ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

真夜中の微笑み(;゚Д゚)

2023-09-30 22:18:45 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`)

昨日も今日も、お月様をみながら娘っ子さんとテクテクtime。
なんとなく、今日の方が月が大きくまん丸で満月のようだったけど・・・
実は昨日が満月。
しかも中秋の名月と言われるほど月がキレイな日だったらしい(;´・ω・)

昨日は昨日で、あ~満月っぽいけど明日かな?など思ったちゃむは勘違いをしていたみたいです。
こんな事なら昨日もっと見ておくべきだったかな。


↑実は、昨日月を見上げてパシャリ☆した(*´ω`)でも、満月っぽくない・・・・。

今日は、仕事で疲れて・・こんな日は心も体もガッツリ回復しないと。と1人もつ鍋。
そうなんです。ちゃむは大好きなのに、息子くんらはホルモン系一切食せず。
半分はちゃむのDNAなはずなのですけどね。
ちなみに、相方さんもホルモン食さずな人(´・ω・`)おいしいのにね。

ビーツ片手に1人もつ鍋をモグモグ堪能したちゃむです。

ガッツリ食べて、寝る。
休みの日のちゃむはひたすら寝る事ができるのですが、普段はショートスリーパーらしく
am2:00少し前にヤバいヤバい寝なきゃ。と寝て、am6:00過ぎた頃に起床。

疲れたな。と感じる日は眠りはしないが横になり娘っ子と戯れる。
もちろんももんずさんとの戯れtimeもかかせないですよ( *´艸`)
今日も同じように回復しなきゃ。と癒し癒されtimeを堪能。

時計を見てam1:30を過ぎ、寝ないとな。と思った時に・・
ソラちゃがちゃむのアバラに前足チョップ!からの~満面の笑み。(;・∀・)な?なに?

どしたどした?甘えたりなかったの?ソラちゃは良い子。大好きだよ~(*´ω`*)と
ナデナデしながら、早よ。寝なさいな。と寝かしつけるちゃむに再度前足チョップ!なソラちゃ。
ヘラヘラとニヤニヤしながら尻尾ブンブン。

ソラちゃ?

・・・・・。まさかおぬし、またか?(´・ω・`)

そうです。
「かーちゃ、でちゃった!でちゃったの!かーちゃ大変!でちゃったー」なアピールっぽい。

寝ようとした時に、シーツ交換(;´・ω・)ちょっとどいて。本気でどいて。

おもらししたことを全力でアピールしてくるソラちゃ。
これはどういうことなのか。

ちなみにソラちゃ、お留守番の時にはペットシーツで排泄し粗相をすることはないのですよ。
お散歩テクテクtimeの時でも、きまった排水溝で排泄。
(何故に排水溝なのかは不明)

ちゃむと寝ている時にのみ、おねしょする時があるのですよ。
安心してなのか、少し涼しくなって熟睡できているからなのか・・・。
に、してもあの前足チョップからのでちゃったアピールは怒る気力をなくし笑ってしまうほどかわいい(*´ω`*)←バカ。

一応、シーツ下には防水シーツをひいているので被害は最少にとどめてある。
さすがに2日連続だとシーツ乾かなかったらどうしよう(;´・ω・)と悩むけど。



眠くても出ちゃう前にトイレに行ってね(;´∀`)とシーツを洗うちゃむなのでした。
みなさま、夜中のトイレが面倒だからと水分を控えめにせずしっかり飲んでお過ごしくださいませね。





秋っぽさの訪れ( *´艸`)

2023-09-29 23:06:30 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

日中はまだほぼ半袖の方を多く見かけるちゃむ地方です。
でも、夜になれば軽く羽織れるものが欲しいな。と感じる日もちらほら。

アスファルトの地熱も少し和らいで娘っ子さんとのお散歩timeも少し早くなりました。
今までは、朝5時半あたりから1.7kmと夜22時以降に3.6kmでしたが・・・
この頃はアスファルトから地熱をそこまで感じることもなくなったので
朝はゆっくり6時半あたりにテクテク。夜も20時過ぎにテクテクとなっています(*´ω`*)

でも、おハルさんのギャン吠えで他のわんこさんに迷惑がかからないよう
わんこさんのお散歩ゴールデンタイムをずらすようにしてテクテクですけどね。



ソラちゃは相変わらず、渋々トコトコあるいていますが以前よりは楽しそうに歩いてくれるようになりました。
「早くお家へかえるですよー!」なソラちゃはいまだに健在ですが・・
「ソラちゃ、違うよ?」と待っているとペタリと地面に座り込むことなく「違うの?」と自分から戻ってくるようになりました( *´艸`)
コレ、凄い成長なのですよ。

今までは地面にペタリして頑固なまでに動かず、抱っこしにいかなければ動かなかったですからね。

パテラ持ちの子に多い内股歩行も少し改善されたかのように感じます。
毎日のお散歩で少し後肢の筋肉が育ってくれたのかな。

そして、この頃の変化と言えばハルさん、ソラちゃの体重増加。
ハルさん現体重 3.1kg
体型からすると、2.6㎏~3.0㎏くらいだと思うのですが、すでにオーバー。

そしてソラちゃ 3.3kg
・・・増えとる、増えちゃってる(;゚Д゚)ヤバいほどに増えてる。
ソラちゃの体格からして3.2kgでとどまって欲しいのに・・・・・。

ふれた感じがすでにぽちゃり。
お迎えした当初はバリカンが背骨にあたる感覚があったのに、背骨さん消えましたわ(;´・ω・)

涼しくなってきたので、少しテクテクの距離を戻さないと。
自分の健康維持のためにも、大切な娘っ子さんのためにも健康活動維持しなきゃですね。

なんか暑さに日付感覚がおかしくなっているのか、気づいたら数日でもう10月なのですよね。
みなさま、夏じまいはすまされましたか?(・ω・)

ももんずさんは寒さが苦手ですので、気温が低くなる前にヒーターなどの確認をですね。
今日も元気でいてくれることに感謝しながら、そろそろ夏じまいを使用と思うちゃむなのでした。


ふんばれたのか?(´・ω・`)

2023-09-19 23:30:47 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

ちゃむ家の長男くん現実逃避をしてから数日経過。
目に見えないストレスは、体調をも蝕む。
うまく自分で折り合いをつけ発散できると良いのだけど・・・。

ちゃむが感じている長男くんは、ある意味頭の回転は良いのですよ。
でも、ウンチクが多すぎて邪魔をしているような感じもします。

そして、長男くん少しばかり自分の中で何やら折り合いをつけれたのか・・・出社しました。
帰宅して少し話をすると、会社に着くまではそのまま逃避行へ繰り出そうか考えたらしいけど
出社してみると意外にもそこまで思いつめることもなかったそう。

帰宅間際に自宅まで来てくれた上司の方から食事に誘われ夕食。
「このまま来ないかと思った」と言われたそうです。
そりゃ、そうよね(;´・ω・)=3

あの日はどこに行っていたの?と聞かれ・・
{なんか知らないところへ行きたいと自転車漕いでました」と素直に答えたそう。
心療内科で受診した際の事などを話をして「ご心配おかけしてすみません」と伝えたとか。

玄関先だけれども、母さん凄い失礼な事しちゃったんだけど・・何か言われなかった?と聞くと
「お母さん優しい人だね。僕以上に心配してたと思うよ」って言われたよ。と長男くん。

ん?優しい?

ちゃむの家は2Fにあり、玄関前には階段がある。
階段を上るとお隣の家とちゃむの家のみとなっている構造だけど、お隣さんは空き家。
階段を上る手前で見かけない人が家の前にいることに気づいたちゃむ。

当然お隣は空き家なので・・うちの来客確定。
階段の下から、誰?誰?と覗き込むようにして目が合ったかどうかわからないけど
向こうの方が気づいたっぽいので思いっきり手を振り、階段を駆けあがる。
そして、長男くんの上司さんだと知る(;´・ω・)ぅぉ。
しかも、介護職のユニフォームに金髪チックな髪の毛・・・・。
せめてユニフォームじゃない時に会いたかった・・。

そのt期の事を長男くんに話すと、違う意味で俺は会社に行きたくなくなったよ。とか。

ある意味、もう怖いもんなし!じゃん(*´ω`*)
また上司さんが来たら、母さん手振っちゃうよ?ユニフォームで・・・。

長男くんが帰宅するまで「会社辞めてきた」とか言われたときの事を考えて不安でドキドキしてたけど・・
なんとか、会社に戻ることができて良かった。

根本的には解決していないのかもしれないけど、何かしら長男くんの中で折り合いをつけることができたのかな。
と、思うちゃむなのでした。

心のリフレッシュは必要ですね。
みなさま、ご自身の心と対話されていますか。


7年前の自分を顧みる( *´艸`)

2023-09-17 21:19:07 | フクロモモンガ

こんばんわ(*´ω`*)

ちゃむ家には長男くん、次男くんの他にもいっぱい共存しています。
わんこの娘っ子さんや、ももんずさんたち。

ある日のお散歩time。



お散歩中、ふっと気になったのか写真パネルを覗き込んで「ん?ん?この子誰ですか?」なサンくん。

「とーちゃが一番大好きな子だよ~」なちゃむ

とーちゃが一番大好きなのは僕じゃなかったですか・・・・。な表情のサンくん。




ちょっと、横で真似してみてごらん。とパシャリ☆

7年の間にかっぷく良い大人になったねぇ( *´艸`)
ここでネタバラシ。

この写真は、7年前のキミだよ。なちゃむ。

「とーちゃが大好きなのはやっぱ僕ですか。安心したらお腹すきました。」byサンくん

いや、安心してもしなくてもいつもおやつ要求するよね・・・(;・∀・)

にしても、今も昔も変わらずのかわいさ。
元気でいてくれてありがとう。


長男くんその後(;´∀`)

2023-09-16 19:25:16 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(・ω・)

長男くんその後についての記録。
当日は時間も遅く、上司の方には明日連絡することになりました。

ふらり、どこか知らないところへ行きたかった。と話す長男くん。
帰宅後、ちゃむと少し話をすると・・・ふたたび外へ。
慌てて、ついて行こうかと思いましたが、長男くんは歩いてくるだけですぐ戻るよ。と言うのでそのまま見送り。

長男くんは2時間ほどして帰宅しました。

ちゃむと話すと言うよりは、自分と向き合うための時間が欲しかったのかな。と感じられたので
帰宅したのを確認して就寝。
って、寝られるわけないじゃないのー!(;・∀・)

次の日、ちゃむも仕事があるものの長男君が気になる。
お昼休みにダッシュで帰宅すると、かかりつけ医(内科で受診)へ行き仕事を休む連絡をしたとの事。
原因はストレスの可能性が高いから、心療内科で受診するのを進められ紹介状を持ち帰る。
そのことを上司に話すと出向先には、急性胃腸炎と言っておくから!と数日休みをもらえたそう。

次男くんの通院している心療内科に、実は長男くんも通院した事がある。
ニート生活で引きこもっていた時に次男くんの家族だからと新規受付していないにも関わらず受診させてもらった。
でも、長男くんはあそこの先生が嫌、と通院を拒否。
かかりつけ内科で紹介してもらった2つの病院へ連絡。

現代人なのか、グーグルでの評価を見た後に評価の高い方へ連絡。
コロナの自粛生活期間の間に新規受付お断りする病院も多くなったそうで、1つ目は新規受付していません。
紹介状がある患者さんでしたら4か月先での予約になります。・・・・4か月って(;・∀・)
そして、もう1つの方は紹介状があるのでしたら明日お越しいただいて大丈夫です。と予約完了。

その日はちょうどちゃむも休みの日だったので、ついて行こうかと・・・。
もちろん長男くんに来なくて良いよと拒否される。
ならば、美味しいご飯でも食べようか。と誘うも食欲ないし、人ごみに疲れたから帰りたい。と言う長男くん。

で、心療内科ではどうなったのか聞くと、ADHDかSADの疑いらしい。
遺伝性は認められていないものの、次男くんがASDなのでADHDの可能背は十分にあるかも。

何はともあれ、長男くんが苦しんでいるのを見るのはツライし・・
自分を客観的にみるためにも、他者の助言には耳を傾けたほうが良い。
そして、最終的に解決するのは他者でも薬でもなく長男くん本人なのだから・

でかけるのは面倒だし、疲れた。と話す長男くん。
ただ乗っているだけでしょ!と強引にバイクの後ろに乗せ部屋から連れ出しておでかけ。



途中、車多くて渋滞だから帰ろうだの後ろで文句を言っているけど、聞こえないふりしてスルー。
そして到着すると、人の入ったお湯には入りたくない。とか言ってるけど・・・
母さんはのんびり露店に入りたい♪と長男くんを男湯へ行かせ日帰り温泉( *´艸`)

文句を言いながらも、短時間だけども温泉を楽しめたっぽい。
「今日はありがとう。外に出ると気分転換になるね」と長男くん。
じゃぁ、来週は高尾山にでも行くか!と言うと、高尾山は人が多いし絶対に嫌。と即答の長男くん。

帰宅した長男くんの表情は、少し穏やかにみえたちゃむなのでした。
みなさま、見えない心とどのように向き合われていますか。





LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)