ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

2018年もありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

2018-12-31 22:25:54 | フクロモモンガ・その他
こんばんわ(・ω・)

2019年まであと数時間。
むーさまも新年を迎えることができそうですヾ(*´∀`*)ノ

あと2ヶ月で18歳になるむーさま。
毎晩、歩け歩けと徘徊。
リビングから戻れなくなって「ぅわおん!」。

・・・・・むーさま( 'ω'; 三 'ω' ;)
お正月くらいはゆっくり寝ませんか?



さて、ちゃむ家のbaby'Sたち。
クラッシックくんも元気に成長中♪



モザ子ちゃんも成長中♪



最後はおふたりカメラ目線で・・・ぱしゃり☆

ちょっと早いけど、年越しそばの準備してこようと思います。

みなさま良い年越しお迎えください。
そして2019年もよろしくお願いいたしますヾ(*´∀`*)ノ

コメント

夜中の楽しみ?ヾ(*´∀`*)ノまぁいっか。

2018-12-27 23:15:27 | フクロモモンガ・その他
こんばんわ(´・ω・`)

あと数日で2018年も終わりますね。
みなさまはどんな1年だったでしょうか?

ちゃむ家では、大学生の長男くんは少し前から冬休みに入り・・
次男くんも今日、部活が終わり冬休みに突入ヾ(*´∀`*)ノ

ここ数日寝込んだちゃむですが
夜中になれば、耳元で「ぅわぉん!」なむーさま。

ちょっ・・むーさま。
具合悪いんですがと言っても「ぅわぉん!」。
それまでちゃむの横でヘソ天であられもない姿で寝ていた
ハルさんも一緒に徘徊。(*ノω<*)

活動timeなももんずさんもお誘いして、夜中の徘徊御一行(笑)
これはこれで、まっいっか(・ω・)



カメラを向けると、ハイポーズなハルさん・・・
寝姿がすごいんです(*ノω<*)
半白目で口も開けてベロでちゃってるよΣ(゚д゚lll)的な。

ハルさんをディスっている訳じゃなかったのですが
なにやらカジカジしているハルさんを覗いてみると・・
恐らく夜中携帯をいじっていた時に落ちたsuicaカードをカジカジしていました(;・ω・)

明日、カード会社に連絡して再発行手続きしなきゃ(>ω<;
年内はsuica使用しておでかけできなくなったちゃむなのでした。

ほぼ引きこもり生活だし。まぁいっか(´-ω-`)

コメント

くりすます(*^ω^*)

2018-12-25 22:40:36 | フクロモモンガ・その他
こんばんわ(*^ω^*)

今日は、クリスマスですが・・・
子どもらはそれぞれ予定があるらしく、かまってくれません。

っか、3日ほど寝込んで病み上がりのちゃむです。
みなさま素敵なクリスマス過ごしましたか?



ちょっと早い新年のご挨拶。
来年の干支「いのしし」・・・じゃないですよ。
お散歩中の「ビビさま」(*^ω^*)通称:びっ子さん。

のっしのっしと重たそう(・ω・;
「びっ子さん、それでお散歩は・・・・」



「無理ではないでしょうか?」

babyさんがお昼寝したら、遊びましょうかねヾ(*´∀`*)

コメント (2)

長男くんとじぃじ(´・ω・`)

2018-12-21 22:43:58 | フクロモモンガ・その他
こんばんわヾ(*´∀`*)ノ

時間があるっていうのは・・・
恐ろしく人をダメにするのかも。ってほど寝込んだちゃむです。

みなさまはお元気に師走を過ごされていますか?

新年の挨拶に来ないか?と言わんばかりに長男くんにLINE。
その相手は、子どもらの祖父。

ちゃむは離婚して籍を抜いた嫁なので・・元義父になるのでしょうか。
初孫でしかも男の子の内孫となると思いはひとしおなのでしょう。
長男くんの人生の節目?イベント時期になると連絡が来ます。

小・中・高校の入学・卒業。
そして大学。
本来ならば、卒業を目前に控え就活時期。
ですが、ちゃむ家の長男くん・・・・。
去年、留年して3年生をもう1度(*ノω<*)

なので、卒業の予定は来年。

正直に「留年したので、卒業はまだ先です。」と伝えなさいよ(笑)
嘘ついても仕方ないですしね。
あ、でも、「次男くんは就職の内定決まった」って伝えてあげたら?
長男くんの人生の節目には連絡をしてくれる祖父ですが・・
次男くんの事は、たまに忘れているようです(´∀`*)

すると祖父からは
「○○(次男くん)は卒業か。内定おめでとう」
「どこに就職が決まったのですか?」と・・・。

長男くんの留年については見事にスルーΣ(゚д゚;)じぃじびっくり?

言っておやりなさい。
次男くん、40倍という倍率の中、内定をいただいたことをヽ(*´∀`)ノ

「ゆっくり話が聞けるのを楽しみに待っています」と祖父からの連絡。

行ったほうがいいのかな~と長男くん。
えーっと・・・。
留年した理由を、説明しに来いって事じゃない?」(笑)

ただ顔が見たいという口実なだけなのは、百も承知なのですが・・
ちょっと意地悪してみたちゃむなのでした。



もう少しでお迎えのbaby's組さんたち(´∀`*)
離乳組の中にリューシーくんも飛び入り参加。

普段はママと一緒ですが、お散歩の時間は・・



ホワイトフェイスくんやクリミノさんとご一緒。
ももんず社会(お散歩組)デビューしました(//∇//)

見学もできますので、ご興味持たれた方いらっしゃいましたら
ご連絡お待ちしております(´∀`*)
コメント

夜は寒いよ(;・ω・)

2018-12-20 00:14:02 | フクロモモンガ・その他
こんばんわ(´∀`*)

昨夜は、むー様の様子に違和感があり・・・
落ち着いて寝ることができず、結局そのまま次男くんのお見送り。

いつもの徘徊の時間になり、歩け歩けとお付き合い。
ヨロヨロっと室内をぐるぐる歩きまわるむー様。

でもなんだか左斜頚に歩いてる?(´・ω・`)

歩く足が止まったと思った瞬間、そのまま体を横に倒れるむー様。
慌てて抱っこした時には左足をつっぱらせて首までつっぱらせて・・
そのままおもらししちゃうむー様( 'ω'; 三 'ω' ;)

むーさま、ちょっと待ってね。と粗相をお掃除しようと
お布団に寝かせるとその場でジタバタ。
抱っこしていたほうが落ち着くのか。と抱っこしたままお掃除。

いつもと様子が違う。そう感じて夜間診療に
連れて行こうかと思ったけど時間はam3:40。

ハルさんが突然倒れたなら夜間診療に走っていきますが・・
もう高齢でいつ何が起きてもおかしくない状態のむーさま。

不安のまま、朝を迎えましたが・・・
むーさまは、今日も元気です(´∀`*)



先日、ご紹介したリューシーくん。
サンタさんが待ち遠しいのか、お昼寝中も帽子を持ったまま(´・ω・`)



大丈夫だよ。良い子にはちゃんとサンタクロースさんは会いにくるからね。
この子のサンタクロースさんは・・どんなご家族さまかな。
素敵な良縁がありますように(´∀`*)



うっすらと開眼の兆しが見えてきたミニマルモザイクのティップテールちゃん。
まだママと一緒にゆっくりゆっくり成長しています。

むーさまと、不安な朝を一緒に迎えたちゃむは・・
次男くんのお言葉通り、体調を崩して寝込んでおります(´・ω・`)やれやれ。

みなさま、夜はきちんと睡眠をとりましょう。
コメント (2)

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)