ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

ん~。(;´・ω・)=3

2019-08-30 19:25:09 | フクロモモンガ・次男くん

こんばんわ(*´ω`*)

なんだか天候があれているせいなのか・・・
次男くんの調子もイマイチっぽい。

今日も、仕事の昼休みに自宅に帰ってハルさんと
まったりご飯を楽しんでいたら、次男くん帰宅Σ(・ω・ノ)ノ!

なんだか、お腹の調子が悪いから早退させてもらってきた。との事
お腹が痛いとか頭が痛いとか結構頻繁じゃない?
病院に行って検査してもらったほうがいいんじゃない?
「少し休めば、たぶん治る。」
「治らなかったら、病院行くわ」と仕事から帰宅すると
いつも通りの次男くん。(・ω・;

まさか仮病?もしくはメンタル的な問題?
内部症状は自身にしかわからないし・・・。
でも、具合悪い=帰宅とかになると仕事を継続していくことが難しくなってしまう。
こういう場合はどうしたら良いのでしょう。



ねぇ、ハルさんアドバイスもらえません?(*´ω`)



「今、子守中なので・・」ってそんなにキリリとした顔で言われても(;´・ω・)



結局、お昼寝しちゃってるんじゃんかっ!(>ω<;

ん~。困った。
とりあえず、30分考えて・・何も良い案が浮かばなかったら明日考えることにしましょうか。

みなさま、良い週末をお過ごしくださいませ(*ノωノ)

コメント

モコナちゃんのお迎え(*´ω`*)

2019-08-29 12:42:28 | フクロモモンガ・その他

こんにちは(*´ω`*)

 

モコナちゃん、脱嚢してから2か月ちょっと。
やっとお迎えできる日がやってきました(*´ω`*)



この日を待ち続けてくださってありがとうございます。



最初に来たときは、他のチビーズたちがお出迎え( *´艸`)

お迎えに来ていただいた日は、モコナちゃんとたくさん遊んでいただき
たくさんお話をさせていただきました。



大きくなったでしょう?(*´ω`*)
ももんずさんの仲間と一緒にたくさん学んで、たくさん遊んで成長しました。

今日からモコナちゃんの事よろしくお願いい達しますね。



きっとお子さまたちと一緒に成長して、素敵な子に育つはず。

初めて会った日・・。
初めて触れった時のぬくもり・・。
その時に感じた気持ちをいつまでも忘れないであげてください。

これから、たくさん声をかけてあげてくださいね。
あたたかな掌で包んであげてください。
声に反応し、ぬくもりを求めてご家族さまに寄り添う子に育つはずです。



これから過ごす日々をご家族さまの素敵な笑顔で
満たしてあげてください(*ノωノ)
その心にこたえるように・・・
ご家族さまを癒してくれるはずです。

どうぞ、モコナちゃんをよろしくお願いします。
そして、またお子さまの笑顔とともにちゃむ家に遊びに来てくださいね。



コメント

ハルさんの憂鬱。

2019-08-27 19:17:57 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

やっとこさ、体調が戻りつつあるちゃむです。
このごろベランダに蝉の訪問があるのですが・・
見つけるたびに「遊んでもいいですか?」「ご挨拶を・・」とハルさんの熱い視線。

・・・(;´・ω・)=3もちろん全力で却下ですよ。
次男くん帰宅したら、ポイっとしてもらいましょうね。

ささ、ハルさんお洗濯物干したから部屋に戻りましょう。
突然の雨で洗濯物がなかなか捗らない日々が続いていますが
みなさまはいかがですか?(・ω・)



ハルさん、くつろぎのところ申し訳ないのですが・・



「なんですか?そろそろ行きます?」byハルさん
・・・・(・ω・;あの、雨が降り出してきましたが行かれますか?



「・・・・」
「いかがいたしましょう?」「お散歩行かないなら買い物行ってきますけど?」



「私、置いていくんですね?」byハルさん
・・・・(;゚Д゚)

「もう少し、待ってみましょうか・・・。」
雨が降った後、道路濡れていてお散歩しないですよね?
早めにいかないと、夕飯時のスーパーは混みあうのですけど(;^ω^)

ニヤニヤしながら脳内会話。
もぅ、ハルさんってば表情豊かすぎ(//ω//)



甘いもの食べて、まったり脳内会話を楽しむ。
気持ち穏やかに過ごせる時間って、最高の贅沢(*ノωノ)

この後、次男くん帰宅してダッシュでスーパーに買い物に行ったちゃむなのでした。

ちゃむ家のイキモノたち ホームページ
https://chumke.jimdo.com/

コメント

かわいすぎるんだから( *´艸`)

2019-08-26 18:59:05 | フクロモモンガ・次男くん

こんばんわ(*´ω`*)

突然、3年後に一人暮らしをすると宣言した次男くん。
次はどんな言葉が飛び出すのやらと・・・
「おぃ。おかん。起きれるか?ちょっと話ある。」
・・・・(;´・ω・)=3今度はなんですか?

「ほら。コレ。」と差し出されたのは3万円。
(;゚Д゚)!!賄賂?(笑)
「しばらくは家にいるし、携帯代と食費の足しにして。」
めちゃくちゃ、怖いんですけど。
俺の金は俺の金。な次男くんなのに・・なんだいきなり。

「こないだ母さんの毎月の内訳書いてたじゃん?」
あ~。説明するときに書いたやつか。(・ω・)
「あれ見たら、母さん自分の小遣いないじゃん。だから使っていいよ」
弱っている人間にやさしくすると泣いちゃうよ?(*ノωノ)本当にいいの?

とりあえず、毎月最低3万円は確保。
現金主義な次男くんから3万円確保しておけば、何かあったときに使えるお金になるはず。
大事に普段使わない口座に貯金しておこうと思います。



開眼期から3日目のホワイトフェイスの女の子。
掌の上でウトウト夢の世界へ(*´ω`*)



くしし( *´艸`)となんの夢を見ているのかな。

新しく出逢いを迎えて、ちゃむ家を卒業していくチビーズたち。
そして、新しい出会いを迎えるためにこれから成長するbabyちゃんたち。



成長する姿を1日、また1日とお世話していると・・
1日がどんなに貴重なのか大切さに気づかされます。

毎日小さな変化に出逢えたら、この世界から退屈なんてなくなるのに。
そろそろ蝉の声より、鈴虫系の声が聞こえてきていることに気づいてますか?

老化していく自分の変化には気づきたくないと思うちゃむなのでした(>ω<;

ちゃむ家のイキモノたち ホームページ
https://chumke.jimdo.com/



コメント

ご近所からありがとう(*´ω`*)

2019-08-25 19:15:36 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

同じ埼玉県から、お越しいただきましたお客さまになります。



と、言っても・・
埼玉県って何気に広いのですよ。

イベントなどで埼玉スーパーアリーナとかに行くとなると・・
ちゃむ家から2時間とかかかりますからね。



7月にお迎えした子のお友達を探しに遊びにいらっしゃいました。

お客さまに、ただ触れ合っていただくだけでなく色々とご質問され
たくさんのお話しをさせていただきますが、
ちゃむ家にご見学に来られる方は
お友達探しや 何かしら過去に苦労された方 悲しい思いをされた方 が多いような気がします。
そういう方だからこそ、真剣に考えられていて、ご自分でもよくお調べになられています




また、ちゃむ家も他の動物のことを教えていただける機会でもあり
そういうお話しがとても楽しく本当に勉強になり・・

こちらのご見学者さまにもハリネズミのことを色々教わりました



実際に飼ってらっしゃるからこそ分かることばかりで
本当によく触れ合い観察されていて本当に大切にされていることが伝わってくるお話でした。




ちゃむ自身は、ほぼ幽霊的な存在になりつつ・・

相方さんからお話を聞くことばかり。

その相方さんの言葉からどんな方だったのかと想像をふくらませ
ブログに記録させていただいております。
※たまーに、ふらりといる時もありますよ?( *´艸`)



写真から見させていただく表情1つ1つが柔らかく
温かい気持ちでいっぱいになれる(*´ω`*)
今日も、癒しをありがとう。




ちゃむ家のイキモノたち ホームページ
https://chumke.jimdo.com/



コメント

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)