ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

ちゃむ刺激を欲する(*´ω`)

2022-06-27 19:16:17 | フクロモモンガ・わんこ

こんばんわ(*´ω`)

今日のご飯は何にしよう~。
正直、暑くてあまり食べたくないから・・アイスでも食べてごまかそうか。
暑くても寒くてもお菓子などはいくらでも食べれちゃうんですけどね(;´・ω・)

お日様が沈んで、お散歩timeまでもう少し。
相方さんから、あなたが好きそうな動画がネットフィリックスにあったよ。と聞いていたので
見て見るか(*´ω`)とぽちっと再生。

その名も「ゲキカラドウ」というタイトル通りドラマの中で辛い物を食すというお話。

んもぉ、あんなにおいしそうに食べてるの見せられたらたまらん!(;゚Д゚)
食欲もないと言いつつ、見ていたら辛いものが食べたくなり・・・



立川にある中本さんまでレッツゴー(*ノωノ)
ミニマーボー丼と冷やし蒙古タンメン。
程よい刺激のある辛さで野菜もしっかり入っているのが嬉しい。



「あの・・・お話があるですのに」byハルさん



「さっき、かーちゃ暑いからおでかけしないって言ってたですのに・・パソコンポチっとしてダッシュでおでかけしたですの」byハルさん



「もう少ししたらお散歩行こうねってお約束したですのに・・・・でかけられましたですの」byハルさん。

・・・・。(;´・ω・)ハルさん?おハルさん?
まだ道路あちちだってば。
食べたら即効帰宅してお散歩行くってばよ...( = =)

食欲ないと言いつつ、しっかりと完食してきたちゃむなのでした(*´ω`*)
さて、あたりも暗くなってきたのでトコトコ行ってきたいと思います。

ちゃむ家地方は早くも梅雨明けらしい・・・・。
やっぱなんとなくだけど季節が前倒ししてるように感じるのはちゃむだけでしょうか。

みなさま、たまには辛いもの食して汗ぶん流すのも良いですよ(´ω`*)


休みは楽しむためにある。

2022-06-25 22:13:53 | フクロモモンガ・わんこ

こんばんわ(*´ω`*)

こんなにもブログを更新できなかったのは、初かも知れない・・・(´;ω;`)
なんか職場に新人さんが入社されたのですが、なかなかの強者な方。

さて、どうしたものやら。
上から指示をしっかりと・・だの。
先ほど伝えたこと終わりました?と確認すれば・・・だし。
休みの日なのに、施設長からの愚痴飛んでくるし・・・。

私、休みなので知らんわ...( = =) 既読スルーしちゃう。
勤務時間内ならば、小言だろうが戯言だろうが聞きますよ?
あ。耳通り越してるかも知れないけど。
休みの日に仕事は致しませんのに
(;´・ω・)byハルさん風

休みを充実させるために、働いてんのよ?
休みの日に仕事とか、本末転倒。
ストレスでおかしくなるので、自分の身は自分で守る。
そして私が、守るものはただ1つ。

そうです。
ちゃむ家で暮らすイキモノたち。
そのために9時から勤務でも、時間が足りないと思えば7時から出勤してるのよ。

これもすべて残業をしない。休みの日に仕事には関知しない。コレ徹底(*´ω`*)b

さぁ、おひさま沈んだよ?そろそろ行きましょうか。



辺りは暗くなり始めているけど、最近のスマホ画像の補正力?ってすごい。
ちゃむの目よりもはっきりパシャリ☆( *´艸`)



うっすら夕焼けパシャリ☆と、嬉しそうに走ってる娘さんフレームIN。
「お散歩はたのしいです~」byソラさん

楽しそうな姿が何より( *´艸`)



「ひゃっぽいしてるから、すぐ疲れるですのに・・・行きますですのに」byハルさん
「ねーちゃが早すぎなのー」byソラさん

・・・・。いや、どっちもまっすぐ歩こうか?(;´・ω・)



いや、ハルさん・・・ひゃっほーいしすぎて見えないから(;´∀`)もしもーし?
「ねーちゃ・・・・早すぎですってー」byソラさん



「かーちゃ、遅いですのに。」byハルさん
「かーちゃ、私よりゆっくりなのー」byソラさん
・・・・・。ばばあ労わってくださいな(;´・ω・)=3



「ちょっと休憩していきましょか」とひとやすみ。
気温が高くなった今日は、マスクしながら歩くと暑すぎて(;´∀`)マスクないのは不安だし。

暑がりなソラさんも、休みながらのんびりトコトコ。
日中は、外に出かけるのも嫌になるほど気温は高かったけど・・・
やっぱりお散歩は楽しいものね(*´ω`*)

お家に帰ったら、ももんずさんたちのお部屋散歩。
明日をふんばるためにも、心に癒しを。

みなさま、目に見えない心の疲れをお休みの日にこそしっかり心に潤いを。ですね(*´ω`*)


術後4日目。

2022-06-08 21:03:32 | フクロモモンガ・わんこ

こんばんわ(*´ω`*)

ブログ更新できない2日間。
ちょっと忙しかったちゃむです。

月初め業務は完了したものの、新規案件などの対応など、ちょっと脳内疲労蓄積メンタルダウン。
仕事は勤務時間にするもの。なので家に帰ればまったり~・・・なちゃむですが
時間は限られているし、時間がない。という言い訳は通用せず・・
時間がないなら作れ!という感じな2日間。

さすがに休みは、仕事はしないわ。(・ω・)=3休みを楽しむために仕事してるんだもの。

さて、避妊手術を終えたそらさんですが・・
ペッ!と吐き出すことなくしっかりとお薬も飲めています。
ハルさんは、おやつにくるんでも・・
お薬ペッ!とするので強制的に咽頭まで突っ込んで飲ませないと。なのです(;゚Д゚)飲みなさいってば!

術後4日間寝込んだハルさんでしたが、帰宅してその日に「お散歩行きますよ」なソラさん。
やっぱりその子その子、人と同じで全く違うのですね。

ちゃむ家の家族になってもうすぐ4か月。
お迎えした時から人に対してトラウマ的な行動がみられていたソラさんなので・・・
1泊2日という入院でそのトラウマがフラッシュバックしてしまわないかというのが一番の心配。

置いていかれた。と不安に感じてはいないだろうか・・・
音とかに敏感だから怖がっていないだろうか。
たった数ヶ月で、ソラさんの心を癒してあげることが少しでもできているんだろうか。
信頼している動物病院さんなので、手術そのものの心配よりもソラさんの心労のほうが心配。

って、そんなちゃむの不安を払拭するかのように、底抜けに明るい帰宅後のソラさん(*´ω`)
それどころか、ストーキング娘になりました。
ちゃむが洗濯をするときも、振り返ればソラさん。
トイレのドアを開ければ、ソラさん。
ゴロゴロしているときも、横にピタっとなソラさん。
時に、足上に陣どるハルさんにガウと叱られながらもピタっとなソラさん。

仕事に出勤する時も、ドアを閉めるまでお見送りをし・・
帰宅すれば、ここにいますよー!とドアをガリガリ猛烈なアピール。

大丈夫。ここはソラのお家。
かーちゃはソラちゃが大好きだよ。ソラはかわいい良い子(*´ω`)とナデナデ。

そして寝るときも、右腕脇下にはハルさん。
左腕付近にはソラさん(=ω=)金縛りかとおもたよ。
何、この拘束プレイ。

ちょっと寝がえりしたい(;^ω^)と位置をずらしてもホフク全身のような恰好でピタっとなおふたり。
ソラさん、あなたいつも足元で寝てたのに。

ソラさんのこの変貌っぷり、裏を返せばやっぱり不安な1泊2日だったのかな。
寂しかったよ。不安だったよ。と言う気持ちの表れなのかな。
嬉しいけど、どんな3年と言う時間を過ごしてきたのか。

お迎え当初、ふれられることさえとまどっていたソラさんだけど
心地よい場所になるように、もっと楽しくなるように共存していけたら良いなと思うちゃむなのでした。



さわって。なアピールなソラさん(〃▽〃)うちの娘になってくれてありがとう。


ソラさん帰宅する(*´ω`*)

2022-06-04 18:17:41 | フクロモモンガ・わんこ

こんばんわ(*´ω`*)

5連勤明けの連休。
まぁ普通と言えばそうなのですが・・・
休みはあっという間に終了(;´・ω・)なぜに時間の経過がこんなにも違うのか。

前回の血液検査結果は、まぁほぼ安定。
でも今回はカリウム値が高く、次回も高いようであれば心臓疾患の検査をすることになったちゃむです。
まぁ糖尿病と言う血液疾患があるので血液が流れる一番大きな臓器に影響が出ることもない話ではないですからね。

以前に比べて寝込むこともなくなったし、血糖値も安定していたので
ちょっと不安さはありますが体調的には特に変化なく、年齢的にこんなものかな?と。

そして次男くんのカウンセリングも一緒に受けてきました。
アレコレ話をして生活面での変化や職場での変化など40分弱。
不安定さも若干見られる次男くん、季節的な気候変化も関係していそうな感じもあるので
3か月後に再診をしてみてから服薬などの必要性があるか話をしようと言うことになりました。

一緒にでかけたので、いつもならランチを食べて帰ろうとなるのですが・・・
診察が終わり「じゃぁ、かーさん先に帰ります」と「飯、食わんの?」な次男くん。

次男くんとの時間も大切だけど、時計を見ればタイムリミットまで40分。
まだ間に合う。
間に合わなければ、ランチを食べカラオケでも楽しもうとおもったけど・・・
ダッシュでお迎え行ってきちゃうね~と、ほなさいなら~なちゃむ。

そうです、動物病院の午前中の受付終了まで@40分。



「かーちゃ、またおでかけするですの?」byハルさん
にーちゃの病院終わったから、ソラさんお迎えに行くけど、ハルさんも一緒にいきますか?(*´ω`*)



「あそこは行きませんですの」的な表情のハルさん。
じゃぁ、またお留守番お願いしますね。とダッシュで、主のいないペットカートを出動させて動物病院へ。

午前診察受付時間終了まで@10分のところで到着。
いつもの院長先生の姿はなく、若い先生からの血液検査などの結果の説明を受けるちゃむ。

血液検査結果の項目を1つ1つ説明してくれる先生には申し訳ないのですが・・
早くソラさんに会いたい(;´・ω・)=3
この数値は、主に〇〇機能を表していて・・・・片手に持ったカンペのようなノートを見ながら丁寧に説明をする先生。

もう説明は省略してくれんかな。...( = =)
待てない男次男くん以上にせっかちなちゃむ。
あ~・・・。この数値は〇〇ですよね。
で、この数値は〇〇。
つまり、血液から想定される大きな持病的なものはないという見解で大丈夫ですか?
で、この部分の数値が高いけどこれってその子その子個体差のある部分ですよね?
血液検査が初めてなソラさんでは、以前のデーターがないから比較する数値がわからないけど
以後血液検査する時の変動の参考にしますので今のところは問題なさそうな感じで大丈夫ですか?
と、説明を受ける前に・・・はい。血液検査結果の説明終了。

早く早く、ソラさんに会わせて(´;ω;`)

そうですね。では・・・
摘出した子宮などなのですが・・・。
まだあるんか~い・・・・・Σ( ̄□ ̄|||)
痺れを切らしたちゃむは「先生、先にソラに会えますかね?」と。

あ、あぁ・・そうですね。先に連れてきますね。と再会(*´ω`*)

おかえり。お迎えに来たよ~頑張ったね~(*ノωノ)と1日ぶりなソラさんをハグしながら
傷をチェック。
なんか、ハルさんの時よりちょっと大きくない?(・ω・)と心の声ダダもれなちゃむ。

えっと、子宮が少し大きくて・・・出産してますよね?と摘出した子宮を見せながら
何度くらい出産をしていますか?な先生。
「わかりません」なちゃむ。
前にも説明したのだけど、3か月ほど前に3歳という年齢でお迎えをし
持病があるのかどうかもわからないので、今回血液検査をお願いしたのですが?
「あ、そうでしたね。あとワクチンなどは?」と質問を続ける先生。

6種をお迎え数日前に接種したと接種証明をいただいているので、大丈夫です。
「6月からマイクロチップが義務化されましたが・・・」
「マイクロチップ登録済みですよ?」

「あ。わかりました・・・ほかに何か聞きたいことなどありますか?」な先生。
「ご飯は食べれてました?」と聞くと、ちょっと確認してきますとその場を離れる先生。
・・・・この先生、不慣れすぎ(;´・ω・)=3
きっと新任の先生なんだろうな。説明もノートみながらだし・・・。

いや、良いんですよ?なにか問題があって診察してもらうのなら不安ですけど。
術後説明だけなので(;´∀`)先生、ごめんね。

「ご飯、2口だけ食べたそうです」と言いながら戻ってきた先生。
・・・・・(;゚Д゚)ご飯命なソラさんが2口だけ?お腹空いてるだろうな~はよ帰ろか。
寝れてました?な質問には、「確認して・・・」と先生が言う前に「あまり落ち着かない様子でした~」と看護師さん。

頑張れ先生。(・ω・)b
会計を済ませ、カートにソラさんを乗せて帰宅。

でも、自宅近くになるとカートの中でそわそわ。
降りますか?とソラさんをカートから降ろしテクテク。

ハルさんは歩かなかったけど、ソラさん普通に歩いてるし(;・∀・)
カートいらなかったかも。と思いながらトコトコテクテク。



「帰ってきたです」byソラさん
近いってボケボケやないかーい(*ノωノ)

ちょっとだけご飯たべとこうか( *´艸`)と準備したご飯を完食して爆睡するソラさん。
昨日は不安だっただろうから・・今日はゆっくりいっぱい休んでね。
ソラさんが寝ている間に、ハルさんとトコトコお散歩に行ってこようと思うちゃむなのでした。

今日、明日とお休みな方も多いかと思いますので
みなさまゆっくりと心と体をやすめてくださいませね( *´艸`)




連休だけど、休まらない心(;´・ω・)

2022-06-03 07:32:17 | フクロモモンガ・わんこ

おはようございます(*´ω`*)

5連勤明けの2連休。
でも、心は複雑なちゃむです。

今日は、これからソラさんの避妊手術のため動物病院。
でも去年のハルさんの入院よりは不安は少し少ないかな。

乳腺腫瘍除去&に避妊手術で入院したハルさん。
腫瘍は2か所あり良性腫瘍で現在も健やかに元気に過ごしていますよ(*´ω`*)
術後3週間ほどでお散歩のときもしっかりとテクテク歩いてくれるまでに回復。
術後の傷跡は2~4㎝だったからか、現在では、全くわからない程。

ハルさんの時ほどの不安がないのは、現在のハルさんが元気でいてくれるから。
でもやっぱり不安(;´∀`)
お迎えしてから3か月と少し、ソラさんもちゃむ家の生活に馴染んできたところで手術。
また心のトラウマが酷くなっちゃったらどうしよう。
でも、先送りにしていい問題でも、解決することもできないので・・・
ヒート終わって1か月すぎ、今日動物病院さんへ。

ハルさんが7年お世話になっている信用している先生。
先生を信用しているから、不満はないけど不安なのよ~(;´・ω・)すみません。



ハルさぁ~ん、ソラさん今日手術で、お泊り寂しくないですか?(・ω・)
「病気にならないように歯磨きしないと駄目ですのに。かーちゃも歯磨きしましたですの?」byハルさん

あ~。そうだね。かーちゃも今日、血液検査の日だから準備しなきゃいけないのに・・。



「子離れできない親は嫌われますですのに」byハルさん

・・・・ハルさん、そんな言葉どこでお知りになったので?(;´∀`)
「にーちゃが教えてくれたのですよ」byハルさん

どっちのにーちゃだ?Σ( ̄□ ̄|||)長男くんか次男くんか?
「にーちゃは歯磨きちゃんとしてお仕事行ったですのよ~」byハルさん

って事は・・・次男くんか!(・ω・)この時間に出勤するのはヤツだ。
でも、ハルさん・・子離れできてないけど、にーちゃも親離れしてないんだからどっちもどっちだよ?(・ω・)

「にーちゃは、かーちゃが思うほどかーちゃ好きじゃないって言ってたですのに」byハルさん
・・・・・それは、にーちゃ天邪鬼だからね~。( *´艸`)

「あまのじゃ・・・?」byハルさん
いえ、なんでもないですよ。ハルさんが覚えるような言葉じゃないです。(;´・ω・)

ちょっと不安ですが、ソラさんと動物病院へ行き
ちゃむ自身の血液検査のため内科受診してこようと思います。
そして明日は次男くんの心療内科での親子面談。
休みだけど、仕事以上に心が疲れそうな連休初日なのでした。

みなさま、熱中症などにお気をつけておすごしくださいませね。




LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)