ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

まさかの・・・・(;´・ω・)

2018-02-28 23:04:38 | フクロモモンガ・次男くん
月末の今日。
さすがに、pm7:00に帰宅するわけにもいかず・・・。
記録と請求書作成で、会社を出たのはpm9:00Σ(゚Д゚川
それでも、月末業務は終わることなく明日頑張ろうと思います。
施設長!ごぺんなさい(>ω<;

子どもらにも、月末だから今日は遅くなるよ。と伝えて出社。
軽くおかずは準備してありましたがLINEで『飯を炊いていってくれ』と一言。
米くらい洗ってスイッチ押せるだろ!とおもいましたが・・・
そこはやんわりと(笑)

リアルタイムで今、洗濯機を回しながらの更新してるちゃむです(*ノωノ)



この動画は、週末のサカタ師匠。
エリザベスカラーをしながらも、滑空できるまでに使いこなしていたりします。

尻尾の怪我は、ほとんどわからなくなってるでしょう?
このはしゃぎっぷりがかわいくて、これぞ最大の癒し(〃艸〃)

帰宅して「あのさ~かあさん」と次男くんから一言。
ご飯炊けていなかったのは悪かったよ(;´・ω・)謝ったじゃないか。

「おれ、生徒会長になった」

は・・・?(・ω・)?

せいとかいちょー??
生徒会に立候補したんじゃなく、生徒会長になったの?

破壊神が生徒会長・・・卒業するころには校舎破壊されてんじゃないか?(笑)
世も末だね。と笑う長男くんですが・・
それなりに責任感はあり、面倒見の良い次男くん。
また1つ成長してくれるのではないかと期待( *´艸`)
でも、そんなことを言ったら天邪鬼な性格なので・・・

はいはい、忘れ物しないように明日の準備しちゃいなさいよ。生徒会長さん♪
と、期待感は見せずに見守っていきたいと思います。


コメント

朝から勃発・・・。(;´・ω・)

2018-02-26 22:09:24 | 次男くん・その他
今日は、久しぶりに次男くんが荒れました(笑)
朝のリズムさえ崩さなければ・・・朝のリズムは崩すなと言っているのに・・。

ちゃむが出社した後、でかける準備をしていた時に
長男くんが次男くんにちょっかいをだし、家を出る時間が・・・(;´・ω・)

そして、ウギウギとももんずのようにちゃむに電話をかけてきた次男くん。
聞き取れた言葉は「もう学校にいけなくなった!!!」だそうです。

行けなくはないだろう?(・ω・;今からでも間に合うよ?
でも、次男くんの様子からどんなになだめても無理そう。

・・・。(=ω=;
昨日から喉が痛いと言っていたことを理由に
「すみません、大事をとって休ませてください」と連絡をしました。
あのまま学校に行かせても荒れ狂うだけΣ(゚Д゚)

でも、次男くんさ・・。
明日、生徒会選挙があるんでしょう?
先生に進められて立候補したのよね?

今までは自分に全く自信を持てなかった次男くんですが
自ら生徒会に立候補するような性格ではないけど・・
学校生活の中で成長し、自分にもできることを学び今回立候補させてもらったのよね?

他の生徒の人にも、学校生活が楽しいと思えるように。
不登校な子が少しでも学校に登校したくなると思えるように
自分が学校生活で感じたように、他の人にも感じてほしいって言ったよね?

休むんかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい(=ω=;

学校生活とは関係ない、家庭での問題だそうです。

週明けの月曜日は、作業所も荒れております(笑)
そして、月末の忙しさがやってくると思うと・・ちょっと気が重い。



ガブっと気合注入してほしいですか?byポケさん。

昨日気合注入していただいたので・・遠慮しておきますよ(・ω・;

体が重いのは、要・精密検査(日常生活における支障あり)とか書かれた事で
それとなく体が重く感じる。(;´・ω・)=3
なんて単純なのだ・・と思いますが、今週もがんばって乗り切りたいと思います。

コメント (2)

サカタ君のその後。

2018-02-25 21:53:45 | フクロモモンガ・その他
今日は、サカタ師匠の通院日でした。

結果から言えば、まだ尻尾のかさぶたが取れていないので・・
できればもう少しエリザベスカラーをつけたまま様子見。

遊ぶ時間とかはエリザベスカラーを外しても良いですよ( *´艸`)
何かあった時には、診察時間に連れて行けるようにカラーを外す時間は、午前中のみ。
少しづつエリザベスカラーを外した時間を延ばして
尻尾を気にするかどうか見ていきましょう。とも言ってもらえました。



もう、ちょっとだね(〃艸〃)



エリザベスカラーをパラボラアンテナの様にレーダーかいっΣ(・ω・ノ)ノ!



自分の幼い頃の写真にご執心?( *´艸`)



病院からの帰り道は、少し疲れたのか眠そうな表情のサカタ師匠。
写真を見ても、ぱっと見じゃ尻尾の傷もわからないでしょう?

あ・・・・。

今日の病院に行く途中で食べたのは・・やっぱりスープカレー(笑)



今日のメニューは角煮野菜のスープカレー。

3回食べに行って、いつも並んでいる人が多くて人気もうなずける味に満足(〃艸〃)
先週たべたキャベツとベーコンのカレーがオススメかな。

来週は、何食べようかな~(・ω・)♪



コメント (2)

むふふな休日(*`艸´)

2018-02-24 20:59:25 | フクロモモンガ
今日は1日ゴロゴロ( *´艸`)
ちょっと起きてももんずさんと戯れ、ハルさんといちゃいちゃ。



この後ろ姿は?(・ω・)



筋子さんですね。
お迎えから2ヶ月が経過して、体重は53.2g。



すっかりちゃむ家に馴染んでくれたようで・・お散歩範囲も広くなってきました。
そろそろ2Fのももんずルームデビューも近いかな。
とても美しい娘っ子で、どんな感じに成長してくれるのか楽しみ( *´艸`)



お散歩の後は、ミルクを飲んで・・お昼寝するのかな。

ちゃむも、ハルさんともうひと眠りしてももんずケージのお掃除とご飯の準備をしようと思います。
明日は、サカタ師匠の通院日。
片道2時間弱のドライブですが、相方さんに頑張ってもらって・・
助手席で寝てればあっと言う間に到着しちゃうしね('ω')ノ



その後のサカタ師匠の尻尾は、その後見る限りでは順調。



今も相方さんの洋服の中で熟睡中(笑)
エリザベスカラーが外れるのも、明日かその次の通院かってところでしょうか。

サカタ師匠くんの様子を含め、また明日UPしたいと思います。
みなさまもよい週末をお過ごしくださいませ(*´ω`*)b



コメント

ゆず( *´艸`)ベニ。

2018-02-21 21:26:14 | フクロモモンガ・次男くん
羽生選手の金メダルに続いて
小平選手の女子スピードスケート500m金メダル( *´艸`)素晴らしかったですね。

フィギュアで活躍した羽生結弦選手の異次元な美しさに魅了されたちゃむですが・・
ちゃむ家のゆずくんも負けてないですよ?(*´ω`)



かぼすさんのお婿さん候補としてお迎えしたゆずくんもスクスク成長。
残念ながら、かぼすさんにはフラれた気弱な男の子。

その後、アネゴ肌なベニさんとお見合いさせたら意外にもカップリング成功。
今では仲良くお部屋散歩を楽しんでいます。



男の子&女の子の双子ちゃんで生れたゆずくんですが・・
他のご家庭にお迎えされた女の子の名前も「ゆずちゃん」Σ(・ω・ノ)ノ!

こんな偶然があるのですね。ビックリです(〃艸〃)



少し気の弱いゆずくん。



アネゴ肌のベニさん。

何気にベニさんの方がゆずくんを気にかけている様子。
まとまるところはまとまるもんですね( *´艸`)
ほのぼのペアに癒されているちゃむなのでした。
コメント

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)