ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

今日は次男くんの特別支援相談。

2015-04-30 08:19:03 | 次男くん
ブログ記録91日目

遊びに来てくれてありがとう(=・ω・=)
連休でもそうじゃなくても、今日で4月も終わりですね。きっちりシメていきましょう~♪(何をだろ・・)


そろそろ、進級した学生たちも部署異動した人たちも落ち着く頃ではないでしょうか?
ちゃむ家も長男くんが大学へ進学し、次男くんは中学3年に進級。
あたふたから、少し落ち着いてきました。

今日は、次男くんの教育支援相談日なのでおでかけ。
相談といってもちゃむと次男くん個別で面談するだけなのですけど・・・。
特にコレといってかしこまる事もなくすごす1時間でしょうかw

いろいろしでかしてくれる次男くん。
どこで覚えたのか、何かある度に「児童施設に行く」とか言い出すのですよね・・・。
正直、心折れるます。

「じゃぁ児童施設でもどこでも行けばいい」と売り言葉に買い言葉で言ってしまう時もありますが
本気で手放したいと思ったことはないのに、次男くんからそんな言葉がでるということは
何かを感じとらせてしまっているもかもしれないですね。

情けない親ですね。ホント(^^;

何気ないことで、心をほっこりと温めてくれるわんこ’Sやももん’S。
下手な情緒不安定のときに飲む薬なんかよりもよっぽどききますねw

今朝は、panくん&リリスにおはようの挨拶をすると・・・
panくんがポーチから飛び出してきて、そのままパンチ産ペレットの入れ物にタックルw

見事、ひっくり返しました・・・・(・w・; トマレナカッタノ?
そして、そのまま脱走。

・・・・。

panくん・・朝は時間ないんだってばーー!(でも今日はお休みだからいいけど)



見事ドヤ顔のリリス。


新しい箱を準備しなきゃw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

panくんの体重:90g

リリスの体重:67g

リリスの体重は増加しているのに、panくんは・・ほぼ90gをキープ。

冷凍フクロモモンガ用PROフードの食べる量が少なくなってしまったので
ぱんち産ペレットとハッピーグローバルをメインに切り替えたので、必要以上には食べてないのかな?

おやつに生のブルーベリーとリンゴ&むきひまわりの種とチーズ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村

コメント

相変わらずのリリス

2015-04-29 08:19:04 | フクロモモンガ
ブログ記録90日目

見てくれてありがとう(・ω・)1ポチ☆ありがとうありがとう。


今日は、昭和の日でお休み。
長男くんの大学はあるそうですが・・・。

GWにどこにも出かける予定のないちャむ家ですが
体調の悪さから「あぁ、どこにも出かける予定を入れなくて良かった・・・。」と、思っております。

もう子供らも大きいので、それぞれお出かけしますしね。

panくんが発情して別々のおふたりさま。
せめてリリスが6ヶ月くらいになるまでは、我慢してもらおうと思います。

このあいだ合体してたけど・・さすがにかかってないよね・・・(^^;
まだ、こちらの気持ちも準備できてない状態。

panくんとリリスのお世話、そしてハルをお迎えしたので・・・。

いつかは、panくんとリリスの赤ちゃんをみたいけど・・まだ早いよお(><)



ケージの外で数時間ぶりの再開するおふたり。
panくんはお散歩どころではにようですが、リリスは相変わらずでした。

そして、リリスが20cmほど先に飛び移ろうとして落下。
1mくらいの高さから落ちたのですが・・大丈夫?

今のところは、ダメージは見られませんが・・様子をみようとおもいます。

コメント

続・掃除。そしてあの日がやってきた?

2015-04-28 10:09:24 | フクロモモンガ・その他
育成89日目

訪問してくれてありがとう(・ω・)1ポチ☆ありがとう。
どん底の週明け。そして火曜日。時間は流れ行くものですね・・。(意味不)



自分のシェルフの裏の汚さから大掃除をはじめ、黙々と拭いて拭いて拭いて。
ちゃんとpanくんとかに害のない(少ない)ようにオレンジXで・・・。

無心で掃除って割には、ちゃんと脳の片隅にはいろいろあるのですね。きっとw
自分の部屋だけの掃除ではおさまらす、トイレ、洗面所、お風呂などなど半泣き状態で大掃除。
無心になりたくてただひたすら。
やっぱり掃除は良いですね。オレンジXの柑橘系の香りで心までスッキリしそうなしなそうなw

朝、panくん&リリスに挨拶をしてケージを開けて・・・
ぱんち産ペレットのペッペカスの除去(・ω・)

ペッペカス=フクロモモンガの食べ方の特徴なのでしょうか
「モグモグペッペっ=3」と食べますよね?

ペレットを食べていても、やっぱりペッペ=3とするのです。
ぱんち産ペレットは、少し荒めの粉末状なのですが・・
荒目の粉末状の中にところどころ均一のかたまりが・・・これをペッペカス=3と呼んでます。

これを取り除くのに・・・見つけたのがコレ。



湯豆腐すくい・・・丁度よい粗めの網なのでいい感じに拾えます。かなり便利です。

「ZZZ・・・。」

親の心、子知らずなのか知っているのか・・わかりませんが・・・
何話すことでもなく、ちゃむの部屋に来てゴロゴロする長男くん。
自分の部屋でやればいいのに・・・と思うのですが
きっと何も言わないけど、長男くんなりに気をつかってるのだとおもいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【今日のpanくん&リリス飯】

・ぱんち産ペレット 大さじ2

・ハッピーグライダー 大さじ2

・ミックスベジタブル&プチトマト1/4とリンゴ1cm角切り

・ミルク&冷凍した野菜ジュース2片

・おやつにチーズとドライパパイヤ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひさしぶりにpanくんの男の身だしなみを見たのですが・・・

ここ2~3日、リリスが早朝に「わんっわんっ!」と夜鳴き。
ん?発情なのか?とも思いましたが・・・
リリスは1月上旬に脱嚢なので、まだ3ヶ月半。
panくんは10月下旬に脱嚢なので・・6ヶ月くらい・・・。

通常ならば、♂の発情は8ヶ月くらいと聞いているので少し早いし・・・。

エスキングさんに聞いたところ、フクロモモンガは♂の生理的発情28日周期。
♀は6ヶ月くらいから、繁殖可の状態になり♂の生理的発情にあわせる。

♂は早熟なら7ヶ月過ぎた頃。♀の早熟な娘は4ヶ月くらい。でも♀の4ヶ月は超早熟。

どちらにしてもまだ先のことを思っていたのですが、ペッペカスを掃除していたら
ケージ内で威嚇合戦?のようなもめ合いが始まり・・

どしたどした?と・・・。

そこには衝撃的なΣ(Д゜;/)/…えええええっ!



panくんががっぷりとリリスの首元に噛み付きHold状態。

早いと思っていたけど、発情してたっぽいです。

仕事にでかけなくてはいけない時間なのですが・・・
あまりにもがっぷりと噛み付きHoldしてるので
しばらく見て見ぬふりをし、家事を済ませておふたりさんが離れたのを見計らって
リリスを別のケージに退避させました。

たぶん、別々にしなくても問題はなさそうなのですが仕事にでかけている間
panくんががっぷりと噛み付き、万が一リリスが怪我でもしたら・・

panくんの発情がおさまる4~5日の間は別居してもらおうと思います。
でも、panくんがキチ○イのようにケージの中で落ち着きなくリリスを探してる(@w@;

ごめんよ。panくん。
コメント

さぁ次のSTEPへ(・ω・)行くよ!

2015-04-27 09:41:29 | フクロモモンガ用品作成
ブログ記録88日目

いつも遊びに来てくれてありがとう(o・∀・o)ノ゛1ポチ☆ありがとうありがとう。
今日は筋肉痛。理由は・・・この後すぐ!チャンネルはそのままにっ!(意味不明w)


日曜日は、panくん&リリスとたっぷり遊んでもらいました(>ω<*)
でも、筋肉痛。

原因は・・・大掃除です。
どれだけ手抜きな主婦なのでしょう(//ω//)

panくんとリリスを、部屋の自由散歩させていたら
また、リリスが行方不明に。

あれ?さっきまでソコにいたのに?ハテ?(?ー?)
しばらく呼びながら探していたら、カーテンの裏あたりからモゾモゾ。

あ、カーテンの裏にいったのかー。「リリーおいで~。」とカーテンの表からつんつん。
カーテンの上からリリスが顔をだして、手を伸ばすと「ちょこん」と戻ってきたリリス。

でも・・・。どこで何をしていたのかって言うほど埃まみれなんですけど(・ω・川
水も滴るいい女ならわかりますが、さすがに埃まみれでは・・・w

戻ったリリスの埃をつまみ、さささっとワンコようのスリッカーブラシではらいのけ・・・
ポッケに入れて、カーテンの裏とかカーテンレールとか通っただろう場所をみると

・・・・・・・・・・・・(((((((((((((((((((((・ω・;;

見てはいけないような裏側の世界がひろがってましたwwwwwwww
どんだけ、手抜きな主婦なのでしょう。(重要な事なので2回目言ってみました。)

日曜日でゆっくりぬくぬく♪としようを思っていたけども予定変更!
panくん&リリスをケージに戻し
カーテンを外し洗濯機に放り投げて、掃除用品を持ってきて年末の大掃除以上の気合で掃除(・ー・川

掃除機で埃を吸い込み、拭き掃除をして・・・洗濯が終わったので干して・・・。

天気も良いし、2~3時間あれば乾くだろうと思われるカーテン。

この間に、買い出しへ。

  


シェルフの一番上はpanくん&リリスのスペースとし木材が滑るので滑らないようにマットを置いて
油断すると落下の可能性がある壁には、捕まりやすいようなゴムっぽい滑りどめマットを固定。

カーテンもヒラヒラとならないように端っこ部分と
不安定だと危なっかしいので・・。カーテンの半分を固定。
※残り半分は、ちゃむがベランダに出入りするのと窓をあけるのに固定はせず。

  

帽子で隠れる場所を作ってみたりw

長男くんから
「モモンガのスペースが広がってるしwそのうち天井からジャングルみたくツタとか・・やめってよね~」
とか、言われましたが・・・。楽しそうでいいね!ソレwwwww

さすがにやりませんよ?(@ー@)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【今日のpanくん&リリス飯】

・冷凍フクロモモンガ用PROフード1/3:具以外、完食。

・ぱんち産ペレット 大さじ2 :半分ほどなので補充。

・ハッピーグライダー 大さじ2:半分ほどなので補充。

・ミルク&冷凍した野菜ジュース1片

おやつに煮干し、小動物用ミックスフード(小さじ1)パパイヤ2粒づつ。

体重 panくん 92g
   リリス  63g

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ダイソーで改装用パーツを購入した帰り道にパセリの苗を見つけたのでお土産に購入。



ポーチから飛び出てくるおふたりさま。気に入ってくれたかな?



リリスは後でpanくんと同じような格好してるwww



早速、ケージを開けるとpanくんは颯爽とばひゅ~ん☆ミ
一方リリスは、お家(ポーチ)に帰りたいオーラ全開!

仕事以上に掃除で体力と気力を使い果たし・・・今週乗りきれるのか?(・ω・)もうカエリタイ。

疲れたけど、部屋もキレイに。
ありがとうpanくん。
ありがとうリリス。

蚊帳でなくても、今のところ捕獲できないこともなく
まれにpanくんがちゃむに飛んできたり、名前を呼ぶと居場所を知らせてくれるpanくん。

落ち着いてナデナデさせてもらえないけど・・・だいぶいい感じじゃない?

さぁ、もっともっとpanくんやリリスと仲良くなれるように
脳内で妄想世界をふくらませながら仕事をサボるちゃむでした。

何かあった時こそ、流れに逆らわず、心を空っぽにリセットするのが一番ですよね。
ちゃむは、何も考えずいられるよう心がザワついた日は大掃除をします(・ω・)

この時ばかりは、わんこ’Sさえも近づいてきませんwwww
コメント

親としてどうするべきなのか

2015-04-26 09:46:37 | 次男くん
ブログ記録87日目(2つ目の記録)

今、凄く心がざわついています。
どうしたらいいのか、正直わからないほど。

でも、こうして記録を書き吐き出すことで何か見つけられるかもしれないとおもいました。
また、吐き出すことで冷静に見れるかもしれないと・・なので、内容が重いです。暗いです。
正直こんな事、ブログの記録として残さないほうがいいかも知れません。そんな内容だと思います。


発達障害の次男くん。

どう導いてあげればいいのでしょう。
中学3年になり、進路についてもいろいろやらなければいけないこと。
考えてあげなくてはいけない事。
将来についての選択がせまる時期です。

当然ですが、過去があり、現在があり、将来・・・。
将来の選択について、現在をどう受け止め実行していくか。

正直わかりません。

発達障害とわかってから、頭ごなしに言葉をぶつけることはやめ
なるべく次男くんのわかりやすいように、言葉を選び言い聞かせてきたつもりです。

昨日、今日と部活での試合がありました。
2年に進級したころから部活を休みがちになり参加したりしなかったりを繰り返していました。
何度か、顧問の先生から連絡をもらい、私も次男くんと何度も話をしてきたのですが・・・

何かをいえば「じゃぁ、もうやめる」
やめることは、いつでもできる事なので続けることが大事。なんとか続けていけるようにと。
そして3年になり「あと数ヶ月だけだから、なんとか部活を続けられるように頑張りな。」と

休みがちな次男くんが部活を続けるのに、顧問の先生から条件をだされたそうです。
・部活の練習には参加をする事。
ただこれだけです。

でも、なにかしら理由をつけて欠席している次男くん。
しかも怒られないように「今日は病院にいく」とか。

昨日の部活の試合も、顧問の先生が気を使って試合に出れるようにしてくれていました。
次男くんからも、試合にいくから【交通費にバス代電車代。お弁当は友達とコンビニで買う
約束をしたから現金で700円と飲み物代】。出かける前に2000円渡しました。

ユニフォームを着て必要な道具を持って朝でかけて行き、夕方帰宅。

どうだった?と聞くと、『負けた~』と。
「そう。でも出られて良かったね。」「今日、対戦した相手は○○よりも練習をしてきたんだね。」
「次は、たくさん練習をして勝てるといいね。」と声をかけました。

2日間、試合というのを聞いて「明日は?何時に集合?」と聞くと
「今日、負けたから明日はない」との返事。

「勝った人の応援は?」と聞くと
「いや、行かなくても大丈夫」と次男くん。

私も、そのつもりで朝のんびり寝ていたところに電話が鳴り
でてみると部活の顧問の先生でした。

3年になり、部活を続けるのに練習に参加をするという約束も欠席しているということ。
また、昨日の試合も参加する意思があると本人に確認をして試合申し込みをしたけど、来なかった。
と、いうことを聞きました。

他の部員の子たちも待たせてしまっているので、申し訳ないですが今日も欠席でお願いします。
と伝え、電話を切りました。

昨日のことを聞くと、集合場所と時間がわからなかった。
夕方まで何をしていたか聞くと、家に帰ると私が怒るので夕方まで駅周辺で遊んでいた。

たしかに、事実を知れば叱るでしょう。なぜ確認をしなかったのか?と。

怒ると叱る。優しさと甘やかす。この2つの行動は別物だとわかっているのですが・・
さんざん甘やかせてきてしまったのでしょうか・・・。

自分の離婚の後ろめたさと、次男くんの発達障害という事に・・・。

話をちゃんとしたいから、座って。と言っても布団をかぶりでてこない次男くん。
宿題や、勉強をしてね。と促しても「もうやった。」
「確認するから見せて」と言えば、学校でやったからノートは置いてきた。
「部活は行ったの?」「いった。だからジャージ着てるんだし」とか

その言葉の追求・確認をしてないんですよね。私。
それ以上に言えば「ああ言えば・こう言う」。面倒臭いんだと思います。

さっきも、昨日のことについて。これからのことについて。の話をしました。
(すこし前に書きましたが・・・w)

・かーちゃんは離婚したのは自分悪くないの?
・親だから、大人だからってどうしていうことを聞かなければいけないの?
・やることをやっている(家事・育児・仕事など)って完全なの?
・かーちゃんは間違えないの?なんでも完璧にできるの?
・おれは、バカだからわからない。

もし、私が死んだらこの子はどうなるのだろう。と思う時があります。
死ぬまでには「ひとりで生きていけるようにしてあげないと。

話しをするときには、必ずといっていいほど

もし、おかあさんが死んだらどうするの?誰も守ってくれないから自分で考えなくちゃいけないの。
考えてわかっているというなら、どうしてできてないの?
どうしてできていないか、わかってる?それをちゃんとわからないとできないままだよ。

・施設に行く。
・施設が駄目なら、ホームレスになる。
・ホームレスになったら死ぬだけなんじゃないの。
・どうせオレはバカだから。なにをしてもできない。

こんな返答しかかえってきません。

本当、もうどう言ってあげればいいのかわかりません。

何を言っても、上記の返答で私も冷静でいられず

こうして言うのは、伝えたいから。学んでほしいから。
おかあさんも神様のように正しい行いをし、何でもできるわけではないけど
こうしてあなたたちと生活ができるように考えて、おかあさんなりに学んでいるの。

おかあさんは頭悪いけど、バカじゃない、
バカなのは何も学ぼうとしないことで、学ぼうとすればバカじゃない。
○○もできると思うから、こうして言っているの。

次男:「おれはバカだから無理。すべてはかあさんが頭悪いから。かあさんの子供だから」

ひっぱたきたくなりました。泣きたくなりました。

「バカなら、バカらしくバカにされなさい。バカとからかわれてもヘラヘラしてなさい。」
「バカなら見下されていなさい。何をいわれてもバカなら、反抗・反論なんかするな。」
「今日は1日外出しないで部屋にいなさい。」と言って次男くんの部屋をでました。

「部屋からでなかったら、トイレにもいけない」とかかえってきましたが・・
もう、スルーしました。

どうしたら、次男くんに理解できるのでしょう。伝わるのでしょう。

長男くん・次男くんがしなくてもよい苦労はしてほしくないです。
その分、いくらでも私が苦労を背負います。
でも長男くん・次男くんが学ばなくてはいけないことは、私では学べません。

わたしはわがままで自分勝手ですが、子供らと一緒にいたいと思うことで
母親として育てられ経験をし、学んで来れたのだと思います。

これは間違っていたのでしょうか・・・。

親は選べないのに、人としても未熟なわたしが子供を産んでしまったこと。

親によって、子供の人生もほぼ決まるのになんの準備もしないまま産んでしまったこと。

わたしによって、産まれた2つの命。子供たちは不幸なのでしょうか。
 
 にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村

フクロモモンガの記録ではないのですが消し方がわからず(^^;
カテゴリ違い。すみませんです。

コメント (4)

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)