ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

インフルじゃないけど、やっぱツライ(TωT)

2018-01-31 15:18:26 | わんこ・その他
職場でインフルがぽちぽち流行っている中、風邪で寝込んでいるちゃむです(´・ω・)
昨日あたりから咳と鼻水・くしゃみが酷くて、朝起きると全身が痛い。
インフルだったら、利用者さんに感染させてしまう&職場にも迷惑をかけるので
早目に病院へ行くことにしました。

インフルの検査は陰性(;´・ω・)=3ヨカッタよ。
とりあえず、薬と薬局で購入してきたユンケルチャージして今日は寝込むことにします。

また、明日当たりには雪が降るらしい関東地方。
悪化させないように気を付けないとダメですね。
みなさんもお気をつけてください。

久しぶりに自分の部屋でゴロゴロ過ごす時間( *´艸`)っても体調は悪いけど(笑)
もちろんハルさんもむー様も一緒。
ももんずさんたちは、お昼寝中なので遊んではもらえず。

なんとか2018年の戌年を迎えたむーさまですが・・
やっぱり日に日に痩せていく(>ω<;食べなはれ。
今年で17歳になるむーさま。



元々食が細いのですが、ここのところ更に職は細くなるばかり。
週に2、3度栄養の点滴を打ってもらう事も考えましたが・・
現時点では、使用せず。
点滴を打ってもらえば、体重減少はおさまると思います。
でも病気ではなく、老衰による食欲減少。
点滴を打ってもらっても、むーさまとの時間は変わらない。

今まで、大病もせずに側に居てくれてるむー様。
点滴によって時間の猶予がもらえるとしても、どうなのでしょう。
大嫌いな病院に週に2,3度通院して点滴打たれて時間が延びたとしても・・
それはむー様にとって幸せなのでしょうか。

そう考えると、このままむー様の生きる意志を尊重して
住み慣れたこの部屋で残された時間をゆっくりを過ごしてほしいと思います。

最後の瞬間をどう迎えさせてあげるのかの選択。

あなたなら、どうしますか?

体調が悪くてツラいけど、今日はむーさまやハルさんと
ゆっくりしようと思うちゃむなのでした。



あのね。ハルさんおもちゃ選んでる場合ではないのですよ・・・(;´・ω・)具合悪いんだってば。



あ、ハイ。それで遊ぶのね(*ノωノ)



今度はソレなんだ・・もう寝てもいいですか?(>ω<;
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おひとり様か複数か。

2018-01-30 07:12:21 | フクロモモンガ
今日は、フクロモモンガについて。
自然界のフクロモモンガは、一夫多妻な群れで暮らしているのですが・・

みなさまのももんずちゃんは、おひとりですか?
それとも複数ですか?(*´ω`*)

おひとりじゃ寂しそうでかわいそうなのでお迎えする方も多いと思います。
その時に、どうやって相手を探しますか。

最初の子が男の子の場合・・・同じ男の子をお迎えすると
リーダー争いが必ずおきますΣ(・ω・ノ)ノ!
この場合、同じ血縁(父と息子。兄弟で幼い頃から群れの一員として認識されている)
という組み合わせなら、男の子同士もアリです。
実際、ちゃむ家ではZabっぽとダイくんは今でも仲良く男の子同士生活してます(〃艸〃)

男の子同士がだめなら、女の子をお迎えとなる確率が高くなるのですが・・
男の子と女の子だと通常ならば繁殖します。
※相性などがあるので、必ず繁殖をするわけではありません(;´・ω・)

1度の出産で1or2匹のbabyさん。(稀にそれ以上)
平均ならば、年に2~3度の出産をするので・・・
出産サイクルが早いフクロモモンガなので、出産を繰り返すと当然だけど
女の子の負担は大きいです。

28日周期で男の子の発情なので、ご懐妊中に次のbabyが生まれるなんてこともあります。
この場合、最初に生まれた育児袋の中のbabyは母親によって早めに
脱嚢させられることがあります。
発情期のみ離してあげられれば、繁殖はおさえられますがなかなか難しいと思います。

体の小さなイキモノのフクロモモンガが自然界で生き残るためには
babyを多く残し、群れとして暮らすことが安全なのでしょうね。

最初にお迎えした子が女の子の場合、男の子にするか女の子にするか悩まれると思います。
かわいいbabyもみたいけど・・・
女の子同士の組み合わせは、そこまで難しくないと思います。
でもやっぱり相性はあるようで、うまくいかない場合もあります。

どう暮らさせてあげることが幸せなのかはわかりませんが
新しくお迎えする際はよく考えて決めてくださいね( *´艸`)

って、私が言っても説得力なさそうだけどね(笑)



現在のサカタ師匠の尻尾。
カジカジしてしまったので、まき直し(゚Д゚;)



やんちゃでとっても元気なサカタ師匠。
写真を撮らせて~。と言ってもじっとしてる事はなく、動き回るのでブレブレ(; ・`д・´)

あて、月末で仕事も忙しくなりそうだけど・・
今日もそれなりに頑張りましょう(*´ω`*)b

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

師匠通院日( *´艸`)

2018-01-29 20:36:22 | フクロモモンガ

日曜日はサカタ師匠の通院日だったので・・
都内に向かって2時間弱。
駒込にある「みわ動物病院」まで行ってきました。

サカタくんの傷は、良好な兆しが見えてきました。
とは言っても治ることは、ほぼないので・・
どうしたらサカタ師匠が尻尾を気にしなくなるのか。を考えなくては(;´・ω・)=3
腹が減ってはなんとやらと言うし、とりあえずご飯食べますか。

相方さんのリクエストで、今日のご飯はスープカレー屋さんに決定(〃艸〃)

相方さんオーダーの北の海の幸のカレー?そんな名前だったような(笑)
ひと口食べれば、魚介のうま味が口の中に広がってくるようなおいしさでした。

ちゃむはベーコンとビックウインナーのカレー?(・ω・)名前覚えられてない。
野菜たっぷりで厚切りベーコンが美味しかったです。

通常ならカレーは好きじゃないので却下するけど・・
体調が下降気味の時になぜか欲するカレー。
つまりカレーが食べたくなったって事は
そうです今日は体調ヤバメなので残業もほぼせず帰宅(;´・ω・)
次男くんの風邪が感染したかな~。

今朝、起きるとサカタ師匠尻尾の包帯を外してしまってカジカジ。
せっかく良くなってきたのイヤメテクダサイ(TωT;

ママのビビ嬢にカプーされたと思われるサカタ師匠の尻尾。
まさかここまで長引くとは思ってもいませんでした。

そしてまだ見通しのつかない往復4時間弱+病院での治療待ち時間3時間。
この生活がしばらく続きそうです・・・(・ω・;
※ちなみにサカタ師匠の双子の妹オルちゃんの尻尾は、無事に生えそろいました(〃艸〃)

ちゃむの休みはほぼほほ、むーさまか、次男くんか、ももんずさんか、自分の通院DAY(笑)
慌ただしい2018年の幕開けで、今年1年はこんな日々が続くかもしれないと思うと
ぶっ倒れるわけにはいかない!しっかり前を向いて踏ん張らなきゃとおもうちゃむなのでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続・今日はレクだってばよ。(・ω・:

2018-01-27 20:53:49 | フクロモモンガ・次男くん

昨日の続き。

あらためて言いますが・・今日はレク(;´・ω・)
早退させてください。とは自分で言い出せずな状況。
気を聞かせてくれて、職場の同僚の方が施設長に交渉してくれて・・なんとか早退することができました。

自宅に戻り保健証を持ち、時間短縮のため次男くんと病院のある駅付近で待ち合わせ。
ここで問題なのが、そうご存知の方は知っている・・。
次男くん『待てない男』なのです(;´・ω・)=3
現時刻はam11:40。
時間に余裕を持たせ「これから会社出るから1時近くになると思うけど大丈夫かな」と低姿勢で連絡。
そして「給食は食べないよね?和(焼肉ランチ)でも食べようか」
※ここで重要なのは、時間に遅れても次男くんが待っていられるようにエサを・・(笑)
とにかく時間に間に合うように急がなきゃ(;´∀`)

しばらくして次男くんから「こっちで給食食うわ」と連絡が。
待ち合わせの時間までしばらくあるので、気を利かせて先生が給食をだしてくれたらしい。
・・・・。エサ(焼肉ランチ)の効力が使えないとなると、遅れたらヤバイΣ(゚Д゚)
急がなきゃ。

ダッシュで保険証を持ち駅まで向かうちゃむ。
10分ほど早く到着( *´艸`)ヨカッタ。
「もう駅に着いたからね。」と連絡をした後に「それじゃこっちも学校出るわ」と次男くん。
これから学校をでるとなると、こっちに着くのに20分はかかるだろうから・・
「その間におかあさんもご飯食べてもいい?」と聞くと「俺も食べたい」


・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!おまい給食食ったダロウ?

じゃぁ、注文しとくけど焼肉ランチで良い?と聞くと
「かつ丼が食いたい」

・・・・焼肉ランチはどこいった?(;´・ω・)=3

焼肉はやめてかつ屋に変更か・・・
かつ丼は土日でも食べれるのにな。(TωT)

とりあえず、ご飯ご飯。
かつ屋で注文してくる間に次男くん到着。
無事に会うことが出来ました( *´艸`)先生配慮ありがとー。

次男くんの顔をみて、思わず2度見(@ω@;なんだその顔は。
あきらかに瞼は腫れ、ところどころに赤みある発疹?
蚊に刺されたようなぷっくりした発疹。でもサイズは蚊に刺された1/4~1/6程度。
顔の他にも腕や肩などにも数か所でてるらしい。

登校中になんか拾って食べた?なにか触った?
朝ごはんはなんで食べなかったの?体調が悪かった?などと聞きながら定職を食べるちゃむ。

拾って食べた?にはムっとした表情をしてたけど(笑)
触ってないし、朝ごはんはパンが食べたくなかった。と言う理由で食べなかったとのこと。
体調は、少し風邪気味なのは知ってる(*´ω`*)

原因はなんだろう。

養護室の先生に持たせてもらぅた書状の中に画像があったので
比べてみると、少し治まってきている様子だけど・・・。
瞼の腫れああるものの、眼科じゃなく皮膚科orアレルギー科で受診かな?
でも、朝食は食べずいつも食してる豆乳ココアのみだから皮膚科が無難っぽそうね。
何か別の原因があれば、そこで言われるだろうし(;´・ω・)

さぁ、さっさと行こかーっ。と皮膚科まで足を運び診察へ。
幼いころから蚊に刺されると普通の人よりも、腫れ上がり皮膚がさけてしまうのでお世話になっているかかりつけの皮膚科さん。
ここの先生、有名らしいんだけど・・
整形外科の先生同様、次男くんとは相性悪いのよね(笑)

最近の病歴?アレルギーについてもお話しをして、その時の検査結果や先生からの書状を渡す。
読んでいる途中で皮膚科の先生が書類等とぽいっ。
・・・・ええええ。Σ(・ω・ノ)ノ!

読まないの???
(ニャンコスターのアンゴラ村長のようにぽいっとする先生にスーパー3助口調で突っ込みいれるべきなのか?!)

こんなの読んでもしょうがない。症状を見ればわかるんだよ。とかなんとか言ってたけど・・
絶対に面倒臭さにじみ出てますけど・・・(;´∀`)

発疹ではなく、体調不良からくる蕁麻疹の確率が高いとの診断。
アレルギー科で行った血液検査にプラスして17項目+アトピー検査?も追加。
水曜日あたりに検査結果ででるそうなので、それまで投薬で様子を見るとのことになりました。

まぁ、緊急性はなくてよかった(>ω<;

何度も言いましたが、今日はレク。
数か月前から企画し、準備をして当日こんなことになるなんて・・
職場の皆様、ご迷惑かけてしまってすみません&学校の先生方ありがとうございました<(_ _)>

今日のお休みはのんびり休んで。明日はサカタくんの通院。
相方さんの自宅近所に評判のラーメン屋さんがあるので行って見ました(*´ω`*)

まわりには何もないのに車が多く、ほとんどはこの四つ葉さん目指してたほど人気店(*`艸´)たのしみ。

相方さんは期間限定の四つ葉ラーメン・Blackを注文。

ちゃむは、四つ葉ラーメンを注文しました。
王道の醤油系ラーメンで、麺は細身のストレート麺。
スープはシンプルな醤油。
表面にスープの温度を保たせるようになのか、あっさり系の油。
でも、麺が細身のストレートなのですぐにのびます(;´∀`)食べるの遅い・・・。
スライス薄目なチャーシューがどっさりはいっていておいしかったです。


帰宅してからは、ベニさんのお見合い(*´ω`*)相手はゆずくん。
先日、かぼすさんとお見合いさせてみたけど・・
かぼすさんに拒否られたゆずくん。
今度はうまくいくと良いね( *´艸`)


最初は緊張してたけど・・

すぐに仲良しになれたみたいで、ポーチにも一緒にはいっていました。

紅さん、少しキツめな性格。
一方ゆずくんはおっとり天然まったりダイくん系の性格。
ちょっと心配だったけど、うまくいけそうな感じがします。

休みはあっと言う間ですが、みなさまごゆるりとお休みを堪能してくださいませ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はレクだってばよ(;´∀`)

2018-01-27 00:55:31 | フクロモモンガ・次男くん


今日は、今年成人を迎えた利用者さんをお祝いするためのレクの日。
この日のために、企画をして計画を立て準備を進めてきました( *´艸`)

開始時刻まで作業をしていたら「〇▽さんに支援校の先生から電話」と突然の呼び出し。

支援校の先生?ヤバい・・なにか約束忘れてたかな?」とちょっとばかり焦りながら電話にでると・・
次男くんの学校からでした(;´∀`)次男くんも支援校だったわ(笑)
なぜに職場の固定電話?と携帯を見ようと思ったらカバンに入れたままΣ(・ω・ノ)ノ!

なんだ今度はどうした?なにしでかしたのか次男よ(;´・ω・)=3

聞けば、登校途中から顔に違和感があり学校に着いたら他の子に目が腫れてると言われ養護室に相談にいったらしい。
そしてアイシングしながら様子を見てますが、どうしましょう的な内容。

・・・・。朝食は、サンドウィッチと豆乳ココア。
公園で何か触った?拾って食べた?(;^ω^)まさかね。

朝食は食べてないと本人が言っています。
ちゃんと準備して、食べて学校行くのよ。と出勤したので食べた確認はできておらず。
・・・食べなかったのか。

となると、原因はなんだろうか?(;´・ω・)困ったな。
今日はレクで、40人前後の利用者さんとおでかけなのに・・
こんな忙しい日に早退させてくださいとは、とてもとても言い出せない。

すみません、少し様子を見てください(>ω<;次男くんすまん。

次男くんのことは気になるけど・・お迎えに行くのは難しい。
原因は分からないけど、症状が治まれば明日病院に連れて行くしかないかな。
何度も言うようだけど、今日はレク。

2時間ほど経過し、いざ会場に出発!(*´ω`*)
作業所からでようとした時に・・・
外の自販機でホットハチミツレモンを購入して室内に突然まき散らし始める1人の利用者さん。
まさかの乗車拒否(笑)

おおおおおーーーーいΣ(゚Д゚)なにしてくれてるのもぅ!。

はいはい、掃除しましょうかね。
ハチミツレモンって結構べたつくのに(TωT)

そんなこんなであたふたしてる時に次男くんの学校がら再び着信。

アイシングしながら様子を見てるけど治まる気配なし。
病院で受診させた方が良いと判断した先生からの電話。

・・・・うぐぐぐぐ。
何度も言いますが、今日はレク(>ω<;
早退させてくださいなんて言えません。
そんなこと言っても困るのはちゃむだけじゃなく、学校も同じ。
次男くん本人に取り次いでもらって、状態確認。
至って元気そうな次男くんの声。
1人で家に帰れる?と聞くと「帰れる」と次男くん。

「すみません。今日はお迎えに行けそうもないので1人で自宅に帰るように言ってください。」
と、非情な親(TωT;許せ次男くん。

それを近くで見ていた職員の方が「何言ってるのよ。帰りなさい」と施設長に交渉までしてくださり
施設長の方から、早退許可をもらい再び学校にTEL。

すったもんだの1日。
早退許可をもらって、次男くんにも連絡。
「これから家に戻って病院に行く準備をするから、どこかで待ち合わせしようか」

とっても長くなってしまった今日1日の出来事。
この続きは・・また明日(*´ω`*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)