ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

必死すぎなpanくん

2015-10-31 07:59:16 | フクロモモンガ・その他
ブログ記録275日目

ブンブンブン=3(´・ω・`)遊びに来てくれてありがとう



ヤツとの戦いから1ヶ月が過ぎて・・・。

すっかり忘れていたけど、またベランダ周辺でブンブンブン=3

部屋から網戸越しに目視! Σ(・ω・)


大きさは3.4cmほどで結構デカイ。

9月下旬に、ベランダに置きっぱなしにしてあったモノの隙間から出入りしてるのを確認して

蜂専用殺虫剤スプレーを片手に、巣があるっぽいところを威嚇。


ブンブン=3飛んできたところを殺虫剤で駆除。

この時は10匹前後くらい。


その後、スキーウエア&グローブ&ゴーグル&バイクのヘルメット&長靴を着て

ベランダを清掃。

その時は、巣は見つからなかったけど・・

蜂はその日から見かけることはなくなって一安心。


今日もほぼ寝たきり状態で痛みに悶絶。

薬を1錠....2錠と飲んで痛みも少しおさまったところで洗濯。


毎度、大量のバスタオルと浴槽タオルを洗って干していたら

何やら大きな物体が横を通り抜けていった!!!!!!


げっ。こんな時に(TωT川


ベランダにはわんこも出るし、次男くん&長男くんも。

放置しておいて刺されたら大変。


部屋の中から網戸越しに監視してると

夕方になって、数匹飛んでるのを発見。

ベランダは片付けたのに・・・。


巣があるかどうかはわからないけど、確かにヤツがいる。


・・・。


ちゃむ家のベランダじゃなく、ちゃむ家のベランダの目の前にある木周辺が怪しい。


まぁ、ベランダじゃないし・・市役所に電話。

自宅ベランダの向かいの木から「ヒメスズメバチ」が数匹飛んできてるので

調べてもらえないですか?と連絡。


明日にでも、確認してくれるとの事になりました。


ーーーーーーーーーーーーー

【ももんず飯】とpanくん。


・2種類のペレットと小動物のミックスフード

・ミルクとココナッツミルク+カゴメの毎日飲む野菜を凍らせたもの
(いつもの人参ジュースが売り切れててなかった)

・ミックスベジタブル+グリンピース+HPW

・リリスのみ 蜂蜜を少しかけたすりおろしリンゴ


panくんが発情してるっぽいので、一応隔離。

リリスの姿が見えなくなると「わんわんわんわんわんわん!」

どんだけ好きなの?(・ω・;

しょうがないので、姿が見える位置に。

「リコでち☆」


中にいるリリスは平常。

むしろ邪魔されないのがいいのか、この後爆睡。


「リコた~ん!リコリコリコ起きるでち☆」


夜中もずーっとストーカのように張り込み続けるpanくん。

リリスとpanくんが使用していたポーチをリリスのケージの上に置き

その中から、じーっと・・・・見続けるpanくん。


夜中は張り込みを続け、外が明るくなり始めた頃に

「わんわんわんわんっ!」


鳴きやみそうもないので、panくんのみお部屋散歩に。

隣にあるチビーズのケージに飛び乗りケージ越しにチビーズを威嚇。

脱嚢したbabyが♀なら「男の子ケージ」と「女の子ケージ」で分けようと思ったけど

この様子じゃ無理っぽいな。


panくん・・・チョッキンしちゃう?(*_*;)


リリスの体の負担を考えると、そのほうが良いと思うけど

panくんへのリスクを考えると・・・怖い。


麻酔も手術もそうだけど、術後のストレスと傷を気にして自傷行為にならないかどうか。

こればっかりは、わからない。


最終的な決断になると思うけど、どうしたらいいのかなぁ。

ーーーーーーーーーーーー

今日は教育支援相談日。

11月になれば願書作製とやらなきゃいけないことが増えるので忘れないようにしないと。

具合が悪いなんて寝込んでられないわ(´ε` )と寝てる時に寝ておこうと横になるちゃむでした。






コメント

月末の訪問。

2015-10-30 00:06:16 | フクロモモンガ・その他
ブログ記録274日目
   ※日にちずれてた(TωT)※

ついに決着(・ω・)遊びに来てくれてありがとう。


セパ頂上決戦5戦目。

ソフトバンク強かった(@w@*)

どこの球団を応援しているとかないのですが・・・。

去年の勢いそのままに2年連続優勝はすごいですね。


野球を見ながら、痛みに悶絶しているちゃむです。

3日ほど前から体調がおかしい。

風邪かな?熱も38.2とダルい。


風邪じゃなく月経前の体調の悪さだったようで・・

腹痛なのか腰痛なのかわからない程の痛み。

なんとか鎮痛剤が効いてくれることを願いつつ、ダウン。

ーーここから、男性にはわからない内容になりますーー

子宮筋腫と子宮内膜症で子宮肥大+卵巣嚢腫。

内膜症で子宮壁は固くなり、それでも無駄に毎月子宮清掃をがんばるちゃむの体。

子宮肥大+子宮壁が固くなっていても無理矢理収縮運動をさせてるもんだから

この痛みは・・・・仕方ないんだろうな。

筋腫を洗い流そうと、なんとかがんばるちゃむの体。

貧血も頷ける(・ω・)ガンバラナイデーw

ーーーーーーーーーーーーーーー

この痛みがどうにかなるのなら、いっそ刺したろうか?と脳裏で格闘。

鎮痛剤のボルタレン1錠を飲み、こんな事を考えながら・・

20分経過。

ん。ダメだともう1錠追加。

さらに20分・・・少しはマシになった痛み。


でも、あまりの痛さに鳥肌と軽い震え。

どのくらいひどい痛みなのか、計測できるものがあるなら測ってみたい。


スキーで骨折した時より、痛い。

次男くんと殴りあった時よりも痛い。

去年、雪の日に滑って転んで階段を落ちた時より痛い。

はるか昔に経験した陣痛より痛いんじゃないか?と思うほど痛い。

内科と眼科と同様に婦人科でも定期検診はしているけど

正直、子宮と卵巣を取ること以外どうにもならないらしい。

経血のコントロールをする薬も

糖尿の薬or狭心症の薬と相性悪いから使えないらしい。


日帰りで手術をして帰宅できるなら、そうしたいけど・・・

さすがに無理(・ω・)

前に説明を受けた時は、早くて1週間だけど・・

その他諸々の諸事情で1ヶ月弱くらいはかかるかもしれないと言われ

それなら、耐えます。と手術を延期。


子供らの事が落ち着いたら・・。


いつ落ち着くんだーーーーうちの子供ら。


ハハタオレルマエニ、オマイラガンバレwwwwww


毎月のことなので、子供らも慣れたもの。

次男くん:「かーちゃん、○理痛?飯作れる?」と・・・。

教室で具合あるそうにしている女子に言ったらダメよ?

そこは空気がどうのっていうより・・・セクハラだから!!!!w


部屋に訪れることはなく、呼ばないかぎりは寝かせておいてくれる優しい子供ら。


長男くん:「何か食う?」と気にかけてくれるけど

食べれません。気持ちだけありがとう。

とりあえず、この痛みは3日もすれば峠を越えるし寝ときます。

峠を超えれば、あとは貧血で膝から倒れないように

椅子から立ち上がるときや、起き上がる時ゆっくりと行動すれば1ヶ月は大丈夫。


わんこ&ももんずたちとは遊べないけど・・・。

ももんず飯だけ作らないと。





コメント

5月じゃないけど5月病?

2015-10-29 10:03:36 | フクロモモンガ・次男くん
ブログ記録298日目

トリック・・・・(・ω・)あと2日!遊びに来てくれてありがとう。


次男くんの中学生活最後の合唱コンクール。

見事に「金賞」だったと帰宅して報告してくれました(=ω=)b

やっぱり見に行きたかったな~。



帰宅して、すぐ「打ち上げするからお金ちょうだい」と次男くん。

クラスみんなでやるのかと思ったら、友達数人とただ食事をしてきただけ。

「打ち上げ」と都合の良い言い回しを最近よくする次男くん。

友だちを食事をする。だと却下されることがあるので・・・。

言い方を変えてきたのかも?w


あと2日後に控えているハロウィンにも「ハロウィンパーティー」をするから

「お金ちょうだい」とか言ってきた次男くん。

詳細を聞くと「イオンモールで友だち4人とご飯を食べる」

はい。却下(´・w・)bアウト!!


毎月のお小遣いはちゃんとあげてるし。

でも、なんだかんだ言いながらあげちゃうのですけどね・・・。


買い物や、お風呂掃除などなど手伝いをしてもらったりタダじゃあげない。


でも、31日のハロウィンの日は「教育支援相談日」

受験ももうすぐなので、いろいろ確認を含め聞いてこないと。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんず飯】

・2種類のペレットと小動物のミックスフードを常備食に。

・ミルクとココナッツミルク+人参ジュースを凍らせたもの。

・柿+グリンピース+ミックスベジタブル+モモンガSP

・おやつにドライミルワーム

チビーズの体重を久しぶりに測定してみると、2匹そろって84g。

すっかりリリスを変わらない大きさに成長しました(・ω・)(まだ3か月なのにw)


panくんを少しダイエットしてもらおうと思ったけど、リリスが出産したので

減らしたご飯も・・・増量中。

子育て中のリリスより豊満な胸の谷間の持ち主になってますw


25日にようやく脱嚢したbaby。

ツルツルだった身体も少しずつ毛も伸びて、ふっくら感がでてきた感じ。

育児袋に頭だけしか入ってない状態でも、手のひらに乗ってきちゃうリリス。

画像を撮ろうとしても、落ちちゃうそうでヒヤヒヤ。

性別だけでも・・・・・とチラっと見た感じは女の子かも?


脱嚢して4日。育児は順調。

・・・・。

babyが、あまりにも「ジュッジュッジュッ=3」と鳴くので床のポーチの扉を開けると

・・・・・・。

panく、、、、、、、、、ん(・□・川 あんたまた発情?!


連続出産でリリスに無理させてる&育児中なのに・・・・。

ちょっと軽くデコピンしてみたw



フクロモモンガって思う以上に繁殖力高い(・ω・;

本気でpanくんの去勢考えないとだなぁ。

今回のbabyちゃんが♀なら、リリスと姫ケージにして

panくんとザビくん&ダイくんケージに住み分けてもらうのが無難だと思うけど

ザビくん&ダイくんとpanくんを別々のケージにしてから2か月。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


また一緒のケージにしても喧嘩しないかな?大丈夫かな?


熱は下がったけど、ぼーっとする・・・。

風邪というよりは、仕事したくない病だな。(=ω=)うん。




コメント

ハルとおやつ。

2015-10-28 00:16:04 | フクロモモンガ・その他
ブログ記録297日目


遊びに来てくれてありがとう(・ω・*)


今日は、次男くんの合唱コンクールの日。

中学最後の合唱コンクールなので、見に行きたかったのですが・・。

こんな日に限って熱とか(tωt)


昨日TVで特集をしていたミルフィーユ弁当を作ってもたせたけど

おいしく食べてくれるかな。


なんだこの弁当???(゜∀゜)とかビックリしてたりしてw


体調もイマイチなので、ゴロゴロしながらわんことまったりな今日。

そんなにかまってあげることも出来ないので・・・。

この間「しっぽフェス」で購入したおやつで我慢してもらおう(*´∀`)



かなり大きめのリブボーン。

ハルの大好きなおやつの1つ。


(・∀・)食べられます?



「待て」と言われて必死に我慢するハルさん。


このリブボーンは食べきるのにどれくらいかかるかな?

大好きなのでいろいろなリブボーンを買っていますが・・

どれもすぐに食べちゃうハル。

ペットノコジマで買ったリブボーンだけは、食べきるのに何日かかかっていたけど。

その他のリブボーンは・・・・あまり時間もかからず食べきってしまうハル。


これは硬そうだけど、どう?(@w@)




「よし」と言われて大喜び♪

こんな大きいけど・・・。




20分後。

1/3ほどに・・・・(´ε` 川

30分もしないうちに食べちゃいましたwww

どれだけすごい顎してるの?

※同じものをシュナにもあげたけど、まだ4/5ほど残ってる状態。

シュナのもハルが狙っていたので・・・

可哀想だけどシュナにはハウスにお持ち帰りしてたべてもらいました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんず飯】

・2種類のペレット&小動物のミックスフードを常備食に。

・ミルクとココナッツミルク+人参ジュースを凍らせたもの+蜂蜜

・ミックスベジタブル+グリンピースとザクロ

・おやつにカニカマ

小袋などのおやつをケージの横においてあるのですが・・・

夜中のうちに「むきひまわりの種」の袋に穴を開けて食べていたpanくん&リリス。

やるなぁ・・・(・ω・;


25日に脱嚢したbabyちゃん。

袋に入ったりでたり。

babyちゃんの頭だけ育児袋に入れたまま、手に乗ってくるリリス。

そんな無理して手に乗ってこなくてもいいのに・・・。

せめてbabyちゃんしまってからでいいから(・ω・;見ていて怖いw

脱嚢してから3日目。

今のところは順調に育児をしてくれて「ほっ=3」としてますが・・・

前回の育児放棄の事もあるので、まだ気も抜けないですね。








コメント

オヤジ寝好きなの?(・ω・)

2015-10-27 12:13:13 | フクロモモンガ・その他
ブログ記録296日目

イキナリこの寒さはなに?(・ω・)遊びに来てくれてありがとう。


イキナリこの寒さは何?!と思いましたが・・・

時はすでに11月間近。

寒いのもうなずけますよねw


次男くんの受験まで1ヶ月と迫ってきたのですが、どうしましょう。と焦るのはちゃむばかり。

「落ちてたら、俺よりお母さんの方が落ち込みそうだね」と、長男くんに言われた3年前。


そして、そんな長男くんも大学にも合格して「ほっ=3」としたのもつかの間。

次男くんという、大物が残されていましたw

11月に入ったら、忘れずに準備しなくちゃ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ももんず飯】

・2種類のペレットと小動物のミックスフード。

・ミルクとココナッツミルク+人参ジュースを凍らせたもの。

・ミックスベジタブル+グリンピース+ザクロ。

・おやつに、ドライパパイヤ+にぼし+チーズ。

準備と言えば、panくん&リリスのbabyがそろそろ脱嚢しそうなので

ポーチも準備しなくては。

寒くなってくるから、ヒーターもかな。

ポーチ・・・・。

今のはおふたりさまでギュウギュウ☆だから・・・。

あ。そういえば。


リリスをブラックアウトでお持ち帰りした時に買った使えないポーチあったな・・・。

使えないポーチとは・・・・。

会場でリリスをお持ち帰りするのに、小さな箱にいれてもらったんですよね。

よく小鳥なんか持ち帰るのに使用する箱っていうのかな?

それにカイロをペタっと貼ってくれて・・・。


でも、さすがにその小さな箱をビニール袋に入れたまま連れ歩くのは可哀相なので

イベント会場でポーチを購入。



こんな感じの四角いポーチ。

窓もついているし、中が見えるので安心だし・・これでいいか。

会場で購入する時、すでに人に酔い限界が近かったちゃむ。

特にこだわることもなくお持ち帰りができればいい。と・・・。


帰宅してポーチからリリスを出そうと・・・

チャックが開かない(・ω・;よくよく見ると縫い目も雑。
※あくまでも個人の感想です。

と、リリスをお持ち帰りのみに使用したポーチがあったので・・

babyもそろそろ脱嚢だし、床置きの方がいいかな?面積も広いし。

・・・。

即お引越し!(・ω・)もしかして今までのポーチ嫌々使ってた??

 

狭かったのかな??




お菓子の箱とかポーチを床に置いて使用して、何度か目にしていた

「オヤジ寝」



画像をひっくり返したのではなく、可愛いのでパシャリ☆としたら起きちゃった(・ω・;

もしかしたら「オヤジ寝」が好きだったりする?w


10/25(日曜日)そろそろ脱嚢するころのリリスbabyちゃん。

床置き用ポーチを追加し、朝方の寒さの為に床にポーチの中にカイロを入れて・・

なんとポーチinポーチ!(・ω・)特に面白くないけど・・ナントナク。

お腹冷やさないようにね~。と覗いたら・・脱嚢してたwwwww


育児放棄することなく無事に育ってほしいと願うばかり。

男の子かな。女の子かな(=ω=)♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



コメント

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)