ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

まあるい毛玉ちゃん( *´艸`)

2023-12-21 19:50:56 | フクロモモンガ
こんばんわ(*´ω`*)

明日は、1年で最も陽が短いとされる冬至ですね。
10年に1度ともいわれる最強の寒波の影響で冷えこむようですので・・・
部屋を暖かくしておすごしくださいませね。

さて、ちゃむ家のももんずさんルームはいつもぽかぽか(*´ω`*)
今日は誰が遊びに来てくれるのかな。



おや?
これはなんでしょう?(´・ω・)
まぁるい毛玉ちゃんがぽつん。

ちょっとツンツンとしてみますか。
誰かいらっしゃいますか~?(´ω`*)



・・・・はわわΣ(゚Д゚)
なんと、毛玉からお顔をだしてくれたのは(*ノωノ)たまらん。
もう1つもツンツンしてみましょうか。



なんとまぁ、愛らしいツインズくんが誕生しちゃいましたよ(*´▽`*)



ちょっと早いけど、サンタさんが届けてくれたのかしら。
みなさま、まぁるい毛玉ちゃんみかけたら・・
そーっとツンツンして声をかけてあげてみてくださいな。

もしかしたら、ひょっこり天使ちゃんがお顔をだしてくれるかもしれないですよ( *´艸`)

もうすぐクリスマス。
寒波の影響で寒さも厳しいですが、心ぽかぽかをおすそわけ。



みなさま、良いクリスマスをお過ごしくださいませね( *´艸`)


ありがとうの気持ち(*´ω`*)

2023-12-11 21:52:24 | フクロモモンガ
こんばんわ( *´艸`)

まだブログ仕様変更された、この編集画面に慣れることないちゃむです。
文字の大きさや、行間、写真添付など・・・(;´・ω・)

ちょっとお見苦しい点などあるかと思いますが
おばちゃんなのでお見逃しいただければと思います。



脱嚢して、さらにかわいさUPしているチビーズくんたちも
少しづつコミュニケーショントレーニングにも慣れてきましたよ( *´艸`)
もうね、この時期のチビーズさんならでは。のかわいさが・・・たまらんのですよ。



大人ももんずさんには、大人ももんずさんの魅力があり
チビーズさんにはチビーズさんならではの魅力がある。

いつ何時も心を鷲掴みにするこの魅力は、どう伝えれば良いものか。
ちゃむの拙い文章力では表現できないほどかと(;´∀`)

ももんずさんのかわいさ魅力をを少しでも伝えられたらと
このブログや、Twitter(いまは✕ですね)Instagramでちゃむ家を応援してくれる
あたたかいコメントに本当に感謝。

そして埼玉県という場所まで実際にももんずさんに会いに来てくれるお客さま。
やっぱり人とのつながりと言うか、人は人によって傷つけられることもありますが
それでも人によって癒し癒され支えられるのだと・・・

コロナ禍が過ぎ、いろいろな場所でイベントなどが開催されることになり
待ちに待っていたイベント!やっぱりイベントは特別な楽しさがありますからね。
ちゃむも本業が休みならイベント会場に行って特別な楽しさを感じたい!

でもね、でもね・・・
そう感じているのは当然ちゃむだけではないのですよ(;´・ω・)
きっとみなさまもそう感じられているはず。

イベントで目と目が合い、小さなイキモノ家族を迎える。
それこそ一期一会な運命的な出逢いですもの( *´艸`)

そして、今日は改めて感じる人の笑顔に感謝なのです。
ちゃむ家までお越しいただき、ももんずさんとふれあうご家族さま。
もうその笑顔ったら・・・・・。

ほんとに本当にその表情、一言一言が心にしみわたると言うか
心がぽかぽかするのですよ。



どうか手のひらで感じてほしい。
実際のこの子らのぬくもりや、仕草、表情・・・。

すべてをつつむご家族さまから伝わってくる幸せな空気感。
その時の事を楽しそうに嬉しそうに話す相方さん。

本当に嬉しくて幸せの波紋なのですかね。
ちゃむまで嬉しくなっちゃいました( *´艸`)

外は寒いけど、ちゃむ家に来て心がぽかぽかと優しい時間をすごしていただけたなら
嬉しいな、と感じたちゃむなのでした。

みなさま、寒さも厳しくなる季節ではありますが・・
心にぽかぽかと潤いを忘れずにご自愛くださいませね。






出逢いを求めて。お迎えご家族さま募集中( *´艸`)

2023-12-09 23:26:44 | フクロモモンガ
こんばんわ(*´ω`*)
なんかgooブログの編集入力画面が仕様変更になっていて・・
PCの前でしばらくフリーズしたちゃむです。

なんで突然変更をするのか・・・。
おばちゃんついていけないのよ(*ノωノ)本当に。
とりあえずはプレビュー画面を確認しながら、慣れていけたらと思います。

さて、さて今日はご家族さまを募集している子たちの紹介になります。

1/2の確率なはずなのに、男の子連続誕生しているちゃむ家です。
そう言えば、ちゃむ家の息子ら君の時も思ったけど、1/2なのに・・・。と
忘れてた過去を思い出しました(*´ω`*)
まぁ、どちらでもわが子を思う愛おしさに変わりはないのですけどね。



まずは、パウダーモザイクの男の子の紹介になります。
この子はとにかく人が好き(*´ω`*)もしかしたらちゃむが好き?笑
遊ぶことが大好きで、ちゃむが歩けばトコトコ追いかけて・・
手を差し伸べれば、差し伸べなくてもばひゅ~ん☆とジャンプしてくる子。

離乳もコミュニケーショントレーニングもクリアしておりますので
お迎え環境ができていれば、安心してお迎えいただけます( *´艸`)

この子には、愛情をたくさん育んでいただけるご家族さまに出逢ってほしいのです。

理由ですか?

ちゃむ家ではたくさんのももんずさんたちが暮らしていて
おひとりさまおひとりさまと遊んであげられる時間が限られしまっている現状なのです(;´・ω・)

人と遊ぶことが大好きな子だからこそ、素敵な主さまに出逢ってほしい!

コロナ禍から、通常の生活に戻り
イベントがたくさん開催されるようになって、そりゃ嬉しい。
でも、イベントが楽しみすぎて・・・
悲しいことに小さなブリーダーなちゃむ家には見学者さまが(;´∀`)
自虐ネタになってしまっていますが、ふれあったらわかるこの子の性格なんだけど
出逢いがない事にはこの子の魅力が伝えられないのが悔しい・・・。

本当に本当に良い子なの(*ノωノ)
ならイベントに参加すれば・・と思われるかもしれないですが季節的に心配すぎなんです。
寒さが苦手なイキモノさんですからね。

できたら寒さに負けずにご見学に来ていただいてふれあっていただけると
ちゃむ家のじじぃもちゃむも喜びます(*ノωノ)

お出かけの際は、暖かくして風邪などひかぬようお越しくださいませね( *´艸`)






ハルさん一大事勃発。

2023-12-07 23:17:32 | フクロモモンガ・わんこ

こんばんわ( *´艸`)

突然ではありますが、みなさま健康活動されていますか?
ちゃむはわんこの娘っ子さんたちとトコトコtimeを楽しみながら毎日6~8km歩いています。

持病の糖尿病の血糖値Hba1cも、そこそこ安定。
過去にひどかった貧血も解消され、健康って素晴らしい!と実感しているちゃむです。

問題は、相方のとーちゃ。
おまいはひきこもりか!ってな程、歩きません。
近くのコンビニにも車でブーン!と(;´・ω・)

数年前、大動脈解離で死にかけたと言うのに・・・・。
「俺だって、一緒に歩いてくれる相棒がいれば歩くよ」と言っている相方さん。
なので、トコトコのエキスパートを派遣しました。

そう、ハルさんです(*´ω`*)
ソラちゃは、ちゃむと一緒に相方さんの家にお泊りすることはありますけど・・・
まだとーちゃにビビっているのでおひとりでのお泊りにはハードルがあるのです。

お散歩でも慣れては来たけど、パニックになっちゃったら大変ですしね(;´・ω・)

で、ちゃむやソラちゃと一緒にハルさんもお泊りすることはもちろんのこと
ハルさん単独で、相方さんの家にお泊りすることもあるのです。
でも、ハルさんが居てくれないとちゃむも落ち着かず寝つきが悪くなるので・・・1か月、もしくは数か月に1回ほどの派遣。

そして昨日、相方さんがお迎えに来てくれてハルさんがお泊りへでかけました。

散歩に行かなかったら、即派遣終了
二度と単独でのお泊りはさせません。と言うミッション付き。

ハルさん、相方さんとも仲良しなのでちゃんとお散歩言ってくれていることが確認できれば一石二鳥。
と、送り出したのですが・・・・
1時間半ほどして「家に着いたよ」と着信。
「なんかさ、ハルが家について廊下でしっこしたんだけど・・・・」by相方さん

え?ハルさんが粗相をするなんてアリエナイΣ( ̄□ ̄|||)

でも、問題はソコではなかったのです。

「車の中で、珍しくソワソワしてたからトイレ我慢してたんだと思う」by相方さん
あ~。トイレタリーは部屋の中だから我慢できなかったのか・・・(;´・ω・)ハルさんごめん。

と、次に言われた一言にちゃむは顔面蒼白になるかの如く衝撃な言葉を聞きました。
「なんか血尿っぽいけど大丈夫?」by相方さん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Σ( ̄□ ̄|||)
大丈夫なわけがなかろう!!!!!!!思わず叫びましたよ。

ハルさんの様子は?血尿ってどんなの?
ちょっと1回切って、ビデオ通話に切り替える!!と即かけなおし、状況を確認。

最初に廊下でした排尿に血液っぽいものは見られず。
その後、点々と滴り落ちたかのような排尿は、確かに血液っぽいものが混ざってるかのように見える。

排尿の濃淡に関していえば、我慢していたからなどの原因もあるだろうけど

血尿になるはずがない。

原因がわからない血尿は、時間との勝負になることが多い。

どう冷静に考えて考えてみても、ちゃむが相方さんの家にハルさんをお迎えに行く時間よりも
そのまま病院へ行く方が早い。と、言う事で・・
動物病院さんへ直行!
でも、かかりつけの動物病院ではなく相方さんのお家から近い動物病院さんで診察をしていただきました。



最初に伺った時に、ハルさんのみを連れて行きシッコは持参できず。
エコー検査では特に異常はなく、原因がないのに血尿をするわけがなかろう・・・・。
と、痕からシッコを持参して検査をしていただきました。
付き添ったのは、相方さんなので詳細な説明はわからず。

ただ心配ならば、抗生剤出しておきますね。と薬をいただいて帰宅。
獣医士さんを疑うのではないのですが・・・
初めて行った病院で「心配ならば・・」と処方された薬を飲ませるか否か。

現状経では緊急性はなかったっぽいから安心したけど、やはり心配。
ハルさんは毎年1月に血液検査を行ってもらっていて、今年の1月時点では異常はなかったけど・・
かかりつけの病院に連れて行くわ。となり、ハルさん帰宅。

重度ではないけど、膀胱炎との事で抗生剤の注射と薬をいただきました。
他の病院でいただいた抗生剤は、かかりつけの動物病院さんでは取り扱いがないため
他の薬をとの事。
2週間の薬を処方していただき、薬を飲ませ切る前に採尿をして検査。

シニア期に突入したこともあり、血液検査は年に2度にした方が良いかもと提案され
来年からは年2回の血液検査を実地することになりました。

人もわんこも健康でいることが当たり前ではなく
健康でいるために日々の積み重ねが大事なのだと、改めて実感。

大病でぶったおれた相方さんもそうだけど、大所帯のももんずさんたちや
娘っ子さんを守るためにも、お互いに健康でいたれるようにしないと。ですね(;・∀・)

みなさまはは健康活動されていますか?
寒くなってきましたが、適度に体を動かしつつ生活リズムを崩されないようご自愛くださいませね。














師が走るほど忙しい12月。

2023-12-01 21:19:24 | フクロモモンガ・わんこ

こんばんわ(*´ω`*)

ブログの更新がままならず久しぶりになってしまいました。
時間がないなんて、言い訳で時間は作るもの!と言っているちゃむでしたが・・・

実は今月末で退職する予定だったのです。
時期が重なったのかどうなのかはわかりませんが、ちゃむの上司である施設長がメンタルブレイク。

9時に勤務開始のはずのデイなのですが・・・
何故か8時には、ご自宅へお迎えというご利用者さまが数人。

今までは、9時から勤務のところを7時半or8時に早出出勤をして送迎に言っていました。
そして、8時間勤務と言う事で・・
本来なら18時退社ではありますが、17時を過ぎて現場が大丈夫そうなら帰宅する。という働き方をしていたのです。

17時にデイが終わるので、ご利用者さまを自宅まで送れば終わりなのですが・・・
夕食をデイで食べ帰宅するという延長利用のご利用者さまが数人。
朝早く出勤する代わりに、延長のご利用者さまは施設長が送って居のですが、メンタルブレイク。

早出、延長をちゃむがすることになってしまいました(;´・ω・)
朝1時間~1時間半早く出社するのは、元々早起きだし、運が良ければ早く帰宅できるからと
8時間強の勤務時間でも残業代の請求はせず、まぁ早く帰れることが嬉しい。となぁなぁにしてたのです。

で、今回メンタルブレイクした施設長をフォローすると言う事で、早出延長をちゃむがすることに・・・Σ( ̄□ ̄|||)
結果、30時間弱の残業をするハメになりました。
さすがに残業代は支払ってくれるだろうと思っていましたが、ビタ1文変化なしのお給料。

契約書には、みなし残業45時間と記載はされているものの・・
本来、みなし残業は8時間勤務以内に計上されるものなので、8時間以上勤務した場合、
残業代は発生するにもかかわらず、今まで早く帰れるからとなぁなぁにしたのが原因?

さすがに、抗議しましたわ。
稼働が悪いからだのなんだの言ってごまかそうとする社長さん。
おかしいでしょ(;・∀・)
来月は少しつけておくから。とか・・・来月には来月で同じように30時間弱の残業発生してますが?

挙句の果て、12月の退職も施設長がメンタルブレイクして退職することになったからと訳わからん理由で棄却されたし・・・。
本当、理不尽極まりない。

かと言って、辞めると言ったので辞めます、と事を強固に実行すれば
通所している利用者さま、ご家族さまに迷惑もかかるし心配。
もう、どーすんの!どうすんのよ私。と言った現状なのです。

長男くんからは自立の話、1年延期してほしいとか言われるし。

まぁ、ちゃむの愚痴はこの辺りでやめときましょうか。
キリがないのでね・・・・(;´・ω・)

そしてここからは明るい話題。
少し前に、今までのちゃむ家で撮影した写真をフォトカードに。とお話をしましたが・・・
できましたよ( *´艸`)



めちゃくちゃかわゆいのが(*ノωノ)
やっぱり、最初はちゃむ家の元祖アイドル・サンくんのフォトカードです。



「コレ、僕のなの?」byサンくん。
そうだよ。とーちゃがこだわって作ってくれたフォトカードだよ(*´ω`*)



「食べれるの?」byサンくん
食べちゃだめよ・・飾って欲しいの(;´∀`)

御年7歳をすぎ8歳になろうとしておりますが、かわいさは幼き姿のままなサンくん。

ちゃむ家のネットショップでお買い上げいただいたお客さまにプレゼントさせていただいております。
でも、これは11月にお配りしたフォトカード。

12月は・・・・・もちろんアレですよ。
アレのフォトカードをお届けしちゃいますので楽しみにお待ちいただければと思います( *´艸`)

ブログにぶちまけて、少しスッキリしたちゃむなのでした、
みなさま12月に突入しお忙しいかと存じますが、体調に気を付けご自愛くださいませね。


 


LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)