ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

リアルタイム更新なう

2017-02-28 22:16:52 | フクロモモンガ・その他
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録2年と28日目


ハード!(*´ω`)遊びに来てくれてありがとう。


今日は2月末日。

仕事も〆に追われて・・気づけばpm8:00(;´Д`)

さすがに時間がヤバイので、お先にあがらせてもらいます。と帰宅しました。

一般職種ではないため、利用者さん用の書類や役所関係に提出する書類・・。

どれだけ、紙無駄にするんだよぅ!と心の中で呟いてみました(笑)

仕事はめちゃハードだけど、全然嫌じゃない!( *´艸`)

〆日の今日までの1か月残業は36時間。

残業代金だけで長男くんのバイト代と同じくらいにはなるかも?

協力姿勢をみせてくれている子どもらにも何かお礼しないとですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんずご飯・記録】

・常備食にぱんちさんペレット。

・HPS+ミックスベジタブル+ブロッコリーの茎+ザクロ+青パパイヤの葉



リコさん&のっちポケペアにはHPS多め。



ヘソ天で寝ていたリコさんも、眠そうな顔でモグモグ。



子ももんずは「待ってました!」とわらわら食していました( *´艸`)

どんなに疲れていても、この子たちが元気ならばと思うちゃむなのでした。

コメント

子どもたちの変化。

2017-02-27 20:34:35 | フクロモモンガ・その他
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録2年と27日目


休み明けって・・・(*´ω`)遊びに来てくれてありがとう。


お休みはゆっくり休めましたか?

ちゃむが就職をして1か月経過しました。

この1か月はあっという間に過ぎましたが

まだまだ覚えなくてはいけないことはたくさん(;´・ω・)

今日も帰宅は1時間ちょい残業をして、ギリギリpm8時。

長男くんのご飯timeに間に合うようにダッシュで帰宅しました。

こんな時間のない生活をして大丈夫なのか?と正直不安もあります。

過去に「忙しい」「時間がない」ことを理由に次男くんとの距離は遠ざかり

険悪な状態になった過去。

帰宅して、ご飯の準備をしながらも子どもらとのスキンシップ。

次男くんが寝た後に家事などをするようにしているのですが・・

最近、ある変化がでてきました。

散らかっているはずの部屋が片付いていることや(過去記事参照)

8時ぎりぎりに帰宅する事が多くなり、それから炊飯をしていては間に合わないけど

焚かれているご飯(*´ω`)

洗濯物も取り込まれている事。(・ω・)でもちゃむのシャツ類はそのまま。

※ちゃむ家の子どもらの洋服はズボンなどはたたみますが・・
パーカーやシャツ・Tシャツなどはハンガーに掛けてあります。

お風呂も洗ってお湯もいれてあったり(ちゃむが入るころには冷たいけどさ・・)

今日は帰宅すると「犬の散歩はコンビニいくついでに行ったよ」と次男くん。

家事をお願いしたわけでもなく

子どもらが自主的に協力してるようになりました。

保育園や小学生だったころとは違い、ある程度の年齢になった子どもたち。

これを当たり前にせず、感謝する気持ちを忘れず協力していけたらと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ももんず記録の前に・・・

フクロモモンガ Song of Life


のち子babyの記録。

【ももんず記録・ご飯】

・常備食にぱんちさんペレット

・HPS+ミックスベジタブル+ブロッコリーの茎部分+白身魚のボイル+ザクロ

大人ももんず(panくん・zab・ダイ・ポケ・リコ・ノエル)たちは

ご飯を夜中の活動時間にモグモグと食べますが・・

子ももんず(コテツ・サン・ビビ・ロロ)たちは寝てても食べに起きてきます。

そして「おかわりないですか?」と(;´・ω・)どんだけ食べるんだ!(笑)

物足りなそうにペレットをモグモグ。

それでもキレイに食してしまうため、仕方なく気持ちおかわり。

大人ももんずチームよりも、明らかに子ももんずチームの方が多い。

成長期なのでしょうか?( *´艸`)



コテツがここ数日、ちゃむにカプカプするように・・・

相方さんにはカプカプしないのに。

「俺には噛まないけどね~。」とドヤ顔Σ(゚Д゚)



コテツめ・・・・・(*´Д`)

追記:どうやらビビ嬢ご懐妊の兆し。

サンなのか、コテツなのか・・・・。

コテツならば、ノーマル個体のbabyでもプラチナhet50。

サンなら、ノーマル。

ビビ嬢がティップテールモザイクなので、どちらにせよモザイク確率50%

ビビ嬢に似た尻尾の先が白いティップテールでお願いします( *´艸`)

モザイクも同じ模様はない珍しさもあるけど・・

やっぱノーマル表現が好きなちゃむなのでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

月曜日って本当ハード(;´・ω・)

あと4日乗り切れば休み!って先は長い(笑)

みなさま今日もおつかれさまなのでした。


コメント

4万分の1?(;´・ω・)

2017-02-26 22:36:36 | フクロモモンガ・その他
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録2年と26日目


東京マラソン見た?(*´ω`)遊びに来てくれてありがとう。


今日は職業訓練校の友達が東京マラソンに参加するので

ずーっとテレビに釘付け( *´艸`)

チラっと映るんじゃないかと期待していましたが・・・

参加人数4万人弱の中から1人を探すって(;´・ω・)甘かった。

現地に行って、ちゃんとエールを送ればよかったと後悔。

そんなこんなで今日のお休みは自宅でまったりしていたのですが

門限近くになっても帰宅しない次男くん。

ルーズな性格ではありますが、時間だけはきっちり守る男なので・・

ちょっと心配になっていたところ顔を真っ赤にして「ただいま!」と元気な声。

よかったよかった。と安心しましたが・・

休みの日ぐらい友達と飯食うとかしないの?

連絡さえくれれば、門限過ぎても別に良いのに( *´艸`)

そろそろ彼女といちゃいちゃしてた。と報告を聞いてみたいちゃむなのでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんずご飯・記録】

・常備食にぱんちさんペレット

・HPS+ミックスベジタブル+リンゴ+青パパイヤの葉+木綿豆腐

のち子babyが旅立ってしまってさみしくなったちゃむ家。



リコbabyさんは少しずつ成長しています。

黒い子、ハルさんが背後から狙っていますが・・・

まだ遊べる大きさじゃないので見てるだけ(*´ω`)



脱嚢20日すぎましたが、体重は24g。

ふっくらしてきた感じもありますが、まだ気は抜けない感じです。

コメント

babyの旅立ち(:ω;)

2017-02-25 22:52:28 | フクロモモンガ
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録2年と25日目


子に幸あれ!(*´ω`)遊びに来てくれてありがとう。


今日は、大宮までお手伝いにおでかけ。



昆虫イベントで、会場90%は昆虫・・・・・(;´・ω・)

毎回楽しみにしているももんずのおやつなどは販売しているお店もなく・・・

ももんずトークも寂しく終わりました。

でも、エスキング横浜さんに可愛いももんずポーチたくさん入荷してました!

来月のBlackoutに来場されるももんず飼いのみなさま楽しみにご来店ください( *´艸`)

さてお話は変わって・・・のち子babyのお話。

実は今日、のち子babyたちは旅立ちました(;ω;)

時は数日前のお話。

エスキング横浜のぱんちさんから電話があり、一言。

「ノーマル♀決まったから連れてきて」

は??????????????????(・ω・;)

のち子baby産まれましたと画像を送ったのは事実ですが・・・

勝手にのち子babyの予約を決めたぱんちさんに正直イラっ。

確かにpanくん血統の子は、ちゃむ家で暮らすより

他のお家で暮らす方が幸せかもしれません。

でも、勝手に予約とかありですか?Σ(゚Д゚)

きちんとどんな家庭に迎えられるのか知りたいし・・

できれば手渡しして、愛情たくさん育ててください。と言いたい。

そして、会場で渡された

「はい。これね。」と手渡された○万円。(baby×2)

※金額はご想像にお任せしますが・・ちょっとアリエナイ。

金額の問題よりも、販売という形でお渡しするとも言っていないのに。

「ペレット代にはなるだろう」と。

だからそーゆ問題じゃないのに・・・・。

でもbabyをお迎えしたい方が待っていてくれているのも事実。

予約をしたのに!と問題になっても困るので

baby子たちの幸せを願いつつ、引き渡してきました。

panくん血統の子は「zab」「ダイヤ」「ノエル」孫の「サン」がいるので

これ以上血統を増やしてもbabyたちのためにはなりません。

ちゃむ家で暮らすよりも、ファミリーを探してあげることがbabyにとっての幸せ。

ぱんちさんも、そーゆー気持ちで予約を受けてくれたのかもしれません。

でも、でもでも予約を受ける前にひとこと連絡をして欲しかったです。

「動物管理責任者」の登録がなければ

フクロモモンガの取引はできない規則になっていて

今回の事を相方さんと話合いました。

フクロモモンガを商売として売るということは、私には無理。

でも無料で譲渡するという事をすれば、無責任な人の手に渡るかもしれない。

この子たちを責任もって幸せにするよう努力するという証明として対価を頂く。

もちろん、対面して不安があればお渡しすることはしたくない。

話し合いの結果「動物管理責任者」の登録をする事を決定しました。

ちゃむの経歴から、申請すれば登録はできるのですが

相方さんの自宅で登録という形になるので、相方さんが登録を行う方がbestな選択じゃないか

ということになり・・・

相方さんには登録するのにいろいろ行ってもらう事があるのですが

愛おしいももんずのために頑張ってもらおうと思います( *´艸`)ふれーふれー。

~ちゃむ家のbaby保育室。改良偏~



元々の品物はコレ。

みどり商会さんのグッドロック・ミニ。(楽天価格3580円)

以前にも紹介はしましたが・・改良した写真もUP。



まず、正面。

販売されている正面にはガラスが取り付けられていますが・・

このガラスは取り外すことはできますが、天板をしめたままの取り外しはできません。

中の様子を確認するのには毎回、天板を取り外すことになります。

この天板をあけ、中を確認する時ロックを外す音に反応するので

ちゃむ家では3mmのアクリル板をに変更。

上部と下部2枚のアクリル板を蝶番で取り付け正面から開閉できるようにしました。



開閉したときに上部はケースから外れないように、上部と下部では幅が違います。



このまま下方向にスライドさせて、開けておくことも可能な作り。



販売されている底面には、底板はありませんが・・

床の上で生活すると汚れるので底板をつけてシーツがひけるようにしてあります。



既製品はアクリルのパンチングボードなのですが

ウォータボトルが取り付けられるように3mmのアクリル板で加工しました。



そして天井には暖突Sサイズがぴったりあう大きさなので、暖突Sを取り付け。

でも、そのまま乗せると温度が上がりすぎるので調整できるようにしました。

※グッドロックミニ専用のヒーターが底面に取り付けられるようになっていますが

専用ヒータを設置しても、温度が足らないため底板にチェンジ。

専用ヒータ―役立たず(笑)

改良した育児専用ケースいかがでしょうか?(*´ω`)

ケース内の温度は29~32度で保たれているのでbabyも安心。

今回の脱嚢が2月と、1年で最も寒い季節だったので

念のためポーチの底にもヒーターはとりつけてありました。

使う事はなかったので、とりはずしましたけどね(*´▽`*)b

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんずご飯・記録】

・常備食にぱんちさんペレット

・HPS+ミックスベジタブル+青パパイヤの葉+ザクロ

イベントから寂しく帰宅すると、まずももんずの点呼time。



ポケさんがお帰り~とご挨拶。

名前を呼ぶとご挨拶だけはしてくれます(笑)

でも、ポケさんそのちょんまげ・・・???(*ノωノ)

ポケさんの尻尾ではないよね?



のち子:「私の尻尾なのです」

おふたりそろってご挨拶( *´艸`)



のち&ポケ「お土産ありますよね?」

・・・・すみません。品薄で・・・・(;´・ω・)

今日のお土産はゼリー50個とチーズとbaby用ミルクだけです。

来月のBlackoutで仕入れてきますので、今日の処は勘弁してください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント

今日の予定と明日の予定。

2017-02-24 23:48:42 | フクロモモンガ・その他
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録2年と24日目


昆虫?(*´ω`)遊びに来てくれてありがとう。


明日は大宮でKUWATAフェス( *´艸`)

毎度おなじみのエスキング横浜さんのお手伝いに行ってきます。

でも、メイン昆虫イベントなのでフクモモ好きな方きてくれるのかな~。

とりあえず、明日は楽しんで来ようとおみます。

今日は、急遽職員研修実施とかでpm9:00まで仕事というか・・居残りでした。

さすがに合同での職員研修なだけあって人もいぱーい!

1人くらい居なくてもバレないんじゃね?(;´・ω・)とも思いましたけどね。

3か月に1度くらいなので、参加しようと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんずご飯・記録】

・常備食にぱんちさんペレット

・HPS+ミックスベジタブル+鯛のボイル+リンゴ

のち子babyさん38g&45gになりました。

11gだったのに、すっかりフクロモモンガです( *´艸`)

リコbabyも順調にミルクを飲んでくれるようになりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日早いのでとりあえず、記録まで。
コメント

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)