ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

家に帰れば( *´艸`)

2021-05-30 21:36:08 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

今日、仕事から帰宅すると次男くんがどこかへおでかけするのか着替えていました。
「コンビニにアイスでも買いに行くの?」と聞くと・・

「でかけてくる」by次男くん

おや?(・ω・)どこに行くの?コンビニじゃなきゃ食材買いにスーパーですか?
いつもなら、ローソン。とかスーパーとか言うのに。
でかけてくる?言い方といい、なにか怪しい動き(;´・ω・)チミはわかりやすい男だね。

20歳を過ぎて、特に門限などはありませんが・・気になるので追及してみました。
「こんな時間からでかけるの?しかも雨雲凄いよ?」

「すぐ、戻る」by次男くん。

では、聞き方を変えて「どこに行くの?」と聞くと「駅」と答える次男くん。
「駅に何か買い物に行くなら、雨降るし明日会社の帰りにしたら?」byちゃむ

「いや、今日じゃないとダメだから行ってくる」by次男くん
ふむ・・・。友達と約束したの?と聞くと「いや、買いたいものがある」と次男くん。
コンビニでもスーパーでも売っていない物を駅ビル近辺で探す・・。(=ω=;
「何を買うの?」と聞くと「俺の夏服」と答える次男くん。
でも、その言い方や表情は母の予感では少し怪しい感じがする。
はっ!まさか、おデート用の服買いに行くの!?Σ(・ω・ノ)ノ!

同じような服ばかりで色も黒or白。
センスなし男な次男くん・・・
おデートなら大変!「一緒に行こうか、ついでにご飯食べようか」と言ってみる。

ちゃむもセンスないけど、次男くんの選ぶ服よりは少しは・・・(;´∀`)
「いや、かーさん一緒じゃダメだから」by次男くん。

えーーっ。なんでどうして?いつもならご飯とSETでお買い物一緒にいくのに。
ますます怪しい。何を隠しているのか。
どうして明日の仕事帰りじゃだめなんだろう。
ん~。なにか一緒にいく策を考えなくては(・ω・)

と、しどろもどろに答える次男くんに詰め寄るちゃむ。
しびれを切らした次男くんからでた言葉は「デリカシーないのかよ」と。
・・・・・(;゚Д゚)え?どーゆこと。

「え?1人で買い物したいなら一緒に行かないけど、どんなの買うのか気になるじゃない」(〃艸〃)
「あのさ、今日かーさんの誕生日だろ!何か買ってくるから待ってろ」by次男くん。

何その嬉しいサプライズ(〃ω〃)!神様、何のご褒美ですかコレ!

ちゃむ本人は友達からのメールやlineで自分の誕生日って知ってたけど
あえて言うこともないと思って言ってなかったのですよね。

あまりの嬉しさと驚きに言葉をなくしましたよ。



次男くんが選んでくれたのは、ちゃむの大好物なプリン!( *´艸`)
と、何やら包まれたお菓子?



なんか見たことない・・・。なんだろうどんな味するんだろう(・ω・;



中にはカスタードと生クリームの中間みたいな濃厚なクリームが。
みただけで甘そうなんですけど・・・。

ニヤニヤしながらパシャリ☆するちゃむの背後から気配のない長男くんが登場。
「なんかうまそうなのあるじゃん」とパクリ。

ぬああああああああ!Σ( ̄□ ̄|||)誕生日のお祝いなのに・・・。
ヤバい。
ちゃむのために買ってきてくれたのに、長男くんが食べちゃいました。
「おぃ、かーさんに買ってきたんだぞ」とバトル勃発したら大変。

「血糖値高くなっちゃうから、半分こしても良い?」と次男くんに聞こえるように言ってみる。
「次男くんが選んでくれたんだよ~。おいしいね!」と長男くんと会話しながらその場をおさめるちゃむ。

誕生日の日に、気まずい空気感は避けたいものね(;´∀`)

「あ、かーさん。コレ食べる?」と何から冷蔵庫から取り出す長男くん。



「俺が食べたくて買ってきたんだけど、やるよ」とカットしてくれて差し出す長男くん。
長男くん、自分で買うほどチーズケーキ好きだっけ?
「それは〇〇(彼女ちゃん)と俺からな」by長男くん。

・・・・・( *´艸`)ありがとうありがとう。

なんだよなんだよ。嬉しいじゃないの。
言わなくてもちゃんと覚えていてくれるなんて。
最高に幸せな誕生日を過ごすことができたちゃむです。



なんか偶然にもハートになっていた袋などを止めるときに使用するラッピングタイ。
普段は気にもしないかもしれないけど、こんなことまで嬉しく感じてしまうちゃむなのでした。

みなさまおやすみはゆっくりと休まれましたか。
寒暖差に体調を崩さないように、また明日からふんばりましょう(*´ω`)


美しい姉妹ちゃん( *´艸`)

2021-05-29 22:19:09 | フクロモモンガ

こんばんわ(*´ω`*)

昨夜、薬を飲んだまま寝てしまい・・・危うく低血糖で病院に運ばれそうになったちゃむです。
みなさま、薬はちゃんと服薬することをお勧めしますが
服薬の際には、間違った飲み方をしないようご注意くださいませね。

ご飯が炊けるまでもうちょっと。
ゴロゴロしながらテレビを見ていのですが、どうせ食後の薬を飲むならと・・・
先にのんでしまえ!とフライングして服薬したのですよ。
そして、そのままうつらうつら寝落ちしたらしい。

全身が震える感覚で目が覚め、そして暑くもないのに汗まみれ。
寒さと、血管が脈打つ音がスピーカーで流しているかのように脳内に響き
呼吸が安定しない状態。
あ。これはやばい・・・・(=ω=;このまま意識失ったらどーなるんだ?
立ち上がりたくても足が震えて起きれない。
とりあえず、壁1枚お隣の次男くんを呼ぶために壁を何回多叩いたのかわからないけど叩く。

「なんだ。ばばぁ!うるせーぞ」と反応アリ。
様子を見に来た次男くんに、「本気でやばい!」と「冷蔵庫の上のブドウ糖とって!」とお願いしてみる。
「冷蔵庫の上?ブドウなんかないよ」と次男くん。
あの・・・・果物のブドウがあるわけないじゃないかっ!(;・∀・)ばかちんが。
「白い小さい箱にブドウ(糖)って書いてあるやつ。とにかく急いで」
本気で呼吸もやばいし、クラクラ白目むいちゃいそうなんだけど。

「あ~。あったこれな」と次男くん。
ありがとうも言わず、次男くんから奪い取りダッシュで口にぶち込み、そして手元に合った飲み物を一気飲み。
間に合えば良いけど。
ようやく、本気でヤバいことに気づいた次男くん。
「ぉぃ!大丈夫か!ぉぃ!かあさん!ちょっと!▽〇!」と長男くんまで呼ぶ次男くん。
聞こえてるけど、ちょっと待て。
ギリ間に合ったらしく、5分から10分程で震えが止まり汗もひいた感じ。

意識亡くなったら、救急車呼んでくれればいいさー。と次回に備えて次男くんに説明。
「ばかじゃねーの!家で死ぬのは勘弁してくれ!」と次男くん。
え?問題はそこなの?(;゚Д゚)家じゃなきゃ良いのか!
心配してくれたのは、嬉しいけど・・・どうなのコレ。な反応。

すみません。低血糖症状は治まれば何の問題もないので、無事元気なちゃむです。




手の中で熟睡しているのはプラチナ姉妹ちゃん。
もう少しでお迎えなのです( *´艸`)



もぅ、ツインズ姉妹らしくシンクロな寝姿にニヤニヤがとまらなくなっちゃいませんか(*´ω`*)
世界一美しい姉妹とニューヨークタイムズにでてもおかしくないくらいなんですけど。

ぶっ倒れたなら、ももんずさんと遊べなくなっちゃうし・・
ハルさんのお説教も怖いから気を付けようと思うちゃむなのでした。

おハルさん。
わんこは糖尿病の低血糖症状がでるまえに低血糖って気づく事ができるらしいよ。



「かーちゃ、汗臭いからじゃぶじゃぶしたほうが良いですよ」byハルさん。
・・・・そうね。夜中だけどお布団のシーツ交換してシャワーしてきますわ(;´∀`)

みなさま、本当服薬の支持はちゃんと守った方が良いですよ。
ちょっとしたうっかりがとんでもない事態になるところなちゃむなのでした。

よい休日をお過ごしくださいまし。



筋肉痛のちゃむvs破壊神(;´・ω・)

2021-05-28 22:31:09 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

登山後、1日、2日とまだヒラメ筋が痛むちゃむです(;´・ω・)=3
やはり平坦な舗装された道と高低差のある山道は、全く別物だと改めて認識しましたよ。

さて、今日はももんずさん飯の野菜や果物はきまっているのですか?と
ご質問をいただいたのですが・・・・。

全く決まっておりません(*´ω`*)
でも、ほぼ通年使う野菜や果物は決まっているものもあります。
スーパーでよく見かけるモノは、かなりの頻度で使用します。
その他季節の野菜や果物を見かけた時に、追加する程度でしょうか。

相方さんのお家のももんずさんはたくさんいるので
ペースト状に仕上げ
冷凍にしてストックできるようにしています。

ちゃむのお家で暮らすももんずさんは、そこまで多くないので
その都度ボイルしたりみじん切りにしたりと調理しています(〃艸〃)

HPS25g×3回分を1度に作り、冷凍保存。
はちみつを多く使用しているので、凍らせておいても
すぐに使いやすい柔らかさになるので便利ですよ。

今日、ももんず飯を作っている隣で何やら始めた次男くん。
「さかな焼くから、早くどいて」by次男くん。
ぉいぉい。チミのご飯よりももんずさんのご飯が先!(;・∀・)ちょい待っててよ。

キッチンで大人2人。
さすがに・・・・・狭い。
その時、久しぶりに使用した魚焼きグリルから・・・・
とんでもない煙(;゚Д゚)うぉぉぉぉぃ。

ちょっとおおおおおおお!燃えてない?爆発すんじゃない?Σ(・ω・ノ)ノ!
ものすごい量の煙にさすがに驚く次男くん。
そして、長男くんもキッチンへやってきました。
「ぉい、この煙ヤバくない?ガスコンロ爆発するんじゃね?」な長男くん。

「かーさん、なんとかしてくれ」by次男くん。

水入れたの?と確認すると、水も入れずにお魚焼いていました。
ちゃむ家のガスコンロは、一昔前の水あり片面焼きグリルなんです(;´・ω・)時代感じちゃうよね。
せめて水なしグリルに買いなおしたいけど、まだ使えるからと長年使用しているもの。
さすがに15年、買い替え時かしら。

「これは水いれなきゃダメなのだよ。チミはお魚も焼けないのかい?」とニヤニヤなちゃむ。
「・・・・・。知らん」by次男くん。

「次男くんがガスコンロ空焚きして壊したああああ!」byちゃむ
「俺、壊してねーし」by次男くん。
「今、空焚きして使ったの次男くんじゃん!」と、ニヤニヤなちゃむ(〃艸〃)

「壊したんじゃなくて壊れたんだよ」by次男くん。
・・・・あれ。このセリフ少し前に聞いた気がする。

あ、ミキサー壊した時の相方さんvsちゃむの会話まんまじゃないの。
親子ってこんなところまで似ちゃうものなのね(*ノωノ)ぷぷぷ。

年代物のガスコンロ、愛着はあるけど爆発でもしちゃったら怖い。
最近、自炊をする長男くん&次男くん。
少しでも安全に使用できるのなら買い替えるべきかな。とネットでぽちっと。

ついに水なし両面グリルつきガスコンロになったちゃむ家です。
システムキッチンとかじゃないけど、温度設定もできるしお魚やグラタンも作れちゃう。
次男くん、焼き魚やグラタン大好きだものね( *´艸`)おいしいの作ってあげよー。

でも、PCX150のバイクを買ったばかりのちゃむにはちょっとお高い水なし両面グリルつきガスコンロ。
「あのさー。お魚簡単に焼けるしグラタンも作れるんだけどさ~。お高いの。」byちゃむ
「んで?」by次男くん。
「かーさんさ~。今月誕生日じゃない?」byちゃむ

「・・・いくらよ?」by次男くん
「半分でいいよ」とにっこりなちゃむ(*´ω`)財布からだしやがれ。

長男くんも次男くんも、社会人になりお給料もらってるもんね。
※長男くんは現在求職中なので、次男くんと交渉しました。
でも、長男くんは知っている・・・。
「かーさん、バイク買ったってアイツに言ったの?」by長男くん
「言ったらだめよ?車の免許とるとかまたいいだしかねないから・・・」byちゃむ
「だから金がないのか」by長男くん。
「だから、言ったらダメだってば!内緒だよ内緒。」byちゃむ



「大人ってこわいです・・・」byハルさん。

ハルさん?
家族と言うもの、困ったときは助け合うものなのですよ(*´ω`)



「それ、きょうかつ言うの知ってるです・・・・」byハルさん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(;゚Д゚)どこでそんなお言葉覚えちゃったの。

なんだか、電子レンジ、洗濯機と壊れて買いなおしが続いているちゃむ家ですが
みなさま家電が壊れるときは連鎖しますので、ご注意くださいませね。


ハルさんとおでかけ( *´艸`)

2021-05-26 22:03:00 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`)

お天気も良かったので、ハルさんとおでかけしてきました。



このモニュメントのある場所。
さて、どこでしょう?(*´ω`)

そんなんわかるかーいっ!Σ(・ω・ノ)ノ!と突っ込んだ方いませんか?
まぁ、わかる方はそんなにいないと思われます。
何度か訪れている場所ですが、このモニュメントに気づいたのは今回が初めてかもしれないし・・・・。

バイクの納車に合わせて、交通安全の祈願へと足を運んだのは
ちゃむの住む家から近くにある関東では有名な霊峰、高尾山。
次男くんや長男くんの進路など事あるごとに訪れる場所でもあります。
以前は、歩いて登るなんて無理。とケーブルカーやリストを使用してたけど・・
今のちゃむは過去とは違うのですよ。
毎日、テクテクトコトコと8~12km歩いてますからね(・ω・)
今日は、1歩1歩と願をかけながら歩いて登頂。

高尾山の駅から頂上へ、そしてまた駅へ戻った時の歩数は18600歩。
いつもとほぼ変わらない。
いろいろと頂上までのコースはあるけど稲荷山コースを選択。



こんな感じで、整地されてない自然な道を歩くかなりハードなコース。
「かーちゃ、日が暮れるですよ」byハルさん



「かーちゃ、お酒飲んでるですか?」byハルさん
「いや、飲んでないよ~。ちょっとゆっくり行きませんか?」byちゃむ

もう少し穏やかなコースもあるのだけど、願をかけるならハードな道の方がご利益ありそうですよね( *´艸`)
頂上まで3.2km。
今のちゃむなら余裕だろうと思っていましたが、太ももや膝、ヒラメ筋がヤバい。
汗の量も歩いている時と比べ物にならな程(;´・ω・)あれ~。おっかしいな。



「きゅうけいするですか?」byハルさん
小さな体でどこにそんなpowerが(;´・ω・)=3傾斜もなんのそのすたすた登るハルさん。

途中のぬかるんだ場所では、歩きません、と前足ピーンだったけど・・
ハルさんの後頭部のかわいさにトコトコテクテク。



「ついたです。」byハルさん
平日だったからなのか、人はまばら。



もちろん、先月設置されたオブジェもぱしゃり( *´艸`)

帰りは、歩きやすい定番のコースでトコトコテクテク。
おハルさんと一緒だったので、今回はお蕎麦は食べれなかったけど・・



景色を見ながら食べる、ソフトクリーム最高っ!(〃艸〃)
「あ。コラ!ハルさん・・・」
パシャリしたかっただけなのに・・・目の前にだされたソフトクリームをペロリ(;´・ω・)=3食べちゃった。

電車に揺られて、帰るついでにバイクを納車。
早速、交通安全のお守りをシートの下へ(・ω・)ハルさん帰りましょうか。

ビックスクーターの中では小さめのPCX150だけど、乗り心地最高( *´艸`)
今度はどこにおでかけしましょうか。と楽しみが増えたちゃむなのでした。

明日は筋肉痛にならなきゃいいな。
みなさまコロナ禍での生活で運動不足解消も大変だけど、踏ん張りましょうね。


ちゃむミキサーを破壊する。

2021-05-25 21:18:06 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

認知症高齢者さんの介護のお仕事をしているちゃむ。
お休みの日はももんずさんと戯れられる日って事で・・モフモフtimeを堪能。

そろそろHPSや野菜果物のペーストのストックがないから作らないと、と買い物へ。
・マイタケ
・ミックスベジタブル
・小松菜
・トマト
・サツマイモ
・豆苗
・イチゴ
・リンゴ
・バナナ
・ブルーベリー
・マンゴー
・ブドウ
・キウイ
・鶏むね肉(皮部分は除く)のひき肉
・ヨーグルト

その季節ごとに中身は変わりますけど、今日はこのくらいでいいかな~。( *´艸`)

ひたすら細かくザックリに切って、加熱するものは加熱してっと。
次のお休みまで少し日にちがあるので、多めにストックを作り置きしたいと思ったちゃむ。

フードプロセッサーだと入れられる量が少ないからミキサーで一気にやってしまおう!
レッツクッキング!(・ω・)b

なにか忘れている気がする。
まぁ良いか。とミキサーをぶん回すちゃむ。
30秒、40秒!ハイ完成!次!とミキサーを数回繰り返している時に気づいてしまった。

何かを忘れている気はするが・・・。
ももんずご飯はミキサーで作ってはいけない。
少量ずつでも、ももんずご飯はフードプロセッサーを使って作る。
なぜなら、壊れるから(;゚Д゚)

ミキサーが止まった瞬間に思い出しましたよ(;´∀`)あちゃ~。

・・・・・。どうしましょ。
「ミキサーが動かなくなったんだけど~・・・・」と相方さんに言ってみる。

「それ買って3か月だよ?あなたまた壊したの?」と相方さん。
「壊してないよ!」とちゃむ。

「も~。本当あなたなんでも壊すんだから勘弁してよ」な相方さん。
「だから、壊してないってば!動かないだけだもん」byちゃむ。

「それ、壊したって言うよね?」by相方さん。
「壊したんじゃなくて壊れたの!」なちゃむ。

壊したor壊れた。
動かなければ同じ事。

「HPSを作るのはミキサーだけど・・
前回も壊したのになんでまたミキサーでももんずご飯作ったの?」by相方さん
「じゃぁ、あなたが作れば良いじゃない!」と苦し紛れな必死なちゃむ。

・・・・。
ごめんなさい壊しました(´;ω;`)新しいの買ってくれませんか。



「見ざる聞かざる言わざるですよ~・・・」byハルさん
見ざる言わざる・・・でも聞いてるよね?(;´・ω・)ハルさんも一緒にごぺんなさいして!

次は、忘れないようにしないと。とおもうちゃむなのでした。
みなさま、大拙な事は忘れないように目につくところにペタリとしておかないとだめですよ。


LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)