ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

心のやりどころ(;´∀`)

2022-05-14 06:28:42 | ひとりごと

おはようございます((*´ω`)

休みを利用してアレコレやらなきゃなちゃむです。
まずがお買い物にでかけたちゃむと相方さん。

その時に相方さんから「スカートが汚れてるよ?」と言われ
今まで全く気付かなかったけど確認してみると女性ならではの経血のシミ。

血液のシミって普通に洗っただけでは落ちないのですよね。
しかもこのスカート久しぶりと言うか・・・2年くらい着てないけど捨てられなかったスカート。
つまり、このシミは2年以上気づかずに放置していたという事に(;´・ω・)なんか嫌な予感。
そしてそれは的中。

先日、携帯を変更したちゃむなのですが・・・
使いにくいとボヤいていたandroidから、元々使い慣れていたiPhoneへ( *´艸`)

ご機嫌なちゃむだったのですが、大事件が勃発。
って言うほどの大事件じゃないかもしれないけど、これが引き金となりメンタルダウンしているちゃむです。

2年前にandroidに機種変更した時に本体代金の支払いを分割で毎月の携帯代金と一緒に支払っていたのですが・・
使用して2年過ぎ、そろそろ携帯機種変しませんか?的なメールが届いたのですよね。

で、そのメールの内容は・・・
新しい機種を購入→古い機種返却することによって、古い携帯電話の残り残金お支払いがなくなり
新しい機種変更した携帯電話の分割支払いになるというもの。

ん?つまりコレはこのandroidを返却すれば、新しい携帯電話本体の支払いのみになるの?(・ω・)と思ったちゃむ。

2年前にauで機種変更をし本体代金はauに支払っていたけど
携帯電話の回線は途中でau→Povoに変更していたので、ならばauショップさんへ行き相談してみようと思ったのが5月2日。

au→Povoに変更したことで現在の契約が窓口では確認ができないと言われ
現在の支払いと、機種変更した後の支払いを比較することができず
機種変更するのならば、PovoからAUに契約を戻さないとダメとか。(;´・ω・)

ん?もう一度auに加入し直すって事は・・・
新規契約特典みたいなもので新しい携帯電話本体の料金fがお安くなったりしないんですか?と聞いたことろ
auとPovoは同系列の会社なのでそれは無理との事。
せっかく毎月お安いプランPovoにしたのに使用料金のお高いauにしなきゃいけないのか・・と悩んでいると
すぐ隣にあるソフトバンクの店員さんと仲が良いからそちらで新規乗り換えならご案内できますよ。と店員のお兄さん。

え?そうなの?他社にMNPを利用して電話番号変えることなく乗り換えしても良いの?Σ(・□・;)
でも、ソフトバンクさんってちゃむの中では正直対応悪いから嫌。
そこで相談なのだけど、お兄さんがいうソフトバンクじゃないけど楽天モバイルとかでも大丈夫なのか確認すると
「大丈夫」との事。
んで、乗り換えをしてこのandroid本体を返却すれば、このandroidの支払いはしなくて良いの?と確認。
データー移行が終わったら、機種返却と持参してもらえれば大丈夫ですよ。と言われ・・・
その日はauで機種変更せずに他社で乗り換え検討しても良いですか?と帰宅したちゃむ。

そして、後日。
楽天モバイルで新規MNPでiPhoneを購入。

あとは、データー移行も終わったから機種をauに返却すればOKか。なはずだったのですが・・・・
実際に窓口に返却したいという事を伝え、手続きをしているとなにやら怪しい雲行き。
なんか嫌な予感しかしないんですけど?(;´Д`)なちゃむに予感的中。

「えっと大変申し訳ないのですが・・・」と今まで話をしていた店員さんじゃない別の人がでてきて
事の流れを説明される。

長くなるので省略しますが・・・
ぶっちゃけandroidの本体を下取りできるが、残金の支払いは残るというもの。

android本体を返却すれば残りの支払いはしなくて大丈夫と言われたんですけど、ダメなんですか?
現在2つのプランがあり、契約を見る限りちゃむの場合auで機種変更をした場合のみ現在の携帯本体料金の残金の支払いはなくなるというものだったらしく・・・
他の会社で携帯本体を購入して、androidを返却しても通常の下取り扱いになり差額分は支払わなくてはダメというものらしい。

えー。窓口に相談したときに大丈夫って確認したのに(´;ω;`)どーゆこと。
たしかに2年本体代金を支払ったタイミングで返却するとその後の支払いがなくなるというプランもあるらしく
恐らく説明をした店員が勘違いしていたと思う。との事。

えー。iPhoneかっちゃったけど・・・。

相談した店舗ではないから、うちでは通常下取りしかできないので
相談した店舗で、このような説明をされて乗り換えたことを話し。対応してもらったほうが良いかと思います。店員さん。

機種の返却をしに行った全く関係のないショップさんでこれ以上ゴネて迷惑かけるわけにもいかないものね(;´∀`)そのようにいたします。と撤退

とっても長くなりましたが、本題はこれから。

通常下取りで差額が残るなんて聞いてないよ~(´;ω;`)とことの流れを一緒にいた相方さんへ説明し
後日、相談したショップに一緒に行って話をしてくれない?というと・・・

なんで俺が?(・ω・)by相方さん

だって相談した時には、他社にMNP乗り換えでも大丈夫って言われたからそうしたのに・・
それができないって言われたんだよ?おかしくない?と異議申し立て不満MAXなちゃむ。

できないもの、どこの店でもできないよ。
そんなので機嫌悪くなるのやめて?なんなら差額は払ってあげるから。と相方さん。

ぷちっ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ちげーーーよ!(; ・`д・´)
差額払うのも嫌だけど、自分が間違えたのなら納得も出来るけど、ちゃんと確認したのにおかしいでしょ。

確かにできないものはできないだろうし、仕方ないけど・・・
常に一緒にいる相方さんには、ちゃむの気持ちわかって欲しかった。

はぁ・・・・。やりきれない。
今日、相談したショップに行っても間に合わないから明日行ってくるわ。と帰宅。
途中、薬局に寄り飲み物を購入。この時に相方さんが牛乳がないと言ってたから一緒に購入。
「あ。牛乳買ったから」と相方さんに伝えるちゃむ。

さらにセブンイレブンのカレーパンが食べたい&支払いをしたいからとセブンに立ち寄り相方さんがお買い物。
戻ってきた手に持っている物は・・カレーパンと牛乳。

・・・・牛乳買った。とさっき言ったろう?(; ・`д・´)
「牛乳買ったって言ったじゃん。」なちゃむに「え?言ってたっけ?」な相方さん。

さらに、ぷちっ。

なんか疲れた何も考えたくない。

今日は雨が降っているから。歩くのも無理。
しかも相方さん宅だからハルさんもそらもいないし・・・・( ノД`)
心穏やかでない時は、無心で何かに集中したいと思いだしたのが、スカートの汚れ。
普通に洗って落ちないのなら、お湯につけながら酸素系漂白剤と洗剤でひたすらゴシゴシ。
もしかしたら生地やぶけんじゃね?というほどにゴシゴシ。

心のモヤモヤをぶつけてやりましたよ。
そして、洗濯機で洗ってシミを確認。
やっぱり2年以上前に着いた血液のシミは手ごわい(;´・ω・)うっすらのこってる。
完璧におちてないけど、このくらいなら目立たないかな~と・・・。

やっぱ落ち切らなかった。と相方さんに話すちゃむ。

チラリと確認することなく「血液は普通に洗ってもダメだからね~」by相方さん

この日3度目のぷちっ。
ちゃんと見ろや!少しは薄くなってんだよ!なちゃむ。

相方さんと長年付き合って来て、ちゃむは知っている。
コイツは共感性のないことを。

できないことはできない。落ちないモノはおちない。んなことはわかってんだよ!(; ・`д・´)
でもさ、もう少し心に寄り添ってくれるような言葉はないのかい?

わかっているけど、心折れそう。
ちょっとブチ切れて「もぷ寝るから、何も話さないで」とふて寝。

「なんで?俺が悪いの?俺が何かしたの?」とお互いに不機嫌な空気の悪さ。
いや、何も悪くないよ。期待した自分が馬鹿だったんだよ(´;ω;`)今更、人は変われないものね。

に、しても全く関係のない人に共感して欲しいとは思わないけど・・
一番近くにいる相方さんだからこそ、わかってほしいと思うんだけどな~・・・。

あー。腹ただしい。
この心のやりどころはどうしたらよいのでしょう。

そして、じゃぁ明日その相談したショップに一緒についていって車で待っててあげようか。な相方さん。
いえ、何かしてくれるわけじゃないので結構です。
相方さんが悪いんじゃないけどむしろ、これ以上心をかき乱さないでほしい。

早くお家に帰って、長男くんに聞いて欲しい。
正しくない事でも気持ちを汲んで「あ~。それな。」と飲み込んでくれるその気持ちだけで心は救われるんだけどな。

みなさまは、「あ~。わかるわかる」と共感してくれる方が近くにいますか?(*´ω`*)



「かーちゃご機嫌ななめなのですからして、近寄らないのがいいですのよ」byハルさん。


濃厚接触後の待機とは?

2022-01-27 21:39:00 | ひとりごと

こんばんわ(*´ω`*)

コロナウィルス感染者が相当増えてしまっていますね。
ちゃむの本業であるデイサービスにもひしひしと影響がでてきてたりします(;´・ω・)

認知症の方々にマスク予防って、本当に難しい。
このコロナウィルスの話をしても・・・
何を説明されているのかわからないという表情される方も少なくないですからね。

デイサービスに通所している利用者さんは、ほぼ自宅からでることがないので
感染するとしたら家族間感染なのですよね。
濃厚接触で感染ではないと言われるご家族さまもいらっしゃいます(;´∀`)

濃厚接触で10日待機といわれたけど、症状もまだでていないから感染はしていない。
自宅待機の間もテレワークで自宅で仕事をするからおばあちゃんを通所させたい。

いやいやいや、ダメでしょ(;゚Д゚)
ご自宅での介護は大変だと思うけど、万が一症状が軽いだけで感染していたら?
デイに通所されてる他のご利用者さまも感染するリスクが高すぎ。

デイに通所されている方が感染した場合、デイ自体も利用停止。
他のご家族さまたちにも、ご本人さまにも迷惑がかかってしまう。

若い方なら症状は軽くても、高齢者の方なら?
感染してもいいので通所させたい。
感染したら病院が面倒をみてくれるのに。とかいうご家族さまもいる。

認知症の方が入院したら、点滴とかはずしちゃいますよ?
マスクなんかしてられないですよ?
それこそ、医療現場困窮しますよ・・。
拘束して、薬で眠ってもらいながらじゃないとベットに寝てるのは難しいですよ。

自分の親ではないけど、その発言は聞いているだけで心にストレスがたまる。
そんな事を言う家族といるより、いっそ施設とか入居したほうが本人のためなのだろうけど・・

民間の施設は高く、国で認可している施設はどこも満員で入所するのに順番待ち。
わかりやすく言えば、認可保育園と無認可保育園の違いかな。
そして高齢者施設の順番って、誰かがなくならない限りまわってこないのですよ。
入所待ちで通所されている方もいますが、かれこれ1年は通所されてますからね。

すでに感染が増え続けている現状を見ると、どんなに予防を徹底したとしても
いつどこで感染するかわからない。
明日は我が身なんですよね。

決して他人事じゃなくなったコロナウィルスの感染状況。
自宅でも自室以外はマスクを着用し、部屋には基本入室せず
部屋の外から会話、もしくは携帯で通話。
同じ屋根の下にいるのになんでやねん!(´;ω;`)

ちょっと心がざわめくちゃむなのでした。
発症まで2日~5日。
感染したとしてももその症状が現れるとは限らず、ステルス陽性の可能性も。
検査キット等がなく検査待ちの方もいるとか。

認証された治療薬は、ウイルスが体内で増殖する前
発症から5日以内という期限がある。
そして配布されている数も、まだ少ない。

いつになれば・・。
感染しないさせない。
もしかしたら自分は感染しているかも。と改めて行動を考えなきゃいけないですね。

みなさま、そろそろ週末。
良いお家時間をお過ごしくださいませね。









ヤングケアラー・・・?(・ω・)

2021-04-16 04:54:38 | ひとりごと

おはようございます(*´ω`*)

最近、ちょっと耳にするこの言葉「ヤングケアラー」
家事や介護など家族の世話をしている未成年者(主に中高生)を差す言葉らしいです。

調査結果では、17人~24人に1人ヤングケアラーがいるとか。
家事・炊事、寝たきりの高齢者の介護、ギャンブルやアルコール依存者の家族、幼い兄弟・姉妹の世話と
幅が広すぎてどう理解すれば良いのか。

自分以外の事に1日7時間以上の時間を費やし、勉強もできない。

でも、7時間以上という時間すべてを拘束されているのか。
勉強をしている途中に、ちょっとコンビニで卵買ってきてくれない?とか
ほんの僅かな時間でも勉強を中断しなきゃいけない。と思えばそれはヤングケアラーと言われるの?
勉強している時に、幼い姉妹・兄弟が喧嘩して泣きだしたら集中もできないですよね。
それも自分の時間を邪魔された集中できないとしてヤングケアラーに含まれるの?

なんだか、この言葉の意味がわからない。
自分の時間を家族のために費やすことを負担と考える時代なの?
じゃぁ、ちゃむ家の長男くんは幼い頃からケアラーな時間を過ごしてきたことになる。
シングルマザーなちゃむを気遣って買い物や次男くんの相手をしてきてくれているもの。

時に、排泄や入浴、食事の介護も必要とするけど・・
何をするわけでもなく、目が離せないからとおじいちゃんおばあちゃんの隣で座っているだけでも
立派な介護の1つ。
それも自分の時間を家族に拘束されている時間としてヤングケアラーに含まれるのでしょうか。

この「ヤングケアラー」という言葉の意味がわからない。

家族という関係の中には、ただ心地よい空間と共にするだけじゃなく
嬉しい時間もつらい時間も共有する関係なのではないでしょうか。
時に反発し、衝突もするけど家族だからこそ解決できるのではないでしょうか。

個が強すぎて、輪となる家庭がないような気がします。
自分の時間が誰にも邪魔されず、過ごせることが幸せなのでしょうか。
「試験前で今日は集中したいから」と話すこともできないのでしょうか。

ダメですね。
昭和時代のちゃむが古いからなのでしょうか。
時代が進化して、便利とされるものが溢れても心が過疎化している感じがして・・
ちゃむの子ども時代は、何も手にしなくてもただただ自分の体1つで日が暮れるまで友達と遊んだけど
友達と遊ぶのにも〇〇もっていかないと仲間外れにされるとか。
アイテムで友達を選ぶ時代なのでしょうか。

体罰、ネグレスト、貧困・・・。
しかるべき問題だと思いますが、一番の問題は心なんじゃないですかね。
ちゃむが恵まれている環境だから、ヤングケアラーの言葉の真意がわからないのでしょうか。

大人でも子どもでも常に悩みを抱え、乗り越えようとすからこそ踏ん張れる力が育つのではないのでしょうか。
悩みのない幸せだけの時間を過ごす人なんていないでしょう。
24時間幸せって感じる人がいたら、それこそ洗脳されているか病気ですよ(・ω・;

確かに苦境に立たされれているならば、手を差し伸べるべきだと思いますが・・
解答の結果だけを話すのではなく、どのような質問内容だったのかも伝えてほしいと感じたちゃむです。

たとえば、ヤングケアラーの実態調査として中高生にアンケートを実地。
現在、あなたが勉強に集中できない要因はなんですか?と聞かれた場合
兄弟、姉妹、おじいちゃん、おばあちゃんの世話があると答えたらヤングケアラーとしてカウントされるでしょう。
でも、実際は集中できない言い訳として答えた方もいるかもしれません。

学校が終わって、友達とも遊ぶ時間もないほど家族の世話をしなきゃいけないとなると
それは考えなきゃいけないかもしれないですけどね。

友達と遊び、帰宅して勉強をしている時に用事を頼まれたとしても
同じように負担に感じているとヤングケアラーとしてカウント?

立場は違えど、愛犬の散歩の時間と目が離せない立場の家族どう違うのでしょう。
愛犬の散歩は負担に感じないけど、家族の介護は負担に感じる。

なんだかおかしな時代ですよね。
ちゃむの子どもの頃は兄弟・姉妹の面倒は上の子どもも見るのが当たり前だった気がするし
おじいちゃん、おばあちゃんと同郷している家族が多かったから
家族の中で、手が空いてるからおばあちゃん見てるねとか・・・。
当たり前だったような気がするけど、今は違うのですかね。

家族の孤立が進む時代の中で、家族の中でも1人1人が個とするのが当たり前なの?
なんだかちょっと寂しいような気がします。

みなさまはどう感じられますか。




さぁ、おハルさん。今日もテクテク歩きましょうか(*´ω`*)
少し気温も暖かくなってきたので、コロナウィルス感染しないさせないように予防を改めてしっかりと心がけて
コートではなく春らしいイチゴワンピースでおでかけしたいと思います。









旅立ちの日に。

2020-09-12 19:25:20 | ひとりごと

こんばんわ(*´ω`*)

今日は、帰宅した長男くんといろいろお仕事について話しました。
少し前から、「おれ、転職したい・・・」「なんか、精神的にツライ」と長男くん。

でもなんだかんだ、辞めたい衝動に動かされることなく続いているけど
その後はどうなの?と。

「なんだかんだ愚痴言いながら続けてそうで怖い」と、長男くん。
それはそれでいいじゃないか。と思いながらアレコレ話をしてみる。

仕事とはなんぞや?
自分の能力を駆使し、その対価をして給金をいただく事。
それ以上でもそれ以下でもない。
ちゃむにとって仕事とは、これくらいにしかないのです。

面接でこんな事いったら、もちろん即不採用になるのでダメですよ。

幼少期のちゃむには、動物が好きだから動物に関わる仕事をしたいと夢見たこともありました。
でも、獣医を目指すのはお金がとってもかかると言うのは子供のちゃむでもわかるほど、貧乏だったのです(;´∀`)
イルカなどのトレーナーに憧れたこともあったけど、泳げないちゃむには無理。と却下。
動物園の飼育員さんなどの職に就くにも、学ぶにはお金がかかるという事実。
とにかく、親には頼れない環境でどうしたら動物と関わる仕事ができるのか?と
進路を考え、ちゃむが調べてできそうだったのが・・トリマーでした。

もちろん、トリマーとして働くにも技術が必要なので専門校へ通う必要があり
親に頼れず自らバイトで学費を稼ぎ、卒業。

トリマーは、重労働だけど給料が安い。
それでも満足だったのですよね。
好きな仕事で生活するって疲れるけど、苦じゃないんです。

でも、離婚という選択で人生は大きく変わりましたね。
息子’sを育てながらトリマーの仕事を続けていくのには無理がありすぎたのです。
お金が足りないし、保育園に預けられない時には急遽やすめるはずもなく・・
休憩室で子どもを寝かせながら、トリミング(>ω<;
トリマーはサービス業の1つで、土日祝日、年末年始、お盆は大忙しだけど
子どもを預かってもらえる場所もない。
好きな仕事だけど、続けることすら困難な状況に陥る当時のちゃむ。
トリマーの仕事ができないというより・・
当たり前だけど、仕事しないと生活ができないんですよね。

それから仕事に夢を見ることなく、ただ生活するために職種問わず働いて育児の毎日。
そりゃ心も病みますわ。
子どものためと働いて、子どもを蔑ろにした結果。
・・・・次男くんの猛烈な反抗期&カウンセリング事件勃発に至る。

この頃から、働く事の定義がちゃむの中で変化したのかも。
何のために、誰のために働くの?

ちゃむの場合、子どもとの生活をするため。
それが全て。

なので職にはこだわらないのです。
自分の能力でできる事であれば、それでいいのです。
できないことを求められても、無理。
もちろん、できる範囲で最大限の努力は惜しまないですけどね。

仕事に対しての考えが、間違えているのか正しいのかわからないですし(;´・ω・)

何を差し引いて、続けていけるのか。
まず自分の大切だと思える時間を確保できるかじゃないでしょうか。

今の自分と心の計算。

子どもとの食事の時間、ゲームが好きならゲームできる時間でもなんでも良いのです。
映画が好きなら、毎日1本は映画が見れる時間とかわんことお散歩に行ける時間。
人それぞれ、大事に思える時間は違うのですからね。
他人からみて、じゃなく自分が大切に思う時間。ただそれを守れるか。

好きな仕事に就けている人は、少ないと思います。
できない仕事とできる仕事。
これは自分が好きな仕事、嫌いな仕事とは大きく違うと思います。

何を差し引いて、続けていけるのか。
まず自分の大切だと思える時間を確保できるかじゃないでしょうか。

通勤往復3時間だとしましょう。
この仕事が楽しくて、楽しい。と感じられたり
本を読むのが好きで、通勤時間中に本が読めるならOKだと思います(*‘ω‘ *)
子どもと食事するのに通勤3時間使っていたら、できないですよね。
これじゃダメだと思うのです。

こんな感じなんじゃないでしょうか。
対価としてもらえる給料が高い。
そのために通勤3時間使っても満足できる対価をもらえるならOK。
でも、対価として評価が低ければどうでしょう。
ダメじゃないですか?(・ω・)いつか心が壊れちゃいます。

こんな感じで考えてみて、どう?と長男くんとアレコレ雑談time。
まだ見つけられていない楽しい大人時間はこれからだもの。
仕事なんか、なんでもいいのよ。
でも、仕事をしないと生きてはいけない。
現実を見つめながら、自分の心と折り合いをつけるのも教訓の1つ。

元気でいてくれればそれで良い。

こんなんだから、あなたはいつまで子ども甘やかすの?と言われちゃうかもだけど
親はいつまでも親。子どもは無精ひげ生やしてても、かわいいんだもの(*ノωノ)



「お話終わりましたか?お外行きたいです」byおハルさん。

ごめんね。お散歩いきましょうか(*´ω`*)




LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)