ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

たねちゃんの成長が待ち遠しいね(〃艸〃)

2021-03-14 21:49:19 | フクロモモンガ見学

こんばんわ(*´ω`*)

この日、大雨の中ちゃむ家にお越しくださったのは・・・



つぶくんのご家族さま(*´ω`*)
コロナで生活環境が変わった方々はすくなくないのではないでしょうか。
つぶくんのご家族さまも、いろいろと変化があり
つぶくんが寂しくないようにとクリミノちゃんのお迎えの日を待っていただいています。

ちょっとづつ成長しているクリミノちゃん。
お迎えまでまだ少しお待ちいただくのですが、待ちきれず会いに来てくれました(〃艸〃)



この日は、あいにくの大雨。
電気をつけずに、ぱしゃり☆これも大切な思い出になりますものね。



おっとりもののつぶくんと、ちょっとシャイなクリミノちゃん。
仲良くなれるかな( *´艸`)

クリミノちゃんには「たねちゃん」とお迎えいただく前から何度もお名前を呼ばれていたご家族さま。



たねちゃん。
たねちゃん。
たねちゃん( *´艸`)

かわいくて、何度も何度も呼んじゃう。
今日から、クリミノちゃんじゃなくてたねちゃんだよ。



もうちょっとだけ、ちゃむ家でたねちゃんと呼ばせてね(* ´艸`)

コメント

来てくれてありがとう( *´艸`)

2021-03-13 23:19:16 | フクロモモンガ見学

こんばんわ(*´ω`*)

この日、ちゃむ家にお越しいただいたのは・・・
ももんずさんの魅力に超どハマりしてるお客さまがお友達と一緒に遊びに来てくれました(〃艸〃)

わかりますわかります。
かわいさがとまらないももんずさん、ちゃむも同じですもの。

そのふれあう姿を見ていれば、ももんずさんはとっても臆病なので・・と
説明することも、いらないですね(*ノωノ)何も言うことはございません。
ならば、うちの子らとたくさん遊んでくださいませ!とちゃむ家の子らと遊んでいただきました。



ももんずさんの魅力ってすべてがかわいいのだけど、個々性格があり違います。
他のお家の子とふれあう時は、心ときめきますよね。



the・両手盛(*`艸´)笑



たくさんのももんずさんをお迎えされているお客さまですが・・
ちゃむ家の子らのフレンドリーさを感じて、ちょっとびっくりされていました(*´ω`*)

まだ幼くチビーズさんならおとなしくふれあわせてくれるかも知れないですが
大人ももんずになると、警戒心は強くなる子がほとんど。
でも、ちゃむ家の大人ももんずさんは人と遊ぶことが大好きなんです。



こんにちわ~!とまずはご挨拶。
この人、遊んでくれる!おやつもくれる!とわちゃわちゃ遠慮知らず(;・∀・)



初対面なのに洋服にも入ってきてくれんですね!(*´ω`)と。
ちゃむ家の子らにも、もちろん警戒心はありますよ。
でも、その場に安心できる相方さんやちゃむがいるからこそ・・
安心して遊べるのかな。なんて思いながらも大人ももんずさんの姿を見ていると
絶対、戻ってくる気ないわね・・・。(*ノωノ)とジェラシー。



たくさん楽しい時間をすごしていただけたのではないかしら( *´艸`)

お客さまのももんずさんたちに、ちゃむ家の子が仲間入りするまでまだ少しお待ちくださいね。
愛情貯金いっぱいしておきますから!

ももんずさんの魅力にハマると、どんどん深みにハマり・・
あ~もぅ!かわいさがとまらない~(〃艸〃)ってなっちゃいますよね。
さて、ちゃむもももんずさんと遊んでこようかと思います。

みなさま、お家時間はゆったりとわちゃわちゃと楽しい時間をお過ごしくださいませ。

コメント

ちゃむ家にようこそ( *´艸`)

2021-02-28 18:06:28 | フクロモモンガ見学

こんばんわ(*´ω`*) 

この日、初めてちゃむ家にお越しいただいたご家族さま。

きっとね、ちゃむ家に初めてお越しいただくときってびっくりされると思うのですよ。
この辺かな?とまわりを見ても住宅ばかり。
お店っぽい感じの建物ないけど・・・・(;´・ω・)的な。

そして着いたその先は、普通のお家じゃないの。と思われた方いるはず。
お越しいただく前には、ちゃんとご説明しているのでご安心くださいませね。



まずは、ちゃむ家の子らと遊んでいただきました( *´艸`)
チビーズとふれあう前に、大人ももんずさんとのふれ合いでももんずさんは怖くないよ。と。
小さなイキモノのももんずさんは、とっても敏感に感情を感じ取るので・・・



ももんずさんも慣れたもので、余裕でモフモフされたりスンスン匂いをかがせてもらったりと自由気まま。



勇ましいポーズを決めてくれているルビーくん。



でも、女の子には弱いようで・・・見つめ合う瞳がキラキラですよね(*ノωノ)
ももんずさんとたくさんふれあって、ももんずさんとのふれあうのにも慣れたかしら。



小さな手の中で、モフモフ( *´艸`)babyさんも安心してくれるかしら。



ふふふ(〃艸〃)やられちゃいましたね。
すっかり熟睡しちゃってます。

ももんずさん、臆病だけどふれあい方をわかってあげることでお友達になってくれるからね。
これからたくさんたくさん遊んで、モフモフしていっぱい仲良くなってあげてね。



リューシーくん、お迎えのご連絡をいただきありがとうございました。
お迎えまで、仲良くなれるように魔法をかけておきますのでお待ちいただければと思います( *´艸`)

ちゃむ家では、コロナ感染予防のためお越しいただく前から検温のご連絡をお願いしております。
もちろん、ちゃむ家の方でも毎日検温をして感染予防に努めさせていただいておりますので・・
どうかご協力いただけますと幸いです。



コメント

待っていてね(〃艸〃)

2021-01-04 22:11:44 | フクロモモンガ見学

こんばんわ(*´ω`*)

この日は、お迎えを待つご家族さまがちゃむ家にご訪問してくださいました。



もうちょっと、待っていてね(*´ω`*)
一緒に暮らすのはもう少し先だけど・・
でも今日は、たくさんふれあって遊んであげてくださいな。とニヤニヤなちゃむ。



ちょっとやんちゃだけど、シャイな性格のホワイトフェイスくん。
スクスク成長していますよ。
ご家族さまでお越しいただき、たくさん成長を確かめていただきました。
lineなどで画像を送ったりさせていただいていますが、やっぱり実際に会うと違うよね( *´艸`)



お姉ちゃまと、一緒に成長してくれる良きパートナーになれるかな。



・・・なれそうですね(〃艸〃)

ご家族さまとふれあうチビーズを見ていると、勝手に想像しちゃうんです。
お迎えいただいた子と、そのご家族さまの未来を。



小さなお姉ちゃまの手の中で、安心してスヤスヤなホワイトフェイスくん。

体が小さくて、臆病のフクロモモンガさんと歩み寄り寄り添うのにはちょっとしたコツがあるのですが・・
この姿をみると、どうやら必要なさそうですね( *´艸`)



もう少しだけ待っていてね(*´ω`*)大切にお迎えの日までコツコツと愛情育ませていただきますね。

楽しみに待っていてくれるご家族さまのためにも、まずは徹底して感染予防しないとですね。
感染経路不明の感染が広がっていますので、マスク手洗いうがいをしっかりとしたいと思います。

ちゃむ家でも引き続き感染対策として、体温の写メなど送っていただいたりご協力いただいておりますが・・
予防にやりすぎはありません。
お手数おかけしてしまいますが、ご理解ご協力いただけますと嬉しいです(*´ω`)

コメント

5か月待ってくれてありがとう(*´▽`*)

2020-11-26 06:08:02 | フクロモモンガ見学

おはようございます(*´ω`*)

この日はクリミノちゃんのお迎えの日。
いつもながらワクワクドキドキ(*´ω`)

お迎えいただくご家族さまと最初にお会いしたのは5か月前。
クリミノの女の子をお探してちゃむ家にお越しくださいました。

その時、クリミノちゃんがちゃむ家にいたので
これはこれは(〃艸〃)なんと運命的なのでしょう。と思ったのですが・・

ちゃむ家では、なるべく最初にふれあっていただいてから、ご予約という形をとらせていただいています。
お迎えすると言うことは、長く一緒に時をすごすパートナーですもの
その子と実際にふれあっていただいて、その子を感じてほしいのです。

ふれあっていただいて、考えて覚悟をもってお迎えしてほしい。
お客さまも、お迎えするかどうか少し時間をください。と・・当たり前ですよね。
お迎えします。とご連絡をいただいた時には、ほかのご家族さまにお迎えが決まっていました(>ω<)

ほんの数日なのですが、本当タイミングなのですよね。
ちゃむ家にはどちらのご家族さまにもお迎えしていただきたいですが
クリミノちゃんの体は2つにできないですから・・(;´・ω・)

そして次に産まれたら・・とお話をいただきましたが
またまたこればっかりはいつ頃とは言えないのですよね。
授かるbabyさんの毛色、性別などあるので待っていてくださいとは言えないのです。

ちゃむ家のbabyさんは少なくて、いつも申し訳ない気持ちでいっぱい。
ももんずさんをお迎えしたいと言う気持ちは高まりますもの。
他で運命的な出逢いをしてお迎えすると言う選択もありますしね。



待っていてくださってありがとうです( *´艸`)

もうお迎えされているかも。と思いながら連絡させていただきました。
だって5か月ですよ?(・ω・)
ちゃむならお迎えしたいという気持ちを抑えられず、他で探しちゃうと思います(笑)

「ちゃむ家さんからお迎えしたかったので」と。
もう感動(〃ω〃)
なんということでしょう。とビフォーアフターのナレーションが脳裏に流れましたよ。



出逢ってくれてありがとう(*´ω`*)待っていてくれてありがとう。そして待たせてしまってごめんなさい。
お名前は「スフレ」ちゃんとつけていただきましたよ( *´艸`)
メレンゲのふわふわな柔らかさと、クリミノさんの淡い毛色がなんともマッチして素敵ですよね。



これから、たくさんわがままも言うと思いますが・・・ご家族さまとスフレちゃんのHappytimeの始まりですね。

何かあってもなくても、その成長を一緒に感じさせていただけると嬉しいです。
ちゃむ家も微力ながら、精一杯サポートさせていただきますのでよろしくお願いしますね。

コロナウィルスの感染が強くなり、北海道、大阪、東京では一層気をひきしめましょうと
飲食店などの営業時間短縮や不要不急の外出等控えられるようにと言われています。
長く続くコロナ禍になれることなく、感染しないさせないと改めて肝に据えたいですね。

今日の歩数 14608歩。

雨上がりなので少し少なめにトコトコ。
11日ほど動かなかった体重に変化。
これが噂の停滞期ってやつだったのかな?(; ・`д・´)
寒くなってきたけど、歩けばポカポカ。
焦らずマイペースにトコトコしたいとおもうちゃむなのでした。




コメント

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)