ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

仕事中に・・送られてきたものは・・(*ノωノ)

2018-03-30 07:12:38 | フクロモモンガ
おはようございます。

ちゃむ地方は、とても暖かくちょっと動けば汗ばむ陽気。
朝の送迎中に温度計を見れば「21℃」Σ(・ω・ノ)ノ!
帰宅する時には「16℃」と・・・。

桜も咲き誇り、今週末はお花見かな~( *´艸`)
その前に年度末の仕事が多すぎて、めちゃキツイ。

今日は何時に帰宅できるのか・・・。
すべての在庫の数を数えなきゃいけない年度末の棚卸。
そして、残数から原価計算。
去年の資産と比較するための資料も作らなきゃいけないし・・Σ(゚Д゚)

来週には、新しく入所される人や、永年勤続の人の祝賀会の準備。
通常の月末業務、請求書の発行などなど、やる事多すぎんだろ!(;´・ω・)~3

どうやったらこの面倒な事務仕事を、サクっと追われせる事ができるのか・・
コピーロボットいないかな(笑)
ちゃむのコピーロボットなんかじゃ役に立たなそうだから無理か(*ノωノ)
クダラナイ事を考えながら、非現実的空間でグッタリしていたちゃむに送られてきたのは・・・



・・・。
お、キレイ(〃艸〃)菜の花と桜のコラボ画像。

いいな~まったりお散歩したら気持ちよさそうだなー。



・・・・。
むきっ(-_-メ)
こんなに忙しく仕事してるのに、ももんずさんと散歩してやがる。



・・・。
きいいいいいいいいい!
羨ましすぎる!このまま仕事放棄してお花見したい!
クソじじいめ。

癒されpowerと相方さんへの憎しみを糧に
今日の年度末を乗り切ってやる!と心に決めたちゃむなのでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

食事についての疑問。

2018-03-12 23:14:16 | フクロモモンガ
さて、タイトルの食事についての疑問とは。
もちろん、子どもらの食事メニューにも悩みますが・・・。
一番の悩みはももんずのみなさまの食事(>ω<;

人間を含め、食べ物の摂取は生命維持をしていく上で必要ですよね。
肉食・草食・雑食と必要栄養素は種族によって異なります。

肉食や、草食ならば、必要な栄養素が限られてくるため
そこまで悩むこともありませんが・・・。

雑食。
これが厄介(・ω・;
ももんずのみなさまも人間と同じ雑食ではありますが・・
同じ物をたべられるわけではありません。

その子によって嗜好性もさまざま。
バランスよく与えたところで食べてくれなかったりね。

panくんをお迎えした時に、ペットショップで食べていたと言われた
同じご飯を与えてみたけど、食してくれず・・・。
どんなに悩んだことか(;´∀`)=3

ちゃむ家では基本ペレットをいつでも食べれる状態にしていますが
この他に、HPS(WOMBAROO社のHigh Protein Supplement)と野菜・果物を与えています。

野菜や果物のリストとしては、情報が少ないため
アメリカやオーストラリアのブリーダーさんのHPなどから検索して参考にしてます。
でも、与えられる野菜と書かれている中には・・
人間が食べるのには加熱して食べることが当たり前な食材や
フクロモモンガには与えることは好ましくない植物の種類がふくまれていたりと・・・

これはどうやって与えればいいんだ?

悩んだ時には、まず質問(笑)

私は日本でフクロモモンガと暮らしていますが
彼らの食事について、教えていただけないでしょうか。
英語が苦手なため、うまく表現できないことをお許しください。

ホームページを閲覧させていただきましたが、食事の与え方について疑問があります。
彼ら(フクロモモンガ)に与える時は加熱して与えた方が好ましいですか?

こんな感じで出来損ないの英文で送ってみたりしてました(;´・ω・)

そして、戻ってきたレスには一言。
彼らの食事は基本、そのまま(生)あたえてください。

この一言Σ(゚Д゚)笑
きっと英語が苦手と伝えたのでストレートにかわりやすくこの一言だったのだと思います。

フクロモモンガの食事を、いろいろな動物と比較してみましたが・・
リスやハムスターに似ているけど、食事に関してはサルが一番近いような気がします。
でも玉ねぎなどは有害になるのでダメですよ?

柑橘類などの果物も好んで食べますが、下痢を引き起こす恐れがあるので・・
ちゃむ家では与えてません。
香りづけに加える程度ですかね(*ノωノ)

フクロモモンガは食べられるものが多くあり、食事を考えるのも楽しいですよね( *´艸`)
でも、中毒を引き起こす食品もあるので食べるからと何でも与えられるわけではありません。

蓄積されることで中毒症状がでる食品などもあるので、十分にご注意してくださいね。



ご飯はありますか?と真っ先にとびでてくるあきさん(〃艸〃)



ご飯を食べている姿って、見ているだけで癒されますよね。

そして最後に、海外のフクロモモンガの食事メニューの中に
「ユダヤ人の耳」とあるのですが・・・

これって・・・・・Σ(゚Д゚)

いまだに謎です。
どなたかご存知ですか?(笑)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

むふふな休日(*`艸´)

2018-02-24 20:59:25 | フクロモモンガ
今日は1日ゴロゴロ( *´艸`)
ちょっと起きてももんずさんと戯れ、ハルさんといちゃいちゃ。



この後ろ姿は?(・ω・)



筋子さんですね。
お迎えから2ヶ月が経過して、体重は53.2g。



すっかりちゃむ家に馴染んでくれたようで・・お散歩範囲も広くなってきました。
そろそろ2Fのももんずルームデビューも近いかな。
とても美しい娘っ子で、どんな感じに成長してくれるのか楽しみ( *´艸`)



お散歩の後は、ミルクを飲んで・・お昼寝するのかな。

ちゃむも、ハルさんともうひと眠りしてももんずケージのお掃除とご飯の準備をしようと思います。
明日は、サカタ師匠の通院日。
片道2時間弱のドライブですが、相方さんに頑張ってもらって・・
助手席で寝てればあっと言う間に到着しちゃうしね('ω')ノ



その後のサカタ師匠の尻尾は、その後見る限りでは順調。



今も相方さんの洋服の中で熟睡中(笑)
エリザベスカラーが外れるのも、明日かその次の通院かってところでしょうか。

サカタ師匠くんの様子を含め、また明日UPしたいと思います。
みなさまもよい週末をお過ごしくださいませ(*´ω`*)b



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温かい日差しは最高よね( *´艸`)

2018-02-05 21:12:31 | フクロモモンガ
今日も寒い(*´ω`*)

でも、ちゃむ家の部屋はぽかぽか。
外は寒いけど、日差しは温かく感じるのかな?



昨日と同じモデルの筋子さん( *´艸`)



ぶどう色の瞳がキレイ(〃艸〃)ム
フクロモモンガの毛色の中で、クラッシックとクリミノが大好きなちゃむです。
プラチナのような美しい色や、純白の毛色に漆黒の瞳が美しいリューシも大好き。

見ているだけでも癒されるのに、洋服に潜り込んで甘えてきたリ・・
もう魅力的なイキモノに魅了されているのは、きっとちゃむだけじゃないですよね(笑)



モデルは、筋子さん♀といずみくん♂。
でも筋子さんのお婿さん候補は・・・・・いくらくん(;´・ω・)=3

このおふたりとっても仲良しなのよね。
ここのカップリングも、主の思い通りにならない予感がしてなりません。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おひとり様か複数か。

2018-01-30 07:12:21 | フクロモモンガ
今日は、フクロモモンガについて。
自然界のフクロモモンガは、一夫多妻な群れで暮らしているのですが・・

みなさまのももんずちゃんは、おひとりですか?
それとも複数ですか?(*´ω`*)

おひとりじゃ寂しそうでかわいそうなのでお迎えする方も多いと思います。
その時に、どうやって相手を探しますか。

最初の子が男の子の場合・・・同じ男の子をお迎えすると
リーダー争いが必ずおきますΣ(・ω・ノ)ノ!
この場合、同じ血縁(父と息子。兄弟で幼い頃から群れの一員として認識されている)
という組み合わせなら、男の子同士もアリです。
実際、ちゃむ家ではZabっぽとダイくんは今でも仲良く男の子同士生活してます(〃艸〃)

男の子同士がだめなら、女の子をお迎えとなる確率が高くなるのですが・・
男の子と女の子だと通常ならば繁殖します。
※相性などがあるので、必ず繁殖をするわけではありません(;´・ω・)

1度の出産で1or2匹のbabyさん。(稀にそれ以上)
平均ならば、年に2~3度の出産をするので・・・
出産サイクルが早いフクロモモンガなので、出産を繰り返すと当然だけど
女の子の負担は大きいです。

28日周期で男の子の発情なので、ご懐妊中に次のbabyが生まれるなんてこともあります。
この場合、最初に生まれた育児袋の中のbabyは母親によって早めに
脱嚢させられることがあります。
発情期のみ離してあげられれば、繁殖はおさえられますがなかなか難しいと思います。

体の小さなイキモノのフクロモモンガが自然界で生き残るためには
babyを多く残し、群れとして暮らすことが安全なのでしょうね。

最初にお迎えした子が女の子の場合、男の子にするか女の子にするか悩まれると思います。
かわいいbabyもみたいけど・・・
女の子同士の組み合わせは、そこまで難しくないと思います。
でもやっぱり相性はあるようで、うまくいかない場合もあります。

どう暮らさせてあげることが幸せなのかはわかりませんが
新しくお迎えする際はよく考えて決めてくださいね( *´艸`)

って、私が言っても説得力なさそうだけどね(笑)



現在のサカタ師匠の尻尾。
カジカジしてしまったので、まき直し(゚Д゚;)



やんちゃでとっても元気なサカタ師匠。
写真を撮らせて~。と言ってもじっとしてる事はなく、動き回るのでブレブレ(; ・`д・´)

あて、月末で仕事も忙しくなりそうだけど・・
今日もそれなりに頑張りましょう(*´ω`*)b

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)