ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

やっぱキミは・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

2018-03-15 21:34:53 | 次男くん・その他
こんばんわ。
久しぶりに早めの帰宅ができたちゃむです( *´艸`)

と、言っても会社をでたのはpm19:30(笑)
それでも、やっとひと段落。

2、3月は学生の卒業や・・
社会人なら転勤などの季節。

ありがたい事に注文が山ほど(>ω<;
利用者さんの作業スピードは限られているので、職員が残業。
そしてラッピングなどなど。

作り置きのご飯を準備していますが・・
やっぱり不安。
すみません。ちょっと連絡してきます。と作業の合間にぽちっと。

ご飯は食べた?お皿は食べたままにしてない?薬は飲んだ?(*´ω`)

繁忙期なので、さすがの次男くんも耐えてくれました。
なんか本当に成長を感じることができ嬉しく感じることも。

そんな次男くんから「靴を買って来てくれ」と連絡。
「今日はもう靴屋さん閉まってるから、明日、学校の面談で休みだからその時で良い?」

通常3か月で限界がくる次男くんのスニーカーですが、今回は4か月。



ハルさん:「私のおもちゃ(馬男)は3年・・にーちゃんの靴は3か月???」

それでも短い期間で買い替えるお財布に優しくない次男くんですが・・
まぁ、良しとするか( *´艸`)と靴屋をウロウロ。

これに決めた!と今回はナイキのハイカット系のスニーカーを選んでみました。
アレコレ想像しながらお買い物は、やっぱたのしいですね。
気に入ってくれるといいな(〃艸〃)ムフッ

そして、靴を持ったまま学校へ行き面談。
仕事が忙しくて、コミュニケーションとれていなくて・・・(;´・ω・)
次男くんの学校生活での様子を聞くことができて、ここでも成長を感じることができました。
私ももう少ししっかりしなきゃな。と反省しつつ面談終了。

なにか食べて帰りますか。と話しながら下駄箱が別々なので待っていると
少し離れた場所から走り寄ってくる次男くん(・ω・)

「あのさー・・・ミスド食いたいん・・・・」
と、言葉が聞こえたところで突然コケそうになる次男くん。

・・・危なっ(;・∀・)よく耐えたな。

その場から走るのをやめて歩いて近づいてくる次男くん。
「ミスド買って帰る?」と言うちゃむに一言。

「あのさー。その前に靴屋だな」



ハルさん:「・・・。」(嫌な予感しかしませんね)

・・・・・・・・・・・・・・・(=ω=;

は?学校に来る前に靴屋でスニーカー8800円で買いましたが?

履いているローファーを脱ぎ、ぷら~んとちゃむの目線にぶらさげる次男くん。

え?まさかの?

・・・・そうです。
先ほど躓いてコケそうになったとき、左足のサイド部分が2~3cmほど破けたらしい(TωT)

made in JapanのHARUTA製ローファー。
ちゃむも若き頃愛用していましたが、結構丈夫なんだけどな・・。

つま先部分がベローンとなることや
親指の付け根部分がボロくなって穴あくことがあっても・・
サイド部分が破けるなんて、やっぱ破壊神の名は伊達じゃないな(*ノωノ)

1日にして2度目の靴屋。
何か美味しいものを食べて帰ろうと思いましたが、安めにラーメンにしよか(笑)



ハルさん:「私のおやつは・・・?」

はーやれやれ(;´・ω・)=3早く帰って癒されたい。と思ったちゃむなのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝から勃発・・・。(;´・ω・)

2018-02-26 22:09:24 | 次男くん・その他
今日は、久しぶりに次男くんが荒れました(笑)
朝のリズムさえ崩さなければ・・・朝のリズムは崩すなと言っているのに・・。

ちゃむが出社した後、でかける準備をしていた時に
長男くんが次男くんにちょっかいをだし、家を出る時間が・・・(;´・ω・)

そして、ウギウギとももんずのようにちゃむに電話をかけてきた次男くん。
聞き取れた言葉は「もう学校にいけなくなった!!!」だそうです。

行けなくはないだろう?(・ω・;今からでも間に合うよ?
でも、次男くんの様子からどんなになだめても無理そう。

・・・。(=ω=;
昨日から喉が痛いと言っていたことを理由に
「すみません、大事をとって休ませてください」と連絡をしました。
あのまま学校に行かせても荒れ狂うだけΣ(゚Д゚)

でも、次男くんさ・・。
明日、生徒会選挙があるんでしょう?
先生に進められて立候補したのよね?

今までは自分に全く自信を持てなかった次男くんですが
自ら生徒会に立候補するような性格ではないけど・・
学校生活の中で成長し、自分にもできることを学び今回立候補させてもらったのよね?

他の生徒の人にも、学校生活が楽しいと思えるように。
不登校な子が少しでも学校に登校したくなると思えるように
自分が学校生活で感じたように、他の人にも感じてほしいって言ったよね?

休むんかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい(=ω=;

学校生活とは関係ない、家庭での問題だそうです。

週明けの月曜日は、作業所も荒れております(笑)
そして、月末の忙しさがやってくると思うと・・ちょっと気が重い。



ガブっと気合注入してほしいですか?byポケさん。

昨日気合注入していただいたので・・遠慮しておきますよ(・ω・;

体が重いのは、要・精密検査(日常生活における支障あり)とか書かれた事で
それとなく体が重く感じる。(;´・ω・)=3
なんて単純なのだ・・と思いますが、今週もがんばって乗り切りたいと思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

神が舞い降りた?!

2018-02-17 09:36:56 | 次男くん・その他
今みなさん、見ました?(・ω・)

昨日の夜からTVが凄い・・・・。
もう、何度見てもふつくしぃぃぃい!(〃艸〃)by佐野風

そうです。
大好きな羽生選手のアノ美しすぎるショートプログラムです。
完璧ですよね。
競技と言うより、芸術(=ω=*)
まさに音を奏でるような舞い(滑り)に感動。
王者、いや神君臨!本当に素晴らしかった

そして今日は男子フリーの決戦!
怪我することなく、練習で積み重ねてきた成果をだしきって
表彰台の一番高いところでドヤ顔する羽生選手が見れることを願いたいと思います。

さて、もう1つ。
昨日は、羽生選手に神君臨舌かと思える演技の余韻を残しながら
うちの破壊王・・・・いや、破壊神のお迎えに行ってまいりましたよ(;´・ω・)=3

やたらモノを壊す次男くん(; ・`д・´)あだ名は破壊王。
やたら壊すLVじゃ物足りなくなったのか
触れるだけで次々にモノが壊れていくようになり破壊神に(笑)

羽田空港まで迎えに行き、姿を確認した時にはほっと安心。
沖縄にお迎えに行くことなく、元気な姿で帰宅してきてくれました。

クラスメイトや先生の前では恥ずかしかったのか眉間にシワ寄せ無口。
帰宅し、一変。
あーもぅわかったよ!(;´・ω・`)と言いたくなる程
沖縄での思い出を聞かせてくれた次男くんでした。

お土産は何選んだの?と・・・。

1、ソーキソバ。
2、紅芋タルト。
3、ちんすうこう。

と、見事なまでに3大沖縄土産を見事にchoiceしてきた次男くん。
さすが・・お主タダ者じゃないなと笑ってしまいました。

そろそろ時間だから、病院行かなきゃ・・・



ハルさん?病院に行きたいのですが?



もしもし?ハルさん



・・・ハルさーん??

「なんですか?」的な顔してますが・・・。
ちゃむは、でかけたいのです(;´・ω・)



だから、どいてってば!Σ(・ω・ノ)ノ

おでかけを阻止するかのように、ちゃむのGパンの上に陣取り遊ぶハルさん( *´艸`)
絶対にソレわざとだよね。と思えるけど・・可愛いので許可しまふ。
他の着てでかけますよ(;´・ω・)と着替えるちゃむなのでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セカンドオピニオン(;´・ω・)=3

2018-01-08 08:11:45 | 次男くん・その他
「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」


ちゃむ家では現在23匹のフクロモモンガと暮らしています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報を経験からまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。



ブログ記録2年と343日目
あけおめ。(*´ω`*)遊びに来てくれてありがとう。


とりあえず、連休は済まさなきゃいけない事からやらないと(;´・ω・)

まずは、次男くんのアレルギー負荷試験検査の相談に行ってきました。

アレルギーの症状がでて、どうして良いか・・
とりあえず、幼い頃から診察をしてもらっていた病院へ。
血液検査をし、とりあえず学校へ報告。

かかりつけ医は、内科・小児科だったため
学校からアレルギー科がある病院を紹介してもらい再検査。
根本的にアレルギー体質であることが判明した次男くん・・・Σ( ̄□ ̄|||)

今まで、全く症状がでてなかったので驚きました。
小学校の給食でもアレルギーの症状はでることもなかったし
中学では給食が恐ろしく不味い!って理由で、ほぼ3年間お弁当(・ω・;
それでも、アレルギー?なんて疑う事もなかったのに・・
蓄積されて症状がでてきたのでしょうかね?
そんなこんなでアレルギーとのいたちごっこが始まった次男くん。

少し前までは、血液検査で診断をしていたアレルギーですが・・
アレルギーの検査には3段階あるらしく、3段階目の検査として食物負荷試験検査があると
学校からのアドバイスを頂いて、病院へ。

新しく通院しはじめたアレルギー科の病院では
「すでに症状が出ている状態で、食物負荷試験検査は・・」
※長くなるので過去ログ参照してください(;´∀`)

「セカンドオピニオン」を選択する方もいます。とアドバイスから
幼い頃から通っているかかりつけ医にふたたび相談をしにいきました。
アレルギー科での検査結果を持参し・・
「食物負荷検査をしている病院に紹介状を書いてほしい。」

そこでもアレルギー科で言われたことと同じ結論。
どうしても食物負荷検査をしたいなら・・
アレルギー科の先生が、専門の大きい病院にいた先生だから紹介状をだしてもらいなさい。

どうしたら良いの?(>ω<;

最終的に決断するのは、本人or保護者であるちゃむなんだろうけど・・

とりあえず、冬休みも終わり来週から学校がはじまるので相談してみようと思います。



ハルさん、どうしましょうかね・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

煮物?(;´・ω・)

2017-10-21 05:47:22 | 次男くん・その他
「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」


ちゃむ家では現在15匹以上のフクロモモンガと暮らしています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報を経験からまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。



ブログ記録2年と256日目
いつもありがとう(*´ω`*)遊びに来てくれてありがとう


ワタワタと1週間が終わりましたね(*・ω・*)
ずーっと雨で洗濯物が凄い事になってるちゃむ家ですが
みなさまは、どうお過ごしですか?

久しぶりの雨の降っていない明け方。
それでも寒い・・・。

この寒さで次男くん、風邪をひきました(;´・ω・)

熱発のひきつけがある次男くん、高熱が出ると不安。
でも、3年くらいはひきつけを起こしていないから大丈夫かな。

通常?熱発は小児性で、12~13歳くらいで治まるはずなのに・・
次男くん、最後にひき付けたのは15歳6か月頃。
何故でしょう?(; ・`д・´)

何度か「てんかん」の検査もしましたが、そうではないらしい。

そんな次男くん、風邪をひいて38.8℃と高熱。
顔色を見ると、まぁひきつける様でもないし・・仕事へ。

「何かあったら、連絡してね」と。
※何かあったら・・連絡できないと思うけど(;´∀`)許せ。次男くん。

もうすっかり1人で病院に行くこともできるようになった次男くんは
病院に行き、診察を受けインフル検査陰性。
ちゃんと処方された薬ももらってきましたよ。

ゆっくりと成長を感じることができる次男くんですが
何かあったら連絡して。とは言ったものの・・・

仕事中に「ピローン♪」。

・・・「ピローン♪」。

・・・・・・「ピローン♪」Σ(・ω・ノ)ノ!

15~20分おきに鳴るLINE着信音(笑)
母はおまいのメル友かっ!
と、思わず返信しちゃいました(*´・ω・`)

その一言で静かになった携帯ですが
「ヨーグルトと煮物が食べたい」と送られてきたLINE。
ヨーグルトはわかったけど、煮物って何が食べたいんだろう?
連絡したけど、どうやら寝てるらしい。
ならば、作ってやろう(・`д・´)とお買い物。

こってり角煮か?あっさりぶり大根か?王道の肉じゃがか?
帰宅して次男くんを起こす前に調理開始。

味見をして「ん。うまぃ」( *´艸`)
さぁ、次男くんよ!煮物を食らうのだ!と起こすちゃむ。

ここで、想定外の一言が。
「セブンイレブンのたまごと、こんにゃくが食べたかった。」
と、作った煮物を拒否Σ( ̄□ ̄|||)

煮物じゃなくておでんじゃんっ!


どうやら、おでんと言うワードがでてこなかった次男くんです。
セブンでたまごとこんにゃく買ってきて。でも良いのに・・・。
作った煮物どーすんのよ・・・...( = =)

晩酌のツマミに煮物を食すちゃむなのでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)