こんばんわ( *´艸`)
突然ではありますが、みなさま健康活動されていますか?
ちゃむはわんこの娘っ子さんたちとトコトコtimeを楽しみながら毎日6~8km歩いています。
持病の糖尿病の血糖値Hba1cも、そこそこ安定。
過去にひどかった貧血も解消され、健康って素晴らしい!と実感しているちゃむです。
問題は、相方のとーちゃ。
おまいはひきこもりか!ってな程、歩きません。
近くのコンビニにも車でブーン!と(;´・ω・)
数年前、大動脈解離で死にかけたと言うのに・・・・。
「俺だって、一緒に歩いてくれる相棒がいれば歩くよ」と言っている相方さん。
なので、トコトコのエキスパートを派遣しました。
そう、ハルさんです(*´ω`*)
ソラちゃは、ちゃむと一緒に相方さんの家にお泊りすることはありますけど・・・
まだとーちゃにビビっているのでおひとりでのお泊りにはハードルがあるのです。
お散歩でも慣れては来たけど、パニックになっちゃったら大変ですしね(;´・ω・)
で、ちゃむやソラちゃと一緒にハルさんもお泊りすることはもちろんのこと
ハルさん単独で、相方さんの家にお泊りすることもあるのです。
でも、ハルさんが居てくれないとちゃむも落ち着かず寝つきが悪くなるので・・・1か月、もしくは数か月に1回ほどの派遣。
そして昨日、相方さんがお迎えに来てくれてハルさんがお泊りへでかけました。
散歩に行かなかったら、即派遣終了。
二度と単独でのお泊りはさせません。と言うミッション付き。
ハルさん、相方さんとも仲良しなのでちゃんとお散歩言ってくれていることが確認できれば一石二鳥。
と、送り出したのですが・・・・
1時間半ほどして「家に着いたよ」と着信。
「なんかさ、ハルが家について廊下でしっこしたんだけど・・・・」by相方さん
え?ハルさんが粗相をするなんてアリエナイΣ( ̄□ ̄|||)
でも、問題はソコではなかったのです。
「車の中で、珍しくソワソワしてたからトイレ我慢してたんだと思う」by相方さん
あ~。トイレタリーは部屋の中だから我慢できなかったのか・・・(;´・ω・)ハルさんごめん。
と、次に言われた一言にちゃむは顔面蒼白になるかの如く衝撃な言葉を聞きました。
「なんか血尿っぽいけど大丈夫?」by相方さん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Σ( ̄□ ̄|||)
大丈夫なわけがなかろう!!!!!!!思わず叫びましたよ。
ハルさんの様子は?血尿ってどんなの?
ちょっと1回切って、ビデオ通話に切り替える!!と即かけなおし、状況を確認。
最初に廊下でした排尿に血液っぽいものは見られず。
その後、点々と滴り落ちたかのような排尿は、確かに血液っぽいものが混ざってるかのように見える。
排尿の濃淡に関していえば、我慢していたからなどの原因もあるだろうけど
血尿になるはずがない。
原因がわからない血尿は、時間との勝負になることが多い。
どう冷静に考えて考えてみても、ちゃむが相方さんの家にハルさんをお迎えに行く時間よりも
そのまま病院へ行く方が早い。と、言う事で・・動物病院さんへ直行!
でも、かかりつけの動物病院ではなく相方さんのお家から近い動物病院さんで診察をしていただきました。
最初に伺った時に、ハルさんのみを連れて行きシッコは持参できず。
エコー検査では特に異常はなく、原因がないのに血尿をするわけがなかろう・・・・。
と、痕からシッコを持参して検査をしていただきました。
付き添ったのは、相方さんなので詳細な説明はわからず。
ただ心配ならば、抗生剤出しておきますね。と薬をいただいて帰宅。
獣医士さんを疑うのではないのですが・・・
初めて行った病院で「心配ならば・・」と処方された薬を飲ませるか否か。
現状経では緊急性はなかったっぽいから安心したけど、やはり心配。
ハルさんは毎年1月に血液検査を行ってもらっていて、今年の1月時点では異常はなかったけど・・
かかりつけの病院に連れて行くわ。となり、ハルさん帰宅。
重度ではないけど、膀胱炎との事で抗生剤の注射と薬をいただきました。
他の病院でいただいた抗生剤は、かかりつけの動物病院さんでは取り扱いがないため
他の薬をとの事。
2週間の薬を処方していただき、薬を飲ませ切る前に採尿をして検査。
シニア期に突入したこともあり、血液検査は年に2度にした方が良いかもと提案され
来年からは年2回の血液検査を実地することになりました。
人もわんこも健康でいることが当たり前ではなく
健康でいるために日々の積み重ねが大事なのだと、改めて実感。
大病でぶったおれた相方さんもそうだけど、大所帯のももんずさんたちや
娘っ子さんを守るためにも、お互いに健康でいたれるようにしないと。ですね(;・∀・)
みなさまはは健康活動されていますか?
寒くなってきましたが、適度に体を動かしつつ生活リズムを崩されないようご自愛くださいませね。