
こんばんわ。

新学期が始まった子どもさんたちも多いのではないでしょうか?
提出用の書類とか記入しなきゃ(;´・ω・)=3

って、数日前に長男くんから衝撃的な報告がありました。

「8単位足りなかった・・・ごめん。」

・・・えーっと(・ω・)わかるように説明して。

「ちゃんと計算してたはずなんだけど・・」by長男くん

いや、そうじゃなくて・・まず1つ。

「それLINEで言う事?ちゃんと帰宅してから事情説明して。」と送信。

「友達と食事してるから今日、帰るの遅くなる」by長男くん

この一言で抑えていた怒りが爆発。
はああああ?友達と食事???
何よりも優先して話す事があるだろうが!Σ(゚Д゚)

今しなきゃいけない話よりも友達との食事が大事なの?
その友達は、大事な話しなきゃいけない。って断ったら嫌な顔するのか?
おまいの友達はそんな付き合いでしかないの?と、怒り爆発。

今すぐ、帰宅しろ。」と送信。

帰宅した長男くんと今後の事について話し合いました。
全く考えが甘すぎる・・・だからこんな事になっているのだろうけど・・。
今年1年、長男くんがどう行動をするのか踠ききれるのか勝負どころだと思います。

長男くんの事で頭が痛いのに、追い打ちをかけたのが次男くん(*ノωノ)

新学期が始まり生徒会長として新学年がスタート。
リズムも崩さず通学したかと思えば、帰宅して一言。

「かあさん、ズボンが破けたんだけど?」

・・・・・・Σ(゚Д゚)。

見てみれば、ズボンのサイドポケット部分から膝下あたりまでパックリ。

・・・・・・(; ・`д・´)なにしたんだよ!

階段3段飛ばしたら破けた。

だそうです(=ω=)~3ソウデスカ。

コントか何かで着る衣装?と笑っちゃうほど、おみ足パックリ。
さすがにこれは恥ずかしいと感じたのか、自分で縫った痕跡。
縫ったのに・・・・足が見えるってどんだけ雑なんだよ!(笑)

その姿に、怒りも吹っ飛んで大爆笑(*´▽`*)もぅ、アリエナイ。

お休みはゆっくり、ももんずさんのポーチを作ろうと思ったのに
次男くんの制服のズボンを縫う事になろうとは。



ぽかぽかな日差しの中お部屋でのんびり。



さぁ、面倒な事おわらせてゆっくり遊びましょうかね。

明日は、次男くんと約束してたので行きたくないけど・・
買い物と眼鏡の作り直しと、機種変更しに次男くんとおでかけしてきまーす(*´ω`)

みなさまも良いお休みをお過ごしくださいませ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

洗濯機よりも早く・・・・( *´艸`)

2018-04-04 21:50:59 | フクロモモンガ・次男くん
3月の決算を済ませ、通常の月末業務もほぼ終了。
今週は、まだ水曜日なのに・・・体力がヤバイ(;´・ω・)=3

あと2日頑張らなきゃ(=ω=)踏ん張れ自分。

帰宅して早々「かあさん、お茶ないの~?」と子どもらから催促され
「おつかれさま。おかえりもないんかいっ!」(・ω・)バカタレがっ!

「あんたらと暮らすのに、働いてるのに・・・感謝の気持ちを表すとかないの?」
と、ほぼほぼ八つ当たりしたちゃむです。

「感謝してるけど、それを強要されるのは・・・」と冷静な返答の長男くん。
「帰ってくるなり、何キレてるの?」と次男くん。

だってさ~・・・・疲れたんだもん。と横目で洗濯機をチラリ。

・・・・おっ。動いてる!
それを見た瞬間、イライラは吹っ飛びました。

・・と、言っても子どもらが洗濯をしたわけではありませんΣ(・ω・ノ)ノ
ただ、朝14時間後に設定した洗濯機が止まる前に帰宅できたって事。
いつもは、洗濯終わってるんだけど・・
今日は、勝った!( *´艸`)それだけでただ嬉し。

ちゃむ家の次男くん、何度も言いますが・・
いまだにお風呂に入ると、必ずバスタオル2,3枚と浴槽タオル4,5枚使うんです。
そして入浴は1日2回。
もうそれだけで普段の洗濯は3回(;´∀`)Ecoじゃない。

なので帰宅して1回洗濯し、朝干せるようにタイマーセットam5時半に洗濯終了。
洗濯を干して、更に14時間後に洗濯が終わるようにセット。
計3回の洗濯が日課なのです。

洗濯機がとまるまで残り20分。
その前に、ももんずさんは元気かな~(*´ω`)っと。

・・・・・・。

部屋に入って恐ろしい事に気付いたちゃむ。



ねぇ、ハルさん・・・・。

ポケさんのケージが開いてるんだけどおおおおおおΣ(゚Д゚川

Zabっぽやダイくんなら脱走してても呼べば出てくるし
リコさんももちろん、すぐに『ココニイマス』なんだけど・

よりによってポケさん・・・(; ・`д・´)やばいやばいやばい。
とりあえず、呼んでみる。
「ポケさん、ぽっけさぁぁぁん?」
もちろん反応はなし。

押入れなんか入ってたら、探しだせないかも。
部屋からでて台所や脱衣所?
まさかの次男くんの部屋?
リビングから玄関までには扉が1つあるから、外にはでてないはず。

行方不明になったハムちゃんが、押入れからミイラ化してでてきた幼少期の過去の記憶。
うわあああああ(>ω<;ポケさあああああああん。



ちょっと、むーさまもハルさんもポケさんどこなの?探して(*ノωノ)

部屋の電気を消して、気配を探してみようと証明のスイッチに手を伸ばした瞬間・・
洋服のシェルフからこっちを見てるポケさん(;ω;)ポケさぁぁぁん。

目が合うと、こっちに歩み寄ってくるポケさん。

おおおおおおおおっ!ポケさん!不安だったんだね。怖かったんだね。
無事でよかった!さぁ、ポケさんおいで!!と再会に感動し手を延ばすちゃむ。

・・・・・。

感動した瞬間は、わずか一瞬。
・・・・・・・・ほんの一瞬。

安堵と感動に潤んだ目の涙は一瞬にして、激痛の涙に(*ノωノ)

えー・・・・。ありえなくない?
そこからカプーする?(´・ω・川

歩み寄ってきたポケさんに感動して延ばした手をそのままカプーしたポケさん(笑)

ごめん、ポケさん。ちゃんとケージ閉めてなかったちゃむが悪かったよ。
お家に帰りましょうか。とカプーしてるポケさんをお家までご案内。



不機嫌そうなポケさん。でも怪我することなく無事に帰ってきてくれてありがとう( *´艸`)
ちゃむの指は無事じゃなかったけど(;´・ω・)右手はヤメテ。



ポケさん帰ってきたから、ダイくん&Zabっぽもお部屋散歩だね。

お部屋散歩を楽しんだ後は
大好きなチーズとヨーグルトドロップを堪能するももんずたちでした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お汚屋の主

2018-03-20 21:06:30 | フクロモモンガ・次男くん
今日の東京(都下)は冷たい雨。
もー。仕事休んじゃおうかな・・・(・ω・)



ハルさんと、お部屋でのんびりゴロゴロしたーい。

3月は決算&年度末で仕事が膨大・・・。
家庭の事情で残業は19:00までと許可をいただいているのですが・・
さすがに今は帰れる雰囲気ではなく毎日残業。

帰宅するのは22:00を過ぎる事が続いているちゃむです。

もう若くないので蓄積された疲労でモチベもDown。



ただいまーっ・・おふ(*ノωノ)待って待って待って。



脱走犯:Zabはお決まりの場所でドヤ顔。
こんな顔でお部屋散歩してるので、捕獲するのは簡単だけど放置。
放っておいても、しばらくすれば戻ってくるし・・(〃艸〃)遊んでてねー。

残業続きで、何が一番厄介なのは・・・
わんこでも、ももんずでもなく蓄積された疲労でもなく

そう、次男くん(*ノωノ)(笑)

余裕があるときは作り置きをして出かけていますが
多忙なこの時期は、余裕なんてなーい(・ω・川 許せ子どもらよ。

発達障害+軽度知的障害の次男くんですが・・
残業続きで帰宅が遅いちゃむに頼らず、汗臭い体操着は自分で洗濯をし
なんと自炊までできるようになりました。

やはり子どもの事をアレコレとやりすぎるのは
子どもの成長を阻害してしまうのかもしれませんね(=ω=;
残業で帰宅が遅くなったことにより、やらなきゃ。と
言う意識が芽生え成長を嬉しく感じることができていますが・・

問題は・・・次男くんの部屋。
残業が増えると、底なしに汚くなる部屋。
「お部屋」ではなく、間違いなく「お汚屋」(・ω・川

おいおいおいおいおい。
自炊したのは偉いけど、お皿・・箸・・コップ・・ペットボトル・・・。
使用済みの鼻をかんだティッシュ?
タオルに靴下にズボン・・・シャツ(;´・ω・)間違いなく使用済みよね?



ハルさんも、おもちゃだしすぎ!(*ノωノ)片づけて。



あ~と~で。的な返事な次男くん。

・・・(;´・ω・)=3

明日の休みはまず、お汚屋の掃除から始めようと思うちゃむなのでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

どっち??( *´艸`)

2018-03-18 08:31:14 | フクロモモンガ・次男くん
おはようございます(*´ω`)

休みの朝は、のんびり~。としたいのですが・・
H30年度の地域自治会の役員を引き受けてしまったので出席しなきゃ(;´・ω・)=3
ただでさえ忙しいのに・・
「順番ですから」と言われれば、断れないし(>ω<;

月に1~3度ある役員会議となるものに参加しなきゃいけないし
地区イベントの度に出席とか、無理なんですけど。

まぁ、みなさん忙しいのは同じやれるだけやりたいと思います。

仕事も何とか大型注文は片付いたけど、今月の研修報告書&職員会議議事録の作成・・
来年度の利用者さんのファイル作成などなどやらなきゃいけないことがたくさん。
処理スペック力の乏しいちゃむには時間が足らなすぎ(=ω=;

体調悪くて寝込んでいたいのに無理・・。
誰か若さと時間をください(*ノωノ)



「ダイくん&Zabっぽおはよう。若さをクレませんか?」(〃艸〃)

さすがに朝だから眠そうな兄弟たち。



ポーチからでて、左見て~。



右見て~。



???:「お部屋にでてもいいですか?」

ソックリなダイくんとZabっぽですが・・・
さぁ、今日はどちらでしょう?(・ω・)

正解はダイくんでした(〃艸〃)

今日は自治会の清掃と役員集会があるから、お留守番しててね。

みなさまも良い週末をお過ごしくださいませ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)