ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

そろそろヒーターの出番( *´艸`)

2018-09-30 20:37:55 | フクロモモンガ・次男くん
天気はイマイチだけど・・お買い物(*´ω`*)



今日はホームセンターにコンセントプラグを探しにお買い物。

この頃、朝など冷え込むし・・
そろそろももんずさんも冬支度?
っても、台風が過ぎれば真夏日になるとか(;´・ω・)=3

この寒暖差どうにかならないものですかねえ。

まだ部屋全体を温めるには早いし、ポーチ部分のみ温めようか。
と、ハムポカヒーターを作動!(〃艸〃)

ハムポカヒーター使ってる方いますか?
あれ、大きさ的にも温度もちょうど良いけど・・・
ケージにコンセントが通らない(・ω・;)

無理矢理、ケージの扉から出すのもねぇ。
ってことで、ちゃむ家ではコードをブチっと切断して
コンセントプラグを取り外し可能にして使用。



ケージに取り付けてからコンセントプラグを付ければこの通り( *´艸`)



ルーミィにも穴開けて、コンセント通してこの通り。

使いやすいようにコンセントプラグ取り外し可能で
販売してくれればいいのに。と思うのはちゃむだけでしょうか?(*ノωノ)



ルーミィの部屋主ぷちくんはヘソ天でぬくぬく(〃艸〃)って起きてるし。



外は風が吹き荒れてるけど、部屋の中はまったりだねぇ。

みなさまもそろそろ冬支度はじめてますか?
さて、明日からは10月ですね。
寒暖差に負けないように踏ん張っていきましょう(*´ω`*)b

コメント

フクロモモンガ一卵性双生児なの?二卵性双生児なの?(´-ω-`)

2018-09-26 22:11:40 | フクロモモンガ・その他
う~ん(´-ω-`)今日はいろいろハチャメチャ。

また台風の影響なのでしょうか・・・・
職場の利用者さんがあっちでわー。わー。
こっちでわー。わー。(;´・ω・)=3

え?なにどうした?今日。と感じるほど落ち着かない1日。
職員さんはみんな対応に追われていたけど・・大きなトラブルはなく終了。

気付けば時間は20:30を過ぎていました(*ノωノ)許せ次男くんよ。
まぁ、たまに遅くなるくらいなら大丈夫だよね。

利用者さんが落ち着かないとなると・・
次男くんにも影響があるかも知れないけど
帰宅してみれば、何事もなく「おかえり~」と通常。

ふぅ(;´・ω・)=3ヨカッタヨカッタ。

さて、今日の本題。



まず、1枚目の写真。



続いてコレ2枚目の写真。

さぁ、よく見てみてください( *´艸`)

1枚目と2枚目のホワイトフェイスくんは同じでしょうか?

正解は、違うのですΣ(・ω・ノ)ノ!
今までちゃむ家では見分けのつかない双子ちゃんはいなかったのに・・
Zabっぽとダイくんもソックリだけど、ちゃむは見分けがつくし(〃艸〃)ふふ。



遊んでいても、やっぱりbabyくん。



このままウトウト。この2枚はⒶのホワイトフェイスくん。



ソファーの陰からこんにちわー。なおちゃめさアピール?



ソロリソロリと興味津々に散策。この2枚は別のⒷのホワイトフェイスくん。

微妙に鼻部分の茶色部分に違いがある事に発見したけど・・
それまで見分けもつかず、体重もほぼ一緒。

同じツインズさんでも全く違う場合もあれば・・ソックリな場合も。
この子たちは一卵性双生児なんじゃないか?と勝手に感じるちゃむなのでした。



最後はおふたりでぱしゃり☆

・・・・ボケちゃいました(=ω=;すみません。

コメント (7)

ちゃむ多忙につき・・・(;=ω=)

2018-09-24 10:14:11 | フクロモモンガ・その他
先週も3連休。今週も3連休(*´ω`*)っとまったり休みたいのですが・・
仕事がありすぎて、ちっとも休みじゃな~いっ!と不満度MAXなちゃむです。

みなさまは。いかがおすごしですか?

酷暑も過ぎ、穏やかな気候の今日この頃。
なんで自宅で過ごさなきゃいけないの(TωT;
まぁ、次男くんの件があり残業できない状態だけど・・
仕事量は変化なしなので仕方ないですよね。

締め切り前の執筆家さんが頭ぼさぼさにして現行と向かい合う姿のようなちゃむですが・・
(あくまでも想像(*ノωノ))



ちゃむ家に遊びに来た方から贈り物が届き、開けてみると・・
リアルおのくんがっ!!(〃艸〃)特別ミニバージョン。



覚えていますか?コレ。
一時期、ハマっておのくんもどきを作っていたちゃむ。
リアルおのくんには感激(*ノωノ)ありがとうありがとう。

心癒された!まだやれる!頑張れる!



仙台で有名なサンタのいるケーキ屋さんアルパジョンのシューラスクと・・
お手紙が同封されいていて、素敵なお手紙にコレまた感動。
リアルおのくんをPCの前に置いて戦闘力UP!

たまっている仕事もやっちゃわなきゃ!と
素敵な贈り物、ありがとうございました(〃艸〃)



ホワイトフェイスとクラッシックの双子ちゃんも、新しいご家族さまの元へ。
いつも送り出す時には、寂しい気持ちもあるけど・・
お迎えしてくれたご家族さまたちからのご連絡に
幸せをお裾分けしていただけることに感謝しながら、今日もももんずを愛でたいとおもうちゃむなのでした。

・・・・・(=ω=;仕事しろ!ってツッコミは却下しまふ。

それではみなさま良い休日をお過ごしくださいませ。
コメント

ツインズbabyとハルさん( *´艸`)

2018-09-16 10:15:51 | フクロモモンガ用品作成
今日は、まった~りお休み・・・。

って、願望(*ノωノ)朝から自治会清掃。
そしてこれから5人分の個人支援計画の見直しをしなければ・・(=ω=)=3

次男くんの件もあり、なるべく早く帰宅させてもらっているので
会社でできない事は持ち帰る・・。
決して仕事が減るわけではないのですよって事で
今日明日は自宅に缶詰状態のちゃむですが、みなさまはどのようにお過ごしですか?



ハルさん、遊びたいけど少しまって・・・。
いや、今遊ぶ!ハルさんと遊ぶ!!!( *´艸`)そんな顔されちゃーね。

今日は久しぶりに晴れておひさまもでているから、お散歩もいきたいけど・・
個人支援計画見直し終わったら行こうね(*ノωノ)ごめん、ハルさん。

おひさまでているからポーチの交換もしてお洗濯しようと
ポーチを交換していたら・・
おふたり様用のポーチがないじゃないの(;´・ω・)ありょ。

なければ作ればいいじゃないの。とダイソーでみつけた冬用巾着を改良。



150円のを2枚。
色違いの物を購入してっと・・・。



紐をとりはずして、1枚はひっくりかえして・・・



ボア部分を内側と外側になるように重ねてみる。



あとはサクっと縫って金具部分を装着。
※色が違うのは、すでに作った後だったので・・(*´ω`*)

おひとり様ようポーチは結構あるんだけど、丁度よいおふたり様用ってないのよね。

・・・今回作ったのは、おふたり様+α用20cm+17cmのもの。
作成にかかった時間は15分弱。



忙しくて写真もUPできなかったけど・・脱嚢13日目のツインズの男の子(〃艸〃)
体重は23gと24g発育順調。



元気よすぎてボケちゃってるよ(*ノωノ)すみません(笑)
脱嚢してすぐにわかるほど、お顔が真っ白なツインズくんです。


さぁ、やりたくないけど・・仕事やっちゃわなきゃですね。
良い3連休をお過ごしくださいませ( *´艸`)
コメント (2)

ももんずさん飯。

2018-09-13 21:27:26 | フクロモモンガ・その他
こんばんわ(*´ω`)

今週末は浅草Blackoutへお出かけされる方もいるのではないでしょうか。
まぁ・・ちゃむは仕事。
ももんずさんとは全く関係ない販売イベントですけど・・(;´∀`)
いつかは『ちゃむ家』としてイベント参加してみたいとおもうちゃむなのでした。

今日はHPSのストックがなくなったので帰宅して、早速調理。

フクロモモンガ WOMBAROO社 High Protein Supplement (HPS) の作り方


通常はHPS25gでガッツリ作るのだけど・・
おひとり様用だと25gで作ると、冷凍焼けしちゃうので
少量でも作ってストックできるように、少量にしてみました( *´艸`)



HPSの中身はこんな感じ。
ちゃむ家storeでも、販売しているので興味のある方は是非お試しくださいませ。

1箱だと量が多すぎて・・使い切る前に虫がわくこともあるので注意かも。
その昔、まだちゃむ家にpanくんとリコさんおふたり様だった時・・・
HPSに小さな虫が(>ω<;はい、処分!

なので、小分けにして販売(〃艸〃)



HPSと同じWombaroo社のSmall Carnivore Food(*´ω`*)通称SCF

ちゃむ家のももんずさんのご飯は・・
HPS+野菜+果物にSCF(おひとり様1~2g)をパラリと。

こちらも1箱250gとおひとり様には多いかも?な量なので・・
小分けにしてちゃむ家storeで販売(*ノωノ)

詳しくはちゃむ家のイキモノ達+α物品販売で紹介しております。

お時間のある時にでもポチっと遊びに来てくださいませ( *´艸`)


コメント

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)