ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

う〜ん…。

2020-02-29 06:11:00 | フクロモモンガ・次男くん
おはようございます( ^ω^ )

連日放送される、新型コロナウィルスのニュース…。
必要な情報がないまま、心配な言葉ばかり耳に流れてくる( ^ω^ ;
イベント中止に小中高と春休みまで休校。
ってことは、4月上旬まで休みになる子供たち。
子供たちを守るって苦渋の決断なのかも知れないけど…
中学や高校くらいの年頃になれば、自宅で留守番もできるだろうと思う。
でも、小学生の子どもらは?
シングルで育児しているパパやママは?

もう少し前になんとかできなかったのかな。とテレビを見ながら憤りを覚えたちゃむです。



子どもちゃんは守ってあげないとだよね。
でも、1人でやらなきゃいけないのはキツイよね…。



babyちゃん甘えんぼうさんでお留守番嫌嫌するです。
そうだよね…。
大丈夫、一緒にね( ^ω^ )ハルさんって言うベテランな子守さんもいますから。

ご見学にいらっしゃる方の中にもご不安な方がいらっしゃるかと思いますが…マスクやアルコール消毒等の準備をさせていただいておりますので、お気軽に伝えてくださいね(o^^o)
相方さんも今でも時折、咳はしますが…
術後の後遺症なのでご安心ください。

気持ちはまったり穏やかに過ごしたいと思うちゃむなのでした。



コメント

イベントがなくなるって本当?(´;ω;`)

2020-02-28 07:47:00 | フクロモモンガ・次男くん
おはようございます( ^ω^ )

新型コロナウィルスの影響で…
マスクやアルコール除菌関連商品の在庫不足…マスクを求めて奪い合いな争いがnews放送されていたのを見てちょっと心痛くなったちゃむです。

感染してしまった人が悪いのではなく、ウィルスが悪いとわかっているけど…どうしても保守的になちゃいますよね。
マスクがあってもなくても感染はすると思います…最終的な防衛はウィルスを体内に持ち込まないようにしっかりと手洗いをすることじゃないでしょうか。

マスクでウィルスを防げてもマスクを外す時についたウィルスを体内に持ち込んでしまってはマスクの意味すらないですから(´∀`; )


ハルさん、ちょっとbabyちゃんお願いできますか?( ^ω^ )掃除しちゃいますから。

次男くんも、少し落ち着いてきたけど…
テレビを見て「オリンピックを狙ったウィルステロなんじゃないの?」とか恐ろしいことを言いだすし( ^ω^ ;
オリンピック開催地の東京とマラソン開催地の札幌が狙われてる!らしいです…。



「オリンピックってなんですの?」
「おやつもらえるかもです」
違いますよ。ハルさん…Σ(゚д゚lll)

新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐためにいろいろなイベントが中止になっていますが…2/29・3/1に開催予定だった大阪レプタイルズフィーバーも中止に。
3月にもジャングルハンターやブラックアウトとかあるけど、開催されるのかな。

予定されている方は事前確認をしてから遊びに行かれるのが良いかもしれないです。


「会場でお待ちしていますです!」
いやいやいやハルさん、会場入れないし…
ちゃむも遊びに行く予定もないよ?



「おやつどうなりますか?」
ちょっとおふたりさん…。ε-(´∀`; )
そんな顔しなくてもあげるから!


「あたちのもありますか?」
ミルク待ってね(o^^o)準備しますから。

新型コロナウィルスとは関係ないのですが…6月の法改正でイベントでの販売禁止になるかも知れないらしいです。
登録された住所でのみになるとかならないとか。イベントは楽しいから残念だけど…


「そろそろ待ち疲れましたよ?」
あ〜。ごめんねハルさん。
遊んでくれてありがとう(*´∀`*)

おやつtimeしてくるので…この辺でヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


コメント

べっぴんさん(〃ω〃)

2020-02-27 04:11:00 | フクロモモンガ・その他

おはようございます( ^ω^ )



べっぴんさんでしょう?(o^^o)
先日開眼したモザイクくん。
 


センターラインがうっすらある程度。
モザイクの子は成長過程で色抜けすることがあるのですが‥もしかしたらこの子も白っぽくなりそうな感じですね。
なりそうな感じというだけで、実際は成長してみないとわからないですよε-(´∀`; )
 


性格はママ似っぽい。
好奇心旺盛で物怖じしない子。
 


パパのゆずさんは、おっとりな性格。
ママにおやつを取られても困った表情のまま「僕の‥あれ?」とゆずさんソコは怒ってもいいとこなのに‥もう1個あげるからちゃんと食べてねε-(´∀`; )
 


性格はママ譲りでお顔はパパ譲りかしら。
ゆずくんイケメンだから将来楽しみ(〃ω〃)
baby's組でスクスク成長中。
 
見学のご連絡は⬇︎からできますので…
お気軽に遊びにきてくださいね( ^ω^ )
コメント

たかがマスク。されどマスク…ε-(´∀`; )

2020-02-26 07:31:00 | フクロモモンガ・次男くん
おはようございます( ^ω^ )

次男くんの会社からほど近くでコロナ感染。そして通勤時に利用する駅で駅員さんが感染とnewsで伝えられ…

一番恐れていた事がΣ(゚д゚lll)
次男くんがnewsを見てしまいました。
まぁ、放送された次の日には出社時間をずらしての10時出社。
仕事の準備している次男くんの元へ連絡。
「今日は自宅待機して下さい」との事。

次男くんの会社は障害のある方が多く働く会社。ビル内は常に空調管理は病院なみなので自宅よりも安全何ではないかと思われますが…出社しちゃえば、それほど心配することはないけど出社するまでの経路が問題かε-(´∀`; )

荒ぶってくれるなよ次男くん( ^ω^ ;
とりあえず自宅待機に喜ぶ次男くん。
眉間のシワ深くならなくてよかったわ(笑)
そして更に連絡が…「今週は自宅待機」。
俺の会社最高!って言ってましたΣ(゚д゚lll)
そしてちゃむは…



アルコールスプレーが切れかかったのでお買い物。どうせならさっさと済ませようとホームセンターへ行ってみたら…
9時開店だと思ったら9時半開店。
まだ40分以上あるのに…
この行列ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
久しく開店時間なんかに来てないけど、平日こんなに買い物する人いるんだな〜。と待つことに。

開店してこの行列一行さまが向かう先は、ワゴンに置かれたマスク売り場。
買い物先はカインズホームさん。
自社製品マスクが販売されてました(o^^o)
袋でも箱でも大人用でも子供用でもお一人1点のみと書かれていましたが…予定外だけどgetできました。

でもアルコール除菌スプレーとか除菌ティッシュとかも欠品してるらし〜。
マスクは入手困難なの知っていたけど、まさかアルコール系除菌商品までないなんてΣ(゚д゚lll)知らなかった。
ほかの薬局さんも行ってみたけどノンアルコールタイプしかなくってがっかり。

諦めて帰宅途中に寄ったヤオコーさんで…
「いろいろ使えるキッチンまわりアルコールシート」15枚入りで85円。
なるものを発見。
あ。これで充分( ^ω^ )しばらく使えれば良いかといっぱい買いたいけど2つほど購入して帰宅。



さぁハルさん。
そろそろお散歩しましょうか(・∀・)


コメント

真夜中に起きた出来事Σ(゚д゚lll)

2020-02-24 11:09:00 | フクロモモンガ・次男くん
おはようございます( ^ω^ )

なんだか2月ももう後半…。
早いですねε-(´∀`; )
まったりくつろぎ中のハルさん。



福は内〜のお豆食べましたか?byハルさん
お豆さん豪速でハルさんが拾って食べてくれたお陰でお掃除楽だったわ…( ^ω^ ;

ちょっとお話を聞いてみましょうか。

-----⬇︎ここからはハルさんの証言⬇︎-------
いつも、おかーちゃんと一緒に寝ているですけど…昨日はお部屋が暑かったからピタッとしないで寝てたのです。
これは内緒ですけど…
おかーちゃん寝てる時、あっちこっちゴロゴロするから…ちょっと離れてたほうがねれるのです。
(もしもしハルさん?。゚(゚´Д`゚)゚。)
昨日もももんずさんと追いかけっこされて疲れて寝ていたのです。
そちたら、突然金縛りにあったようにガシっておさえつけられてビックリちたからカブっと歯型つけてやったですよ。
(…ハルさん…ヽ( ̄д ̄;)ノそれ…)
いきなりレディのおちりわしゃわしゃするなんて失礼なのです。
文句も言ってやろうと思いまちたが…
おかーちゃん起こすと怒られちゃから静かに退治したのです。
もう寝てる時にあんなにびっくりしたくないのです。
朝起きたら、おかーちゃん手に絆創膏してたですけど…わしゃわしゃされたですか?
言ってくれれば私、退治しますよ?


あのね、ハルさん…。
ソレ私の手だから!Σ(゚д゚lll)

ちょっと離れて寝てるから寂しくって…
んも〜おハルちゃん!とわしゃわしゃしたら無言で本気噛みされたちゃむですo(`ω´ )o
ハルさんと暮らして4年。
一度も歯型なんてつけられた事なかったのに…まさかの出来事にショック。
白目で熟睡してるハルさんを驚かせるのはやめようと思ったちゃむなのでした。





コメント

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)